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歌詞の引用、どこから著作権侵害?「そうさ今こそ!JASRAC」

2017年02月04日 23:11 企業

:2017/02/04(土) 19:08:35.44 ID:

 東京都心部のJR東日本各駅などに張られた誰もが見たことのある人気アニメのポスター。同社が実施中のキャンペーンを知らせるものだが、この中で使われているフレーズをめぐり、難しい著作権の問題が持ち上がった。焦点は楽曲の歌詞を印刷物に引用する際、どこまでが許され、どこからが権利侵害に当たるのか-。同社と著作権者との間で議論が持たれ、現在は双方で「問題なし」と確認。ただ、明確なルールがなく、専門家は「また同じ問題が起きる」と指摘する。(社会部 福田涼太郎、滝口亜希)

■許諾得たのはアニメのみ

キャンペーンはJR東が世界的に有名なアニメ「ドラゴンボール」とコラボレーションしたスタンプラリー形式で、2月27日まで開催している。

問題が指摘されたのは、ポスターやスタンプの台帳などに印刷された「つかもうぜDRAGON BALL(ドラゴンボール)」や「そうさ今こそ!アドベンチャー」のフレーズ。いずれも同作がアニメ放送された初期の主題歌の一節だ。

JR東によると、1月20日に同曲の著作権管理会社から問い合わせを受け、調査を実施。使用許諾を得たのはアニメのみで、歌詞を含め楽曲は未取得だった。

ただ、JR東は「歌詞を丸々引用しているわけではない」と権利侵害を否定し、対応を求める著作権管理会社との間で協議。「引用できる歌詞の長短をめぐり双方で見解の相違があった」が、1月25日に両者とも問題がないことを確認した。

JR東は「楽曲使用のルールがあいまいだ。同様のことが起こらないよう注意したい」。著作権管理会社は「個別の案件については答えられない」と話した。

■今後も同様ケース起こる

著作権法では、歌詞の権利侵害の有無を判断する基準について具体的な記述はなく、日本音楽著作権協会(JASRAC)は「ありふれた表現を除き、引用に当たると判断されれば長短にかかわらず、許諾申請してほしい」と話す。

一方、「創作性があふれているかどうかが判断の基準」と説明するのは、知的財産制度に詳しい大阪工業大大学院の大塚理彦教授。今回のケースについて「アニメのタイトル自体は著作物といえないし、(ポスターなどで使われた)歌詞の一部も一般的な表現で、著作物とはいえない」と話す。

著作権に詳しい高木啓成弁護士は「現在は(過去の曲を含め)多くの楽曲であふれている」とし、簡単に著作権を認めれば多くのフレーズが使えなくなってしまう状況を指摘。「画一的なルールの設定は難しい。今後も同様のケースは起こるだろう」と話す。

2017.2.4 17:00
http://www.sankei.com/entertainments/news/170204/ent1702040003-n1.html

:2017/02/04(土) 19:47:21.72 ID:

>>1
1小節だと権利者に金払わないんだよね?
1小節でも使ったって脅しつけて巻き上げた金はどこに消えるんだよ?
払う必要すらないと思うんだが?
:2017/02/04(土) 20:26:59.30 ID:

>>1
曖昧さを作ってカネ強請るのがJASRACのやり方だからなぁ
音楽教室のアレも利益の2.5%吸い上げたとして
JASRACの楽曲を一切使ってなくてもカネ取られるんだぜ?
いつからJASRACは徴税権を持つようになった?

配分だって分けようがないから、まるまる役員の懐に入るだけだろ(´・ω・`)
やってる事がNHKより酷いわ

:2017/02/04(土) 20:29:22.96 ID:

>>221
裁判やってはっきりさせていけばいいんだよ
ちなみに松本零二は負けた
日常的に使うレベルで裁判勝つのは相当難しいと思うね

:2017/02/04(土) 21:39:47.89 ID:

>>1
言葉狩りし始めたら末期
もう解体消滅まであと少し
:2017/02/04(土) 19:10:58.19 ID:

つかもうぜ親父の金玉
:2017/02/04(土) 19:44:41.40 ID:

>>2
つかもうぜ、玉金ボールだろ。小学生のとき俺が考えた
:2017/02/04(土) 21:41:23.44 ID:

>>2
掴もうぜゴールデンボールだった
:2017/02/04(土) 19:14:21.53 ID:

ジャスラック経営ヤバイの?
:2017/02/04(土) 22:05:06.31 ID:

>>12
エイベックスがジャスを抜けたはず。
自分たちで管理するそうだ。
売上落ちたかもw

:2017/02/04(土) 19:14:32.71 ID:

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ~
:2017/02/04(土) 19:14:45.73 ID:

神様もつらいよね
:2017/02/04(土) 19:16:35.90 ID:

まじでカスラックの存在って日本にとって害悪にしかなってないな

音楽業界はこの問題企業をなんとかしないと今よりも更に衰退していくぞ

:2017/02/04(土) 19:23:56.82 ID:

>>19
でもこういう締め付けをアーティストは望んでいるのよ。現に文句言う有名アーティストいないだろ?
:2017/02/04(土) 21:43:21.11 ID:

>>42 お前さんが知らんだけだろ
宇多田とか文句言ってる奴複数おるぞ
:2017/02/04(土) 19:20:50.13 ID:

作曲には基準がなかったか?
何小節以上だとパクリとなるって
作詞にはないの?
:2017/02/04(土) 19:22:41.53 ID:

>>32
作曲も基準はない
:2017/02/04(土) 19:24:44.99 ID:

>>38
そうなのか!
何小節かずつ繋げたら貴方も簡単に作曲家だよーって昔アーティストが言うてた気がしたがジョークやったんやなぁ
基準作ればいいのに怠慢なのか困難過ぎるのか
:2017/02/04(土) 19:30:56.40 ID:

>>43
昔の番組で4小節まではセーフと
JASRACの会員であるとある作詞家が言ってたらしいが
それは間違いだということらしい。著作権の専門家によると

今回の問題はJR東日本とその楽曲の権利を持っている音楽出版社が
とりあえずこの範囲までならと合意をしたというだけなのだが
これが別のケースならたぶんその音楽出版社は強く出た可能性もある

:2017/02/04(土) 21:39:59.31 ID:

>>57
ほぉーその昔の話をずっと信じてたのかも俺

著作権とか肖像権とかさ
権利は守ってやってくれと思うんだよね
でも何かを取れば何かは捨てる事になるのかなと
権利を強く守ると廃れる文化とあるだろうなバランスは難しい
キティちゃんってフリーなんだっけ?
だからご当地もんとかいっぱいある
ずーっと各世代に認知されてるキャラ

:2017/02/04(土) 21:41:47.52 ID:

>>483
キティちゃんはよく知らん
くまモンは使用する前に熊本県に連絡くれという話だな

:2017/02/04(土) 21:46:05.60 ID:

>>490
連絡さえ入れればダメとは言われないって事?くまモン
くまモンも色んなグッズあるなぁ
キティちゃんは真相は知らないけどフリーゆえにご当地いっぱい勝手にコラボもんいっぱいと聞いたことある
金になってるのか分からんが認知度は凄いわな
:2017/02/04(土) 21:53:09.34 ID:

>>503
細かいところまで確認してないけど無料で使ってるって感じがするな
いたるところにくまモンが進出してる

ちなみにここのところJASRAC関連のスレばかりたってるけど音楽出版社関連のこのスレも参照のこと

【音楽】多くの歌手が“業界のドン”に差し出す音楽出版権とは一体何か? [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1485907819/

これはアーティストたちが音楽事業者協会(JAME)のボスたちに著作権を差し出すという現状について書いてあるけど
そのスレのレスに放送局がそれぞれ音楽出版社を持っていてその管理楽曲をタイアップで使っていることについて
書いてあるわ

例) ドラゴンボール → フジテレビ → OP「摩訶不思議アドベンチャー!」 → 株式会社フジパシフィックミュージック

:2017/02/04(土) 22:07:42.29 ID:

>>524
結局権利関係は手続きも管理もややこしい
なので皆んなそれ専門の機関に丸投げするか管理対象が増えたら自分らで専門部署作って一括管理する
専門機関はとりまくるー
細かく調べて取るのはややこしいのでがばーっと雑に取る
文句言われたら渋々調べる
素人は知識も勿論素人なので言われるままに支払いときに多く不必要分も払ってしまう
専門機関に悪気はない
まぁめんどくさいし良いよねーくらい?
:2017/02/04(土) 22:15:26.44 ID:

>>547
中村八大が死んでからはJASRACではなくて
八大コーポレーションという事業者が楽曲管理してる
JASRACのデータベースで見てみて
010-0006-3 上を向いて歩こう
演奏することと(楽譜の)出版することと放送で流すこととが楽曲配信はJASRACが管理してるけど
録音する場合、ビデオや映画やCMで使う場合、ゲームで使う場合と通信カラオケの場合は
八大コーポレーションと直接取引しろってマークがついてるわ
:2017/02/04(土) 22:17:35.28 ID:

>>560
実にややこしいwww
:2017/02/04(土) 22:21:16.49 ID:

>>565
2042年6月10日を過ぎればPD(パブリックドメイン)になるはずだから
その時は曲だけ自由に演奏しちゃっていいよ

ただ、永六輔の場合死んだのつい最近だから2066年まで楽曲の権利が切れないから
その時まで生きていられるかどうかはわからんな

:2017/02/04(土) 19:27:26.92 ID:

イチャモン大好きカスラック
「負けないで」とTweetしたら
ZARDの歌詞の引用で訴えてきそう

:2017/02/04(土) 19:40:28.30 ID:

「会いたい」とか使ったら西野カナに金が行くのか
まさかの策士
:2017/02/04(土) 19:47:05.51 ID:

JASRACってまるで
セブンイレブンの悪徳オーナーと本部みたいだなwww
:2017/02/04(土) 19:47:24.48 ID:

全部の歌詞を今までの既存の歌謡曲から2小節ずつ拝借して
つなぎあわせて曲をつけて発売したらどうなるんだろうw
JASRACは細かく裁判をおこしてくるんだろうか?w
:2017/02/04(土) 19:51:37.35 ID:

>>104
売れもしないカス曲にわざわざ裁判起こしても実入りがないだろw
:2017/02/04(土) 19:56:04.11 ID:

:2017/02/04(土) 20:33:49.50 ID:

>>127
ワロタwwwwww
:2017/02/04(土) 21:03:00.21 ID:

>>127
オレオレ詐欺みたいだなw
JASRAC「(楽曲の著作権持ってる)オレなんだけど」
電話された人「そんなやつ家にいないよ。オレって誰?」
JASRAC「わかりません」
:2017/02/04(土) 22:25:19.23 ID:

>>127
昔、HPにMIDI流すの流行ってたけど
このジャスラック爆撃で壊滅したんだよなあ
:2017/02/04(土) 20:03:08.85 ID:

ゆでたまご先生が言うように、これからは2chにAA貼っただけでも著作権料が発生するんだろうな
安西先生AAのおかげで井上先生大もうけだな
:2017/02/04(土) 20:04:48.87 ID:

>>153
だから最近AA貼る人へってるのか、だんだんつまらなくなっていくな
:2017/02/04(土) 20:07:15.10 ID:

>>158
いやAAは単純に飽きられたのと作れる職人がいなくなった
:2017/02/04(土) 20:06:42.29 ID:

ってかそもそもアニメの許可取ってんだろ
:2017/02/04(土) 20:08:35.86 ID:

「あ、痛い」とか使ったら西野カナに金が行くのか
まさかの策士
:2017/02/04(土) 20:14:07.95 ID:

>>174
震えるっ!
:2017/02/04(土) 20:19:54.84 ID:

アニメがいいって言ってるならいいんじゃないの
なんでカスラックが
:2017/02/04(土) 20:34:32.15 ID:

果物の名前もやばいな魚の歌もあったよな
イチゴとかさくらんぼとかスーパーにJASRAC押しかけるわ

:2017/02/04(土) 20:38:05.24 ID:

>>247
JASRACが酷いのは「管轄外」の音楽でもカネを取ろうとするところなんだよな
昔ネット上に音楽が溢れてた時代に、オリジナル楽曲にすらいちゃもんつけて
カネを徴収しようとして結構問題になった
「うちに登録してないはずがない」とか何とか言って、酷い団体だよ
:2017/02/04(土) 20:40:40.21 ID:

>>257
雅楽演奏者に公演会での使用料払えって請求掛けた話は笑えるな

1000年前の楽曲で著作権消滅してる、って説明受けてるのに理解できないとかアホすぎる

:2017/02/04(土) 20:44:26.25 ID:

>>266
経緯を読む限り、あれは説明受けたら納得してたみたいだが
またそれまでの過去の担当者は問題ないと言ってたそうだ
知識のない新人がきたのが原因だろう
:2017/02/04(土) 20:43:11.37 ID:

やばいな。ツイッターやらで、歌い出し書くと飛んでくるんだw
:2017/02/04(土) 20:44:03.19 ID:

雅楽演奏者へのお問い合わせについて

昨日よりJASRACが雅楽演奏者の方へ著作物使用料の支払いを求めたなど、SNS等での書き込みや報道などがなされていることについて、ご説明いたします。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/lite/article/1742504/image/250153


Rock54: Caution(BBR-MD5:941a5cc947ec9c7d5b589a16479b2c86)

:2017/02/04(土) 20:47:13.16 ID:

>>276
あっ、こっちか

:2017/02/04(土) 20:48:34.37 ID:

http://www.jasrac.or.jp/profile/disclose/index.html

えーと、JASRACは権利者に払ってるん?

:2017/02/04(土) 20:52:35.07 ID:

>>295
本来だと権利者(この場合音楽出版社)が徴収して作詞者とか作曲者に分配するのだが
権利者と作詞と作曲者がもしJASRACの会員であれば
JASRACが徴収してその時点で音楽出版社に払う分配金と作詞作曲者に払う分配金を分けて支払うことになってる
でももし音楽出版社だけが会員で作詞と作曲者が無信託の場合は音楽出版社がその分配金を受けて
そこから作詞と作曲者に分配するから基本的に取り分は減る
:2017/02/04(土) 20:58:47.67 ID:

>>306
音楽出版社と作曲家の配分比率をどのくらいにするのか?は当事者で決める事柄になってるけど
音楽出版社が勝手に決めることも多いんだろうな
:2017/02/04(土) 20:54:36.56 ID:

JASRACに支払ってるお金がどれくらいなのか分かららないかなあ
1曲あたり平均でもいいから
:2017/02/04(土) 21:06:33.25 ID:

ルールをもう明文化しろよ
使う側も分からんやんどこまでOKなのかとか
それまでグレーは全部OKにしろや

全部俺のさじ加減!!!

ってアホかと

:2017/02/04(土) 21:07:28.48 ID:

>>363
ワンフレーズはオッケー

マエダショータ – �@monthly_shota

JASRACてホントに酷くてさ、電車の発車メロディ作った時も僕らは著作権者に確認取ってJASRACに使用料払うのに、そこから作曲者には払ってないんだ。
理由は「一小節なら支払わない」。
でも取る分は取るらしい。
権利者を守るというよりも、自分らの懐を肥やす団体になり下がっていまいか。

5:41 – 2017年2月3日

:2017/02/04(土) 21:09:45.50 ID:

>>366
ちゃんと読んでる?そのコピペ

:2017/02/04(土) 21:06:54.30 ID:

「個別の案件については答えられない」って回答は
明確な基準はなく個々にきめてるってことなの?
:2017/02/04(土) 21:09:06.79 ID:

>>365
新幹線の土地収用と同じじゃね?
ゴネたら裏金付けてくれる

個別内容は口が裂けても言えない、表ルールしか言えない

:2017/02/04(土) 21:09:56.82 ID:

お天気アナ「雨は夜更け過ぎにゆ・・」
ディレクター「まったまった!」
:2017/02/04(土) 21:11:31.36 ID:

取る方はあたり構わず
払う方はブラックボックス
JASRACです

分配方法について開示できないのは
よほどやましいんだよ

:2017/02/04(土) 21:14:47.47 ID:

たとえば一文字変えて「そうだ今こそ!」なら問題なかったの?
:2017/02/04(土) 21:15:58.90 ID:

>>393
うん( ´・ω・`)
:2017/02/04(土) 21:17:07.52 ID:

>>398
いかに無意味な行為か分かるよね
:2017/02/04(土) 21:28:27.07 ID:

「登場人物の知性は作者のそれを上回ることができない」
↑オレの「名言」にも請求権があるのか?
:2017/02/04(土) 21:31:49.72 ID:

「働いたら負け」
↑これの作者にも請求権が?
:2017/02/04(土) 21:59:33.91 ID:

「毎日毎日 残業で 嫌になっちゃうよ~」
と、会社勤めの愚痴書いたら、前後の言葉だけを抜き出して、泳げたいやき君の曲を使用したなとか
難癖つけそう。
:2017/02/04(土) 22:03:24.98 ID:

「愛情をして水流るるが如く迸らしめよ」
↑俺がよくコピペするこれ、誰かからの引用だと思うが忘れた。マルクスだっけか。
:2017/02/04(土) 22:07:56.82 ID:

ごあいさつのうたって奴で挨拶全般でてるから
これから挨拶するだけでジャスラックの方から取立てが来るな
:2017/02/04(土) 22:46:43.08 ID:

水が流れるように自由に愛情を湧き出させろって意味のつもり。

 


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