RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

2017年02月18日 1:19 企業

:2017/02/17(金) 22:11:06.86 ID:

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS17H41_X10C17A2PP8000/

経済産業省は17日、起業を主要テーマにした2017年版の中小企業白書と小規模企業白書の骨子を自民党に示した。
起業に無関心な層が7割にのぼり、欧米より起業家精神が低い実態を指摘した。経産省は金融支援の充実などを進める方針だ。

男女合わせて2千人を対象にした調査で「起業に無関心」との回答が72%となった。米国は23%、ドイツは31%、英国は36%

:2017/02/17(金) 22:26:12.76 ID:

能力のない人間は起業しない方がいいよ。

小作人の奴隷として暮らすのがいい。身のためだ。

:2017/02/17(金) 22:27:26.32 ID:

社会のせいばかりにしてるが、自分に能力がないことの言い訳にしているだけだよねw
:2017/02/17(金) 22:28:11.52 ID:

博打やるなら企業しろ

:2017/02/17(金) 22:28:59.87 ID:

日本人の負け犬根性がでてるね
:2017/02/17(金) 22:29:30.43 ID:

社畜は完全に負け組
:2017/02/17(金) 22:30:59.73 ID:

法人税は節税すれば問題ない。ソフトバンクは昨年500万しか払ってない。
:2017/02/17(金) 22:32:00.61 ID:

トヨタは10年間法人税払ってない
:2017/02/17(金) 22:36:58.27 ID:

トヨタ本体は純益2兆円で法人税ゼロのカラクリ。

外国子会社からの受取配当の益金不算入を悪用しての脱税

:2017/02/17(金) 22:39:48.70 ID:

失敗しても自己破産すれば借金ゼロ。
ギャンブルとかだと無理だが事業での失敗なら借金は1回はチャラにできる。
:2017/02/17(金) 22:48:25.42 ID:

ベンチャー起業率の高い国
政治行政都市と、経済都市が別れている国

オランダ
ハーグ ど田舎の政治行政都市
アムステルダム シリコンバレーをしのぐベンチャータウンに

オーストラリア
キャンベラ ど田舎の政治行政都市
シドニー、メルボルン 若者のクソ高い起業率

中国
北京 田舎の政治行政都市
深セン、広州、上海 深センはシリコンバレーを抜きはじめた

アメリカ
ワシント ど田舎の政治行政都市
シリコンバレー、ニューヨーク 経済機能に特化した世界最強のベンチャー都市

イスラエル
エルサレム ど田舎の政治行政タウン
テルアビブ 世界一の起業率を誇るベンチャー都市

ベンチャー起業家が産まれない都市
東京一極集中
ソウル一極集中
→天下り官僚や財閥、手数料産業が一等地にあるため、誰もチャレンジしない。エリートが、合理的選択として安定職に逃げ込む悲惨な一極集中

:2017/02/17(金) 22:53:06.59 ID:

日本全体で、ベンチャー投資額が1800 億ってなんだよ……..

インドネシアでも、タクシーベンチャー一社で1180 億も投資を受けてる時代にさ……..

なんとかしてくれよ
電通使って下町ロケットのドラマをやって、さもチャレンジが多い大学に魅せてる慶応様

全くベンチャー起業家がおりません
学生数あたりのベンチャー企業率は、国内歳低レベル
東京が悪いんだよ、なんだこのインチキ集団は

なんとかしろや

:2017/02/17(金) 22:54:53.76 ID:

奴隷ばかりで起業家にとっては搾取しやすい日本最高。
:2017/02/17(金) 22:56:03.33 ID:

>>105
起業家って自分ひとりでなんでもやるの?

:2017/02/17(金) 22:58:07.39 ID:

>>108

一人でなんでもやるのは起業ではないよ。
何にもやらないで利益を作るシステムを作るのが起業のだいご味。

:2017/02/17(金) 22:56:35.09 ID:

一度きりの人生、一回は挑戦してもいいと思うけどね。
:2017/02/17(金) 23:08:05.67 ID:

銀行が出資するときに連帯保証人とるから
絶対失敗できないし、これじゃあ起業する人がおらんわね。
:2017/02/17(金) 23:10:28.65 ID:

>>142
連帯保証人は大きいよね。

やっぱ新起業に対しては
4~5年は、不良債権保障を国がちゃんとやるべきだな

:2017/02/17(金) 23:09:08.57 ID:

起業のいいところは学歴が一切関係ないところ。

どんな馬鹿でもどんな鬼畜にもチャンスあり。

成功している起業家には社畜では生きにくい人が多いのも起業家。

:2017/02/17(金) 23:13:34.51 ID:

できないとか無理って言ってる方が楽なんだろね、何も考えなくていいから
日本に社長は何百万人もいるのに、そんなに特別な事なのかねえ…
まあ好きにすりゃいいけど
:2017/02/17(金) 23:18:30.77 ID:

信用保証協会ってあれなんなの?
保証料とっといて債務者には銀行と保証協会の両方の連帯保証人になれというクソ制度
:2017/02/17(金) 23:22:14.74 ID:

>>172

保証協会は担保のない事業者に保証して銀行側がリスクなく融資できる仕組み。
本来なら2000万とか担保なく借り入れできない人間でも保証協会を通せば銀行側のリスクがなくなるので貸出してくれるという制度。

:2017/02/17(金) 23:23:47.03 ID:

>>182
保証協会付き融資でも銀行はちゃんと担保とるよ
:2017/02/17(金) 23:22:13.10 ID:

日本人は守銭奴が多すぎるんだよね
アメリカ人の場合は金持ちが道楽事業に大金投じるのも珍しくない
基本的に自分で稼いだ金は自分で使う
使いきれないほど金を持ってしまったら道楽に使うか慈善事業に使うか投資するか、
いずれにしても損を覚悟でぱーっと使ってしまう
日本の金持ちは自分で稼いだ金は自分で使うなんて考えない
金は墓まで持っていくつもり
死んだら金なんかいくら持ってても無意味なはずなのに使おうとしない
:2017/02/17(金) 23:24:01.65 ID:

>>181
非正規ならまだしも年収1000マンのやつらが守銭奴だからな
景気よくなるわけない

:2017/02/17(金) 23:26:37.60 ID:

起業すればスグに税務署が来るし殆ど税金で持ってかれるから、やらない方がいい
:2017/02/17(金) 23:27:35.19 ID:

日本はまだましだよ金がなくても生活保護があるから。
:2017/02/17(金) 23:28:56.05 ID:

>>194
生粋の日本人で男性は、生活保護は貰いにくい。
:2017/02/17(金) 23:30:08.19 ID:

>>197

事業失敗フラグで、確実に自己破産してるのがわかるから生活保護がもらえるんだよね。実は。

:2017/02/17(金) 23:33:13.39 ID:

>>197
生粋の日本人とか関係無いから。
金も財産も表向き無ければだれでも受けられるから。
:2017/02/17(金) 23:35:06.91 ID:

>>207
まだ働けると行政が判断したら
生活保護はもらえないだろ。

それに、事業をしようとしたら
生活保護は打ち切られるんじゃない?

:2017/02/17(金) 23:42:42.89 ID:

>>214
まだ働けると行政が判断したら

働けても現状、保護を受けないと生活できない状態なら
健康だろうが受けれるの。
生活保護受けてる状態で事業起こす奴なんていないよ。
:2017/02/17(金) 23:45:25.39 ID:

>>240
ソースは?

>>241
自己破産制度を改善せんとダメだね。(起業だけの)

:2017/02/17(金) 23:47:28.00 ID:

>>248
自己破産対策よりベンチャー企業への投資とそのリターンへの減税制度でも入れたほうがましだろう
:2017/02/17(金) 23:33:15.71 ID:

起業は学力より人間力。人間関係がうまい人が成功しやすい。
:2017/02/17(金) 23:37:30.11 ID:

>>208
両方必要だろ
何か起業家って相反する資質を兼ね備えてるやつが多い
でもとにかく行動と決断が早いのは確か
:2017/02/17(金) 23:41:04.04 ID:

>>225

両方ある人は企業家でも上のほうの人。

遊び人みたいな人のほうが成功しやすい。
社長通し仲良くなると一気に話が進むから。おいしい話も回ってくるし。

:2017/02/17(金) 23:33:47.43 ID:

起業して失敗→生活保護→まともな就職先が無い→起業資金が溜まらない
or
生活保護経験者→社会的信用が無い→融資してくれない

現実はこうだからな…

:2017/02/17(金) 23:35:28.53 ID:

>>212

融資審査で生活保護受給者かどうかはわからないよ。

:2017/02/17(金) 23:38:28.85 ID:

>>215
自己破産者かどうかは確認できるはずだけど
まぁ、制度的にっていうよりは官報で発表されたのをメモってるだけだけど
そしてそれをやってない銀行はないとも聞く 本当かどうかは知らんがな
:2017/02/17(金) 23:42:49.46 ID:

>>229

銀行は自己破産者のチェックはしてるので自己破産後7年間は融資不可能です。
カードが作れないので起業に失敗して破産するとゲーム課金が大変になります。

:2017/02/17(金) 23:40:23.75 ID:

ベンチャー優遇促進もだけど正規職を締め上げればいい
:2017/02/17(金) 23:45:13.07 ID:

>>233
韓国がそれもうやった
定年40歳で正社員の身分を破壊した

みんな必死に勉強するようになり
天下り官僚か
天下りできる財閥
ソウルに集中する手数料産業に
ここにみんな群がった
→一部の高学歴以外は未来のないヘル朝鮮という絶望社会に
→唯一の勝ち組レール層は、国の足を引っ張る産業廃棄物に

韓国は、国を発展させる若者が消えてしまった
韓国からベンチャー起業家は産まれなかった
日本以下のベンチャー起業率

起業家社会になると
超高学歴でなくともチャンスが広がって、結果として若者が未来に希望を見いだすようになるんだよ

:2017/02/17(金) 23:48:19.65 ID:

>>247
その一部の勝ち組も締め上げないと
:2017/02/17(金) 23:52:40.59 ID:

>>258
その締め付けが【ど田舎への首都移転】だろ
政治家、官僚、マスコミ、安定的な手数料産業をど田舎に移すんだ

オランダ、中国、アメリカ、オーストラリア、イスラエルなど
ベンチャー起業家がどんどん出てくる国は
→ど田舎で、官僚や手数料産業など安定的な職につくか
→東京や大阪のような華やかな街に住みたいので、ベンチャー起業家になるか、ベンチャー投資層になるか

これでベンチャー起業家が増えてるんだよ
安定より、チャレンジして華やかな街に住みたい
こう考える学生さんや、独立する社員が多いみたいなんですよ

韓国も日本も
都市構造を変えれば甦るんだよ

:2017/02/17(金) 23:43:36.27 ID:

独立して25年目
最大で10億の借金があった頃の5年間は不安で一度も熟睡出来なかった
幸いにもその後順調に推移して借金は1億になった
でもこれだけ苦労して年収は手取り1500万
どう考えても割に合わんよ
悪いことは言わんから独立起業なんかやめとけ
:2017/02/17(金) 23:44:28.55 ID:

生活保護は一族郎党に通知が行くのがきついわな。
弟のところとかに「お前の兄貴は負け組でナマポ申請しているからあなた養えませんか」とか行くんやで。
よほどのヨゴレの家系じゃないと。
:2017/02/17(金) 23:50:05.32 ID:

西部開拓の歴史調べるとなるべくしてなったって感じだなあ
一方日本は何をしてきたんだろうね
:2017/02/17(金) 23:57:34.93 ID:

新自由主義は起業の味方だろ?規制しろとでも?
:2017/02/18(土) 00:01:43.39 ID:

>>282
新自由主義は自己責任主義だから
起業を促進するのはむかない。

規制なんて起業には、そんなに関係がないし。

規制撤廃でよろこぶのは超大型資本だけ。

:2017/02/18(土) 00:02:51.73 ID:

>>293
それはお前が規制が緩和されてからの日本しか知らないからだ。
:2017/02/18(土) 00:04:24.03 ID:

役所とか商工会議所の起業支援とか笑わせる
苦労知らずのおまいらに何が分かるのかw
:2017/02/18(土) 00:11:14.88 ID:

>>301
それでも国が乗り出さないとダメだね。

ちゃんと大枚はたいて土壌をつくらんと

:2017/02/18(土) 00:13:38.63 ID:

>>315
いや欧米みたく税金を安くした方が
税金使って公務員にコンサルさせるよりも
よほどベンチャーが育つだろ
:2017/02/18(土) 00:07:32.56 ID:

規制ってのはそもそも新規事業者の参入規制だから。
規制という言葉そのものがベンチャーを阻害しているわけ。わかるか?
:2017/02/18(土) 00:11:14.21 ID:

それは経済が拡大していたからだろ。
個人が勝てなくなっているのはすでに決着がついた分野だからだろ。
:2017/02/18(土) 00:12:57.94 ID:

 すげえ大好きなことあってこの分野なら絶対同業に負けない質と価格
できるという自信と客観的評価があって低コストで宣伝できて起業なら
可能性ないこともないだろうけど、なかなかそんな人はいないしな
:2017/02/18(土) 00:14:51.89 ID:

ソフトバンクは?
NTT独占の頃ならあり得なかったわけでね。
:2017/02/18(土) 00:19:05.92 ID:

>>325
まーた極端な例を出してくるね。
ソフバンなんて

バックに大手資本(悪いやつも含めて)がついているだろうが
個人起業レベルではないだろ。

:2017/02/18(土) 00:21:37.87 ID:

>>334
最初は5人でスタートとかだよ。
堀江のところも。
てか、きみ、どのレベルで考えてるの?
起業はデカくなってこそ社会に貢献するのであってゴミみたいなレベルなら国にとってはほとんど意味ないからね。
税金で尻拭いする意味がない。
:2017/02/18(土) 00:17:34.85 ID:

楽天が銀行を持つとか規制がある頃はあり得なかったわけよ。
堀江のところが昔は持ってたんだっけ?
全部、規制緩和のおかげだね。
:2017/02/18(土) 00:18:13.41 ID:

 起業して失敗した経験を次に生かす環境はいるよな
起業して失敗した挑戦したお前は偉い次がんばれよ と周りが支えるならともかく
じゃなくて、ほら見たことかこの糞バカエンガチョこっち来るな死ね
扱いだもんな スポーツだって失敗しながら、習得して上達するのにな
:2017/02/18(土) 00:26:25.75 ID:

>>331
それはそれでどうかな?とも思う
失敗して周りに迷惑かけても簡単に復帰できる社会って、、、ある程度はハンデを付けないと不公平。
JALのようにそれまでの負債を税金でチャラにしてまるで最初からなかった如く復活したらANAのように頑張ってた方は堪らんだろ
で、上手く行った場合の儲けは総取りなんだろwそれは納得できんな
ローリスクハイリターンじゃないかw

:2017/02/18(土) 00:29:18.50 ID:

>>350 そう思うならそうだろうね
他人に迷惑をかけてはいけないと思うなら誰も起業しないんじゃないの
失敗しても周りが許すかどうか風土があるかどうかだしな
欠点のあら探す人しかいない環境じゃ新規に挑戦する人はいないだろうな
確実に成功する起業とかありえないのにね
:2017/02/18(土) 00:24:41.86 ID:

ただの個人企業で終わるつもりなら国がケツ拭く意味がないわけだから。
:2017/02/18(土) 00:25:58.76 ID:

別にベンチャー潰れてもいいだろ。
本当に日本に役に立つ技術がどこかに残れば個人企業が潰れてもそれは個人の問題。
:2017/02/18(土) 00:28:54.75 ID:

>>349
1,2回の失敗で潰れるなら
ベンチャーの技術なんて育ちませんが。

世の中をなめているの?

バカ新自由主義を信奉しているバカさん。

:2017/02/18(土) 00:30:19.48 ID:

>>355
本当に価値があればどこかが買収して残りますよ。
あんたが路頭に迷うかどうかは国家にとってどうでもいい。
:2017/02/18(土) 00:27:15.96 ID:

そもそもベンチャーなんて潰れていいわけだから。
アメリカでも1000社に1社とかしか残らない。

:2017/02/18(土) 00:45:57.37 ID:

医者は資格で規制されている(つまりラーメン屋みたいに誰でもできるわけでない)からこそ儲かってる。
規制がいいというやつがいるが、どうなのかねw
:2017/02/18(土) 00:55:47.70 ID:

>>374
銀行も酒屋も塩も砂糖も鉄道もタクシーも規制されてた時代は皆がそれなりに生活できてた
消費者であると同時に皆労働者、或いは事業者
で、医者のように規制が残ってるものだけが他が安くなった分恩恵だけを受けてる
もともと自由競争は強者の論理
アメリカがいい例で経済競争力があるときは自由競争を掲げ無くなると保護主義に走る
バランスとって修正資本主義がベターな制度だと思うな
:2017/02/18(土) 00:59:26.91 ID:

>>391
実際はキャッチアップの高度成長終わると高インフレ、高失業率が蔓延した古臭い制度の事か…
その制度全否定しないけど腐るほどデメリットあるからそれくらいの改善点述べてベターとか言えよ
:2017/02/18(土) 00:47:58.12 ID:

会社を興すなんて簡単だよ。儲けるのが難しい。儲けがなくても固定費は発生するし。

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事