RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

運転手「横断歩道に人がっ!そんなの関係ねぇ!」

2016年09月29日 0:33 事故

:2016/09/28(水)01:23:01 ID:

JAF調査
横断歩道に歩行者 「止まらない」車9割信号のない場所で横断歩道を渡ろうとする歩行者がいても、9割以上の車が一時停止していないことが26日、
日本自動車連盟(JAF)が公表した自動車運転に関する全国調査の結果でわかった。
大部分のドライバーが歩行者優先のルールを守らず、道路交通法に違反する行為が横行している実態が明らかになった。

続き 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160927/k00/00m/040/092000c

参考
JAF
9割以上のクルマが止まらない!
歩行者が渡ろうとしている「信号機のない横断歩道」
~歩行者優先についての自動車運転実態調査を実施しました。~
http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2016_35.htm

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 55◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473937887/915

:2016/09/28(水)01:26:29 ID:

もう少し止まってくれてる印象だけど
データ取った場所や時間帯によって違うのかな

:2016/09/28(水)02:01:44 ID:

田舎なので、信号がない横断歩道←これはまあ分かるが、
そこに人がいる状況が想像できないw
学校の近くならまず信号あるしな

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/09/28(水)02:44:45 ID:

渡ろうとしてるだけなら9割以上止まらないってので合ってると思うよ。

俺の体感では、渡り始めて横断歩道手前で止まれる車が5割、
横断歩道上もしくは対向車線にはみ出して止まる車が4割、
逆に加速したりして全く止まる気が無い車が1割って感じ。
本当にヤバそうなら避けるけど出来るだけ横断歩道上で耐える。

横断歩道の対向車線側にはみ出しながらクラクション鳴らしつつ止まって、
「死にてぇのか!気をつけろ!」って怒鳴ってきたキチガイもいた。

JAFも人形でもいいから実際に渡り始める実験もした方がいい。
避けない人形なら撥ねる車いっぱいいて面白いと思うよ。

:2016/09/28(水)02:47:19 ID:

法を守ることよりも、流れに乗ることのほうが大事ってのが実態だからねぇ
周囲と違う行動をするほうが逆に危険になることもある

:2016/09/28(水)03:28:27 ID:

けっこう止まってくれるよ
特に職業ドライバー
それを見て一般車も止まるようになってきてるような
地域によって違うのかな

:2016/09/28(水)21:20:35 ID:

>>6
バスとかトラックとか止まってくれる
一般人が運転してる車は微妙な動きしつつ止まらないwww
後外国人は止まる気無い人多いね
むしろクラクション鳴らしながら押とおっていく…

:2016/09/28(水)21:56:18 ID:

>>6
今朝、信号機のない横断歩道で立ってたら、10台くらいスルーしたあと
タクシーがとまって、はよいけと手で合図
プロの方が止まる傾向あるんかね

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/09/28(水)06:39:44 ID:

交通量少ないから信号設置しないんだろうし、やり過ごしてからゆっくり渡ればいいんじゃないの?

:2016/09/28(水)07:58:34 ID:

手前から減速するのが減っているからかな。
車からすれば結構なスピードでも止まれる感覚だけど、歩行者からは突っ込んでくるようにしか思えんからね。
まれに止まらないのもいるし。最近は渡らないフリして行かせるかな。

:2016/09/28(水)08:00:58 ID:

スマホガン見な歩行者が怖い
赤信号で突っ込んできて予測運転して徐行してなかったら轢いてた

:2016/09/28(水)08:00:58 ID:

止まったとしても対向車線が止まらなくて気まずいってのも見るよな
見つけたら止まるようにはしてるが

:2016/09/28(水)08:10:29 ID:

自家用車はまず止まらんな。
見える距離に車来てたら絶対渡らないわ。あと離合できないような路地にまで入ってくんな。

:2016/09/28(水)14:01:11 ID:

横断歩道で親子が待ってたから、停止して待機してたら、何を思ったか、後続車が俺の車を追い抜いてった。
片道1車線道路なのに。そこでは事故にはならなかったけどかなり危なかったよあれ。
思わずクラクション鳴らしてしまったわ。

:2016/09/28(水)20:17:50 ID:

>>12
昔の昼ドラだけど、交通事故後リハビリ中の主人公が、そのシチュエーションでまた事故に遭ってたのを観てフィクションながらゾッとした。
(リハビリ中だから避けられなかった)たぶん当時からそういう事故起こってたんだろうね。

:2016/09/28(水)14:22:47 ID:

逆に、赤信号で車が来てるのに平気で横断(しかも急がない)する歩行者も居るわけだし、
どっちもどっちっつーか、日本人の民度もそれほど褒められたもんでもないっつーか。

:2016/09/28(水)21:38:53 ID:

停車しても渡らない歩行者もいる。
法令を知らない人には、対応できない。

:2016/09/28(水)22:04:58 ID:

ヘタに止まると後ろから車が追い抜いたりして危ない面はある

:2016/09/28(水)22:13:42 ID:

田舎やし車も少ないからサッサと通り過ぎてあげたほうが安心して渡れるんや。

:2016/09/28(水)22:28:21 ID:

>>19
これが田舎者の糞みたいな言い訳かw

:2016/09/28(水)23:13:58 ID:

>>21
止まってあげると逆に慌ててコケるお婆さんもいるんだよ
道交法はそんな人の心理まで考えて作られているわけでは無いの
サンキュー事故が起こるのと状況は同じ

:2016/09/28(水)22:22:17 ID:

止まるのはドライバーの義務だから、歩行者がいたら当然止まるんですけどね。
2年前、横断歩道を渡りかけている歩行者がいたから止まったら、後ろから来た団塊のオッサン
の車に追突されたあげく、団塊のオッサンは「なんで止まるんだ」と逆切れしたので、さすがに
警察呼んで対応してもらいましたわ。

:2016/09/28(水)22:37:10 ID:

見通しが良い道路で後続車も対向車も居ない状態なら止まるけどね
(そんな状態で横断者って状況にあったことがないけど)
すでに何人も書き込みがあるように、対向車どころか後続車が止まらずに
無警戒に追い越しかけてくるもんなあ

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/09/29(木)00:25:43 ID:

>>22-24
ああ無免許かw
それでも止まらなきゃ交通ルール違反だぜ検挙対象だぞ小僧
大威張りで馬鹿撒き散らしてるからすぐわかるわ

:2016/09/28(水)23:25:52 ID:

歩行者が渡るって意思表示してないなら止まらない

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事