RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

:2017/03/05(日) 14:24:33.10 ID:

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170304-OHT1T50162.html
2017年3月5日14時0分 スポーツ報知

音楽プロデューサー・小室哲哉(58)率いる3人組バンド「TM NETWORK」の代表曲「GET WILD」が4月8日に発売30周年を迎える。
アニメ「シティーハンター」のエンディングテーマとして有名で、今なお幅広い世代から支持される名曲。
33曲すべて同曲という異例のアルバム「GET WILD Thanks 30th Anniversary(仮)」(4月5日発売)を制作した小室に誕生秘話などを聞いた。(加茂 伸太郎)

サビの♪Get wild and tough―というフレーズは、音楽好きなら1度は耳にしたことがあるはずだ。
デジタルサウンドにキャッチーなメロディーを乗せた同曲は、今も日本の80年代を象徴するヒット曲として語り継がれている。

根強い人気の理由に、小室は「神懸かっている曲が一生に1、2曲あるんです。それがこの曲かもしれない。狙ってやったわけじゃないから僕も分からない」。
作り手の領域を超えた“神ってる曲”。「バカ売れしたわけではないのに、みんなが知っている。アニメの影響は大きいけど、見ていない人も、歌詞を完璧に覚えていない人も、口ずさめたりする。
ツイッターのトレンドワードに『GET WILD』を見ると、(注目度が高いという)実感は湧きますね」

オリジナル版の発売は87年。日本レコード協会では、ダブルプラチナ(50万枚)に認定されている。以降、時代に沿ってアレンジが加えられ、様々なバージョンをライブで披露してきた。
今回の30周年記念盤にはレコード会社の垣根を越え、ソニーミュージック(エピックレコードジャパン)、よしもとR&C、エイベックスで発売された様々な「GET WILD」が1枚に集約される。

続きを読む

  • 2017年03月05日 23:52
  • 音楽

ザ・ローリング・ストーンズのミック・ジャガー 転換期を語る

:2017/02/05(日) 08:29:32.80 ID:

12月2日(金)にニュー・アルバム『ブルー&ロンサム』をリリースしたザ・ローリング・ストーンズ。

現在発売中の『ロッキング・オン』3月号には、3日間でレコーディングを終えたと言われる制作の舞台裏や、メンバーがブルースへの思いを語った最新インタビューが掲載されている。

ストーンズは1960年代初期にブルースとR&Bのカバー・バンドとしてスタートしたが、いつしかブルース・ファン向けではなく、ロックンロール・バンドとして成長していくこととなる。その境目について問われると、ミック・ジャガーは当時を振り返り、以下のように話した。

続きを読む

  • 2017年02月08日 22:34
  • 音楽

国民的ヒット曲が生まれなくなった根本理由 「聴取」から「体験」・...

:2017/01/22(日) 00:23:07.41 ID:

■「聴取」から「体験」へ

紅白の出場歌手が発表されるときまって「年をとったせいか知らない歌手ばかりだよう」と嘆くおじさんやおばさんがいるが(注:我が家の会話ではない)、
本書を読むと、歌手や曲名を知らないのは年齢のせいばかりではないことがわかる。なぜなら、もはやかつてのような「国民的ヒット曲」は生まれにくくなった(必要とされなくなった)からだ。

音楽を取り巻く環境にどのような構造変化が起きたか。本書では見事なまでに細大漏らさずそのポイントが押さえられているが、
ここではもっとも大きな変化を挙げておこう。それは「聴取」から「体験」へという変化だ。

続きを読む

  • 2017年01月22日 9:38
  • 音楽

ONE OK ROCK 海外で勝負できる日本人の音を考える

:2017/01/15(日) 15:07:03.21 ID:

◆新作『Ambitions』は、単なる「海外仕様」ではない

アメリカ進出の第一歩だった前作『35xxxv』(2015年)には、まだ残っていた――というか、あえて残していたところもあると思うが――日本っぽい情緒的なメロディーや曲展開を取り去ったアルバム。

演奏も、アレンジも、それぞれの楽器やシーケンス等の録り音も、どの音がどのタイミングでどの位置で鳴っているかなどの細部まで含めて、本当に海外仕様な、ワールドワイドクラスなスケールの鳴り方をしているアルバム。そういった音像でありながら、緻密さや精巧よりも、豪快で荒々しいグルーヴを聴き手にぐっさりと残すアルバム。

そして。2015年から活動の軸足をアメリカに移したことも含めて、このアルバムからはある程度、国内のファンが振り落とされていってもやむを得ない、それでもこっちに進むのが正しいんだ、という決意までして、腹をくくって作ったアルバム。

続きを読む

  • 2017年01月15日 21:51
  • 音楽

「NHK紅白歌合戦」瞬間最高視聴率は紅組優勝発表の44・8%

:2017/01/04(水) 11:13:53.77 ID:

スポニチアネックス 1/4(水) 11:09配信

昨年大みそかに放送された「第67回NHK紅白歌合戦」(後7・15~11・45)の
瞬間最高視聴率は午後11時42分の44・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、
紅組優勝が発表された場面だったことが4日、分かった。

今回の後半(第2部)は平均40・2%。2部制になった1989年以降、
歴代最低を記録した前年2015年の39・2%から1・0ポイント上昇。2014年の
42・2%以来2年ぶりに40%台の“大台”に回復した。

続きを読む

「紅白」後半視聴率40・2% 2年ぶり大台回復

:2017/01/02(月) 13:45:58.34 ID:

 昨年大みそかに放送された「第67回NHK紅白歌合戦」(後7・15~11・45)の
平均視聴率(関東地区)が2日、ビデオリサーチから発表され、後半(第2部)は40・2%だった。

15年の後半は2部制になった1989年以降、歴代最低の39・2%。そこから
1・0ポイント上昇。2014年の42・2%以来2年ぶりに40%台の“大台”に回復した。

前半も、15年=34・8%→16年=35・1%と0・3ポイント上回った。

今回の紅白歌合戦後半は、メガヒットアニメ映画「君の名は。」の主題歌「前前前世」を
担当したロックバンド「RADWIMPS」からスタート。星野源(35)が恋ダンスを披露し、
初出場の宇多田ヒカル(33)はロンドンから生中継を結んだ。

紅組のトリは石川さゆり(58)、大トリは嵐が初の大役を務めた。

テーマは「夢を歌おう」。総合司会は武田真一アナウンサー(49)紅組司会は女優の
有村架純(23)白組司会は嵐の相葉雅紀(34)が務めた。

紅組が2年連続勝利し、対戦成績を31勝36敗とした。視聴者審査は白組420万3679票、
紅組252万7724票。会場審査も白組1274票、紅組870票と白組が圧倒。しかし、
審査員票で紅組が逆転し、最終的なボールの数は紅組9個(審査員9個)、
白組6個(審査員2個、視聴者審査2個、会場審査2個)だった。

審査方法の分かりにくさに加え、不可解な演出に疑問の声も見られた。

全文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170102-00000041-spnannex-ent

※前スレ
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483327422/

:2017/01/02(月) 13:52:04.11 ID:

>>1
第55回 2004年12月31日 1部30.8% 2部39.3% 小野文惠 阿部渉
第56回 2005年12月31日 1部35.4% 2部35.4% 仲間由紀恵 山本耕史
第57回 2006年12月31日 前半30.6% 後半39.8% 仲間由紀恵 中居正広
第58回 2007年12月31日 前半32.8% 後半39.5% 中居正広 笑福亭鶴瓶
第59回 2008年12月31日 前半35.7% 後半42.1% 仲間由紀恵 中居正広
第60回 2009年12月31日 前半37.1% 後半40.8% 仲間由紀恵 中居正広
第61回 2010年12月31日 前半35.7% 後半41.7% 松下奈緒 嵐
第62回 2011年12月31日 前半35.2% 後半41.6% 井上真央 嵐
第63回 2012年12月31日 前半33.2% 後半42.5% 堀北真希 嵐
第64回 2013年12月31日 前半36.9% 後半44.5% 綾瀬はるか 嵐
第65回 2014年12月31日 前半35.1% 後半42.2% 吉高由里子 嵐
第66回 2015年12月31日 前半34.8% 後半39.2% 綾瀬はるか 井ノ原快彦
第67回 2016年12月31日 前半35.1% 後半40.2% 有村架純 相葉雅紀
:2017/01/02(月) 13:55:17.86 ID:

>>23
>>1だと、
>15年の後半は2部制になった1989年以降、歴代最低の39・2%

なのに、>>23だと歴代最低は2005年になるのは、なんで?
コピペ間違いか?1部と2部が同じ数字だし

:2017/01/02(月) 13:51:13.12 ID:

スマップどっかででてくるじゃ・・・という期待しての後半高視聴率じゃ・・・

高視聴率で、あの醜態晒した相葉が気の毒

続きを読む

67回紅白歌合戦 「嵐」大トリ有力 紅組トリは坂本冬美&松田聖子

:2016/11/25(金) 05:56:55.11 ID:

「第67回紅白歌合戦」出場者発表

大トリは「嵐」が有力視される。10~14年に5年連続で白組司会を務め、
今年は相葉雅紀(33)が単独で白組司会に起用されるなど、紅白の顔として申し分ない活躍だ。

一方の紅組トリは、今年デビュー30周年を迎えた坂本冬美(49)、一昨年から2

年連続大トリを務めた松田聖子(54)らの名前が挙がっている

続きを読む

ピコ太郎が客にもブチギレた“絶対NGワード”とは?

:2016/11/26(土) 10:14:46.22 ID:

◆有吉弘行を2年間無視!ピコ太郎が客にもブチギレた“絶対NGワード”とは?

11月20日に放送されたラジオ「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」で、有吉弘行が現在「PPAP」で世界規模のブレイクを果たしている“ピコ太郎”こと古坂大魔王から約2年間、無視されていたことを明かした。

あるお笑いイベントで先輩芸人であるX-GUNの西尾季隆から命令され、有吉は言われるがままに「めちゃめちゃスベってましたね。つまんなかったですね」と古坂をイジったという。

続きを読む

レコード大賞 AKB48の選出に「AKBの曲じゃない」と批判殺到

:2016/11/18(金) 18:30:32.01 ID:

 2016年の「日本レコード大賞」の候補となる「優秀作品賞」が発表され、アイドルグループ、AKB48の楽曲「365日の紙飛行機」が選出された。
他にも、西野カナ「あなたの好きなところ」、浦島太郎(桐谷健太)「海の声」、坂本冬美「女は抱かれて鮎になる」、きゃりーぱみゅぱみゅ「最 &高」、AAA「涙のない世界」、宇多田ヒカル「花束を君に」、西内まりや「BELIEVE」、氷川きよし「みれん心」、いきものがかり「ラストシー
ン」などが選ばれている。

「365日の紙飛行機」は、シングルCDは表題曲ではなく、2015年12月9日にAKB48のメジャー42作目のシングル「唇にBe My Baby」のカップリン
グ曲として収録されている。NHK連続テレビ小説『あさが来た』の主題歌として話題になった。

ただ、せっかく選出されたものの、疑問を投げかけるAKBファンも少なくない。その理由は「365日の紙飛行機」のセンターはAKB48のメンバー
ではなく、NMB48の山本彩であることだ。AKB48の楽曲での選出であるものの、他のグループのメンバーがセンターに立つ楽曲では、少し違うので
はとの声も挙がっている。ちなみに、同曲は昨年のNHK紅白歌合戦ではNMB48メンバーが歌唱している。

続きを読む

華原朋美の体調不良に広がる懸念。様々なトラブルが・・・。

 今度は大丈夫なのか――。歌手の華原朋美(42)が体調不良のため長期の休養に入る可能性があるという。10月下旬から発熱や全身の倦怠感があり、精神的にも落ち込んでいる様子だったらしい。

華原は先月31日に、レギュラー出演していた日テレ「PON!」を欠席。3日開催のライブも出演を見合わせた。今月30日に予定されていたFMの公開録音イベントも中止されるというから、穏やかではない。医師の診断を受けていて、検査結果が出るのが5日。その診断によっては、半年から1年にわたって歌手活動を休むことになるという。

華原は今年8月に7歳年下の実業家と交際していることが発覚。コンサートなどでも、交際を堂々と宣言し「とっても幸せ。デートは海に行っている」などと話していた。果たして、この恋人との間に何かあったのか――関係者の間ではさまざまな臆測が飛び交っている。

「華原はその時に付き合っている男性によって、精神状態が大きく変わることは知られた話です。98年に音楽プロデューサーの小室哲哉と破局した時も、精神的に不安定になった。しかも、テレビなどで、過去に口説いてきた男のことなど“恋愛暴露トーク”をしてしまう。本業の歌より、話題になるのは“男のこと”ばかりです」(週刊誌記者)

これまで、プライベートで数々の騒動を起こしてきた華原。引退状態にあった09年には大量の精神安定剤を飲み、救急搬送されたこともある。今回も大事に至らないといいのだが……。

ツイッターでは、ファンから「はやく元気になってほしい」「朋ちゃん大丈夫かなぁ…心配だなぁ…」「重病ではないことを祈るばかり。まずはゆっくりご静養ください」といった投稿が寄せられた。

続きを読む

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事