RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

2017年03月05日 23:43 企業

:2017/03/04(土) 19:32:39.85 ID:

http://blogos.com/article/211833/

15年前、私は東芝の経営陣と公私両方の付き合いがありました。お世辞抜きにとても素晴らしい方々でしたし、人間的に尊敬できました。

東芝は本当に良いリーダーが居て良い企業でした。そんな東芝がこうなるとは驚きです。本当かと疑うほどです。
凋落組織は凋落のリーダーを生み出し、凋落のリーダーがさらに組織を凋落させる。これはあらゆる組織が凋落する際の軌跡です。
東芝の凋落は15年前から兆候がありました。東芝のある役員から「宋さん、当社には2千人も博士がいる。
人材の宝庫だからもっと伸びてもいいはず。」と言われた時、私は「人材が多すぎて倉庫になったのでは。
少しでも我々のような新興企業に分流すればお互いが助かります。」と答えました。

しかし、名門企業に入った社員が中小企業に来るはずがありません。東電、東芝、シャープ、ソニーなどの名門にいる社員達は
「自分が誰か」よりも「自分がどこに属するか」のほうが大切です。自分がどう生きるかではなく、どうやって無事に退職できるか、
どうやって組織内のピラミッドをよじ登るかが彼らの目標です。
辞める人がいないため、東芝で中途採用の社員に会ったことがありません。話によると東電の約5万人の
社員にも中途入社の社員は一人もいなかったそうです。自社しか知らない、自社にしか適応できない社員の中から
誕生した社長が、大きな井の中の一番大きな蛙であり、ガラパゴス島の王者です。人脈が広いが、視野が狭い。
順風に強いが、逆風に弱い。気が大きいが、肝が小さい・・・

昨年、事故防止の義務を怠ったことで東電の旧経営陣が東京地裁に強制起訴されました。
しかし、事故対応の詳細を調べてみると、事故の被害が拡大した最初の5日間に旧経営陣が頼ったのはまさに弁護士でした。
どうやって事故の被害を止めるかよりも、どうやって法的リスクを減らすかを懸命に弁護士と相談していたのです。
「義務の怠慢」で起訴されるとはまったくの「想定外」でしょう。

読者の皆さんはすぐ「だから東電はダメだ」とか「だから東芝が落ちた」と言うかもしれませんが、
これは中小企業を含む多くの日本企業の共通点です。経営目標実現のための法律相談よりも、
保身のための法律相談が多いのです。中小企業なのに海外企業との契約書の審査に数週間もかける現実をみて、
私は呆れてもう彼らにビジネスを紹介する気にもなりません。
弁護士は法的リスクの有無と大小を教えてくれますが、経営を教えてはくれません。
リスクを嫌う日本的経営者が弁護士や専門家に回避対策を求めているうちに、経営リスクがどんどん次のリーダーに先送りされます。
このリスクのリレーがやがて限界に達して爆発してしまうのです。それが原発事故の本質であり、東芝危機の本質であり、
築地市場移転問題の本質でもあります。

東京地裁が東電を「義務の怠慢」として起訴していますが、そもそも日本企業は正社員と個別に労働契約を結ばないため、
義務を明確に定めていないのです。明確な契約が存在せず年収が途上国よりも低いのが日本の経営者の特徴です。
無事に社長任期を終え、会長や名誉会長で長く居座ることで終身報酬を増やそうとする彼らも哀れです。
個別経営者の素質問題として東電や東芝への批判が多いのですが、これらの経営者は最近まで年金運用株の代表格であり
国策と二人三脚を演じてきた名門企業のリーダー達です。彼らは決して特別に悪い人たちではありません。
彼らをいくら批判しても、なぜ世界的名門企業が次々凋落するか、なぜ世界的新興企業がなかなか誕生しないかという
疑問は解けません。東芝問題の裏に隠された日本企業のガラパゴス化こそ、本当の問題なのです。

:2017/03/04(土) 19:41:40.89 ID:

>>1
名門企業であろうと、ロクな人材しか入って来ないってことだな。

あの福島原発事故で、それまで飛ぶ鳥落とす力を持っていた「原子力安全委員会」の委員長で、東大教授の班目春樹は、
一旦、事故が起きると、「マニュアルはどこだ」としか言えないノータリンであった。

つまり、現在の受験体制は、「入学試験」に卒なく対応していけるだけのアタマしかない人間を、社会のトップ層に押し上げているってことだ。
危機に臨んで自分のアタマをフル回転して解決法を見つけることのできる人間は、冷や飯を食う社会なのである。

東芝の経営陣、役員連中もしょせん有名大学を出ただけの、そういうアホの集まりでしかなかったろう。

:2017/03/04(土) 19:53:39.65 ID:

>>12
試験勉強ぐらい効率良くこなせない者に、実社会に於ける機転や要領などは求むるべくもない
:2017/03/04(土) 21:19:17.72 ID:

>>36
試験で出る問題しか解けないから、機転の利かないバカ官僚が量産されてんだよ

:2017/03/04(土) 21:44:52.73 ID:

>>1
原発事故とアメリカ企業にだまされたのが原因なんだが。
原因と結果をちゃんと分析できてるか?
:2017/03/05(日) 01:44:35.70 ID:

>>1

簡単じゃん、グローバル化とやらで目先の利益に目を奪われて、終身雇用という労働力の源泉を切り捨てたからだよ。

中国進出とか推薦した馬鹿は死んで詫びろよ。

:2017/03/05(日) 09:06:48.37 ID:

>>1
団塊老害経営

これ

:2017/03/05(日) 09:14:10.57 ID:

>>561
まあそれだよね
社内の派閥闘争をそのまま経営にあてはめて、それが外部にも通じると思い込んだり
:2017/03/04(土) 19:44:14.27 ID:

民主党の円高。
:2017/03/04(土) 19:51:04.41 ID:

>>20
これな
現状のレートでもまだまだ超円高なんだよね
日本にはもっともっと円安が必要
:2017/03/04(土) 20:19:24.07 ID:

ガラケイが未だに人気があって健在なのをどう説明するのか?
知ったかぶりがお為ごかし言ってるとしか思えないわ。
:2017/03/04(土) 20:27:26.00 ID:

>>65
ガラケーも順調に出荷台数減らして昨年は664万台で過去最低更新
日本以外じゃ需要皆無の「スマホに適応できない馬鹿な老人」のためのニッチな需要でしかないんだけど
:2017/03/04(土) 20:33:23.63 ID:

>>75
こういう感覚なんだろうね、グローバル狂経営者
:2017/03/04(土) 20:36:08.50 ID:

>>81
少子高齢化の日本だけでやっていくと売り上げは年々落ちていく
株主がそれを許さないから海外進出するしかない

:2017/03/04(土) 21:48:53.92 ID:

>>85
海外進出しても現地の工場不人気すぎて全然人が集まらないらしいじゃん
日本型労働強制されるらしいし
:2017/03/04(土) 21:56:58.86 ID:

>>153
なんでも、日本企業は人を大事にするから、
海外でも大人気なんだとかw

大本営発表も真っ青w

:2017/03/04(土) 22:00:41.72 ID:

>>158
!?
読んだサイトだと早出サー残とか強要される上に外資に比べて圧倒的に給料安いから不人気で入った人も離職者だらけって書いてあったぞ
:2017/03/04(土) 22:03:05.59 ID:

>>164
大企業の人事のトップには、
そう言った情報は上がらないらしいw
:2017/03/04(土) 22:05:06.76 ID:

>>166
都合の悪いこと無視してるだけじゃない?
日本でも不満が溜まりつつある働き方を外国でも強要とか頭おかしいわ
:2017/03/04(土) 20:29:38.32 ID:

会社自体が潰れたらこいつらどーなんの?
:2017/03/04(土) 20:34:49.02 ID:

>>78
選り好みしなければ仕事はいくらでもある
:2017/03/04(土) 21:06:33.53 ID:

>>83
プライドが高すぎるオッサン向けの仕事は?
:2017/03/04(土) 21:35:37.28 ID:

>>110
大企業の出入り口にいる警備員とか
下請けのくせになぜかプライド高い人が多い
:2017/03/04(土) 22:26:41.32 ID:

近年、優秀な人材ほど派遣や契約社員を選ぶ傾向が顕著である。

職場を転々とする事で様々な業務を経験できるし、いろんな人にも会えるので
早く自分を成長させられるからである

一方で転職できる自信が無い無能ほど会社にしがみつくので、離職率の低い会社は
お荷物社員を大量に抱えていると言える。

:2017/03/04(土) 22:41:38.28 ID:

ちなみに、東芝の監査法人だった新日本監査法人は、中央青山のエリートが数多く移ったエリート監査法人。

:2017/03/04(土) 22:51:30.12 ID:

東芝の次の倒産候補は?
:2017/03/04(土) 22:53:50.90 ID:

>>237
新日本監査法人が監査している企業が怪しいよなw
:2017/03/04(土) 23:24:30.96 ID:

必要性を感じない時ほど転職
:2017/03/04(土) 23:27:48.61 ID:

>>269
そんなもんすかね。
にしても転職サイトに登録したらアホみたいにオファーくるね。
:2017/03/04(土) 23:33:02.08 ID:

>>273
おれ、オファーじゃないよw
:2017/03/04(土) 23:38:48.58 ID:

>>273
それ、オファーではないからw

たんなるお声掛け。

:2017/03/04(土) 23:44:35.72 ID:

>>298
プライベートオファーだよ?
:2017/03/04(土) 23:46:05.33 ID:

>>307
採用通知ではなく、興味あったら応募しませんか、
って連絡でしょ?オファーというのは採用通知のこと。
:2017/03/04(土) 23:28:38.49 ID:

日本じゃスティーブ・ジョブズみたいなやつは叩き潰されるんだっけ?
:2017/03/04(土) 23:58:17.09 ID:

凄く出来ないエリートに在籍されるとヤバイね。
:2017/03/05(日) 00:00:34.40 ID:

俺が個人的によく思うのは工場閉鎖時にいつも「雇用は維持する」って言ってるところ

工場閉鎖で職場が消えてるのに何故「雇用を維持する」等と言えるのか
非正規は職場が消えれば当然解雇だろうが、正社員は職場が消えても
解雇されないとは理不尽としか言いようがないわ

:2017/03/05(日) 00:07:03.19 ID:

>>331
前居たところの会社が企業買収してついてそれについてきたオッサンたち無能の高給取りだらけだったわ
なんで首にできないのこいつら?と皆が思ってたっぽい
:2017/03/05(日) 00:05:25.30 ID:

原発に経済性が無いのは確か。
米国GEの社長も断言している。
こんなもんに手を出した経営者のセンスって、何なんだろうな。

:2017/03/05(日) 00:16:06.41 ID:

コミュニケーション過剰追求社会の弊害
:2017/03/05(日) 00:18:27.92 ID:

>>358
日本人のコミュニケーション能力は
世界と比べたら糞最下位レベル
競争力ある国のコミュ力は神レベルだよ
:2017/03/05(日) 00:33:46.87 ID:

WIARD UKの編集長がパナの人間の質問に答えて言ってた。

日本人は現場に権限ないしノロいから試行錯誤の
速度が滅茶苦茶遅いし、形にならない手前で
ずーっとウロウロしていて仕事も思考も進まない。
中国人は技術レベルは低いがとにかく試行錯誤
してディスカッションするから、形になりはじめる。

小さなケースとテストを繰り返し、新しいアイデアを
重ねるしかイノベーションなんて生まれないのに
意見は言わないわ、意見を聞いても反応しないわ、
判断できる人間は年寄りだわで、話にならんのだと。
だから日本に未来はないと。

:2017/03/05(日) 00:47:19.26 ID:

経産省もバカだよな。
原発なんて採算性無いのに。
カネの計算もマトモに出来ないから、いつも財務省にイジメられてんだろ?
:2017/03/05(日) 01:19:23.26 ID:

ここ20年という期間で見ればそれなりに生み出してる物はあるけど
ここ10年に限定すれば生み出してるものは大分減る
:2017/03/05(日) 01:32:22.97 ID:

まあ相対的に日本の国力が落ちてきてるという事実はある程度は仕方ないが、
しかし日本人が無能なのは改革が全く進まないという点だな
安倍はあれもやる、これもやるって口だけは言うけど実際は何も変わらない立ち消えの話ばかり
そんな無能政府なのに支持率はかなり高い
政治のレベルは国民のレベルというjけど、「改革なんて要りませんこのまま立ち枯れていいんです」って
国民の総意なんだろうね
2chで愚痴垂れてる連中も実は改革なんて望んでないんだろう
:2017/03/05(日) 02:40:40.12 ID:

働き蟻って自由化のあおりで
企業とは距離を取り始めてるよね。
:2017/03/05(日) 03:16:38.99 ID:

全部金を使って考えてると損得でしか考えられない様になり
何も生み出さない
マーケティング調査とか最たる例
:2017/03/05(日) 03:48:54.35 ID:

トヨタが強いのは常に変革し続けるからだよ
これが他の大企業には出来ない
:2017/03/05(日) 03:54:03.32 ID:

グローバル化と高らかに叫んでたブサヨ達は
バカにしてたガラパゴス右翼よりもバカだったって事
一度ブサヨの精神になった者を更生させるのは難しいから
ずっとあらゆる物が没落するよ
:2017/03/05(日) 14:26:18.80 ID:

人手不足らしいから社員は路頭に迷わず済みそうか?
:2017/03/05(日) 14:33:03.82 ID:

>>636
東芝社員は余裕で転職決まってるよ
今が転職するチャンス

:2017/03/05(日) 15:28:34.73 ID:

某製作所に入所したが、「我が社が倒産するときは、日本が崩壊するときだ(キリツ)」
同期が入社1年でこんなの言い出した時に駄目だと思ったが今どうしてるんだろな
:2017/03/05(日) 15:31:12.08 ID:

>>663
Hか?
割りと間違ってないと思うよ。
少なくとも、H、T、Mが全部つぶれるときは
日本がつぶれるときだと思っといて間違いない
:2017/03/05(日) 18:11:28.83 ID:

>>664
なんだと!
H、T、Mが全部つぶれるとき

Sしか残らないのか・・・ 俺はS生まれだし頑張るわ

:2017/03/05(日) 16:14:17.10 ID:

4年前は家電屋の松下とソニーはもうおわりで、重電もちの日立三菱東芝が将来安泰生き残り組みとされていたんだぜ
:2017/03/05(日) 16:23:32.92 ID:

携帯電話事業や家電事業をことごとく収益性を失った。さらに原発事業でも自滅。
いわゆる外来種により固有種が絶滅した。
生態系を維持するはずの税制・法制度も自由貿易の名の下に放任され、
肝心の国内の雇用者・収益を確保できず、選択的に国益を失った。
この点のおいては、トランプ大統領を手本とするほうが利益がある。
:2017/03/05(日) 16:35:56.96 ID:

東芝
従業員数
連結 187,809人
単独 36,601人

社員数は20人に1人ぐらいか

:2017/03/05(日) 19:09:19.83 ID:

GHQが英語を公用語にしていってくれればなぁ
:2017/03/05(日) 19:18:32.26 ID:

>>713
日本は日本語と英語を公用語に無理やりすべきだよ
自分も話せないけどそこまでされないと話せないままだと思う
:2017/03/05(日) 20:05:17.11 ID:

残念ながら、原発事業の推進を選択をしている時点で、経営感覚が理解できない。
万が一の事態までの損得勘定を考えていたのが米国企業。

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事