RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

報道にアイドルは不要?櫻井翔、『NEWS ZERO』メインキャスター昇格に”不要論”

2017年02月04日 7:34 芸能

:2017/02/01(水) 22:36:48.96 ID:

日本テレビ系の看板報道番組『NEWS ZERO』のキャスターを丸10年にわたって続けている嵐の櫻井翔(35)が、同番組のメインキャスターに昇格すると報じられた一件が物議を醸している。報じたのが『東京スポーツ』だったために懐疑的な見方も強いが、それを発端に視聴者の間で「櫻井翔不要論」が噴出。これまで潜在的だった「アイドルキャスター」への拒絶感が一気に表出する事態となっている。

■「報道番組にアイドルは不要」との声が続出

同番組では、櫻井は「嵐の活動に支障をきたさないように」との配慮で月曜限定の週1でキャスターを務めている。だが、同紙の報道によるとSMAP解散をきっかけにジャニーズ事務所が方針転換。今後は頭打ちとなっているアイドルよりも「司会者」「キャスター」の育成に力を入れていくといい、その柱として櫻井のメインキャスター就任を局側に要請したという。

 現在、同番組のメインキャスターは大蔵省(現財務省)元キャリア官僚で関西学院大学教授の村尾信尚氏(61)。元NHKアナウンサーで獨協医科大学特任講師の小正裕佳子氏(33)がサブキャスターとして脇を固めている。もし櫻井のメインキャスター就任が実現すれば、政治経済の専門家や本職のアナウンサーを押しのけての昇格。週5で番組出演することになり、名実ともに日テレの報道の顔になる。

ところが、これにネット上の視聴者からは「ニュース番組にアイドルはいらない」「ちゃんとした報道番組ならプロに任せろよ」「アイドルが簡単にメインキャスターになったら真面目に頑張ってる本職のアナウンサーが可哀想」「ジャニーズは他の畑を荒らしすぎ」などと批判が噴出。単にメインキャスター就任は歓迎できないというばかりか「そもそも報道番組に不要」という話にまで発展している。

さらに嵐の一部ファンからも「週5でキャスターやったら嵐が副業になっちゃう」「キャスターよりコンサート頑張ってほしい」「キャスターの櫻井くんよりも嵐の櫻井くんが見たいのに……」と不安の声が漏れ聞こえている始末だ。

「櫻井さんはアイドルでありながら報道番組をソツなくこなしている印象もありますが、しゃべりはプロに比べると今ひとつ。また、肩に力を入れ過ぎているせいで変に堅苦しくコメントもありきたりです。また、新春に放送された主演ドラマ『君に捧げるエンブレム』(フジテレビ系)が平均視聴率8.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と大コケしたこともあり、アイドルファンではない視聴者が大半の番組で需要がどれほどあるかも微妙。これでメインキャスターに祭り上げられたら、事務所の方針とはいえ本人も気の毒です」(テレビ局関係者)

■櫻井に批判殺到の一方、高評価の「ジャニーズキャスター」も

昇格報道によって視聴者から「不要論」が沸き起こり、ファンからも「NO」の声が噴出するという踏んだり蹴ったりの櫻井。その一方、似たような境遇でありながらキャスターとしての評価がうなぎ上りのジャニーズアイドルもいる。同じ日テレ系の報道番組『news every.』で第一部(午後4時台)のメインキャスターを務めているNEWSの小山慶一郎(32)だ。

「櫻井さんも含めて大半のジャニーズアイドルはニュース番組でカンペを読むだけといった場面が多いのですが、小山さんはほとんどカンペを使用せずに自分で考えた言葉でコメントしている。日々の鍛錬によって滑舌は本職のアナウンサーがベタ褒めするほど上達し、東日本大震災の被災地に60回以上も足を運ぶなど体当たり取材も数多くこなしています。局幹部からの評価は非常に高く、日テレが『専属キャスターになってほしい』と打診したほど。例えアイドルであっても、真摯に報道に取り組んでいれば視聴者からも現場からも認められる好例といえるでしょう」(前出・テレビ局関係者)

同じアイドルの小山がキャスターとして評価されているのに、事務所の看板である嵐の櫻井に「不要論」が噴出してしまっている状況だ。無理なゴリ押しで視聴者の拒絶感が強まれば嵐の人気低下につながる恐れもあるだけに、どうやらジャニーズ事務所の「キャスター育成戦略」は前途多難のようである。

文・橘カイト(たちばな・かいと)
※1979年島根県生まれ。編集プロダクションを経て、フリーに。週刊誌などで芸能関係の記事を執筆。また、民俗学などにも精通し、日本のタブーにも数多く取材。主な著書に『真相!禁忌都市伝説』(ミリオン出版)ほか多数。

http://dailynewsonline.jp/article/1268960/

:2017/02/01(水) 22:56:48.87 ID:

>>1
アイドル、特にジャニタレは報道やプロスポーツに首突っ込むな
ほんとウザいったらない
:2017/02/01(水) 23:32:17.97 ID:

>>1
各局自前のアナウンサーでやるのがベストだけど、
極左や極右の自称ジャーナリストが偉そうに持論を垂れるくらいなら、人形のアイドルがやった方がましかもな。

:2017/02/01(水) 23:37:57.70 ID:

>>117
日本は北朝鮮より酷い状況なのかもな
お上の通達通りの言葉しか許されない
:2017/02/01(水) 23:44:46.20 ID:

>>1
嫌なら見るな
:2017/02/02(木) 00:10:38.69 ID:

>>1
報道を視聴率で測るから、全部ワイドショー化してる

回り回って、金出してるスポンサー企業にとっても損になることだろうに

:2017/02/02(木) 00:43:20.09 ID:

>>1
アイドルがダメなら芸人もやめさせれば
:2017/02/02(木) 01:05:37.23 ID:

>>1
小山も大概まだ下手だけど?
:2017/02/02(木) 01:51:18.05 ID:

>>1
俺は問題ないと思うわ
キャスターとかいったって所詮マペットじゃん古舘だのなんだの見れば分かる
ジャニーズの兄ちゃんにやらせときゃ良いんだよ舐めきってんだよテレビ屋なんて
:2017/02/02(木) 01:57:25.40 ID:

>>336
それでも最低ラインはあるでしょ。
櫻井には違和感感じる。まだ小山のがまし。
というか華がなさすぎて、小山はアナと最近まで思ってた。
フジのユアタイム基準にしたらなんでもありだか、ウジは誰も見てないから例外。
:2017/02/02(木) 02:15:06.63 ID:

>>340
お前らみたいのが観るからだろ舐められてるっていい気がつけよ
こんなもんで文句言ってるやつはどんだけ幻想抱いてんだってw
:2017/02/02(木) 02:32:39.54 ID:

>>1
丸でNEWSのブサイクがキャスターとして認められてるような言いようだな
んなわけあるかアホ
いい加減にしろ

:2017/02/02(木) 02:41:57.47 ID:

>>1
1時間の番組作るのに何時間も準備が必要なのにそれができないならやめてしまえ
:2017/02/02(木) 02:54:15.94 ID:

>>1
はあ?

NEWS ZEROで、アイツだけが邪魔なのに

:2017/02/02(木) 09:27:08.52 ID:

>>1
日本の芸能人は、ほぼ在日韓国人だからな
絶対に韓国(祖国)の言う「大嘘捏造被害」の主張を
咎めないどころか、肯定して来るからな
それをお人好しで疑う事を知らない日本人視聴者が簡単に騙されるか・・・

考えると途轍もなく恐ろしいぞ、芸能人のメインキャスターはな
無論在日の多い日本のマスゴミ(特にテレビ局)はそれを狙って起用してるんだがな

:2017/02/01(水) 22:57:01.22 ID:

小山ももう32歳なんだなw
小山が真摯に取り組めは視聴者からも現場からも認められる好例なら
櫻井はナメて仕事してるってことかw
:2017/02/02(木) 08:54:07.89 ID:

>>17
10年もやっててあの滑舌の悪さじゃ向上心があるとは思えない
小山は聞き取れるし局アナと同じ感覚で聞いていられる
:2017/02/01(水) 22:57:16.08 ID:

逆に聞きたいんだけど苦労して大学出て苦労してテレビ局に入社して同じ場所にジャニーズ…むしろメインがジャニーズの番組に出たいの?
社会経験も小さい時からジャニーズのみだよ
…まあそれで満足だからテレビ局に入社するのか…
頑張ってください
:2017/02/01(水) 22:58:33.79 ID:

>>18
テレビアナはコネばかりだけどね

:2017/02/01(水) 23:01:42.90 ID:

>>18
嫌いなものが転がってるからといっても
その道を通らなきゃ先に行けないなら
通らざるをないだろ
:2017/02/01(水) 23:07:43.11 ID:

>>27
おっしゃる通り…ですが実社会の壁は越えたら…嫌越える価値がある壁ですよね
ジャニーズ……真面目にジャーナリストとして向かい合う壁ですか?価値ありますか?
:2017/02/02(木) 01:00:10.64 ID:

>>18
アナも局員もだいたい3割はコネだよ。
コネ組と非コネ組で派閥ができるくらいの有り様。
:2017/02/01(水) 23:11:48.92 ID:

全チャンネル全部同じニュース…ニュースのソースも同じ…だったらチャンネル1つにしてくれ!
他でスポーツでも流してくれればそこだけ見るから!
:2017/02/01(水) 23:17:24.88 ID:

>>54
ニュース番組いっぱい見て文句いってる奴いるけど時間の無駄じゃね(´・ω・`)
新聞10分読めば丸一日のテレビニュース以上の情報量と範囲カバーできるよ
:2017/02/01(水) 23:29:47.56 ID:

>>66
僕もニュースはテレビでアホが解説してるのは見ないでネットで見て自分で考えてます…でも不思議な事にそうしてると知らぬ間に変なジャニーズのオッサンが国民的アイドルとか国民的スターになってるんです…不思議なですよね…
:2017/02/01(水) 23:36:34.15 ID:

>>108
僕もっていくつだよ お前もおっさんだろ

:2017/02/01(水) 23:28:36.03 ID:

俳優はブサメンでないと演技派として認めてもらえない風潮に似てる
:2017/02/01(水) 23:33:19.63 ID:

>>106
報ステの局アナは美形だと思うけど
小山や櫻井以上にね
:2017/02/02(木) 00:05:23.21 ID:

当たり障りのない万人受けする優等生キャスター
:2017/02/02(木) 12:46:17.64 ID:

>>188
万人ウケしてないんだよ?
:2017/02/02(木) 00:21:56.77 ID:

小山君より気になってたのがバトミントンのおばさんがメインだったころ
どこの層狙い?ってきになってた。日テレって朝からもアナウンサーがあんまり
活躍しないところだねアナウンサー少ないの?
:2017/02/02(木) 00:29:47.76 ID:

>>214
なんか情報番組枠のニュースは記者が読んでるしナレーションも声優外注だよな
:2017/02/02(木) 00:26:42.62 ID:

ニュースに芸能人使うのもだけど、各局空ジローとか着ぐるみのキャラクター
とか使って子ども番組化してるような気がする。
:2017/02/02(木) 00:31:17.02 ID:

>>220
必要なのは木原さんだけであって、空ジローとか子供の誕生日のプラカード掲げたバカ親とか本当に要らないよな
:2017/02/02(木) 00:35:52.65 ID:

日テレG+で20年近く、NFL中継をしているが、数多くの日本テレビのアナウンサーが実況しようとしてきたが、
10年以上経ってもルールすら覚えられないアナウンサーがいたりして、解説者にも呆れられるほどで
徐々にフリーに入れ替わり、いまはすべての試合の実況はフリーのアナウンサーが担当している。
フリーの人たちは元TBS、元NHK、地方局など様々だ。
ただし最大イベントのスーパーボウルだけは、日本テレビのアナウンサーが毎年担当することになっている。
これだけは日本テレビのプライドにかけて譲れないらしい。

:2017/02/02(木) 00:37:26.59 ID:

>>240
最近では春日も居座って譲らないからな
:2017/02/02(木) 00:43:43.10 ID:

NHKでさえ11時のニュース番組は砕けた感じにしてるからな
報道ステーションは全部自前のアナウンサーにしたら古舘伊知郎の頃より視聴率が半分以下になってしまった
テレビなんて見てもらわなきゃ何をやっても無意味なんだよ
:2017/02/02(木) 00:46:52.46 ID:

>>252
古館は一応元テレ朝の本職だろが
こいつはただのアイドル

アイドルはさすがにいらん、数字が上がろうがな

:2017/02/02(木) 01:18:58.63 ID:

ZEROのサクラップ
エブリィの小山
ZIPの山口達也
めざましの伊野尾

真面目なニュースも伝える番組にアイドルは要らん
バラエティ番組の司会ぐらいならいいけど報道やスポーツ番組にアイドルって視聴者馬鹿にし過ぎ
五輪の元SMAP中居、櫻井とかゴーイングの亀梨、サッカーの手越
そんなにスポーツ番組やりたきゃジャニーズ辞めろ

:2017/02/02(木) 01:23:32.19 ID:

>>296
安倍でもジャニーズでも経財界でも、なんでも権力のコバンザメとしてべったり癒着の読売日テレ報道だから仕方ないでしょ

ジャニタレ個人個人が悪いわけじゃない

:2017/02/02(木) 01:35:26.89 ID:

>>296
着実にジャニーズの支配が進んでいるな。
:2017/02/02(木) 11:16:03.27 ID:

>>296
しゅういち の中丸はその頃・・・
:2017/02/02(木) 01:21:31.09 ID:

櫻井は、芸能人と付き合わないし、底辺出身芸能人とズレを合わせられない
本人も上級国民て認識だと思う

小山は若干調子付いてきている手前、キャスターとしての印象が変動し易い

:2017/02/02(木) 01:25:38.13 ID:

>>301
櫻井の彼女は政治家の娘とか令嬢とかかな
雲の上の世界だから憧れる
:2017/02/02(木) 01:27:51.04 ID:

>>306
彼女は雌の河豚だろ
:2017/02/02(木) 01:42:31.30 ID:

情報番組みたい、とはいえ一応報道番組だと銘打ってる番組のメインキャスターが、気持ち悪いカンペ読み、自分の言葉でしゃべれない経済も政治も素人なんで、ありえない。
アイドルだとしても、本職のアナより勉強して視聴者を代弁する言葉がしゃべれるならアリだと思うけど、櫻井はそれからは程遠い。
:2017/02/02(木) 02:05:32.96 ID:

>>326
まだ、ユアタイムの市川紗椰の方がよっぽど借り物じゃないコメントしてる。サーヤは発声とか滑舌が駄目駄目だけど、情報バラエティのMCとしてミヤネとかより不快感ない。
櫻井はいつまでも村尾との掛け合い台本読んでる感じ。

:2017/02/02(木) 02:16:24.43 ID:

ユアタイムなんて見てるヤツいるんだw
:2017/02/02(木) 02:55:13.84 ID:

嵐ファンは主に10~30代くらいかな

間違ってたら返信ください

:2017/02/02(木) 02:56:58.40 ID:

>>416
ちょっと夢みがち
30代~50代
婆層が多い
:2017/02/02(木) 04:05:21.99 ID:

>>416
40代が一番多い
:2017/02/02(木) 03:02:17.83 ID:

嵐とか男のオッサンからみると全くカッコよく見えないけど
やっぱり女のオバサンからみるとカッコいいのか?
:2017/02/02(木) 04:04:28.34 ID:

>>420
一部じゃねだと思う。
女性ウケ狙うなら若手推したほうがいいのにね。

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事