RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

日本の若者たちに広がる消費意識「倹約は美学」「空から札束降ってき...

:2016/12/20(火) 08:02:48.21 ID:

http://diamond.jp/articles/-/111372

[東京 13日 ロイター] – 高級ブランドになびかず、所有よりも共有に価値を見いだす新しい消費スタイルが広がっている。
主役は2000年以降に成人や社会人となった20―35歳のいわゆる「ミレニアル(新千年紀)世代」だ。
「倹約・節約はかっこいい」。そう語る日本の若者たちの意識は、消費の拡大で豊かさを実感してきた親世代とは大きな隔たりを見せている。

消費よりも貯蓄
「ミレニアル世代」の若者たちが親世代と違うのは、日本経済の低迷のなかで生まれ、成長してきたという点だ。
賃金停滞や非正規雇用の拡大、政府の膨大な財政赤字といった低成長経済の姿は、彼らにとって、
いわば日常の風景でもある。さらに彼らの多くは、世界金融危機や東日本大震災といったそれまでの生活を覆す
ような出来事の最中で思春期を過ごし、成人を迎えた。

続きを読む

赤ちゃん相談 10代の2割がSOSを発信!

:2016/10/03(月)13:45:22 ID:

赤ちゃん相談
「妊娠したかも」SOS電話が激増熊本の慈恵病院「窓口」に 10代が2割近くにも
親が育てられない乳児を受け入れる赤ちゃんポストを設置した熊本市の慈恵病院による
「SOS赤ちゃんとお母さんの相談窓口」への電話が、昨年度5466件となり、
9年前の10倍以上に達した。
10代の相談が2割近くあり、妊娠をめぐり孤立する若い女性の姿が浮かび上がる。
元看護部長の田尻由貴子さん(66)は支援の実態をまとめた本を出版、「命と自分の人生を大切に」と訴えている。

続き 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20161003/k00/00e/040/132000c

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 55◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1475053605/377

続きを読む

努力は前提条件?努力が報われる時代は終わったのか?

:2016/09/23(金)10:14:09 ID:
【悲報】「努力をすれば報われる社会」と思っている人は僅か15%  ネット民「氷河期世代なんかずっとしんどいぞ」

神奈川県横浜市では毎年「市民意識調査」を実施。2016年度も8月に調査結果が発表された。
調査項目は毎年変わり、今年度は「生活価値観」や「地域におけるつながり」などが特集されている。

その中でもネットで特に注目されているのは、「今の世の中は努力すれば報われる社会だ」という項目。
「報われると思う」の回答はわずか15.2%とかなり少ない残念な結果となっている。

1988年のバブル期に比べ「努力が報われる」の回答率は29ポイント低下

調査対象は横浜市在住者(外国人含む)で、無作為抽出によって回答を集めた。
今年度特集の「生活価値観」の項目では、「夫も家事や育児を分担すべきだ」や
「インターネットやスマートフォンは、生活に必要不可欠である」など、市民の生活に関する質問が並んでいる。

このうち、「今の世の中は努力すれば報われる社会だ」という質問に対し、
「思わない」が43.4%(「どちらかといえばそう思わない」「そう思わない」の合計)だったのに対し、
「思う」と回答した人はわずか15.2%(「そう思う」「どちらかといえばそう思う」の合計)にとどまっている。

続き キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=27572

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 55◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473937887/540

:2016/09/24(土)06:04:37 ID:

>>1
>調査対象は横浜市在住者(外国人含む)で、

続きを読む

2016年上半期 キラキラネームランキングがこちら!

:2016/09/19(月)09:29:24 ID:
スマートフォン向けアプリ「赤ちゃん名づけ」を提供するリクルーティングサービスが、2016年上半期の
キラキラネームランキングを発表した。
1位は「碧空(みらん、あとむなど)」、2位は「星凛(きらり、あかり)」、3位は「奏夢(りずむ、など)」だった。
アクセス数が多かったキラキラネームをランキング化している。

親としては、「オンリーワンであってほしい」などと願って個性的な名前をつけるのかもしれない。
しかし中には、キラキラネームをつけたことを後悔している親もいるようだ。

ネット上のQ&Aサイトには、産後のマタニティハイで子どもに「美楓(みはる)」という難解な読み方の名前を
つけたが、周囲から「読めない」と言われたり、名前が原因で子どもがいじめられたため、改名をしたいという
相談が寄せられていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160918-00005118-bengocom-soci

:2016/09/19(月)10:42:17 ID:

実際に遭遇したことはないけど
家庭環境ヤバそうかもと警戒されることもあるだろうし
親の想像力欠如を哀れむだろうな

続きを読む

ゆとり【世代】ってそんなに悪いのか?

:2016/09/20(火)15:54:27 ID:
「ゆとり世代」はそんなに悪いのか

執筆:杉山 崇(神奈川大学人間科学部/大学院人間科学研究科教授)

(略)

「ゆとり世代」は被害者でもある

そして「ゆとり教育」を導入した主体である文部科学省が事実上の「脱ゆとり宣言」を行いました。これは異例のことです。
「ゆとり教育」に関しては、失敗を表明したようなものなのです。

気の毒なのは「ゆとり教育」を受けてきた世代です。

事実上「失敗宣言」をされたわけですので、「ゆとり教育を受けてきた世代」というポイントが
“次世代を卑下して自己価値を守りたい”上の世代に格好の標的になってしまいます。実際に上の世代の一部が、
若者を「ゆとり世代」と卑下するようになりました。

こうして「ゆとり」というワードにネガティブな印象が伴うようになりました。

年長者は「ゆとり世代」の感性を学ぶべき

一方で、「ゆとり世代」には「昭和クサイ」などと上の世代をバカにする雰囲気もあるようです。

続き  Mocosuku  全3ページ
http://mocosuku.com/2016091935495/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 55◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473937887/297

:2016/09/20(火)16:22:38 ID: 《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

ネットと共に育ってきた世代だろ
そら・・・選択肢が沢山あって楽する事に慣れきってんだから

泥臭いこととか、礼儀とか、そういうのとは基本無縁に育ってる罠www

続きを読む

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事