RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

「報道ステーション」視聴率急降下 後任富川アナの無害な優等生

2017年02月04日 23:18 芸能

:2017/02/02(木) 06:14:38.22 ID:

 局アナに「看板」を背負わせるのは酷だったか――。テレ朝局内ではそんな声が漏れ始めているという。富川悠太アナ(40)が古舘伊知郎氏から「報道ステーション」のメインキャスターを引き継いだのは昨年春。だが、大抜擢から1年を待たずに、優等生すぎる「夜の顔」には予想外の数字が突きつけられていた。

***

「上期最大の収穫のひとつは報道ステーションのリニューアルが成功したこと」

昨年9月、テレ朝の早河洋会長はそう胸を張った。

確かに、昨年度「上期」の平均視聴率は古舘時代と変わらない11・4%を記録。日によっては13~14%台を叩き出すことも珍しくなかった。ところが、

「ここ最近、目に見えて数字が急降下しているのです。特に、1月はかなりひどい」

テレ朝関係者はそう打ち明けるのだ。

たとえば、4日の視聴率は過去最低クラスの6・7%。裏番組が新年のバラエティ特番に占拠されていたとはいえ、「看板番組」らしからぬ数字である。

さらに、第2週の平均も9・38%と、1桁台に落ち込んでしまっている。

失速の理由については、

「まず、『ドクターX』が12月末で最終回を迎えたことです。コンスタントに20%前後の視聴率を稼ぐドラマが21時台にあったお陰で、後に続く『報ステ』の数字は木曜だけ2~3%底上げされていた」(同)

もっとも、別の中堅局員に言わせると、

「富川さんに代わってから『報ステ』が好調だったのは、単にニュースに恵まれただけです。就任直後の熊本地震にはじまり、舛添前都知事の金銭疑惑にリオ五輪など、世間の耳目を引くニュースが続いた。正直なところ、現在の数字が富川アナの“実力”なのだと思います」

■毒にも薬にもならない

とはいえ、富川アナの「優等生」ぶりは局内でも知られたところ。

リポーター時代は日本中を駆け回った現場の叩き上げで、メインキャスターになってからも仕事には人一倍熱心だという。

「『報ステ』の放映後、反省会が終わるのは深夜12時過ぎになりますが、富川さんは飲みの誘いも断って明け方まで新聞を読み込んでいる。ただ、マジメな反面、独自の視点や切り口に乏しく、番組内容にもほとんど口出しはしない。前任の古舘さんは全ての原稿を自らチェックして、オンエア直前にニュースを差し替えることも日常茶飯事でした。それこそ、30秒程度のストレートニュースすら気に入らなければ変更していた。うるさ型のキャスターが消えたことで、スタッフも緊張感に欠けるのです」(同)

年間出演料が「約12億5000万円に上った」(同)という古舘氏の降板がコストダウンに繋がり、官邸の怒りを買うリスクが減じたのも間違いない。

だが、毀誉褒貶の激しい個性派からバトンタッチされた無害な優等生は、

「淡々とニュースを捌くだけで、毒にも薬にもならない印象です」

とは上智大学の碓井広義教授(メディア論)の評。

「古舘さんや久米宏さんの時代はアンチを含め、常にその発言に注目が集まった。古舘さんを切って制作費が浮いたとしても、看板番組が視聴率を獲れなければリニューアルに成功したとは言えません」

いかに優等生といえども、視聴率が赤点ではキャスターとしての落第は免れない。

ワイド特集「大寒のただ中にある身の廻り」より

デイリー新潮 2/2(木) 5:59配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170202-00517305-shincho-ent

:2017/02/02(木) 06:32:14.09 ID:

>>1
> 前任の古舘さんは全ての原稿を自らチェックして、オンエア直前にニュースを差し替えることも日常茶飯事でした。それこそ、30秒程度のストレートニュースすら気に入らなければ変更していた

なんやこれ・・・

:2017/02/02(木) 07:08:43.67 ID:

>>1
綺麗事しか言わんからなwwww
:2017/02/02(木) 07:12:25.43 ID:

古館時代は一度も見なくて
間違ってチャンネル付けようものなら急いで他に変えたが

>>1は何をもって「注目を集めていた」と言ってるんだろう
嫌なら見ない時代だから

:2017/02/02(木) 07:19:53.02 ID:

>>1
古舘は特に良くはなかったろ~
高額報酬考えれば局アナで充分
が、伝えるだけのアナならNHKには逆立ちしても敵わない

久米は別格だったな、今振り返っても

:2017/02/02(木) 07:41:16.21 ID:

>>1
キャスターではなく、局の報道姿勢なのが分からないのかな?
:2017/02/02(木) 11:03:03.06 ID:

>>1
後任候補は橋下徹だろうね。橋下がダメなら宮根誠司か。
:2017/02/02(木) 11:25:57.15 ID:

>>1
ニュースに恵まれたって、熊本県民に失礼な気がする
:2017/02/02(木) 12:00:51.36 ID:

>>1
別に、古館に人気があるとは思えないけどな。
要は、企画が悪いんだろうよ。
:2017/02/02(木) 15:50:44.82 ID:

>>1
そもそも10時からニュースショー毎日する意味あるんか?
右に座ってる女を中央に座らせて股を開けたりして常にパンチラ状態にしてたら視聴率いいんじゃない?
:2017/02/02(木) 21:31:05.41 ID:

>>1
古舘は叩く気になったが、コイツはおかしなことを言っても製作側に言わされてんだろうなと思ってしまう
:2017/02/04(土) 10:37:18.89 ID:

>>630,1
凡庸なサラリーマンアナ
昔の、うなづくだけの女子アナレベル
:2017/02/03(金) 04:40:03.45 ID:

>>1
こいつの個性の無さとか沢城の聞くに堪えないナレとか色々あるんだろうな
:2017/02/03(金) 14:58:01.59 ID:

>>1
古舘も無害というか無味無臭に近かったじゃん?
視聴率落ちてんのは、富川が上の意向に従いすぎて、番組そのものがナチュラルに左に寄りすぎてんだよ
それと面白い裏番組が増えてるんだよ。有吉の奇虫食うヤツとか。

:2017/02/03(金) 20:05:55.91 ID:

>>1
この枠に無害アナは要らん
帯ニュースなら適役
:2017/02/04(土) 22:01:18.83 ID:

>>1
> 富川アナの「優等生」ぶりは局内でも知られたところ。
あんなんで優等生って。女のほうも一般人レベルにもないだろ。
:2017/02/02(木) 06:17:26.27 ID:

むしろ富川になってからよく見始めたけどな
:2017/02/02(木) 06:53:34.63 ID:

>>3
俺も
不満がないニュース番組は素晴らしい
:2017/02/02(木) 07:57:18.12 ID:

>>3
自分もそんな感じ
古館のは言うこといろいろイライラしたから
観てられんかった
:2017/02/03(金) 21:25:52.57 ID:

>>3
同じく

別に司会者に個性なんて求めてないからな
単にニュースが見たいんだよ

:2017/02/04(土) 13:45:14.34 ID:

>>3
同意。
むしろニュースの司会者なんて人畜無害なほうがいいんだよ
:2017/02/02(木) 06:21:54.85 ID:

スポーツコーナーの男が苦手で見なくなった
:2017/02/02(木) 07:14:47.65 ID:

>>14
あいつテンションも声質もきも過ぎワロタ
:2017/02/02(木) 08:02:59.82 ID:

>>14
見なくなるまではいかないけど、気持ちはわかる。
ちょっと一人だけ浮いてるよね。
:2017/02/02(木) 10:47:42.50 ID:

>>14
アイツ足引っ張ってるよな
:2017/02/02(木) 14:59:34.16 ID:

>>14
自分は金曜の元水泳選手も下手くそすぎてキツい
:2017/02/03(金) 07:24:38.39 ID:

>>14
ここは松井康真に戻ってきてもらおう!

:2017/02/03(金) 17:43:45.92 ID:

>>14
それによって、裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!
:2017/02/03(金) 21:29:08.51 ID:

>>738
情報求むオバさん…
フジテレビ以外のことでも情報を求めるのかよ
:2017/02/03(金) 22:50:59.30 ID:

>>758
おばさんじゃないんだっ!!
:2017/02/04(土) 14:48:38.99 ID:

>>758
キムタクのドラマ関連スレにもいた
:2017/02/02(木) 06:27:03.88 ID:

あれじゃ美男美女の情報番組だわ
安倍ちゃん痛くも痒くもないわ
:2017/02/02(木) 11:48:50.58 ID:

>>23
上手い表現
:2017/02/02(木) 06:28:27.64 ID:

ちょっと前に経営コンサルタントのハーフっぽいイケメン出てたけどあの人人気あったからコメンテイタアとして出てもらえばいいと思います
:2017/02/02(木) 06:47:01.97 ID:

>>26
誰?ショーンK?
:2017/02/02(木) 07:30:36.76 ID:

>>26
舐め忘れたけど、黒光りした鼻ゴツゴツの整形丸出しのおっさんおったな
:2017/02/02(木) 17:00:01.56 ID:

>>26
ショーンにやらせたほうが視聴率とれるだろうな
もう禊は済んだだろ
:2017/02/02(木) 07:57:03.43 ID:

失って初めてわかる古舘の貴重さ。
:2017/02/02(木) 08:05:22.84 ID:

>>230
ねーわ
:2017/02/02(木) 08:49:01.02 ID:

古舘のおかげで報ステ見ない習慣がついて、古舘辞めても結局そのまま見てないわ。
俺みたいのもいるんだろう。

:2017/02/02(木) 08:58:47.54 ID:

>>316
おまえ関係ない
:2017/02/02(木) 09:24:12.24 ID:

>>326
お前の意見なんか聞いてないわ
:2017/02/02(木) 09:08:10.58 ID:

富川は悪くないよ、むしろ毒でしかないコメンテーターを排除してほしい。
テレビの報道番組に個人的な感想・意見なんて必要ないんだから。
:2017/02/02(木) 09:27:03.48 ID:

>>344
>個人的な感想・意見なんて必要ない
何を報道するかでもそうだし、
どう報道するかでもニュースの印象は変わる
で、何をチョイスしてどう伝えるかは個人の意見の集合体だろ
:2017/02/02(木) 13:09:58.30 ID:

>>344
ニュースステーションから
やりはじめたんだよな
:2017/02/02(木) 19:17:40.43 ID:

>>344

まさに北朝鮮

:2017/02/03(金) 04:39:49.46 ID:

>>344
それはあなたの意見ですよね
:2017/02/02(木) 09:09:21.55 ID:

俺はあの女子アナの異常な目つきが嫌なので見ない。
:2017/02/02(木) 09:10:51.00 ID:

>>347
同感です
嫌悪感やら顔に出しすぎ
:2017/02/02(木) 09:23:04.96 ID:

>>349
アレはつい顔に出てしまうんじゃなくて
わざと表情つくってるんよ
サンプロの頃からそう
:2017/02/02(木) 10:58:33.97 ID:

>>371
それが嫌だと感じる原因か
なんか気色悪い
:2017/02/02(木) 09:12:03.08 ID:

>>347
辛淑玉の目に似てるとか
:2017/02/02(木) 09:21:40.07 ID:

>>347
分かる
顔芸も入ってるね

:2017/02/02(木) 09:19:08.08 ID:

>>TBSの二番煎じ
:2017/02/02(木) 12:03:44.23 ID:

メイン二人はいいが、寺川のスポーツコーナーがキモいんだよ!
:2017/02/02(木) 12:06:30.56 ID:

>>482
致命傷やな
:2017/02/02(木) 12:20:43.54 ID:

右か左に振り切らないと駄目だろ、朝日だから左しか選択肢無さそうだが
それでも2割前後居るとされる左巻きが食い付いてくれるから10数%は期待出来る
久米、古館と続いた左路線を中道に戻すから左巻きに逃げられ始めている
:2017/02/02(木) 12:33:04.10 ID:

>>497
左には逃げられ、右には叩きがいがないと言われw
:2017/02/02(木) 14:46:03.60 ID:

たまに観るといつでもこの解説さんは機能していない.
耳を傾けても何も得るものが無いから一々懲りて後悔してる

:2017/02/02(木) 14:50:41.54 ID:

>>546 訂正 -何も
:2017/02/02(木) 19:58:57.15 ID:

富川は社員だからテレビ朝日の宣伝し過ぎ
昨日も暴れん坊将軍だの、ドクターXの話題を出していたし
前も就活家族に富川という名前が出てくるとか、どーでもいい話をしていた
:2017/02/02(木) 21:37:37.03 ID:

>>616
昨日は相棒でキャッキャしてた
即 チャンネル変えたわ

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事