RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

2017年02月25日 21:40 食事

:2017/02/25(土) 13:28:44.46 ID:

市販の弁当や加工食品、外食の多くは栄養分のミネラルが不足、慢性病の原因になっていると、NPO法人「食品と暮らしの安全基金」(小若順一理事長)が警告している。
早くから気づいていた同基金は2010年から市販食品などのミネラル量を実測、2017年2月号の機関誌『食品と暮らしの安全』で「ほとんどの栄養士、
医師、専門家が知らない! 心身を害するミネラル不足食品」とのタイトルでデータをまとめて特集した。

「ミネラルを多く摂れば家族は健康になり、社員食堂や病院食の改善で、うつ病は減り、病気も治る」と小若さんは訴えている。

メーカーや販売店の実名入りで公表

店で購入した単品、または同メーカーの 3食分、別メーカーの類似品の平均、などを埼玉県食品衛生協会検査センターに依頼し、
全品についてカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅の5ミネラルを、一部はカリウム、ナトリウムも測定。
下回ると半数に健康障害が起きる恐れもあるという「推定平均必要量」と比較した。メーカーや販売店の実名入りだ。

たとえば、コンビニの幕の内弁当は大手 3社平均でも、5 種類のミネラルはいずれもその値を大きく下回った。
代表的な高齢者向け宅配弁当は 3食平均で、70歳超男性の必要量に全く足りなかった。
有名な高級弁当でもカルシウム、マグネシウム、鉄が不足していたが、市販 1社、手作り弁当は 5ミネラルともほぼ十分だった。

外食のランチは店によるが、弁当よりは数値がよかった。学校給食 2校のミネラルは 5種類とも十分だったが、厚生労働省の職員食堂は4 ~5 種のミネラルが不足していた。
お握りやパンなどはメーカーで差があるが、不足がほとんどだ。
牛丼は大手 3社平均で、カルシウム、マグネシウム、鉄が不足、安売りラーメン店のラーメンはカルシウム、マグネシウムの 2種類が少なかったが、カップヌードルは 5種類とも大きく不足していた。

特集ではミネラルが減る原因を実験付きで解説している。
冷凍食品は解凍時にミネラル分を含む汁が失われ、野菜も中国などで水煮し、汁を捨てて輸入している。そうした食材を使って味付けし、弁当や惣菜にしているのだから当然といえる。

長期間、こうした「ミネラル不足」が続くと、健康への影響が深刻になる。
同機関誌では、ミネラル補給の食事への転換することで、発達障害、自閉症、うつ病、冷え性、腰痛などが改善した例が多数ある、と報告している。

栄養計算の目安として食品分析表が広く使われているが、食材に含まれるミネラル量は加工前の数値なので、加工後の現実とは合わなくなっているようだ

http://news.livedoor.com/article/detail/12720299/
2017年2月25日 9時0分 J-CASTニュース

前スレ                2017/02/25(土) 09:26
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487982374/

:2017/02/25(土) 13:45:55.31 ID:

>>1
カップヌードルだけ商品名を出したらマズくないか?

売り上げトップのN社の某カップ麺で良かろうに。

:2017/02/25(土) 16:47:45.29 ID:

>>1
小学校のときからずーーーーーっと「日本人にはカルシウムが不足している!」と
まるで人類存続の危機であるかのように言われていたが、

別に日本国は滅亡していませんけど?

つーか、じゃあより栄養状態の悪いアフリカの国の人とかどうなんだよ?

:2017/02/25(土) 17:33:21.50 ID:

>>205
アフリカの貧困って昔からユニセフから募金のお願いが来るけど、
小さい子も肌ツヤツヤでアトピーも無いし、近年は莫大なチャイナマネーで潤っていて
アフリカ担当者は国連の場でジャップは出すカネが少ないとか大きな顔してほざいてるしで
日本人の方が苦しんでる人が多いと思う。

:2017/02/25(土) 17:42:58.72 ID:

>>253
国連なんてカスの集まりで、募金したお金が韓国人や中国人その他有象無象の
ポケットマネーになっているのはもはや常識
もはや貧困をネタに先進国から金にせびるビジネスでしかない
:2017/02/25(土) 17:44:22.33 ID:

>>1
毎日カップラーメンですが何か?

:2017/02/25(土) 17:46:34.56 ID:

>>263
参考までにご年齢は?
:2017/02/25(土) 18:55:34.40 ID:

>>1 「そこで世田谷自然食品」
:2017/02/25(土) 13:30:34.05 ID:

あの麦茶はライオンとかヒョウのいないところで
:2017/02/25(土) 13:34:41.25 ID:

>>3
しばらく考えた
:2017/02/25(土) 13:36:47.18 ID:

>>10
考えて分かったのならおっさんだなw
:2017/02/25(土) 13:36:54.39 ID:

>>10
若い人はわからないよな
:2017/02/25(土) 13:43:35.02 ID:

>>18わからん
40目前なのに若いって???
:2017/02/25(土) 14:04:35.35 ID:

>>36
松島トモ子で検索
:2017/02/25(土) 13:31:00.01 ID:

ジャップ猿は他国の人間と同等の能力がまだあると思うホル病解消出来てなんだよな
「僕たちは劣等民族ジャップ猿です今日も世界の皆様にご迷惑おかけしない様生きていきます」
これ忘れずに生きていこう
:2017/02/25(土) 15:06:33.46 ID:

>>4
また動物が吠えてるのか?
:2017/02/25(土) 20:05:56.52 ID:

>>4
アメリカに不法移民が19万人もいて
ベトナムにはライダイハンによる韓国人とのハーフが30000人もいて
フィリピンではマフィアだらけで射殺命令も出てるのに
なんでそんな厚顔無恥なんだろう
:2017/02/25(土) 13:34:04.25 ID:

つ ミネラル麦茶
:2017/02/25(土) 15:27:09.72 ID:

>>9
でも麦茶に含まれるタンニンは鉄の吸収を阻害するので貧血の人は食事中はやめた方がいいらしい
食事のだいぶ前か食後十分時間がたったあとならいいけど
:2017/02/25(土) 17:09:50.06 ID:

>>137
勉強になります。
:2017/02/25(土) 17:39:02.64 ID:

>>137
マジか、造血剤飲んでるが貧血治らないのはこれかもなぁ…
お茶、紅茶ダメじゃん…orz
:2017/02/25(土) 18:07:08.60 ID:

>>258
何が不足しているのかちゃんと確認しないとダメ
貧血イコール鉄分不足のイメージが強いかもだけど、造血細胞が仕事するには葉酸などのビタミン類が網羅的に必要になる
:2017/02/25(土) 13:43:08.56 ID:

スーパーの弁当とか突然「まずっ」って思って食べる気が無くなる瞬間があるな
多分添加物に対して体がNOを言ってんだろうな
:2017/02/25(土) 14:40:10.19 ID:

オレは野菜が不味くて嫌いだし、魚も骨が嫌だから食べない。
マックとピザハットとラーメンが週6日で残りはスナック菓子だけだよ。好きな物だけ食べればOKだと思う。
悩みは10代なのに何故か禿げてる事かな‥‥
:2017/02/25(土) 19:45:20.00 ID:

>>69 終わってるなあ、もうどうしようもないな
:2017/02/25(土) 14:41:38.35 ID:

今ってコンビニ弁当が全然売れないのな
何年か前はコンビニ弁当が売れて売れてテレビ番組で特集してたよな
:2017/02/25(土) 14:48:42.07 ID:

>>72
だって牛丼とか店で食うのと変わらない値段だもんw

:2017/02/25(土) 14:50:46.95 ID:

>>87
コンビニで弁当買うくらいなら外食して帰ってしまうな
:2017/02/25(土) 14:59:27.11 ID:

なんで一番必要な数値を書かないの?
健康にはこれだけの値が必要でその値からこの値少ないって一番伝えないといけない情報じゃないの?
こんなんで読者は自分で計算して対策できないじゃないのよ
:2017/02/25(土) 15:27:38.83 ID:

世界が遠くで貿易も活発じゃなかった少し前までほぼ米と大根だけで平均寿命30~50だったのを
強引に80前後まで引き上げたのを基準にした栄養不足なわけでしょ
身体の進化を無視した栄養ドーピングを健康と呼んでる現代って健全なのかな
そりゃみんな長生きしたいのはその通りだけど
:2017/02/25(土) 15:35:31.95 ID:

>>138
米って言っても玄米混じりの米だろ
白米なんか江戸庶民しか食えなかった
だから脚気は江戸で多発した
:2017/02/25(土) 16:01:56.93 ID:

日本人は化学物質を口から入れ過ぎなんだよな。
コンビニや外食、惣菜なんて化学物質まみれ。
あと農薬も世界一の使用量。
農薬なんて自殺に使えるシロモノだからな。

まあせいぜいガンになって苦しんでくれ。
糖尿病や心筋梗塞、脳梗塞でも苦しむ事になる。

:2017/02/25(土) 16:19:54.79 ID:

>>162
すべての物質は化学物質であるという最低限の常識もない馬鹿。
:2017/02/25(土) 16:25:43.48 ID:

俺は意識高い系だからお前ら無知に教えてやるけどさ。

欧米と日本の最大の違いは高級スーパーの差。
日本の高級スーパーは普通に農薬まみれ、化学物質まみれのものを売ってる。
日本の高級食材はその点が遅れてる。

だから日本の自然栽培や有機農産物が1%しか流通してなくて先進国でダントツ遅れてる。
高級スーパーが無農薬の店を駆逐してて消費者も無知。

:2017/02/25(土) 16:27:52.55 ID:

>>182
日本やヨーロッパから不健康だと嘲笑されて来たアメリカこそ、でかいオーガニックスーパーのチェーンが伸びてるよな
日本だと、健康食品や自然食品の商店がミニスーパーやってるだけだよな
:2017/02/25(土) 16:38:02.80 ID:

>>186
イオンとかヨーカ堂とかマルエツとか普通の腐ったスーパーは店内が明らかに広い。
物量が違いすぎる。
最近は成城石井や明治屋あたりの腐った高級スーパーが増えてきたが普通のスーパーの5分の1とかの規模。

んで、オーガニック食材の店は高級スーパーのさらに5分の1くらい。
ただ店の数は増えてきてる。
ナチュラルハウスやこだわり市場なら主要駅にはある。

:2017/02/25(土) 16:52:45.53 ID:

>>199
腐った高級スーパーwwww
生鮮食品以外はわりとオーガニック製品も置いてるけどね?瓶詰めやパッケージされた豆腐や飲み物なんかは
それでもオーガニックスーパーとは比べられないが
ナチュラルハウスやこだわり市場ってのは首都圏にあるチェーン?
:2017/02/25(土) 17:11:23.59 ID:

のり弁にすればいいじゃん
:2017/02/25(土) 17:16:30.90 ID:

>>234
もう下手したらその辺で売ってるのり弁の方がコンビニより高いって言われる位の時代なんだよ
:2017/02/25(土) 17:12:21.58 ID:

健康診断でカリウムだけ不足してると言われ
何を食べればいいんですかと聞いたら「果物」だと
おまえら、日常的にそんなに果物喰ってるのか?

:2017/02/25(土) 17:46:42.95 ID:

>>236
カリウム不足ならバナナを食えばいいだけじゃん
安いし簡単だろ
:2017/02/25(土) 17:30:35.46 ID:

ホームセンターで小鳥のエサ買ってきな
奴らのほうが人間より
栄養のあるもの食べてるんだぞ

稗 白米に比べて、食物繊維やマグネシウム、鉄分やカリウムが豊富に含まれている
アイヌにとって最も重要な主食穀物がヒエであった
粟 食物繊維は白米の7倍、ミネラルは約5倍白米より多いです。
・特に鉄分が多いので貧血対策にもなります。
・善玉コレステロールを活発する働きがあるので、代謝がよくなります。
昔はお米より粟の栽培が盛んなほど、主食として活躍
黍 黍には、ビタミンB群や亜鉛、カルシウム、鉄、食物繊維が多く含まれています。
その栄養効果として、膵臓や胃の働きの強化、冷え性改善、動脈硬化・高血圧の予防、体液増加効果などが期待できます。
ビタミンB群が豊富でミネラルバランスもよいほか、亜鉛やカルシウムは白米と比べて2倍、鉄や食物繊維は3倍
えごま
燕麦
麻の実
ヒマワリタネ
蕎麦の実
サフラワー
なたね
トウモロコシ

小鳥のエサは栄養満点のすべて全粒粉
製粉してない100%栄養食品だから
●麻の実は大麻
いいかこれ撒いて栽培したラ逮捕刑務所だぞ

:2017/02/25(土) 17:37:42.59 ID:

一日一食くらいのほうがいいのかもしれない

いまたくさん食べるようになってから風邪が治らない
痩せて食べれない時期は調子よかった
一冬中暖房なしでマイナス10℃以下でも我慢できた

:2017/02/25(土) 17:44:26.55 ID:

>>257
ヒント サーチュン遺伝子
:2017/02/25(土) 17:41:26.90 ID:

試してガッテンで鉄が鬱に効くっていうから鉄剤処方してもらってる
レトルト食品みたいなのしか食わないけど毎日黒いウンコが出る
鬱にはまったく効かない
NHKって適当なんだな
:2017/02/25(土) 18:40:25.36 ID:

>>259
ガッテンの健康ネタはかなりデタラメ多いから真似するのはやめとけ
食い物ネタは使えるけどな
:2017/02/25(土) 17:45:23.04 ID:

幻覚が見えたり口からヨダレが垂れ流しでキツイ
:2017/02/25(土) 20:44:00.17 ID:

>>265
頑張って 定食屋いこ
:2017/02/25(土) 17:52:20.31 ID:

アメリカ大リーグの中継でベンチ見てると選手が
なんかみんなボリボリ食べてペッぺっと吐きだしてる

あれはヒマワリの種なんだよ
皮を歯で剥いて中身食べて

:2017/02/25(土) 18:09:03.86 ID:

コンビニもPBはだいぶ安くなってきたのに弁当は高いよな
:2017/02/25(土) 18:16:58.20 ID:

セブンの生姜焼きレトルトは198円なのに弁当は450円ておかしくね?
:2017/02/25(土) 18:45:29.03 ID:

ミネラル飲料をどんどん飲んでミネラルを排出する
わかります

買った総菜や弁当が続いて、亜鉛とかマグネシウム足りてないのは、なんか実感あるわ

:2017/02/25(土) 18:49:49.81 ID:

>>332
過剰摂取続くと、尿道結石に注意ね。
:2017/02/25(土) 18:48:24.69 ID:

嫁の料理は唐揚とかの一品料理で見た目コンビニ弁当のほうが品数多いし、うまいんだが、それでも家で食べたほうが健康にいいのかな。
コンビニってミネラル減らす特別な努力でもしてんの?
:2017/02/25(土) 18:53:40.45 ID:

>>338
特別な努力してるよ
長距離輸送に購入後の不安定な温度変化それでも大丈夫なように添加物をたっぷりと
更に一口食べて美味しいと思ってもらえるようにも科学の力を結晶してんだよ、舐めんなよ!
:2017/02/25(土) 19:00:03.35 ID:

>>338 君の寿命は嫁の手中にある

嫁のいないとこで生野菜を毎日食べなさい毎日
ニンジン1本でもいいから食べなさい生で
薬だと思って食べなさい

他にも一度はムリだけど慣れてきたらレタスは葉の広がったの
セロリも生で食べなさい

:2017/02/25(土) 19:17:30.14 ID:

三食,居酒屋で飯を食ふのが,案外,栄養のバランスがいいわw

生牡蠣,白子ポン酢,揚げ出し豆腐,枝豆

:2017/02/25(土) 19:18:58.85 ID:

>>376
中国産、韓国産ばかりだけどな
:2017/02/25(土) 19:41:45.71 ID:

>>379
外食産業の居酒屋ぢゃなくて,毎日,築地で仕入れてる
個人営業の居酒屋な.
:2017/02/25(土) 19:21:56.90 ID:

金持ち社長でも昼はカップラーメンっての多いって聞いたけど
:2017/02/25(土) 19:25:05.75 ID:

>>381

っていうか。

お前ら、外食は別計算で、1家族(3人)当たり、1か月、10万円使えよwwwww。

:2017/02/25(土) 19:28:33.58 ID:

>>381
意外と金持ちは質素な食生活。
うちの社長もカップラーメンや
コンビニのおにぎりがランチ。
あと基本的にケチが多い。
だから金が貯まる。

:2017/02/25(土) 19:32:53.08 ID:

>>391
成金はな
:2017/02/25(土) 19:35:40.82 ID:

食物から十分に摂れるものをわざわざサプリメントに頼ってはダメよ.

カリウム
果物を食べる習慣があれば普通は大丈夫 バナナ メロン アボカド
カルシウム
一度に食べてもだめ 毎日少しずつ 牛乳 チーズ 大豆 海藻
マグネシウム
アーモンド ナッツ類 豆類 海藻
リン
牛乳 チーズ 大豆 魚 肉 むしろ過剰摂取に気をつけよう.普通の食生活で十分すぎる
カルシウムの代謝と関係があるので,カルシウム不足にならないやうにする

レバー 魚 貝類 大豆 動物性食品からとるほうが吸収が良い(ヘム鉄)
亜鉛
カキ うなぎ 魚介類

:2017/02/25(土) 19:41:24.46 ID:

カップラーメンとかいうゴミ
:2017/02/25(土) 19:43:06.93 ID:

全部、国産とか自炊でも無理だろ
:2017/02/25(土) 19:44:28.27 ID:

で、何食えばいいの?
亜鉛はサプリで摂ってる。
:2017/02/25(土) 19:46:19.10 ID:

>>413
安くあげるなら、春菊の納豆和え+玄米ご飯
:2017/02/25(土) 19:54:30.10 ID:

>>413
わかめの入った味噌汁に卵入れて食ったら完璧。
:2017/02/25(土) 19:55:59.41 ID:

>>433
コレステロールとヨウ素の過剰摂取
:2017/02/25(土) 19:48:42.98 ID:

サプリは,却って過剰摂取で命を縮める結果になりやすい.
:2017/02/25(土) 19:50:45.39 ID:

>>421
鉄はヤバイらしいな
海外のサプリは男性と女性に分かれてて、男性には鉄が入っていない
男が鉄取ると死ぬらしい(女性は生理あるから鉄必要)

:2017/02/25(土) 19:52:28.67 ID:

>>425
鉄瓶でお湯を沸かしたり、鉄鍋で調理するだけでも、
鉄分が料理に溶け出して、鉄を摂取できるようですね。
:2017/02/25(土) 19:49:32.05 ID:

病気で特定の栄養素を正常に吸収できない症状の人のために,サプリがあるんだよ.
:2017/02/25(土) 20:08:17.52 ID:

寒天って何か栄養取れるの?
:2017/02/25(土) 20:11:58.67 ID:

>>450
天草っていう海藻主原料なので微量ミネラルが若干だけど
市販寒天はほぼ無栄養、食物繊維のみかな

ちなみにサプリ推してる人いるけど、効果があるのは医薬品だけだからね
他のやつは、本当に気休め

:2017/02/25(土) 20:13:40.72 ID:

>>450
食物繊維
:2017/02/25(土) 20:23:21.55 ID:

疲れがたまってヤバいときに、
ケンタッキーのオリジナルのチキンとコーラをたらふく食って寝ると復活するのだが、
何かすんごい疲労回復の栄養素があるに違いないと思ってる。
:2017/02/25(土) 20:57:17.30 ID:

人間に必要なミネラルは海水に全部含まれてるから海藻食ってればいい
ただし昆布を出汁でなくそのまま食うのはヨード過剰摂取に注意
それ以外の海藻は気にしなくていい
:2017/02/25(土) 21:21:46.94 ID:

中国産冷凍ギョーザ事件って 昔なんかあったな
段ボールじゃない別の
:2017/02/25(土) 21:24:25.75 ID:

>>522
農薬入ってたヤツな。メタミドホス。

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事