RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

山下達郎ギネス世界記録に認定!

2016年09月29日 0:24 芸能 ,音楽

:2016/03/25(金)12:46:36 ID:

現在、デビュー40周年の全国ツアー「PERFORMANCE 2015-2016」を続行中の山下達郎が歌う、
クリスマスシーズンの定番曲「クリスマス・イブ」が、
昨年の12月28日付オリコン週間シングルランキング
(オリコン集計期間:2015年12月14日&#12316;12月20日)で39位にチャート・インし、
1986年から続いている「TOP100入り連続年数記録」が、
前人未踏かつ節目となる“30年連続”の大台に到達したのもまだ記憶に新しい中、
この記録がギネス世界記録に公式認定された。

山下達郎「クリスマス・イブ」
アルバム「Melodies」(1983年6月発売)よりシングルカットされた同曲は、
1983年12月に初ランクイン。
1986年に再ランクインし、2015年までの30年間に渡り
毎年シングルTOP100のランクインを継続している。

その間、1988年にJR東海『X’MAS EXPRESS』CMソングに起用されたことが呼び水となり、
以降、日本のクリスマスシーズンには欠かせぬ定番曲となった。
尚、1991年1月にはミリオンセールスを達成している。

また、同じくクリスマスソングの定番曲で、同記録歴代2位の
ワム!『ラスト・クリスマス』(1989&#12316;98年)が記録した10年連続を20年上回るとともに、
1983年12月発売から現時点での累積売上枚数を190.0万枚としている。

(以下略)
詳しくはソースをごらんください

MUSICMAN-NET 2016年03月25日
http://www.musicman-net.com/artist/55749.html

:2016/03/26(土)19:50:33 ID:

シンガーソングライターの結婚って長く続くん?
:2016/03/26(土)20:11:18 ID:

>>5
シンガーソングライター同士の結婚ってあんまり無い
ただ音楽家同士じゃなきゃ分からない事もあるだろう
意外とうまく行ってるんじゃないのかな
松任谷由実を支える松任谷正隆はアレンジャー
桑田佳祐の作曲に正しいコードをつけて補佐してるのは原由子
作詞家と作曲家の安井かずみ&加藤和彦
このあたり
キャロルキングはジェリーゴフィンと離婚したけどね。

竹内まりやはシュガーベイブのファンで
憧れの山下達郎に曲を書いてもらったりしてるうちに
その憧れの人と結婚できた幸運な女性だよ。
達郎もまりやの裏方やるのが楽しいみたいだしね。
ラジオの夫婦放談聞いてると、この夫婦は本当に仲良いよ

:2016/03/27(日)14:41:08 ID:

嫁「クリスマスが今年もやってくる 悲しかった出来事を消し去るように」
達郎「きっと君は来ない 一人きりのクリスマスイブ」

対照的で草

 

:2016/03/30(水)01:52:09 ID:

「ヒット曲だけどあの曲は本当の自分じゃないから歌いたくない」
「前のバンド時代の曲は歌いたくない」
そういうのは良くないと思うらしい

名曲泥棒になる前の徳永英明が
「輝きながら」は自分の作詞作曲じゃないから歌いたくない
よくそう言っていたなぁ
今は他人の曲しか歌ってないくせにね
前のグループ時代の曲を歌わないのは
ジュディマリのYUKI
ブルーハーツ、ハイロウズの甲本ヒロト
ジュディマリやブルーハーツの曲を聞きたい人はたくさんいるだろうに。
もったいないよね

:2016/05/03(火)12:38:58 ID:

>>11
山下達郎ってシュガーベイブの曲もライブで歌うの?

販売終了!【利益50万円保証】パラダイムトレーダーFX

:2016/05/03(火)12:40:45 ID:

>>27
とか尋ねた尻からセットリストが。
すんげー豪華絢爛な曲目なんやねー。
お腹一杯になって帰れるわ。すごい。

:2016/05/03(火)14:49:52 ID:

>>27
代表曲は基本的に歌うスタンスなので
クリスマスイブは毎回歌う
(2014年はクリスマスイブとRIDE ONTIMEを外して、
普段歌えない曲を歌う変則的ツアーだった)
最近歌われていないのは有名曲は「パレード」あたりかな
ただしライブ演奏を想定されていない楽曲も中には存在していて
レコーディング時に楽器、コーラスを重ねすぎていたり
「生演奏だと曲が再現できない」という理由で
生演奏しない曲もある。
ヘロン、踊ろよフィッシュ、などがそれにあたる
ヘロン聴いてみたいけどねぇ

:2016/04/11(月)13:21:37 ID:

山下達郎 PERFORMANCE 2015~2016
セットリスト

01SPARKLE
02DAYDREAM
03Morning Glory
04Windy Lady
05Down Town
06土曜日の恋人
07Endless Game
08風の回廊
09すてきなメロディー
10過ぎ去りし日々”60’s Dream”
11Can’t Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)
12DANCER
13CLOSE YOUR EYES(アカペラ)
14おやすみ、ロージー -Angel Babyへのオマージュ-(アカペラ)
15I ONLY HAVE EYES FOR YOU(アカペラ)
16WHITE CHRISTMAS~クリスマス・イブ
17希望という名の光
18さよなら夏の日
19SUGAR
20BOMBER
21LET’S DANCE BABY
22アトムの子

-アンコール-
23HAPPY HAPPY GREETING
24Ride On Time
25恋のブギ・ウギ・トレイン
26YOUR EYES

:2016/04/28(木)13:50:33 ID:

”PERFORMANCE 2010”

01.HAPPY HAPPY GREETING
02.SPARKLE
03.DAYDREAM
04.ドーナツ・ソング(DONUT SONG)
05.僕らの夏の夢
06.WINDY LADY
07.砂の女
08.SOLID SLIDER
09.潮騒
10.MOST OF ALL(アカペラ)
11.I ONLY HAVE EYES FOR YOU(アカペラ)
12.クリスマス・イヴ
13.希望という名の光
14.さよなら夏の日
15.今日はなんだか
16.LET’S DANCE BABY
17.アトムの子
18.LOVELAND,ISLAND
-Encore-
19.街物語
20.RIDE ON TIME
21.いつか ( SOMEDAY )
22.DOWN TOWN
23.YOUR EYES

:2016/05/08(日)14:51:21 ID:

小林信吾「ザボーダーランド」ってアルバムがあって
鍵盤奏者の小林さんが多くのゲストヴォーカリストを迎えた
歌モノのソロアルバムなんだけど
そこにゴールデンレディのカヴァーが収録されている
ヴォーカルは佐藤竹善
これが原曲からキーを上げまくり、熱唱するシロモノ
ゴールデンレディはそういう曲ではないので
スティーヴィー、小林さん、竹善さん、どれも好きではあるけど
このカヴァーだけはかなり嫌いだ
原曲にあった哀愁、原曲が持ってたマジックが消え失せるというかね
:2016/05/23(月)02:20:26 ID:

5/15
Let It Be Me (New Remaster)/竹内まりや Duet With 山下達郎
Wild Thing/The Troggs
Waiting To Touch/Billy Griffin
Shake It Well/The Dramatics
When We Pull The Shades/Eugene Record
Somebody Waiting/Eydie Gorme
今日の想い/竹内まりや

5/22
今日の想い/竹内まりや
Love Potion No.9/The Clovers
Be My Girl/The Four-Evers
That’s The Way It Is (When A Girl’s In Love)/The Sweet Three
I Wanna Go Back There Again/Truly Smith
シュガー・ベイビー/玲里
Nowhere To Go/The Four Freshmen
Only The Young/The Champs
片想い/山下達郎

玲里って難波弘之の娘さんなのか
親父はプログレの人だけど、結構ポップ寄りの曲だった
演奏はガチだな
(難波弘之、小笠原拓海、伊藤広規、佐橋佳幸だってw)

販売終了!【利益50万円保証】パラダイムトレーダーFX

:2016/05/23(月)16:32:11 ID:

新曲をようやく製作中のようだけど
直近のシングル「光と君へのレクイエム/コンポジション」
が2013年10月9日発売
アルバム「Ray Of Hope」は2011年8月10日
ベストアルバム「OPUS~ALL TIME BEST 1975-2012~」が2012年9月26日
もう2016年だからねぇ
そろそろ新曲も聴きたいところ
毎年ツアーをやってくれてるから、間が開いてるとか寂しいとかはないけど

:2016/05/29(日)15:25:59 ID:

5/29
山下達郎のサンデーソングブック(1233回)オンエア

夏への扉(THE DOOD INTO SUMMER)/山下達郎
I Wonder Why/Dion&The Belmonts
Come On Little Angel/The Belmonts
心の旅路/ザ・トレイドウィンズ
Don’t Push It Don’t Force It/Leon Haywood
Something In The Air/Thunderclap Newman
America/The Nice
今日の想い/竹内まりや

:2016/06/07(火)15:00:31 ID:

山下達郎 全国66公演ロングツアー終了
音楽ナタリー
http://natalie.mu/music/pp/tatsuro03

ロングインタビューなので必読
公式の宣材写真はよくないけど
ライブ中の写真はいい顔してる

:2016/06/20(月)17:10:34 ID:

6/19
本日は「父の日で棚からひとつかみ」!
“お父さん・Father”などの曲を、洋楽邦楽取り混ぜて、
山下達郎のレコード棚から厳選してお届けいたします。

いのちの歌/竹内まりや
ロッキン・ダディ/ハウリン・ウルフ
パパの歌/忌野清志郎
アイム・ハー・ダディ/ビル・ウィザース
Sunday Father/Barry Manilow
My Heart Belongs To Daddy/Marilyn Monroe
Let Me Be The Man My Daddy Was/The Chi-Lites
父親の悲哀/矢野顕子
Dance With My Father/Luther Vandross

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/07/12(火)13:53:04 ID:

山下達郎の新曲「CHEER UP! THE SUMMER」が、
7月21日(木)にスタートするフジテレビ系連続ドラマ
「営業部長 吉良奈津子」の主題歌に決定した。

「営業部長 吉良奈津子」は松嶋菜々子主演、井上由美子脚本によるオリジナルドラマ。
広告代理店の売れっ子クリエイターだった主人公・吉良奈津子が、
出産と育児休暇を経て3年ぶりに職場復帰を果たしたことから
仕事と家庭を両立させるため奮闘する姿を描く。

「CHEER UP! THE SUMMER」はこのドラマのために書き下ろされた。
松嶋主演ドラマで山下が主題歌を担当するのは1996年に放送された
NHK連続テレビ小説「ひまわり」以来、約20年ぶりとなる。
なお「CHEER UP! THE SUMMER」は9月にシングル化されることが決定している。

山下達郎 コメント

松嶋菜々子さんがドラマ・デビューの際に、主題歌を書かせていただいて以来、久しぶりのコラボでうれしいです。
大人のためのサマー・チューンです。

松嶋菜々子 コメント

山下達郎さんがドラマのイメージに合わせて、夏らしいキラキラとした爽やかな主題歌を作って下さいました。
この曲にのって木10を盛り上げていきたいと思っていますので、皆さん是非応援を宜しくお願い致します。

フジテレビ系「営業部長 吉良奈津子」

初回放送:2016年7月21日(木)22:00~23:09
※以降毎週木曜 22:00~22:54

音楽ナタリー2016年7月12日 6:00
http://natalie.mu/music/news/194207

:2016/08/21(日)14:53:12 ID:

8/21
「納涼夫婦放談」!
竹内まりやさんをお迎えして、夫婦の甘くて薄いトークをお届けします。
今年は“まりや版わがままリクエスト”を展開!?

CHEER UP! THE SUMMER/山下達郎
氷のマニキュア(2015 Remix)/山下達郎
待っているわ’05/竹内まりや with What Is HIP?
水とあなたと太陽と/竹内まりや
Mr.サマータイム/竹内まりや
恋のバカンス/竹野屋セントラルヒーティング(桑田佳祐、原由子、山下達郎、竹内まりや)
SUMMER VACATION/村田和人&竹内まりや

販売終了!【利益50万円保証】パラダイムトレーダーFX

:2016/08/21(日)14:56:26 ID:

川´3`)
来週も same time, same channelで、皆さんごきげんよう・・・

川´3`)川’∀’)さようならっ!!

:2016/08/28(日)15:00:48 ID:

夏が終わる頃に聴く
さよなら夏の日はやはり最高だな
ライブで歌う機会も多いから、マニアは「もう聞き飽きた」なんて言ったりするけど
間違いなく名曲だわ

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/09/18(日)23:15:12 ID:

ファミ通買う達郎想像したらワロタ

:2016/09/18(日)23:42:17 ID:

>>69
確かにw

ゲームで曲を使ってくれることになったからな
どれどれやってみようじゃないか
曲を使ってもらうのに、そのゲームがどんなものか知らなかったら失礼だもんな
うーん….操作が難しいぞ
最近のゲームは全然わからないぞ
こりゃマズイ
ファミ通買ってこなきゃ!
川´3`)

:2016/09/25(日)23:12:22 ID:

達郎の日曜のラジオ番組、聴きたいと思いつつ忙しさに聴きそびれてしまう
ここでどんな曲かかったのか確認して満足してまた一週間が始まるよ
(´・ω・`)来週こそ聴かなくちゃな
:2016/09/25(日)23:26:44 ID:

>>73
radikoが出来て、パソコンで聞けるようになってから
サンソンはなるべく聴くようにしているよ~
ラジオ、ラジカセ、コンポじゃなくても聴けるようになったのはありがたいな
聞き逃しちゃダメなのは未発売のライブ音源を流すとき
あとは聞き逃したらその時はその時かな

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/09/25(日)23:51:23 ID:

>>74
うっ、未発売ライブ音源かーそれは聴きたいなぁー
radikoってタイマー録音できたらいいのにって思う…音楽番組だからポッドキャスト無いよね
来週は聴くぞー
:2016/09/26(月)22:31:25 ID:

>>75
radiko、過去1週間分の番組が聴取可能に 10・11開始
オリコン 9月26日(月)15時20分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160926-00000332-oric-ent

とってもタイムリーなことに
聞き逃しても後で再生できるサービス来月開始だって
聞き逃しても安心ヾ(^▽^)ノ

:2016/09/27(火)01:11:17 ID:

>>78
さっきこのニュース見かけて「これだ!」って思ったところだよ
これで平日昼休みとかに聴けるよ、しかも一週間何度でもね
なんて良サービスなんだ…ありがたい
:2016/09/26(月)22:10:44 ID:

>>76
このブログすごいじゃないか!
読んでると達郎の口調で脳内再生されるw

販売終了!【利益50万円保証】パラダイムトレーダーFX


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事