RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

コンビニ恵方巻き 高校生アルバイトにも過酷 なノルマ

2017年02月04日 7:20 企業

:2017/02/03(金) 18:04:55.71 ID:

3日の節分を前に、コンビニエンスストアなどでは「恵方(えほう)巻」の販売が始まっていますが、ツイッターには、販売のノルマを課されたというアルバイトの学生の書き込みが相次いでいます。NHKの取材に対して、ある女子高校生は「50本売るよう指示され、20本は家族に買ってもらうしかない」と訴えるなど、過酷なノルマに苦しむ実態が浮かび上がっています。

「恵方巻」は節分に食べると縁起がよいとされる巻き寿司で、コンビニエンスストアでも予約を受け付けるなど、販売競争は年々激しさを増しています。
こうした中、ツイッターではコンビニエンスストアでアルバイトして働く学生が、店から販売する数のノルマを課されたという書き込みが相次いでいます。

NHKが取材した女子高校生は、「店長から50本売るよう指示され、友人にお願いしてなんとか30本は売ることができました。友人には悪いなと思っています。残りの20本は家族に買ってもらうしかありません」と話していました。

また、別の女子高校生は「店全体で700本売ることが決まり、自分も20本売るよう『ノルマ』を課されました。コンビニでは、夏はウナギ、秋はおでん、冬はクリスマスケーキやおせちと、販売ノルマが課され、一年中苦しいです。こういう売り方はおかしいと思いますが、店長に冷たくされるのも嫌ですし、アルバイトを続けるためにはしかたがないです」と話していました。

引用元 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170202/k10010862671000.html

★1が立った日時 2017/02/03(金) 01:05:17.70
※前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486093705/

:2017/02/03(金) 18:06:55.54 ID:

>>1
,.――――-、
ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
| |  (・)。(・)|    北北西を向いたら
| |@_,.–、_,>     セブンとファミマがあったでござる
ヽヽ _  _.ノ                             の巻
:2017/02/03(金) 19:19:20.06 ID:

>>1
うちの子ん所は「そんなのない」って言ってる
:2017/02/03(金) 18:06:25.84 ID:

仕事なんだからノルマあるの当たり前だろ?
今の底辺アルバイトは甘えてんだよなぁ。

:2017/02/03(金) 18:07:11.60 ID:

>>6
全うな会社はノルマないよ
:2017/02/03(金) 19:53:57.75 ID:

>>10
まっとうな会社はノルマ課さなくても売れるし、利益上がるからな。

ノルマ課さなきゃ経営が成り立たないってことはもっと根本的なところに問題があるってことだし。

魅力的な商品ではない、とか。

:2017/02/03(金) 20:51:37.81 ID:

>>10
オマエ働いたことないのバレバレ
:2017/02/04(土) 01:50:52.35 ID:

>>10
ノルマがない会社の方がクソだよ
無職にはわからんだろうけど
:2017/02/03(金) 18:13:02.91 ID:

>>6
営業ならありえるが、
だが、コンビニバイトはレジ打ち、品だしなどが業務であり
シーズン物の販売ノルマは業務範囲外(契約書明記外)
しかもノルマを課すのなら業務範囲外につき特別報酬を用意する必要
ニートをこんだけ説明してもわからないだろうな
:2017/02/03(金) 18:14:29.35 ID:

>>21
え、なんで契約書に書いてないって知ってるのぉ???
おたくコンビニの底辺アルバイト?
書いてあるかもしれないよ?????
:2017/02/03(金) 18:19:21.96 ID:

>>28
韓国のコンビニとはちがうから
:2017/02/03(金) 18:22:57.50 ID:

>>28
お前は書いてある契約書を一般的だと思うくらい見たことあるの?
まさか、そんな経験すらないのにたらればで反論して煽れてると思ってないよね?

:2017/02/03(金) 18:15:58.99 ID:

>>6
外回りなんかで積極的に営業かけるような仕事ならともかく、基本的に店内で受け身の仕事するコンビニ店員にそんなノルマ課す方がおかしい。
:2017/02/03(金) 18:22:43.39 ID:

>>32
結果レジで全員の客に恵方巻を勧めるウザい店員が出来上がる
ノルマがきついんだろうが恵方巻なんてわざわざ食べないし

まだ大豆なら買うかもしれないけど

:2017/02/04(土) 02:14:54.30 ID:

>>6
ノルマはFCには課せない。
不正競争だから。
その意識無いから笑える。
:2017/02/03(金) 18:21:31.50 ID:

ノルマと言ってもレジで精算時に、マックみたいに「恵方巻きもいかがですか?」と聞くくらいしかできんだろ?
てか、バイトにノルマなんて本当にあるのか?
:2017/02/03(金) 18:29:11.72 ID:

>>47
あくまでその数を売れではあるんだが売れない場合はバイトが買い取り義務があるそうな

正直ノルマよりも酷い

:2017/02/03(金) 18:36:52.95 ID:

>>67
ほんとに買取義務なんて課す店あったら酷すぎだから
そんなまでして働くよりマジで転職したらいいだけ。
:2017/02/03(金) 20:17:40.87 ID:

>>67
なんかごり押しや、違約金詐欺と相まって腹が立ってきた。
糞みたいな業界だな
:2017/02/03(金) 18:21:36.10 ID:

コンビニオーナーとか、バカしか居ないからw
:2017/02/03(金) 18:28:37.42 ID:

>>49
都会の儲けを田舎で便利に商品買える店に使うのはいいと思うけど
商売成り立たないところで無理な仕入れさせてオーナー潰して儲けてたら、企業倫理に反すると思うよ

最初はリスク少ない商売で本部はフランチャイズ選択するんだろうけど、会社が強くなったらリスクを会社がある程度持てるわけで

勝手に本部が増やしていく注文なんて
オーナーの利益にならなきゃまずいと思うし
昔ドラマ化されて問題点あげられてたコンビニ商法なのにねぇ

で雇われ店長が商品買う必要ないと思うよ
そんなのもっと条件のいい会社に転職すればいいだけだし

でしょ?
なんでそこまでお人好しな人が存在するのか
関西でそこまで高圧的なことしたら、すぐそばに本物のヤンキー系とかヤーさん系とか
総会屋系とかにぶち当たるかもしれんのに

普通に丁寧に商売してるスーパーでもわけわからんクレームか何かよく分からないけど
店員に怒鳴ってるおっちゃんが
めったにいないけどそれでも2回くらいは見たことあるけど

:2017/02/03(金) 18:22:05.67 ID:

昔「先輩にパー券押し付けられちゃってさ、買ってよ頼むよ~
今「バイト先で恵方巻き押し付けられちゃってさ、買ってよ頼むよ~
セブン先輩、ローソン先輩、ファミマ先輩、チーッス!

:2017/02/03(金) 18:31:57.78 ID:

>>51
音楽業界は配信だと無茶もなかなか通らんわな笑
CD箱買いするのはAKBくらいかね?

まぁ知らないけど昔は高校生がワクワクしながらバンド系のポスター予約特典目当てに予約したりね笑

80年代は面白かった
90年代もたぶん面白かった

たぶん今も若い人少ないなりに面白いんだろう笑
幅広く買ってもらえる人とかネットで口コミ強いところとかは強いかもしれんけど

:2017/02/03(金) 18:32:55.13 ID:

仮にバイトがノルマ達成出来なければどうなるんだ?
コンビニバイトとか最低賃金だから時給も下げようがないだろ
バイトだから昇格する訳でも無いし普通の思考回路があればノルマとか達成しようとするだけ無駄って気が付くはず
:2017/02/03(金) 18:34:17.08 ID:

>>81
単純に自腹で買い取りだろ
:2017/02/03(金) 18:36:51.64 ID:

>>81
未達成分は強制買い取りだそうな
結果、数日のバイト代が相殺されるレベルの出費になるんだと

達成すればマイナスじゃなくなるだけっていうノルマと呼ぶのもおこがましい状態

:2017/02/03(金) 18:40:37.41 ID:

>>91
もしほんとにそうならどこのチェーンのどこの店か実名出していいんじゃないの?

デマなら書いちゃダメだと思うよ

:2017/02/03(金) 18:45:11.21 ID:

>>81
店舗貢献度が悪いからとシフトを減らされる
:2017/02/04(土) 04:24:26.43 ID:

>>81
シフト減らされる
平日放課後シフトの場合、平日はもう来なくて良いから土日だけ来てねみたいな感じでな
5日勤務が2日勤務になったりするから総支給額が減りまくる
:2017/02/03(金) 18:34:12.05 ID:

そもそもノルマじゃないよなぁ。
達成したからって報酬や、未達成だからって給与査定に悪影響あるわけでもないよな。
ノルマじゃなくて目標でしょ。
ただの目標をノルマって大げさに言い換えて被害者ぶってるんだよな底辺アルバイターは。
あてくしかわいそうでしょwって
皆が仕事の目標に向かって勤労に勤しむ、素晴らしい姿じゃないか。本来の仕事のあるべき姿じゃんね。
それを拒否するとかどーせ底辺アルバイトだからめんどくさいとかいうのが理由でしょ。
もうバイトやめてくれよそういう無能は。
:2017/02/03(金) 18:35:44.47 ID:

>>85
達成したからって報酬も出ないのに
さばけないと買取だろ
ひでーーw
:2017/02/03(金) 18:35:47.02 ID:

>>85
達成できなければ、他のバイトと比べられて冷遇されて居ずらくなるんだろ
オーナーがそいつにだけ笑顔無くなるとかさ
:2017/02/03(金) 18:44:21.22 ID:

>>85
> そもそもノルマじゃないよなぁ。
> 達成したからって報酬や、未達成だからって給与査定に悪影響あるわけでもないよな。
> ノルマじゃなくて目標でしょ。
> ただの目標をノルマって大げさに言い換えて被害者ぶってるんだよな底辺アルバイターは。
> あてくしかわいそうでしょwって
> 皆が仕事の目標に向かって勤労に勤しむ、素晴らしい姿じゃないか。本来の仕事のあるべき姿じゃんね。
> それを拒否するとかどーせ底辺アルバイトだからめんどくさいとかいうのが理由でしょ。
> もうバイトやめてくれよそういう無能は。

ノルマ課すなら正社員で雇えって事になるし
売り上げの数パーセントは労働基準法で返さないとダメなの
君法律知ってる?

:2017/02/03(金) 20:43:14.24 ID:

>>85
頭悪そうこいつ
:2017/02/03(金) 21:23:53.25 ID:

>>85
頭悪いだろうなこいつは
:2017/02/03(金) 18:41:47.89 ID:

昔、自分の住んでる地域でやってたのは豆まきくらいなもんで恵方巻きなんて食べる文化無かったのに
いつのまにかコンビニやスーパーで予約中といっぱい見るようになった

恵方巻き食べなかったら幸せになれないとかそういう
強迫観念を出して売ってるみたいで嫌なのは確か
カルト宗教が信じないと地獄に堕ちるよと脅すのと一緒

:2017/02/03(金) 18:43:19.19 ID:

>>110
セブンが創価に浸食されているからね、カルト化してるんだろ
:2017/02/03(金) 18:42:07.78 ID:

6時半現在で4/5が売れ残っています、ざまあ
:2017/02/03(金) 18:47:07.13 ID:

恵方とは、
つまり旦那が仁王立っている方向のことだろと思う。
その方角で太いものを口いっぱいに頬張る。
苦しくとも、それが無くなるまで口から出すことは許されない。
:2017/02/03(金) 18:50:43.19 ID:

>>133
実際は太巻きと細巻きの中間ぐらいだよな
:2017/02/03(金) 18:53:01.12 ID:

もっと酷いパターンあるけどな
ローソンでバイトの高校生、一ヶ月は見習い期間だから、給料無し て、言われたぜ
:2017/02/03(金) 18:58:30.53 ID:

>>154
知らんけどデマじゃないのそれ?
:2017/02/03(金) 19:01:09.26 ID:

>>176 デマじゃないんだわ 自分の姪が言われた事だからな
:2017/02/03(金) 19:02:22.07 ID:

>>179
じゃあ問題だと思うのでローソンの本部に言いつけたらいいよ
:2017/02/03(金) 19:06:56.71 ID:

>>182 同じ事を言ったら、商売やってるから波風立てたくないと、本部には言わなかったらしい。
田舎のコンビニは、こうも酷いのか と、呆れたわ
:2017/02/03(金) 19:11:46.87 ID:

>>192
だからー本部に言わないと改善できないから言うべきだけど
そんな返しするのはデマ疑い持ってしまうなー
:2017/02/03(金) 19:18:11.86 ID:

>>207 商売やってなかったら、本部に自分が言いたいわ
小さいコミュニティのところだし、揉めて引越しなんかできないから、言わないだけ

そんな騙しのテクで、無給バイトさせようなんて、ほんと酷いわ

:2017/02/03(金) 18:57:49.26 ID:

まともなオーナーなら
「予約とってくれたら1件につおいくら!」とか
やるはず。
:2017/02/03(金) 19:13:03.63 ID:

恵方巻きがなくなったら困る業界
海苔

具材
プラパック
:2017/02/03(金) 19:14:48.53 ID:

>>208
恵方巻ちゃん人気アイドルみたいだな
恵方巻ちゃん一人で大勢の大人を食わせている
:2017/02/03(金) 19:17:17.11 ID:

>>209
恵方巻(エホウ マキ)19才
AVデビュー作は「いきなり恵方巻き!」

:2017/02/03(金) 19:19:56.43 ID:

自分がFacebookに書けばって人はすごいとは思うんだけど今のところステルスマーケティングですらないからね笑
好きなもの勧めてるだけだし笑
:2017/02/03(金) 19:24:53.59 ID:

>>244
いつ、どこのスーパーで?
:2017/02/03(金) 19:35:18.43 ID:

制度的に買い取れたほうがまだマシなんだっけ?(本部にとってのベストは廃棄)
:2017/02/03(金) 19:36:52.24 ID:

>>228
>(本部にとってのベストは廃棄)
もはや反社会集団だな
:2017/02/03(金) 19:38:41.11 ID:

>>228
スレ読む限りでは買い取りとか店員がしちゃまずいっしょ
:2017/02/03(金) 19:36:59.91 ID:

バレンタインデーもあるよ2月
まぁホワイトデーなんてのもあるけどさぁ
もらった男子で本命に返さなきゃって人とか
お父さんがもらいましたよとかは

まぁお返しに何かいかがですかっていう

ハロウィンも流行ったしもうそろそろ打ち止め感はあるけど笑

復活祭はもろキリスト教だし
それを言うならなんでやってるのだけどまぁいいじゃないですかケーキ食べたいから笑

:2017/02/03(金) 19:43:37.44 ID:

多品種少量生産の限界を見たことある笑
あれはもう無理ってくらい細々と流れ作業で盛り付ける笑

ある程度まとめて大人数で持った方が楽笑

そう思うとほかほか弁当系とかすごいよね
自分で作ってるもんねぇ……

:2017/02/03(金) 20:02:58.80 ID:

子供の頃は、恵方を向いて巻き寿司の丸かぶりをすると福が訪れると聞いて食べてた
今はバイトを不幸にする「不幸巻き」成り下がってるんだな
バカバカしいわ
:2017/02/03(金) 20:15:36.70 ID:

>>258
君が子供の頃よりさらに数年前は恵方巻なんて風習自体、皆無な状態だったからな
2000年位にどこからともなく現れて首都圏などで関西の風習とか宣伝・報道されてたが
関西出身の自分でも聞いた事などないって感じで何じゃそりゃアホくさって思ってたわ
:2017/02/03(金) 20:24:09.54 ID:

>>270
40年ぐらい前の話だよ
恵方巻きとは呼んでなかったし、巻き寿司は家で手作りしてた
大阪の一部の地域でしかやってなかったみたいだね
:2017/02/03(金) 20:30:59.00 ID:

>>280
神戸だがそんなんなかったし周りにもおらんかったな
巻き寿司自体、普通に年に数回は家で作ったりするもんだし
:2017/02/03(金) 20:47:37.70 ID:

>>285
巻き寿司はよく家で作ってたけど一口大に切り分けてたし、丸かぶりは節分の日だけ
鰯の頭を飾ったり豆まきもやってた
特殊な地域だったのかなあ
:2017/02/03(金) 20:37:36.20 ID:

>>280
関西でも手巻きは作っても巻き寿司は作らないけど
でも一部でやってることが面白いから流行ったりすることもあるよ
:2017/02/03(金) 21:07:11.17 ID:

>>280
ハロウィン的な感覚やなw
:2017/02/03(金) 20:07:02.09 ID:

セブンイレブンは完全不買するわ
:2017/02/03(金) 20:39:41.64 ID:

家で必ず寿司(ちらし、巻き)を作る日といえば5月の祭りの日?
:2017/02/03(金) 20:51:33.77 ID:

>>289
雛祭りでもちらし寿司作るけど、女の子がいる家だけだろうし必ずって訳じゃないな
:2017/02/03(金) 21:04:39.03 ID:

恵方巻きを藁人形みたいにして
コンビニの表に五寸釘で打ち付けておけよ
:2017/02/03(金) 21:19:50.23 ID:

豆まきはやってたよ
買ったからやらなきゃ笑
:2017/02/03(金) 23:04:06.71 ID:

なぜかゆうちょ銀行のATMがあるデイリーヤマザキなんかもあるよ笑

サークルKサンクスにも何かあったと思う

:2017/02/03(金) 23:39:59.76 ID:

>>383
サークルKサンクスはりそな銀行のBANKTIMEですな
:2017/02/03(金) 23:28:10.86 ID:

もともとセブンイレブンて7時から11時って意味で開店時間が長い店のコンビニなわけでしたっけ?

どこだっけな牛丼屋かなんかでしたっけ?
24時間営業無理なところはやめますってのは

店舗数増えて24時間営業はそりゃ無理だろとか
田舎の何でも屋さんくらいなら当然無理だろとかありがちな気はしますけど

ほんとに田舎はコンビニですらないほんとの何でも屋さんみたいなのがまだあるみたいで
テレビでそんな店やってたりすると

それにしても知らないコンビニチェーンなんてあったのかスーパーは地元系よくあるけどコンビニまであったのかと
500店あったらかなりのチェーンですよねこれ

:2017/02/03(金) 23:37:29.41 ID:

セブン本部は「ノルマを課した事実はない!」と強弁してるんだから、どっかの当局で調査して事実を明らかにしてくれよ。

平然と嘘をつく企業、従業員を苦しめる悪徳企業、セブンイレブンを懲らしめないと!

:2017/02/03(金) 23:38:47.81 ID:

恵方巻き売りの少女
:2017/02/03(金) 23:47:32.20 ID:

>>403
男の娘ですね?

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事