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「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

2017年03月05日 23:52 音楽

:2017/03/05(日) 14:24:33.10 ID:

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170304-OHT1T50162.html
2017年3月5日14時0分 スポーツ報知

音楽プロデューサー・小室哲哉(58)率いる3人組バンド「TM NETWORK」の代表曲「GET WILD」が4月8日に発売30周年を迎える。
アニメ「シティーハンター」のエンディングテーマとして有名で、今なお幅広い世代から支持される名曲。
33曲すべて同曲という異例のアルバム「GET WILD Thanks 30th Anniversary(仮)」(4月5日発売)を制作した小室に誕生秘話などを聞いた。(加茂 伸太郎)

サビの♪Get wild and tough―というフレーズは、音楽好きなら1度は耳にしたことがあるはずだ。
デジタルサウンドにキャッチーなメロディーを乗せた同曲は、今も日本の80年代を象徴するヒット曲として語り継がれている。

根強い人気の理由に、小室は「神懸かっている曲が一生に1、2曲あるんです。それがこの曲かもしれない。狙ってやったわけじゃないから僕も分からない」。
作り手の領域を超えた“神ってる曲”。「バカ売れしたわけではないのに、みんなが知っている。アニメの影響は大きいけど、見ていない人も、歌詞を完璧に覚えていない人も、口ずさめたりする。
ツイッターのトレンドワードに『GET WILD』を見ると、(注目度が高いという)実感は湧きますね」

オリジナル版の発売は87年。日本レコード協会では、ダブルプラチナ(50万枚)に認定されている。以降、時代に沿ってアレンジが加えられ、様々なバージョンをライブで披露してきた。
今回の30周年記念盤にはレコード会社の垣根を越え、ソニーミュージック(エピックレコードジャパン)、よしもとR&C、エイベックスで発売された様々な「GET WILD」が1枚に集約される。

小室は「ここまでオリジナルを変えるのも珍しい。ファン心理では『変えないでほしい』と思うのが普通だから。そういう意味でも、特殊な曲だと思う」。
globe、玉置成実(28)、超新星らがカバーし、吉幾三(64)の「俺ら東京さ行ぐだ」(84年)を、ミックスした珍バージョン「俺らゲットワイルだ’89」も収録される。

誕生のきっかけは、週刊少年ジャンプに連載されていた人気漫画「シティーハンター」(作・北条司)のアニメ化にあたり、曲を作ってほしいという依頼からだった。
腕は立つが無類の女好きの殺し屋・冴羽リョウが、美人依頼人の仕事をこなしていくアクションコメディー。
制約の多い中での楽曲制作になった。「『この(絵の)部分で音を広げてほしい』『何秒後にドーンという音がほしい』という感じで細かくオーダーが来た。
アニメ会社の方は、冴羽のキャラクターを大切にされていた。ロックほど不良なキャラクターではないから、ダンスミュージックがピッタリだと。スピード感、開放感も意識しました」

当時は作曲した渡辺美里(50)の「My Revolution」(86年)がヒットしたばかり。
「作曲家として、オーダーに応えるやり方が合っていると思い始めた頃。やりにくさはなかった。逆に、オーダーが多ければ多いほど、やりやすいものなんです」

続く

:2017/03/05(日) 14:25:15.94 ID:

>>1続き

ファッションにトレンドがあるように、音楽にもトレンドがある。その時代の最先端の「音」を追求し、アレンジしてきた。
「世の中に曲が出る時には満足感がある。一種の飽きというか。その時々で(流行する)『今の音』ってありますよね? だからこそ、オリジナルに手を加えたくなるんだと思う。
ただ、アレンジを始めると、あれもできる、これもできると、つい止まらなくなってしまう…」

小室の選ぶベストは、「GET WILD ’89」(89年)だ。80年代後半に1年間、ロンドンで世界基準の音楽作りを学び、ユーロビートにアレンジしたもの。
trf(現TRF)のブレイクからミリオンヒットを連発していった90年代、小室サウンドブームの布石になる1曲だった。
「自分がやりたくてもできなかった音を、英国の音楽チームがやっていた。機械が正確に出すビートが全て。歌う、踊る、そのために重要なのはリズムが乱れないこと。
DJをベースに、その上にいろいろな物が乗っかって成立していた。帰国後は、ロンドンで学んだ手法を実践しただけ。方向性を導いてくれた」

ボーカルの宇都宮隆(59)、ギターの木根尚登(59)、盟友2人がいたからこそ生まれた曲でもあった。「ロック魂、バンド魂を持った感情的な2人だったら、ダメになっていた。僕が言ったことに、『いいんじゃない』と言ってくれる。
音楽性の違いで解散するグループをたくさん見てきたけど、僕らはそういう方向に行くまでもない(笑い)。良い意味で、熱くない人たちの集まりなんです」

木根は後に「エアギター」(手ぶりだけで実際に弾いていない)だったことを告白するが、同曲のレコーディングでは誰がギターを弾いたかはいまだ謎のままとか。
「3人で話したんだけど、誰がギターを弾いていたかは、はっきりしていない。木根さんではないかな…(笑い)」

タイトルは、作詞家の小室みつ子氏(59)と付けたもの。
「僕の案は『Tough&Wild』。言いにくい感じだったから、『GET WILD』に決まったんだと思う」と明かした。
ヒットの隠れた要因として、小室は言葉そのものが持つエネルギーを挙げる。「『GET』も『WILD』もどの時代も使われているんです」。
ダンディ坂野(50)の「ゲッツ」や、スギちゃん(43)の「ワイルドだろぉ?」は、その年を代表するギャグとなった。
「芸人さんにも使っている人がいたよね? もしかしたらこの曲に聞き覚えがあったのかな(笑い)。『GET』も『WILD』も、フレーズ自体に影響力があるのかもしれない」

(終わり)

:2017/03/05(日) 15:02:24.26 ID:

>>1
> 吉幾三(64)の「俺ら東京さ行ぐだ」(84年)を、
> ミックスした珍バージョン「俺らゲットワイルだ’89」も収録される。

これな

:2017/03/05(日) 17:19:12.51 ID:

>>1
シティハンターの見まくってたけど
小室さんの作曲とは、今初めて知った。

:2017/03/05(日) 14:31:09.13 ID:

GET WILD(シティハンター)
BEYOND THE TIME(逆襲のシャア))
7DAYS WAR(僕らの7日間戦争)

は同時代にできたタイアップ神曲だろ

:2017/03/05(日) 14:31:48.23 ID:

あのコード進行って今までなかったよね。
俺が知らないだけか…
いや小室はキーボーディストだからさ。
:2017/03/05(日) 14:34:16.64 ID:

チープなスリルに身をまかせても、明日に怯えていたよ

ここに共感した人は多いと思う

:2017/03/05(日) 15:29:00.81 ID:

>>24
え?
:2017/03/05(日) 15:48:07.64 ID:

>>24
歌詞が意味不明
:2017/03/05(日) 14:39:22.39 ID:

ワンコーラス6度だけの狭い音域で名曲作るなんざ、かなりの才能よ
J-POPじゃ他にTMレボリューションの蒼い霹靂くらいしかないよ

六本木心中は5度だけどな(最後サビ繰り返しのフェイク部分で高い音が出てくるのを除けば)

:2017/03/05(日) 14:40:15.18 ID:

いい曲ではあるが
消えないのは
ぶっちゃけシティーハンターのおかげ
:2017/03/05(日) 14:46:21.84 ID:

曲とアニメの相乗効果だったな
シティーハンターは続編も作られたがゲットワイルドから代わっていまいちだった
:2017/03/05(日) 14:50:39.26 ID:

14回もしょげずにー
:2017/03/05(日) 14:58:56.07 ID:

ホーディションの日~
:2017/03/05(日) 14:59:22.27 ID:

ごめん、オリコン上では全然最大ヒット曲ではなかった
あくまで世間の浸透度合いということで

:2017/03/05(日) 15:01:34.36 ID:

悪い奴ダゼいつまでもー 騙してばかりでーえ
:2017/03/05(日) 15:01:51.86 ID:

結構変わった事やってる曲なんだよな、スネア入って無かったりとか
j-popじゃ珍しい引き算で成立してる曲
:2017/03/05(日) 15:02:27.33 ID:

シティーハンター3は結構楽しみにしてたのに、視聴率伸びなくてワンクールで終わっちゃった
:2017/03/05(日) 15:12:14.32 ID:

GET WILDがシティーハンターに合ってるんじゃなくて、
シティーハンターに合わせてGET WILDが作られたんだがな
:2017/03/05(日) 15:21:00.12 ID:

>>126
そんなこと>>1に小室自身の発言として書いてあるだろバカタレ

>誕生のきっかけは、週刊少年ジャンプに連載されていた人気漫画「シティーハンター」(作・北条司)のアニメ化にあたり、曲を作ってほしいという依頼からだった。
>制約の多い中での楽曲制作になった。「『この(絵の)部分で音を広げてほしい』『何秒後にドーンという音がほしい』という感じで細かくオーダーが来た。
>「作曲家として、オーダーに応えるやり方が合っていると思い始めた頃。やりにくさはなかった。逆に、オーダーが多ければ多いほど、やりやすいものなんです」

:2017/03/05(日) 15:23:19.98 ID:

>>147
レスざらっと見たら知らなそうなやつが多かったんでな
:2017/03/05(日) 15:23:34.98 ID:

小室ってTMと浜田以外で全然男性プロデュースしてないよな?個人的には全盛期にもっとやってほしかったが。

:2017/03/05(日) 15:25:09.28 ID:

>>161
大谷健吾(元嫁の弟)やANISSでプロデュースしまくってたじゃん
あと当時有名モデルだったなんとか彰とか
:2017/03/05(日) 15:24:56.74 ID:

ある意味、商業主義の消費物として生まれた音楽が
製作者から消費者の手に渡り、消化され尽くして文化となった
時代を反映した象徴的な作品だと思う
:2017/03/05(日) 15:28:07.08 ID:

オリジナルはスネアを1発も叩いてない事にビックリした
:2017/03/05(日) 15:31:10.68 ID:

>>183
初代GET WILDのドラムはハイハットだけが打ち込み
キックとタムとシンバルは山木秀夫のシモンズによる生演奏
スネアを入れなかったのは山木秀夫のアイディア

ソースは2007年1月5日放送のダブルDJショー(近田春夫×小室哲哉)の回

:2017/03/05(日) 15:33:21.57 ID:

TIME TO COUNTDOWNとか良い曲だったな
ああいう路線で行ってほしかったけど演奏技術が追いついてなくて出来なかったって感じがする
:2017/03/05(日) 15:35:14.05 ID:

(´・ω・`)小室じじいはもう隠居していいよ
:2017/03/05(日) 15:38:24.84 ID:

そういえばヨシキさんと組んだV2だったかもあったよな
どんな曲を作っていたのかは知らないけど
:2017/03/05(日) 15:40:54.92 ID:

>>218
背徳の瞳って曲あったな
2人合わせて体重100キロ行かないとか
ステージ裏に看護師待機とかネタにしてたな
:2017/03/05(日) 15:44:59.00 ID:

シティーハンターはゲワイがよく言われるけど
OP含めて総じて雰囲気に合ってた良曲揃いだったと思う
:2017/03/05(日) 15:47:16.59 ID:

ここまでフェンスオブディフェンスなし(・ω・`)
:2017/03/05(日) 15:51:47.84 ID:

あーいをー 消ーえないでもーーうーー
:2017/03/05(日) 15:52:14.75 ID:

ジャンプも今は子供目線の作品ばっかりでこういうのやってないんだよな
まぁ昔みたいに漫画=ジャンプみたいな一強状態じゃないから子供向け特化でいいんだろうけど
ちょっと寂しい
:2017/03/05(日) 15:57:51.49 ID:

シティーハンターは岡村靖幸のアニソンも良かった。
結局、シティーハンターのおかげだよ。
:2017/03/05(日) 16:04:18.93 ID:

エンディング曲は木根さん?
こっちもジーンとくる
:2017/03/05(日) 16:06:15.12 ID:

>>317
Still Love Herだったら小室と木根の共作
:2017/03/05(日) 16:08:41.14 ID:

>>320
歌を聞かせたかったなんとかかんとか~ってやつ

:2017/03/05(日) 16:10:19.92 ID:

>>324
それそれ
:2017/03/05(日) 16:14:25.93 ID:

girlのメロディがたまらない!
:2017/03/05(日) 16:20:46.05 ID:

マンガとしては、シティハンター>キャッツアイ ってことでいいの?
ドラゴンボール>Drスランプ は確定だけど
:2017/03/05(日) 16:26:45.55 ID:

この人スゲー音痴なんだよな
:2017/03/05(日) 16:31:00.39 ID:

>>379
音痴どころかピッチはすごい正確
ただ歌声に自然とポルタメントが掛かってるのと
洋楽を意識して(当時のGBインタビューより)「Uh」「Nn」を歌い終わりにつけるせいで
一部のヲタ以外には受け入れられない歌声となった
あと声質が倍音皆無のモスキートボイスってのもある
:2017/03/05(日) 16:32:40.39 ID:

Time past me byって、要はロリコンだよね
好きな曲だけど
:2017/03/05(日) 16:36:36.88 ID:

みつ子は小室の姉
:2017/03/05(日) 16:38:06.25 ID:

あとメイービーって張り上げるバラード
CD引っ張り出してくる
:2017/03/05(日) 16:38:53.62 ID:

>>421
1/2の助走
:2017/03/05(日) 16:55:20.36 ID:

CAROLで一番存在感のないタイトルすら覚えてない曲
皆飛ばしてるよね?
:2017/03/05(日) 16:57:10.40 ID:

ともかくCAROLの頃の小室は
曲への世界観の持たせ方が素晴らしい
:2017/03/05(日) 16:58:37.11 ID:

>>497
木根がアルバムと同タイトルの小説書いてたね
あれ小室に書けって言われたんだってね
:2017/03/05(日) 17:11:27.89 ID:

>>502
TMの3人がモデルのキャラが小説に出てきて、本人達がそのキャラのコスプレしてPV撮ってなかったか?
あと小説は高河ゆんキャラデザでアニメ化してたな
どのあたりまで事前に計画してたんだろう
:2017/03/05(日) 17:00:13.23 ID:

プログレッシブロックバンドだったんだなぁと今の耳になってようやくわかるようになった
:2017/03/05(日) 17:03:48.55 ID:

北条司は主題歌に異様に恵まれてるよな
:2017/03/05(日) 17:08:11.21 ID:

>>515
つかCH時代のリョウちゃんの格好良さは異常
AHだとただの感傷っぽいオッサンだけど

バブルも後押しした漫画なのかね、CHは…いやバブルっていうかジャンプ自体に力があったんだろうな

:2017/03/05(日) 17:05:13.63 ID:

最もTMらしいのはself controlだと思う
ユニコーンもパロディにするぐらい
:2017/03/05(日) 17:07:58.24 ID:

>>521
俺は1974かな
self controlで存在知った後にファーストアルバム聞いたんだけど

:2017/03/05(日) 17:06:55.79 ID:

ここまでフォーリンエンジェルなし
:2017/03/05(日) 17:07:19.12 ID:

何のCMか忘れたけどEOSで幻想的な曲を弾いてるのがあってその曲がめっちゃ好きだったわ
覚えてる人いるかな
当時勢いで買ったEOSでコピーした思い出
:2017/03/05(日) 17:09:42.95 ID:

>>529
わしB200もってた
:2017/03/05(日) 17:15:01.14 ID:

とりあえずTMNのベスト10決めようか

Get Wild
セルフコントロール
セブンデイズウォー
メビウスのなんちゃら

ここらへんは確定

:2017/03/05(日) 17:30:56.87 ID:

>>555
8月の長い夜
君だけーがー間違いじゃない君だけが不安だらけじゃない~って歌詞のやつ
:2017/03/05(日) 17:33:36.15 ID:

>>603
>君だけーがー間違いじゃない君だけが不安だらけじゃない~って歌詞のやつ
ELECTRIC PROPHET(電気じかけの予言者)
:2017/03/05(日) 17:16:01.50 ID:

小室はポテトまで音が良いからズルい
:2017/03/05(日) 17:36:54.18 ID:

シティーハンターの歌で最初に好きになったのは声ーとかいうやつも好きだった
:2017/03/05(日) 17:37:24.33 ID:

♪明かりの消えたホームでー思い出の置場所さがしーてーるーだけー

これも曲名が思い出せない

:2017/03/05(日) 17:39:15.71 ID:

>>628
リズレのTENDERISTHENIGHT
:2017/03/05(日) 17:52:53.95 ID:

小室は超絶サカオタおじさん
:2017/03/05(日) 17:55:52.48 ID:

>>688
Foot!に出た時、小室ってファッションにうるさいんだなって思ったよ
モウリーニョはスタイリストが付いてる時とそうじゃない時でファッションのレベル差が激しすぎるとか
マンチェスターの2チームはロンドンのクラブに比べて野暮ったいとか
:2017/03/05(日) 18:04:18.54 ID:

いわゆる小室ファミリーが大ブレイクする前も良作揃い。
HitFactoryは小室の声で聴くとアレだが、神曲揃いだと思う。
:2017/03/05(日) 18:05:54.68 ID:

74年生まればっかかよwww
:2017/03/05(日) 19:31:36.31 ID:

あかりーをけーしてーまどをーあーけーると
:2017/03/05(日) 19:34:50.23 ID:

てぃるざどーん

:2017/03/05(日) 19:36:32.00 ID:

夜の芝生を照らす月光
:2017/03/05(日) 19:43:05.52 ID:

Time Passed Me Byって人気あるのね
好きなの俺だけかと思ってた
:2017/03/05(日) 19:46:12.22 ID:

ぐっもにんこーてセルコンだよね(・ω・`)
:2017/03/05(日) 19:48:14.16 ID:

確かにカラオケで
“It`s your pain or my pain or somebody`s pain”
の部分は油断してるとしくじるなw

 


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