RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

2017年02月26日 9:51 企業

:2017/02/25(土) 14:32:05.23 ID:

http://www.sankeibiz.jp/business/news/170204/bsg1702041609001-n1.htm

「イノベーション」と聞くと、米ハーバード大学のクレイトン・クリステンセンによる「イノベーションのジレンマ」を
思い浮かべる方も多いでしょう。しかし、経営学者たちが取り扱うのは「イノベーションのジレンマ」ではありません。
近年、最も研究されているイノベーションの理論は、「両利きの経営(ambidexterity)」です。
両利きとは、「知の探索」と「知の深化」を高次元にバランスよく取る経営という意味です。

「知の探索」とは、知の範囲を広げるということです。イノベーションの父と呼ばれるジョセフ・シュンペーターの
有名な考え方に、「イノベーションの源泉の一つは、既存の知と、別の既存の知の、新たな組み合わせである」
というものがあります。企業やビジネスパーソンは、様々な知を組み合わせることで新たなアイデアを生むため、知の範囲を広げる必要があるのです。
たとえばトヨタの大野耐一氏が、アメリカのスーパーマーケットの仕組みと自動車生産を組み合わせ、「カンバン方式」を生んだことは有名です。

そして収益を上げるような知が生み出されたら、それを継続して深めていくことも求められます。
それが「知の深化」です。したがって重要なのは両者のバランスですが、企業は「知の深化」に偏
り「知の探索」を怠りがちな傾向があります。知の探索はコストがかかるうえ、組み合わせても収益に結びつかないことも多いからです。

日本の現状を見てみましょう。昔の日本企業は、部品ごとの技術を「知の深化」で磨き上げれば競争力のある製品が生み出せた。
しかし現在では、アップル社の製品に象徴的なように、日々変化する顧客のライフスタイルを読み取って
製品全体のデザインを提示しなくてはいけない。例えば、ダイソンの掃除機やバルミューダのトースターはそれぞれ5万円超、
2万円超と高価なのに大ヒットしています。このように、既存の技術や発想だけにとらわれない「知の探索」が必要なのです。
日本の場合、それを担う技術者・開発者・デザイナーが忙しすぎたり、あるいは職人気質になって社内の殻にこもっていることも多いようです。
しかし、それは「知の探索」を怠ることであり、結果として中長期的なイノベーションが停滞してしまうのです。

「両利きの経営」を機能させるためには何が必要か。もちろん、経営者自らが「知の探索」に挑み続けることが重要です。
たとえば予算面で「知の探索」と「知の深化」のバランスを取り、両者の間で異なるルールや評価基準をとることを厭わないことが求められます。

最強の相棒を見つける方法
さらに組織で重要なのが、「チャラ男」と「根回しオヤジ」がコンビを組むことだと私は考えています。
どういうことでしょうか。人のつながりには、強弱があります。たとえば親友同士は「強いつながり」ですし、
ただの知り合いは「弱いつながり」です。私たちは「強いつながり」を重視しがちですが、実は新しい知を生み出すには、
弱いつながりのほうが適している、ということが経営学の研究で示されています。
人間のつながりをネットワークとして見ると、弱いつながりのほうが簡単につくれるので、遠くに伸びやすい。遠くに伸びたら、
多様な情報が効率的に届くのです。この弱いつながりをつくるのは、好奇心旺盛で行動力がある「チャラ男」タイプの人材です。
しかし、それだけでは組織は成り立ちません。生み出されたクリエーティブな萌芽を、実現しなければいけない。
新規性がある企画でも、上長に上がるほど稟議書が通らないことはよくあります。そこで組織内で深い人間関係を築いて、
橋渡しができる「根回しオヤジ」が存在感を示すのです。

「チャラ男」と「根回しオヤジ」をうまくペアリングして、イノベーションを起こす。最新の経営学から見ると、このベストカップルこそ
日本企業に求められているといえるでしょう。

:2017/02/25(土) 15:09:17.43 ID:

>>1
世界よ、これが日本の理工系だ!

Fラン理工系「文系ガ~、文系ガ~」

↑↑↑↑↑

この責任転嫁ぶりが日本の没落の元凶。

:2017/02/25(土) 15:12:49.42 ID:

>>43
東京が文系にかたよっていて

慶応などベンチャー起業率は全国最低レベルなのに
文系連中が、都内に集中する天下り官僚や電通マスコミ、手数料産業などに侵食して
競争力が落ちてるのはあるぞ

こんなのあかんわ

:2017/02/25(土) 15:14:53.92 ID:

>>1
アスペすぎんだわ
日本は大企業からしてアスペ思考
一方で近年は異常なほど逆に偏った企業も見受けられるけどな
詐欺系企業=ADHD=893=半島遺伝子

:2017/02/25(土) 15:28:08.17 ID:

>>1
技術を磨き上げても秘匿せずにばら撒く政治家共が居るからなぁ…
頭オカシイとしか思えないような技術援助するし
:2017/02/25(土) 16:03:22.21 ID:

>>1
最強の相棒ってのは昔から決まってんだよ

詐欺師営業と技術バカのアスペ

:2017/02/25(土) 16:04:05.45 ID:

>>1

目新しさ = 価値が高い

この人が言ってる基準は幼稚すぎてお話にならない

アホかw

:2017/02/25(土) 16:22:57.47 ID:

>>1
ソニーのネットウォークマンはソフトが酷かったな
あれではiPodに惨敗して当然だった。
:2017/02/25(土) 16:43:19.07 ID:

家電リサイクル法とか止めれば少しはマシになるよ
天下りやら補助金依存で家電メーカーはすっかり根腐れ状態
そりゃダメにもなるわ

普通に技術が良くて値段もそこそこなら売れる
>>1の記事を書いた奴はアホ

:2017/02/25(土) 16:51:27.52 ID:

>>1
技術革新の取り組みなんか日本企業は20年以上前からやってた。
例えば古くはデジタルカメラやオートフォーカスもプロ用途はミノルタが最初だが
日米政府の経済政策が相まって特許紛争で負けたのだ。(カメラ+PC電画の着想はカシオ)

技術革新は宣伝や営業企画だけでどうにかなる話ではない最終的には政治だ。
半導体応用も日本では70年代から事業化可能だったが政治力で据え置かれた。
最終的には国の政治の差で決まる。

:2017/02/25(土) 18:12:47.65 ID:

>>1
日本は駄目だと書きたいのだと思うが
違和感がある。

ダイソンとバルミューダは出来てる
日本企業は出来てない

バルミューダって日本企業だろ?
しかも全てではないが、高級品は日本国内生産だぞ。
まさか知らないわけじゃないよね

:2017/02/25(土) 14:36:24.80 ID:

簡単ですけど。
社員が本当に作りたいものを作らせればいいだけ。そして、年寄りが余計なロを一切挟まないこと。
これだけでヒット商品は生まれますよ。

:2017/02/25(土) 15:37:09.70 ID:

>>4
現実問題としてどう解決するか? を語ってる時に実行不可能な机上の空論で反論した気になる馬鹿が登場しました。
:2017/02/25(土) 17:37:54.22 ID:

>>4
なんで起業しないの?バカなの?
自分でリスクも責任も負いたくないようなクズにイノベーションは無理だよ
死んでいいよバーカ
:2017/02/25(土) 14:40:20.21 ID:

頭が良くてやる気のある社員に好き勝手やらせる
できたものについて一切口出さない
一切の責任と権限を与える
これだけでいい
日本の企業は頭いいやつを腐らせすぎている
:2017/02/25(土) 14:56:12.83 ID:

>>7
これ出来るのは、資金が潤沢にあって、かつ、すぐに結果を求められない会社だけ。上場してる株式会社では難しい。
:2017/02/25(土) 14:58:14.31 ID:

>>27
例えばシャープの液晶とか研究に30年かけてやっと製品化にこぎつけたらしいが
経営者の資質次第でしょ
:2017/02/25(土) 15:16:03.23 ID:

>>32
先にLEDや有機EL表示装置が
実用化されていれば30年の研究
が陽の目を見ることはなかった。
:2017/02/25(土) 15:47:49.22 ID:

>>7
そんな人間いてるなら起業してるだろ…
:2017/02/25(土) 15:57:17.53 ID:

>>91
ヒント
日本人が保有する世界一不安が強い遺伝子
:2017/02/25(土) 16:04:24.39 ID:

>>91
自由にやらせろって騒いでるやつはベンチャーを知らない無能
:2017/02/25(土) 22:57:48.34 ID:

>>7
ジャップ企業は頭が悪くてやる気のある奴に好き勝手やらせてるからな
つーか、ジャップって糞民族は「頭がいい奴」が大っ嫌いなのよ
ネトウヨとかその典型でしょ?
ジャップが落ちぶれるのは自明の理
:2017/02/26(日) 04:52:01.70 ID:

>>375
コレ
:2017/02/25(土) 14:52:29.03 ID:

無理だって、老がいにイチイチ決裁とってる間に勝負が決まっちゃう

ベンチャー起こしてすぐに動かないと、特にソフト系は勝負にすらならない

:2017/02/25(土) 14:54:55.93 ID:

>>22
だが日本は中小ベンチャーをいじめ屍になってる大企業を優遇させる国
ベンチャーがうまくいかない環境になってる
:2017/02/25(土) 15:01:47.46 ID:

大企業は大企業でやるべきことがあって、技術を磨きあげて大企業にしかできないことをすればいい

ただ、メルカリやイコッカなど
一気にベンチャー投資を集められるとこが評価されてないのがあかん

こんなサービスなら
今の20 倍の投資が集まって
アメリカや中国、東南アジア、インドなど一気に世界展開できる資金が集まってもおかしくないのに

:2017/02/25(土) 15:07:10.20 ID:

老害とか社会に甘えてどうする
敵は自分自身。やりたことやらして
くれるなんて過保護の親しかいない。
銀行が金貨してくれない?当たり前
実績ないのに。
少ない資金(身の丈)で始められること
から始めるしかない。
100円馬券で1千万の大当たりとか、大穴
狙いの夢想レベル。
無限の可能性はあるだろうけど、無限の
チャンスを手に入れてる訳じゃないから。
:2017/02/25(土) 15:12:45.54 ID:

市場軽視、国内軽視が原因。
日本は狭いから、そのなかで便利なものが生まれ、海外にも広がった。
が、リーマンショックで価格ばかりの競争になった。
安さなら、貨幣価値の安い国には勝てないよ。

まず、日本人が欲しがるものから手をつけるべき。
やっぱ、可能性は、高齢化、介護のなかにあると思う。
世界も、今後、高齢化問題に直面するわけで、ここに注力しろ!

:2017/02/25(土) 15:46:44.02 ID:

ソフト屋さんって代わりはいくらでもいるし
プログラミングなんてアホでも出来る。
ではIT(イット)能力とは。ちまり先進国の技術パワーとはなんなのか?
一体アメリカやドイツは何で技術パワーを作ってる?技術者?いや違う。資金?それも違う。
では何か???
答えは実はキミも知ってる。ただ浮かばないだけ…
ものつくり技術パワーit民族である日本人に唯一足りないアビリティ(チカラ)
何か???(what is…?)
答えは自分で見つけろw俺も暇じゃないんだ。
(ヒントは…コミュ力)
:2017/02/25(土) 17:00:32.01 ID:

>>90
プログラミングなんかアホでもできる?
そんな考えだからあんな糞みたいなAndroidスマホを高額でだせたんだよ
馬鹿にしてきた韓国のGalaxyはまともだったぞ

自動運転もプログラミングの差で日本は勝てないよ
日本企業も海外を中心に自動運転の研究してるなら別だが

:2017/02/25(土) 16:24:46.84 ID:

ヒット商品とかいって一時的な事でドヤ顔するのは中国とか韓国だろw
日本は必要不可欠な基幹部品を押さえているw
それには磨き上げた技術が必要不可欠だw

まあ下地のない成り上がり劣等民族には理解できないだろうがw

:2017/02/25(土) 16:30:51.88 ID:

>>123
日本製の基幹部品って具体的に何?

ろくなモンがないじゃん

:2017/02/25(土) 16:34:46.75 ID:

>>123
未だ言ってるのかw

無くても困らない箇所になりつつあるから
関連技術を抑えてたメーカーが軒並み赤字なのにな

:2017/02/25(土) 16:39:44.51 ID:

>>134
日本の部品産業はヤマトの宅配と同じ状況になってるんだよ
需要あるのに価格上げれないというジレンマ
:2017/02/25(土) 16:42:43.32 ID:

>>136
価格を上げると益々使われなくなるからなぁ
ギリギリのラインで利益も出せなく後もない

20年間構築した資産技術の上で余裕ぶってたツケが回ってきた状態だな

:2017/02/25(土) 16:48:03.58 ID:

>>139
でも他に代わりは居ないんだけどな
ヤマトも宅配数は大幅に増加してるのに
利益減ってるらしいからな
経営者がおかしいんだよ
:2017/02/25(土) 16:58:11.62 ID:

>>145
業務を機械化しないヤマト運輸が悪い
:2017/02/25(土) 17:16:34.62 ID:

>>158
配達をどうやって機械化するんだよ
:2017/02/25(土) 17:58:17.02 ID:

>>145
変わりがあるかあ値上げできないし
それでも利益を得られなくなっている

変わりがないってのはただの幻想

:2017/02/25(土) 18:00:08.10 ID:

>>218
代わりがあるなら高い日本製なんかわざわざ買わないだろ
安い中華製を買え
:2017/02/25(土) 18:05:44.85 ID:

>>222
それ炊飯器とトイレ関連だろ
ピンポイントだけ人気あってもな

白物家電の枠で扱っていた企業のほとんどが白物家電を撤退した現実は直視した方が良い

調理器具である炊飯器と違って
トレイ関連は真似されたらあっさり終わりそうだしな

:2017/02/25(土) 18:10:58.14 ID:

>>230
え?>>123>>134 >>136は部品の話だったろ

:2017/02/25(土) 18:13:26.57 ID:

>>235
技術関連に関わる部品ならなおのこと売れてないな

売れてたら三菱も東芝もシャープも日立もこんな様ではないだろうなぁ

:2017/02/25(土) 18:15:25.27 ID:

>>239
いやいや>>123の言ってるのはBtoB企業のことだから
:2017/02/25(土) 16:42:14.76 ID:

再販売価格維持制度を廃止しないと、全国の書店はよみがえらない
:2017/02/25(土) 17:02:55.09 ID:

>>137
通販の方が早く届くゴミ流通をどうにかするのが先
:2017/02/25(土) 17:28:18.98 ID:

だから日本人に何か生み出すなんて無理だってw

何勘違いしてんのw

ドイツや中国ヨーロッパ文化をまんまパクってきて家電や芸術や文学や映画や思想に反映してたのが日本なのにw

:2017/02/25(土) 18:16:55.99 ID:

このままふんぞり返ってたら軒並み潰れて
日本の技術は終わるだろうなぁ
:2017/02/25(土) 18:22:58.40 ID:

>>246
消えていくのは不要な技術だから終わってもよい

日本に必要なのは無駄な人間を省くこと
とくに「チャラ男」とか「根回し親父」みたいなのは
イノベーションを起こす組織に一番必要のない人間

それより誰にも相手にされないことをコツコツ続けられる
信念を持った人間が必要

:2017/02/25(土) 18:35:33.65 ID:

ガチで品質が高ければ売れる時代だと思う
日本企業の製品は高価格糞品質が増えてきたから売れないだけ
:2017/02/25(土) 18:37:24.45 ID:

>>263
品質は並みで価格は最高級だからな

今の経営陣共が過去の資産を食いつぶしブランドを貶めた末路だ

:2017/02/25(土) 18:49:47.26 ID:

>>263
バブル時代の製品なら普通に今でも欲しいのが多い
今の日本製は似非高級高額並品質品ばかり
:2017/02/25(土) 19:13:55.11 ID:

>>263
品質よくかつ値段がよそと同じか安ければな
:2017/02/25(土) 18:50:11.68 ID:

みんなが生き返ってヒットが多数出るのは消費税の廃止で過払いなしでみんなが均等に融資の機会を得る時だ
:2017/02/25(土) 18:55:46.31 ID:

横型ドラム式の洗濯乾燥機に
エコポイントつければ売れるよ

それか賃貸住宅にコインランドリー設置義務づけか

国民全体の生産性向上につながる

:2017/02/25(土) 18:59:31.49 ID:

>>281
布団や洗濯物のベランダ干し禁止とセットだな
:2017/02/25(土) 19:09:14.35 ID:

研究開発、設計製造は優秀
商品企画、デザイン、広報が間抜けすぎる

日本企業崩壊は池沼な文系が原因

:2017/02/25(土) 19:14:09.47 ID:

>>291
そのとおり。
企画がダメすぎる。
企画は研究所が研究しているテーマを企画案として利用しようとする。
:2017/02/25(土) 19:17:07.80 ID:

>>291
文系が政治力だけでどうにかしようとして組織が腐る
派閥を作ったりでどうにもならんね
:2017/02/25(土) 19:27:32.52 ID:

>>291
日本はそういう才能のある若手とか居たとしても、出る杭は打たれ、失敗は絶対許されない日本の風土では、埋もれたままで終わり。
社会のシステムからして腐ってる。
働き方改革によってこういう古い風土をゼロベースから変えないとどうしようもない。
:2017/02/26(日) 01:49:50.06 ID:

昔の日本人はすごいと思うけどなー。日本がすごかったのは明治に生まれた人間じゃないか。その時代の人間と、今の時代の人間は本質的に人間の質が違う。今の日本人は質の低い家畜同然と化してしまった。
:2017/02/26(日) 03:29:21.78 ID:

>>386
昔も今も変わらないそもそも日本人かどうかも関係ない。今を誇れる人生かどうかなのでは?

今が誇れない人生なら変化して誇れる人生にすれば良いんだよ。

今の人達は心が弱いのか逃げる傾向が強い

:2017/02/26(日) 03:43:32.26 ID:

>>386
太平洋戦争の頃とか一番酷かったな。
「気合と根性があれば絶対勝てる」という
日本の悪しき文化は敗戦で完全否定された。

あれ今も変わってない?

:2017/02/26(日) 04:06:40.17 ID:

アイフォーンにしてもチョニ―の技術をパクって
アメリカお得意のごり押し戦略で
売りつけただけで
:2017/02/26(日) 04:11:34.42 ID:

IT関係はアメリカの軍事技術を民生に転用したから
アメリカの利権だから主導権を握ることは許されない
:2017/02/26(日) 04:14:10.14 ID:

日本初の技術も多いけど
それをパクって世界標準にできるかだからな
日本がその技術を利用としたり、その技術を使って世界標準にしようと思うと
アメリカから圧力がかかって潰されるんだよ

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事