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ザ・ローリング・ストーンズのミック・ジャガー 転換期を語る

2017年02月08日 22:34 音楽

:2017/02/05(日) 08:29:32.80 ID:

12月2日(金)にニュー・アルバム『ブルー&ロンサム』をリリースしたザ・ローリング・ストーンズ。

現在発売中の『ロッキング・オン』3月号には、3日間でレコーディングを終えたと言われる制作の舞台裏や、メンバーがブルースへの思いを語った最新インタビューが掲載されている。

ストーンズは1960年代初期にブルースとR&Bのカバー・バンドとしてスタートしたが、いつしかブルース・ファン向けではなく、ロックンロール・バンドとして成長していくこととなる。その境目について問われると、ミック・ジャガーは当時を振り返り、以下のように話した。

「そもそも俺達のファンは別にブルース純粋主義者じゃなかったと思うよ。確かにクラブを経営してたのはブルース純粋主義者だったろうけど、オーディエンスは喜んでロックを聴いてた。

でも、トラディショナル・ジャズ・ナイトとモダン・ジャズ・ナイトに分かれていて、それぞれ違う客が来る。

どれもこれもちっぽけな箱に収められ、箱から箱へ移動することはできなかった。だからストーンズはそこから抜け出すしかなかったんだよ。

俺達はそこを離れ、映画館とかダンス・ホールとか、当時のブリティッシュ・ロックをアンプでがんがん響かせる場所に出るようになった」

こうして、ストーンズはロック・バンドとして知られていくことになるが、ブルース音楽はメンバーの心の中にルーツとして常にあったという。ミックはその思いを込めたアルバムの手ごたえを、以下のように語った。

「このアルバムは、自分達がどこから来たか、その土台に立ち返るものだ。今でもお前達にそういうものがやれるのか?って思うわけだよ。俺は家でブルースを聴くけど、バンドでプレイすることはそんなにない。

それからすると『お前、こんなのやれるのか?』となるだろ。どうやらやれたみたいで嬉しいよ」

RO69(アールオーロック) 2/3(金) 20:03
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00155428-rorock-musi

:2017/02/05(日) 21:24:23.18 ID:

>>1
ミックのハープってワンパターンだよな
:2017/02/05(日) 09:04:12.88 ID:

ブルースバンドはブライアン・ジョーンズがバンマスの時代
:2017/02/05(日) 09:21:33.00 ID:

>>10
イギリスならNo. 2
アメリカならNow

ここまでかな。

:2017/02/05(日) 18:10:52.75 ID:

全盛期の聞いても単なるポップスみたいなのばっかだよな。
単にイメージ作りがハマって不良に憧れる普通の若者にウケたって話だろう。
このバンドは、本人たちや音楽よりファンに特徴があるよ。
:2017/02/05(日) 18:22:53.72 ID:

1973年のブリュッセルのライブを聴かないとストーンズの良さはわからない。
ブートでたくさん出回っているから、そのライブを聴いてからストーンズを語らないと話にならない。
Nasty Music が代表作。
:2017/02/05(日) 19:17:51.15 ID:

Superflyのcm曲やドラマ主題歌なんかストーンズの編み出したロック的な典型的なオープンコードのリフ曲でこのスタイルを生んだのがストーンズの最大の音楽的貢献だと思います。
ブルースとカントリーが全てのルーツでその最初のミックスが初期ロックンロールらしいですがそれをさらに進化させた感じですかね。
オープンコードのリフとそのスライドと言うのがブルースの原初的奏法だと思えば非常に理にかなった進化だと言える。
:2017/02/05(日) 19:20:20.20 ID:

ロックギタリストの原型を一人で作ったキースとか
ロックの流れはストーンズの影響が大きいようなビートルズよりも
ところでジョンレノンもキースリチャードもピートタウンゼントも
生粋ギタリストが鍵盤にめざめて作曲しだすのに
ジミーペイジだけは…
:2017/02/05(日) 19:35:49.84 ID:

その万人受けするバンドじゃないはずなのに、今でもメガステージでの世界ツアーを
成立させて巨万の富を稼ぎ出してるんだよな。
もしかして日本人には理解できない、欧米人にしか理解できない何かがあるのかもな。
:2017/02/05(日) 19:52:53.92 ID:

>>98
そういう言い方もやめてね。

日本人のストーンズファンを捨象しているだろ。
俺、ストーンズファンだけど欧米人じゃないし。

:2017/02/05(日) 20:16:40.61 ID:

>>106
2ちゃんなんで瑣末な言い回しにまでクレームつける人がいるのはわかるんだけど、
>>98の書き込みにレスするんなら、ストーンズの国内外での人気の格差の要因について
私見でも述べてみては?
:2017/02/05(日) 21:02:37.90 ID:

>>114
日本人にストーンズは理解できないとか言ってるやつの気が知れない。
日本から出たことなくてもストーンズファンになった中高生たくさんいるっての。
:2017/02/05(日) 21:08:08.25 ID:

>>130
もう少し読解力つけてからレスしてくれる?

:2017/02/05(日) 20:17:57.71 ID:

別に黒人音楽としての研究対象にならなくても下手でもかまわないと思いますけどねw
スライのスタンドとかストーンズみたいだし。
オープンコードのギターの気持ちよさはストーンズの代名詞だしスタイル化までしたのは発明でしょ。
あれはスライドギターの現代的応用です。
:2017/02/05(日) 20:49:22.60 ID:

そのクラプトンが憧れたのがキースリチャーズというオチ
:2017/02/05(日) 21:08:38.48 ID:

もしストーンズ解散してミックジャガーがソロ、もしくは新しいバンド作って活動してたら、とか考えると、ミクスチャーみたいなことも当然やったんだろうなあとか思う。
新しいものにあまり抵抗なさそうな人だと思うから。
聞いてみたかったなぁとは、ちょっとだけど思う。
まあ、ストーンズは今でも新作だしたり、スゲ~かっこいいバンドなのは間違いないんだけど

:2017/02/05(日) 21:34:43.85 ID:

昔はストーンズやめて
それぞれ別で活動してくれと思ってたけど
シャインアライト見てから一変したわ
:2017/02/05(日) 22:16:10.28 ID:

もちろんストーンズだけの栄誉じゃないんだが。

当たり前だろ。よくよく考えてみろよ
たかだかストーンズファン。国民の数%。さらに影響受けた奴数分の1しか影響与えてないのに

他のアーチストもことあるごとにブルース取り上げたわ。その結集
まるでストーンズがそれを全てやったみたいに言ってる傲慢なヲタがいるからストーンズはビートルと違って嫌われるんだよ

:2017/02/05(日) 22:23:53.22 ID:

>>182
そこは注意しないとな、と俺も思うんだよね。
ストーンズだけじゃないから。ストーンズは1960年代初頭のロンドンのブルースR&Bムーブメントのなかの要素の一つだったわけで。
でもストーンズがとりわけ大きくピックアップされるのは、それこそストーンズの個性の強さ、才能のインパクトであって、
ヤードバーズ凄いよストーンズより上手いよと言ったところでミック・ジャガーのアイドル的カリスマにはまったく太刀打ちできないのであった。
:2017/02/05(日) 22:34:22.31 ID:

確か

チャーリーはジャズ
ビルはベンチャーズ等のインスト系
ブライアンはブルース
ミックとキースはR&B

で始まったんだよね。

ルーツが各々違うから独特なサウンドを作り上げたって感じ。

:2017/02/05(日) 22:36:28.47 ID:

ブライアンジョーンズが実績や貢献は不明確なわりに未だに存在感あるのはイメージがスゴいからでしょ。
このころの都会的なワルっぼさはイメージ戦略とは言えオーラばりばり。
http://fast-uploader.com/file/7041857071098/
:2017/02/05(日) 23:36:28.76 ID:

山羊がストーンズならクイーンにも勝てないな。

:2017/02/05(日) 23:43:23.58 ID:

>>211
勝てなくてもいいんじゃない?
実際一般的な人気では負けてるだろうし。
クイーンはロックバンドとしての人気はビートルズとZEPにならんで世界最高だろうからね。
:2017/02/06(月) 00:13:23.78 ID:

ストーンズの『ノット・フェイド・アウェイ』を聞いたその瞬間から俺は音楽に夢中になったんだ。
無意識のうちにこれからずっと音楽を追いかけていこうって決めたんだね。
:2017/02/06(月) 15:48:02.46 ID:

聴いてすぐにストーンズにハマった自分には、ストーンズとっつきにくいという感覚がなかなかわからん(^_^;)
:2017/02/06(月) 15:58:01.42 ID:

>>294
ポップな曲ばかり聴いてる人にはなかなか良さがわからないと思うよ。
シングル曲はポップさもあるけどアルバム曲はそうじゃないのも多いし
:2017/02/06(月) 19:56:08.52 ID:

誰かムキになってるの?
もしや俺じゃないよねw
大丈夫か?
:2017/02/07(火) 12:45:20.41 ID:

ツェッペリンはカントリー臭はないし(フォーク臭はあるが)
ギタースタイルが全然違うし
:2017/02/07(火) 12:46:57.86 ID:

ストーンズの特徴は”ホンキートンク” スタイルなんだよ
酔っぱらいの千鳥足感な
こういうのが日本人には出来ない
拓郎の「お前が欲しいだけ」って曲が惜しいな
:2017/02/07(火) 15:18:29.15 ID:

>>389
ビートルズの曲は譜面どうり
ストーンズの曲は気分次第でジャズの様だよ
:2017/02/07(火) 12:59:22.33 ID:

ダイスを転がせ
ホンキートンクウイミン
イッツオンリーロックンロール
この3曲だけでいい

:2017/02/07(火) 13:07:12.45 ID:

ドーム公演を何度もやってるストーンズに日本人にあまり受けないは無いと思うけどね
:2017/02/07(火) 15:59:44.02 ID:

ストーンズがノリとかその場の勢い重視とか言っても、インプロヴィゼーションの応酬が凄かったクリームや
ツェッペリン、パープルなんかと比べたら演奏力も低いし、音楽的引き出しも少なかったよね
実験的な曲とかもなかったし
:2017/02/07(火) 22:59:42.16 ID:

昔Let it bleedのスコア買ったらLove in vainが収録されてなかった
あれが一番楽しみだったのに
:2017/02/08(水) 00:18:40.19 ID:

またビートルズのが不良とか言ってるアホw
おまえが好きだ愛してるーみたいな当たり障りのない歌詞ばっかで
ビートルズは後期には大人からも認められる権威側になったからな
きわどい歌詞で権威側から目をつけられてたストーンズとは真逆

警察に見守られながらゲリラライブやるビートルズと
ヘルズエンジェルスを警備に使って殺人事件が起こるストーンズが象徴的

:2017/02/08(水) 00:36:34.25 ID:

>>544
これがいい年したジジイの書き込みだと思うと涙が出てくるな
:2017/02/08(水) 16:00:58.73 ID:

>>544
ビートルズが不良だったって意見にはオレも賛成できん。
バンド公式の伝記に
「不良のナリをしていただけ。本物に出会ったら怖気をふるって逃げ出しただろう」
ってジョンの言葉があったと記憶してるが、
そのとおり多少やんちゃボーイだった程度のもんかと。
:2017/02/08(水) 16:48:53.93 ID:

たぶんね

日本語の「不良」という言葉と日本人がイメージする「不良」に踊らされすぎ
文化や生活が違えば、英国の不良とかたぶん俺らが想像できない、いわゆる日本の不良と別のもんだよ

本国で不良と呼ばれてるならそれを受け入れるしかない
(そもそもその不良の和訳が正しいかどうか微妙だが・・・w)

>>645
ケンカが弱い、逃げる=やんちゃ
ケンカが強い=不良

それは違うんじゃね?
強い弱い、逃げる逃げない関係なく不良は不良

:2017/02/08(水) 17:37:29.83 ID:

>>657
例えばどのエピソードを指してビートルズは不良だな~って感じるワケ?
ジョンがロストウィークエンドを振り返って
リバプール時代には酔っ払って電話ボックスを蹴り上げたとか
ああいう話?

最近出たアホみたいに分厚いTUNE INとか読んでも
ビートルズが不良だとはオレは感じないけどな。優等生だったとは言わんけど。
まぁポールやジョージが不良なら、ブライアンやキースも十分不良だわな。

:2017/02/08(水) 02:49:50.84 ID:

キースのファーストソロは
当時の雑誌の企画だったかでアーティストが選ぶ
年間ベストアルバムになってる

ま、売れた売れないが目安のバカには理解できないだろうが

:2017/02/08(水) 06:39:46.70 ID:

>>569
はい。
ミックのソロアルバムはどれも大好きですが、
ファンには不評です。
:2017/02/08(水) 12:56:13.90 ID:

ミックは動き回るから華があるっていう意味なのかな?
もしそうだとしたらマイケルジャクソンはミックも霞んでしまうくらい
華があるということになるんだが・・・w
:2017/02/08(水) 15:07:03.80 ID:

>>611
プリンスが晩年股関節痛で苦しんでたって聞いて
踊って歌える(のを売りにしてる)シンガーは加齢とともに苦しくなるんだなあと
ミック・ジャガーは十分立派だと思うわ
というかバケモンw
:2017/02/08(水) 14:50:17.83 ID:

ミックジャガーは不細工で歌が下手
華があるってのはロバートプラントみたいな奴のことでしょ
:2017/02/08(水) 15:20:00.23 ID:

なんでストーンズ嫌いなやつってストーンズスレに来るんだろう?w
:2017/02/08(水) 15:45:23.54 ID:

なんで60年代頃、エゲレスの結構いいご家庭の坊ちゃん達に
アメリカ黒人底辺階級の音楽ブルースが受けてたの?
ずっと謎なんだ
:2017/02/08(水) 16:13:40.27 ID:

>>644
リバプールではスキッフルが大ブームだった頃ロンドンではもう終わっててスキッフルのルーツのトラッドジャズが注目されていた
そのトラッドジャズバンドのクリスバーバー(マーキーのオーナーでもある)がマディウォーターズをロンドンに呼んでみたら
エレクトリックな楽器をガンガン弾くスタイルにロンドンっ子たちが度肝抜かれてしまった
その影響を受けた一人がアレクシスコーナーで自分のバンド、ブルースインコーポレイテッド組んで演奏しようとしたけど
当時のロンドンにはエレクトリックジャズを演奏できるとこがなかったのでジャズクラブ、イーリングジャズクラブを立ち上げた
そのイーリングという場所がたまたまアートスクールが近くにあっておしゃれな最先端っていうイメージで人気があった
そこでキースとミック他クラプトンやZEPのメンバーなどが顔を会わせることになった
:2017/02/08(水) 17:09:13.47 ID:

フリートウッドマックの誰かのインタビューでは当時のロンドンでは「黒人音楽=ブルース」という認識はあんまりなくて
ざっくり「エレクトリックで踊れるジャズ音楽=ブルース」という認識だったらしい 後のディスコみたいな感じ
それがジャズのルーツには黒人ブルースがあるって発見したのがクラプトンでありフリートウッドマックの人って話
アレクシスコーナーを聞くとストーンズは黒人ブルースじゃなくて当時のロンドンのブルース(ジャズ)をやり続けてるってよくわかる
:2017/02/08(水) 18:08:12.64 ID:

ジョンレノンは普通にカツ上げとかやってた。
ストーンズでは、ブライアンが同郷の金持ちオタク友人を呼び出しては貢がせてたくらいで大人しい。
:2017/02/08(水) 19:18:39.84 ID:

ダーティワークスは傑作
:2017/02/08(水) 21:28:59.66 ID:

>>684
>ダーティワークスは傑作

なぜか複数形で間違って呼ばれることの多いアルバムw

:2017/02/08(水) 21:19:27.23 ID:

ミックが死んだら途端に曲も古びてきこえるのかな。
その時にならないとわからないが。
しかし、70越えて死にそうな感じが全くない。
JBは70越えた途端にガクッときたんだけど。
:2017/02/08(水) 21:34:02.30 ID:

アンダー・マイ・サムはテレンス・トレント・ダービーの勢いあるアレンジも好きだね
あの曲はいいね

:2017/02/08(水) 21:39:51.06 ID:

>>717
アンダーマイサムは映画レッツ スペンド ザ ナイトトゥギャザーだな。あのオープニングは最高にカッコいい
スティルライフに収録されてるのはアウトロまでがしつこい

 


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