RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

ブラックホールの捕食シーンがこちら※

2016年09月25日 22:37 宇宙

:2016/09/21(水) 12:23:04.53 ID:

超巨大ブラックホールが星を食べ、炎を吹き出す様子の観察に成功 (sorae.jp) – Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00010000-sorae_jp-sctch

天体から光まで、全てを飲み込んでしまう超巨大ブラックホール。その超巨大ブラックホールが星を捕食し、巨大なフレアを吐き出す様子が新たに観測されました。上の画像はデータを元にしたイラストですが、なんとも幻想的な光景ですね!

このような超巨大ブラックホールは太陽の数百万倍もの質量を持ちます。そして天体が近づくと重力によって星を飲み込み、バラバラに引き裂いて中に引きずり込んでしまうのです。そして同時に、紫外線やX線のフレアを吐き出します。今回の2つの新たな研究では周囲の塵がこのフレアを吸収し、そして新たに光を放出する機構を解き明かしています。

ジョンホプキンズ大学のSjoert van Velzen氏は、「このように赤外線のエコーが複数のイベントから観測されたのは、今回が初めてです」と語ってます。観測にはNASAの広域赤外線探査衛星(WISE)が利用され、また中国科学技術大学のNing Jiang氏も同様の光の放出を観測しています。

こうしてブラックホールから放出されるフレアは非常に強力で、あらゆる塵を破壊するほどのエネルギーを持ちます。しかしフレアの周囲の塵は生き残り、数兆億マイル(約半光年)にもわたってフレアの光を吸収するのです。そして加熱された塵が放出する赤外線が、今回の観測で捉えられました。研究者たちはこのフレアと赤外線の放出タイミングの違いから、その位置や性質を特定できるとしています。

NASAのジェット推進研究所の天文学者のVaroujan Gorjian氏は、「今回の研究で加熱された塵を確認し、星の破壊からどれだけのエネルギーが生成されたのかを計測することができます」と語っています。宇宙のさまざまな場所で星が生まれ、ブラックホールによって強力なエネルギーに変換される……まさに壮大な宇宙ドラマですね!

:2016/09/21(水) 18:56:22.11 ID:

>>1
仮にこの精度で画像を撮影できるとしたら
どれだけ1/何 の精度の望遠鏡が必要なんだろうね。
それって今のハッブル望遠鏡のの 何倍の能力が必要なんだろうね。

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/09/21(水) 12:28:43.90 ID:

光が出られないのになんでフレアが出られるんだよ
星飲み込んだ影響で近くでフレアが発生したとかじゃねえの

おこづかいWAKU湧くアカデミー

:2016/09/21(水) 14:23:34.79 ID:

>>27
> 食べられてる範囲は光も逃げられないほど引っ張られてるのに、どういう
> 理屈で反対側に圧力がかかってエネルギー放射されるの?
あのな、何で地球は太陽に引っ張られてるのに
太陽に落っこちたりしないんだと思う?
勢いが殺されない限りいくら重力で引かれてようと
絶対に落ちたりしないんだよ。

で、ブラックホールの回りに集まった物質が
押し合い圧し合いしてたまたまブラックホール方向に
押されたやつだけが飲み込まれる。
逆側に押された奴は勢いが増して弾き飛ばされる。

トマトにかぶりついて口の中に汁が吹き出したらかならず
逆側にも汁が吹き出すもんなんだと考えればいい。

おこづかいWAKU湧くアカデミー

:2016/09/21(水) 13:28:32.73 ID:

>>16
おそらくブラックホールの自転に伴う磁力線によって加速されて上下に噴出す

:2016/09/21(水) 13:11:38.28 ID:

イラストかよ

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/09/21(水) 13:31:09.08 ID:

>1
超巨大ブラックホールが星を食べ、炎を吹き出す様子の観察に成功

ブラックホール自体は観察不可能だし まったくお金をかける意味
がない 何十年も前から同じような記事を繰り返し見せつけ続けてるが
何の実用的な伸展もない

>1
ブラックホールによって強力なエネルギーに変換される……
まさに壮大な宇宙ドラマですね!

ブラックホール自体観察できんし遠くて信憑性も確認できない
ましてや その強力なエネルギーも利用することすらできない
単に”壮大な宇宙ドラマですね!”といって 読者に妄想を抱かせて終わり

おこづかいWAKU湧くアカデミー

:2016/09/22(木) 23:33:41.14 ID:

ブラックホールは別に何も飲み込んでないよ
スクラップしてるだけ

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/09/22(木) 23:36:22.48 ID:

だいたいブラックホールをエントロピー系と見なすか反エントロピー系と見なすかは外部からの捉え方次第だし


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事