RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

韓国のSKハイニックスが入札 東芝半導体子会社への出資

2017年02月11日 9:58 企業

:2017/02/07(火) 09:12:50.34 ID:

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/07/2017020700646.html

韓国半導体大手のSKハイニックスが日本の東芝のメモリー事業への出資を目指していることが分かった。
電子業界によると、SKハイニックスは3日に締め切られた東芝のメモリー部門の株式売却入札に参加したもようだ。
最近原発事業で数千億円の赤字を出した東芝は、経営危機を打開するため、NAND型フラッシュメモリー事業を分社化し、
新設する会社の株式20%を売却する方針。電子業界関係者は「SKグループがDRAMに比べ相対的にサムスンとの技術格差が大きい
NAND型フラッシュメモリー分野で技術力を確保するため、入札に参加する社内方針を固めたと聞いている」と話した。

 東芝は世界で初めてNAND型フラッシュメモリーを商品化し、現在サムスン電子に次ぐ世界2位のシェアを持つ。
NAND型フラッシュメモリーはさまざまなIT機器のメモリーとして使われ、最近のモノのインターネット(IoT)の普及に伴い需要が拡大している。

朝日新聞、読売新聞などによると、今回の入札にはSKハイニックス以外に米ウエスタンデジタル(WD)、
米マイクロン、台湾の鴻海精密工業、英投資ファンドのペルミラなど10社前後が参加意向を伝えているという。
東芝が売却する株式の価値は約2兆ウォン(約1970億円)前後と推定される。東芝は確保した売却資金を原発事業の損失で悪化した財務構造の改善に充てる。

東芝は今月中旬までに最も優れた条件を示した企業を優先交渉対象者に指定し、本格交渉に入る。
遅くとも来月末までには株式売却を終える構えだ。東芝は半導体子会社の株式20%を売却し、
約2000億円の現金を確保。SKハイニックス関係者は入札意向書の提出について、「現時点ではコメントできることがない」と述べた。

:2017/02/07(火) 11:09:29.53 ID:

>>1
東芝もバーゲンセール会場になったなぁ
:2017/02/07(火) 11:15:16.68 ID:

>>103
壮大な草刈り場になっているね。
東芝が築き上げてきた財産を
みんな安く買い叩こうとしている。

最後に残った原発を国が引き取って
解体ショーはおしまい。

:2017/02/07(火) 09:24:18.13 ID:

なんで赤字の方を捨てられないの?

:2017/02/07(火) 09:26:22.42 ID:

>>11
中国なら欲しがるだろうがアメリカも許さない
てことだろうけど、倒産するから売ります、
嫌なら買い取ってくださいと交渉すればいいのにな。
:2017/02/07(火) 09:25:51.38 ID:

安倍信者「素材・製造装置は日本製だから・・・」
:2017/02/07(火) 09:27:08.65 ID:

安倍信者「韓国は崩壊するから・・・」
:2017/02/07(火) 09:32:43.05 ID:

中韓は崩壊するから・・・10年前から叫び妄想する日々
アベノミクスで大復活?w面白い願望だわ
:2017/02/07(火) 09:42:17.08 ID:

ネトウヨ顔面サムライブルー
:2017/02/07(火) 10:01:30.01 ID:

トランプでマツダは窮地に立ち中国企業に買収される?w自動車の
家電化が一気に進む・・・
:2017/02/07(火) 10:09:38.75 ID:

なんで原発を切らないの?

:2017/02/07(火) 10:11:06.00 ID:

>>63
切れないんです
どこもイラネだから
:2017/02/07(火) 10:13:13.79 ID:

安倍信者は面白すぎるわw負けてても勝った勝ったと大本営ばかり
教祖と瓜二つだわw
:2017/02/07(火) 11:07:54.28 ID:

格上のサムスンならともかく
東芝より技術的にも会社的にも
格下のハイニックスに出資されたら
屈辱だなw
:2017/02/07(火) 11:10:23.63 ID:

>>100
屈辱も何もそんな程度の会社にしか見られなくなったって事。
いつまでも過去の栄光にすがってないで現実を見なきゃね。
:2017/02/07(火) 11:56:56.23 ID:

>>100
72層vnandのハイニックスが技術的に格下なの?
:2017/02/07(火) 11:58:12.37 ID:

>>135
量産してないでしょ
:2017/02/07(火) 11:29:45.25 ID:

もしかしたら将来WDとマイクロンは
くっつくかもしれないな。
そして弱体化した東芝との提携は解消。
WDはDRAMもフラッシュも抱える
アメリカ最強メモリメーカとしてサムスンと
競い合う

そんなシナリオもありそうだ

:2017/02/07(火) 11:35:36.33 ID:

>>114 それは無い。

Micronは日米半導体戦争の時潰れ掛けたが米国政府の救済を受けて復活した。
理由はメモリー生産技術の消失を防ぐため、また基幹部品の国内調達を確保する、安全保障の一貫として。

なので中華やチョン資本が入っている会社は買わん。

東芝の半導体部門の人にとって一番幸せなのが、丸ごとIntelに買われること。
IntelはFlashをCPUとの両輪と位置づけているがシェア、特許ともに微妙な立場にあるので良い補完関係を築ける。

東芝幹部はアタマ悪そうだからIntel詣でも政府詣でもしてないから今苦境にあるのが理解できない。
馬鹿だとおもう。

:2017/02/07(火) 11:46:49.84 ID:

>>119
いや、WDには中韓資本入ってないでしょ。
一時期、紫光が仕掛けてきたけど
結局ご破算になっている。

あと、インテルはもうフラッシュの開発には前向きじゃないよ

解体されていく東芝が、
もしWDとの提携解消になったら
MRAMで共同戦線を張っている
ハイニックスにすがるしかない。

サムスン
WD(サンディスク)マイクロン
東芝ハイニックス?
XMC

って勢力図になるかも

:2017/02/07(火) 11:41:19.31 ID:

というかシャープもそうだけどなんで国が積極的に救済しようとしないんだ?国有化してやればいいじゃん
ホント市場原理主義に頭やられてるよな日本は
アメリカでさえGMを救済してるのに

:2017/02/07(火) 11:42:45.22 ID:

>>120 うつくしい国日本、日本SHINEとか言っちゃう馬鹿が首相やっている国に真っ当な国家戦略なんてあると思います?
:2017/02/07(火) 12:14:01.71 ID:

>>120
シャープの時はジャパンディスプレイ介して救済しようとしたぞ
シャープが役員解雇したくないから断っただけ
:2017/02/07(火) 12:31:35.94 ID:

>>151
違うよ
早くホンハイの金の欲しい銀行が断っただけ
役員はそのあと辞任したし
:2017/02/07(火) 12:33:34.82 ID:

>>120
> アメリカでさえGMを救済してるのに

いや、きっちりとGMは破たん処理してるが?

:2017/02/07(火) 12:40:31.25 ID:

>>120
そういうことした結果が先伸ばし体質に繋がって
日本の競争力を下げてきた
:2017/02/07(火) 12:44:57.42 ID:

>>180
まさかゾンビ企業を潰せばそこで拘束されていた人材が開放されて成長産業が勃興するみたいな迷信を信じてんの?
:2017/02/07(火) 13:02:01.91 ID:

>>181
早目に損失処理して方向転換するから
そもそも潰れるような自体にならないよ
:2017/02/07(火) 11:51:27.77 ID:

三菱のバーゲンセールはいつ?
:2017/02/07(火) 12:00:32.71 ID:

東芝はメザシの土光敏夫会長の時は良かったが、マンガ島耕作のように、ぜいたく、女に溺れてだめになった
:2017/02/07(火) 12:07:49.49 ID:

ような役員が東芝を食い物にして潰した
:2017/02/07(火) 12:10:18.22 ID:

ハイニックスって東芝から技術盗んだ前科あるじゃねーかよ!
:2017/02/07(火) 12:14:46.27 ID:

なんで国策で日本企業に落とさせないかなぁ
製造業なんていいもの作ってりゃOKみたいな時代は終わり
国家が肩入れして、場合によっちゃ他国の競合企業を陥れる
までして維持してくものになりつつある
アメリカでのトヨタ貶め工作とか見ろ
日本も国が動かなきゃだめだ
少なくとも中国韓国に入手させては絶対だめ
:2017/02/07(火) 12:17:18.13 ID:

>>153
ほんとこれ
少しは中国の国家資本主義を見習えばいいのにな
:2017/02/07(火) 12:26:40.54 ID:

原発維持のためにどれだけの犠牲が必要なのか。
日本人が中韓の奴隷になっても、原発を推進する経産省。
:2017/02/07(火) 12:32:42.21 ID:

ハイニックスは東芝から技術盗んだのがバレて東芝に謝罪と賠償を
しましたが、東芝に出資すれば合法的に東芝の技術を盗めるように
なるんでしょうか?
:2017/02/07(火) 12:58:26.38 ID:

日本のリストラ方法も根本的に疑問だわ
儲けてる部門を切り離したらそれこそ回復がむずかしくなるだけ
白物家電はともかく、医療機器や、半導体は売ってはいけなかった
真っ先にやるのは人員整理と、賃下げ
原発は国策会社化して外に出す
これを国家主導で、省の官僚じゃなく、総理が主導するぐらいしていい案件
:2017/02/07(火) 13:02:56.94 ID:

>>190
法律で決まってますからね。
ゴミ人材ほど切れないんですよ。
ゴミ人材ほど声が大きいんですよ。

赤字じゃ無いとリストラ出来ませんからね。
で、また赤字にしたら上場廃止ですからね。

公務員含む、日本の正社員の雇用の法律を変えないと衰退国家から抜け出せぬ。
子供のなりたい職業に公務員がランクインしてる国ってヤバ過ぎでしょ。

:2017/02/07(火) 13:18:34.64 ID:

こんなゴミを買う韓国スゲエよなw
:2017/02/07(火) 13:19:32.76 ID:

日本はモノづくりにいつまでもしがみついてたらダメ。人件費高くて資源ないんだから。金融、情報、知財、サービス、アートなど無形のものです稼がないと。

:2017/02/07(火) 22:16:22.83 ID:

>>204
その金融が右肩下がりなんだが
四半世紀前はニューヨークに次ぐ規模だったんだぞ?
:2017/02/07(火) 15:00:56.55 ID:

フラッシュメモリ開発した人は今東北大の教授だっけ?
:2017/02/07(火) 16:55:47.52 ID:

空前の半導体好況だから
ハイニックスもめちゃくちゃ儲かってるし
落札できるか別として金だけはあるからな
数年前は潰れそうな企業だったのに
今じゃ東芝が潰れそう
:2017/02/07(火) 18:13:52.61 ID:

しかし
シャープの時みたいに
産業革新機構の産の字も全く出てこないね
余りにも酷過ぎてサジ投げたのかな
シャープの時はまだ国と銀行の援助かホンハイか選択肢はあったけど

シャープは台湾系社員に
東芝は韓国系社員になるのか…

しかしサムスンが狙わないと言う事は
実はそんなに旨味は無いのではなかろうか?
火中の栗を拾う…とは良く言ったものである

:2017/02/07(火) 18:16:53.69 ID:

>>251
サムスンは独禁法に引っかかるから
東芝やWDとはくっつけられない
サムスンと東芝WDを合わせたら
世界シェアの7割いっちゃう

:2017/02/09(木) 08:06:59.24 ID:

>>251
そりゃシャープと違って粉飾決算してるから支援なんてしたら
コーポレートガバナンスの崩壊どころの話じゃない
:2017/02/07(火) 18:15:29.65 ID:

日本は原発事業を抱え
半導体事業は韓国へ

宝を捨ててゴミを守る国

:2017/02/07(火) 18:24:12.43 ID:

>>252
抱き合わせ商法でいいんじゃ無いか?
半導体を買うなら強制的に原発も付いてきますと…

原発の社員はどう思ってんだろ…
仲間?が次々と他所に身請けされ売られていく様を

:2017/02/07(火) 18:59:26.85 ID:

>>254
損失発覚地獄から抜け出せるんだ。うらやましがっているだろう。
:2017/02/07(火) 20:00:07.46 ID:

半導体市況は好況だし
iphone7にSKハイニックスが採用されたおかげで
完全復活してる
:2017/02/07(火) 20:37:07.92 ID:

ハイニックスやマイクロンやサムスンは好調なのに
東芝だけどうしてこうなった?
:2017/02/09(木) 03:49:23.30 ID:

>>288
フラッシュは好調だろ
その儲けた利益が吹き飛ばす原発
:2017/02/10(金) 00:37:30.90 ID:

東エレク、好決算でみえたIoT銘柄への道 IoT。「モノのインターネット化」を意味し、
これが普及すればすべてのモノがインターネットにつながるとされる。
2017/2/9 5:30日本経済新聞 電子版

まだ実感のわかない言葉だが、関連企業の収益にはいち早くプラスの効果が出始めている。
例えば半導体製造装置で国内最大手の東京エレクトロン。
2016年10~12月期に大幅増益を確保し、四半期として過去最高の受注高を記録した。

1月末に発表した決算は万全の内容だった。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO12676980Y7A200C1000000/

半導体製造装置関連 有機EL関連 IoT関連 3374内外テック育成本腰で開発した医療機器小型麻酔器は販売承認審査中

半導体製造装置株一覧、最初の銘柄はテン バガー最有力?
https://kabutan.jp/themes/?theme=%E5%8D%8A%E5%B0%8E%E4%BD%93%E8%A3%BD%E9%80%A0%E8%A3%85%E7%BD%AE

半導体製造装置関連 有機EL関連 IoT関連 33 74内外 テックの魅力は以下

上方修正とストップ高が常連
PER約7倍台 時価総額約32億円
半導体製造装置世界四天王東京エレクトロンに売上依存大
育成本腰で開発した医療機器小型麻酔器は販売承認審査中
https://kabutan.jp/themes/?theme=%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%A9%9F%E5%99%A8

中国のM&A戦略、215兆円投入の噂~半導体世界3位を目指し札束攻勢
https://www.semiconportal.com/archive/blog/insiders/izumiya/160204-chinama.html

【社説】中国による半導体産業の乗っ取りを警戒せよ

バラクオバマ米政権は先に、ドナルドトランプ次期政権の国家安全保障上のアジェンダ(政策課題)を形造る
ことになるテーマについて、2つのリポートを公表した。一つはロシアのハッキング行為に関するリポートで、
メディアでは無数の大見出しとなって伝えられた。

もう一つは、世界の半導体産業を支配しようとする中国の攻勢について。実際はこちらのほうがもっと注目に値する。
http://m.jp.wsj.com/articles/SB11163456931573304514904582562063857542588?mobile=y

日本製 半導体製造装置 2016 年 12 月度のBBレシオは 1.31

:2017/02/10(金) 15:50:07.97 ID:

中国のM&A戦略、215兆円投入の噂~半導体世界3位を目指し札束攻勢
https://www.semiconportal.com/archive/blog/insiders/izumiya/160204-chinama.html

【社説】中国による半導体産業の乗っ取りを警戒せよ

バラクオバマ米政権は先に、ドナルドトランプ次期政権の国家安全保障上のアジェンダ(政策課題)を形造る
ことになるテーマについて、2つのリポートを公表した。一つはロシアのハッキング行為に関するリポートで、
メディアでは無数の大見出しとなって伝えられた。

もう一つは、世界の半導体産業を支配しようとする中国の攻勢について。実際はこちらのほうがもっと注目に値する。
http://m.jp.wsj.com/articles/SB11163456931573304514904582562063857542588?mobile=y

日本製 半導体製造装置 2016 年 12 月度のBBレシオは 1.31

東エレク、好決算でみえたIoT銘柄への道 IoT。「モノのインターネット化」を意味し、
これが普及すればすべてのモノがインターネットにつながるとされる。
2017/2/9 5:30日本経済新聞 電子版

まだ実感のわかない言葉だが、関連企業の収益にはいち早くプラスの効果が出始めている。
例えば半導体製造装置で国内最大手の東京エレクトロン。
2016年10~12月期に大幅増益を確保し、四半期として過去最高の受注高を記録した。

1月末に発表した決算は万全の内容だった。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO12676980Y7A200C1000000/

半導体製造装置関連 有機EL関連 IoT関連 33 74 内外 テック育成本腰で開発した医療機器小型麻酔器は販売承認審査中

半導体製造装置株一覧、最初の銘柄は良いわ
https://kabutan.jp/themes/?theme=%E5%8D%8A%E5%B0%8E%E4%BD%93%E8%A3%BD%E9%80%A0%E8%A3%85%E7%BD%AE

半導体製造装置関連 有機EL関連 IoT関連 33 74内外 テックの魅力は以下

上方修正とストップ高が常連
PER8倍 時価総額33億円
半導体製造装置世界四天王東京エレクトロンに売上依存大
育成本腰で開発した医療機器小型麻酔器は販売承認審査中
https://kabutan.jp/themes/?theme=%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%A9%9F%E5%99%A8

【決算速報】内外テック、4-12月期(3Q累計)経常が71%増益で着地?10-12月期も94%増益
15時10分配信

内外テック、17年3月期第3四半期決算は純利益73.1%増の大幅増益
15時10分配信 モーニングスター

ローツェ 平田機工 内外 テック 半導体製造装置関連の決算は絶好調!

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事