RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

なんでも徴収 JASRAC ピアノ教室から著作権料を

2017年02月02日 23:27 企業

:2017/02/02(木) 19:30:15.27 ID:

日本音楽著作権協会(JASRAC)がヤマハなどが運営するピアノ教室での楽曲演奏について、著作権料を徴収する方針であることが2日、分かった。


この日、都内で開かれた同協会の新年懇親会で、浅石道夫理事長(65)が発表した。関係者は「受講料を取ってますし、教育の一環とは違う。大手楽器メーカーにとって、音楽教室は楽器を売るためのビジネスモデルにもなっている」と説明。個人経営の教室も一部対象になるといい、音大や専門学校は「当分の間は保留」とした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000101-dal-ent
:2017/02/02(木) 19:47:02.69 ID:

>>1
そもそも日本のジャスラックは完全な官僚組織!
役員だって天下りばかりwww
著作権を創作者へ戻さないと、疲弊した業界ごと自滅するぞ!wwww
:2017/02/02(木) 21:05:20.07 ID:

>>1
>音大や専門学校は「当分の間は保留」とした。

何で?

:2017/02/02(木) 19:32:55.46 ID:

少し前に
「ピアノが置いてあるから、いつか著作権のある曲を演奏する」
という理由でピアノ取り上げる判決が出したから
もうやりたい放題なんだろうなぁ

:2017/02/02(木) 19:38:40.60 ID:

著作権のないクラシックでも、その楽譜がカスラックの管理となると
もしかして著作権とられるのかな?
:2017/02/02(木) 19:41:36.12 ID:

>>46
千年前の雅楽に対しても著作権使用料を請求する団体ですから
:2017/02/02(木) 19:40:08.83 ID:

殆どの教室はクラシック中心でJPOPなんか教材に使わないし発表会にも聴かない
版権が切れてるクラシックに著作権名目で一律に請求したら詐欺にあたらないのかな
:2017/02/02(木) 19:46:05.88 ID:

おい、クラシックもアウトになるぞ
「弊社管理の音楽著作物のうち、内国作品の出版使用については、
日本音楽著作権協会(以下、JASRAC)への申請・許諾手続きが必要となります。」
(株)全音楽譜出版社 出版部
https://www.zen-on.co.jp/rent/copyright/
:2017/02/02(木) 19:47:10.16 ID:

>>96
じゃぁ海外の譜面使えば良くない?
:2017/02/02(木) 19:49:15.81 ID:

それに楽器の練習ってその楽曲を繰り返し練習することによって技術を取得するためにやるんやんけ
別にその途中過程って誰かに聞かせるためのものじゃないだろ?
理論的におかしくね???
:2017/02/02(木) 19:51:14.99 ID:

>>122
うん、問題はそこ
著作権法の適用範囲を勝手に拡大してる
:2017/02/02(木) 19:50:35.37 ID:

ジャスラックの理事長、凄い構想も明らかにしてるぞ!
http://www.asahi.com/articles/DA3S12494593.html
音楽著作権管理で圧倒的なシェアを持つ日本音楽著作権協会(JASRAC)の浅石道夫・新理事長(65)が7月、会見を開き、
「美術も文芸もJASRACで全部(許諾を)取れちゃうとなれば、利用者には一番よい」と述べ、絵画や小説など音楽以外の著作権管理にも進出する意欲を示した。

美術界界も疲弊させようと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

:2017/02/02(木) 19:51:59.39 ID:

ある程度の上級者になると、全音や音楽の友社ではなく、
ドイツやフランスのクラシックの譜面使う人も割といるけど著作権取るの?

:2017/02/02(木) 19:56:28.75 ID:

>>141
クラシックなんて著作権ないだろ
:2017/02/02(木) 19:59:33.34 ID:

>>163
元の曲は著作権がないが、楽譜を出版したらそこで著作権が生じる
クラシックの楽譜って、出版社によって微妙に違うっしょ
:2017/02/02(木) 19:53:08.24 ID:

「世界各国にあるJASRACのような団体が、それぞれの団体の管理作品(レパートリー)を互いに管理し合う契約を結んでい
て、多くの外国曲の著作権も日本国内ではJASRACが管理しています。
だから、日本で海外の曲を使いたいときも、JASRACで手続きができる場合がほとんどです。
JASRACは、海外の93ヵ国4地域の122団体とお互いのレパートリーを管理し合う契約を結んでいます。(2016年4月1日現在)」
http://www.jasrac.or.jp/park/work/work_5.html

ずばり、外国で出版されたクラシックの楽譜を使って受講しても、アウト
JASRAC様にみかじめ料を払わないといけなくなる。

:2017/02/02(木) 19:56:05.97 ID:

>>142
作詞作曲した歌手が一回でも歌唱すると全て著作権料をジャスラックへ払わないといけない!と、
多くなシンガーソングライターの嘆きの文章も多く残ってますわな!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
:2017/02/02(木) 19:55:35.00 ID:

著作権者がネットで自分の楽曲を無料配布しようとしたら、
多額の著作権料を払う必要が出て断念したってこともあったなぁ
まじで何で存在してんのかねこの団体
:2017/02/02(木) 19:59:50.21 ID:

没後200年以上たってる版権の切れてる作曲家の楽譜で、海外編集の原典版を買っても取るなら詐欺だと思う
ショパンやバッハに版権払ってないだろうに、これ政府が取り締まれないの
:2017/02/02(木) 20:10:03.74 ID:

お前らダメだぞ
無言でいても演奏料とられるからな!!
:2017/02/02(木) 20:13:09.25 ID:

>受講料を取ってますし、教育の一環とは違う。

この一文だけでも十分意味不明w
楽器店系列の教室は全部楽器買わせる営業のためだけにやってるってか?
普通に音楽人口や文化拡充のために文化的に役に立ってると思うが

:2017/02/02(木) 20:16:57.65 ID:

著作者は何でカスラックなんかに権利委託するの(笑)?
:2017/02/02(木) 20:17:33.36 ID:

近所の尺八教室や大正琴ばあさんが集合してやってる程度の教室からも徴収するんか
そこまですんのかよ

:2017/02/02(木) 20:25:53.12 ID:

楽器にまで著作使用料を上乗せ始めたら遡及とかでヤバいよ
:2017/02/02(木) 20:27:59.78 ID:

JASRAC叩くひとに聞くと毎回スルーされるんだけどまた聞くね。

あのさ、JASRACがいなければ、
音楽が勝手に使われてアーティストに一銭も入らない状況になるよ。

そうなったら損をするのはアーティストなんだよ。
JASRACはあくまでも権利を守っているだけ。

レコードが売れない時代なんだから、
JASRACがますます厳格に取り締まらないと、アーティストがいなくなっちゃいますよ?

:2017/02/02(木) 20:39:25.97 ID:

>>324
著作権の分配が公平に行われていないんじゃないかという問題があるよね
そこらへんのシステムを生み出せば個人的には制度上は賛成するぞ
:2017/02/02(木) 20:44:16.91 ID:

>>390
作曲者が亡くなってる場合どうなってるんだろな
、あと子孫が居ない場合とか
:2017/02/02(木) 20:44:54.08 ID:

>>426
カスラックさまのものやぞ
:2017/02/02(木) 20:49:40.17 ID:

>>426
死後50年たってれば使っていいからクラシックならOK
:2017/02/02(木) 21:02:58.53 ID:

>>462
ちょっとまって
死後50年超えたら著作権フリー<これはわかる

てことは
JASRAC管理楽曲に登録した作者が死亡
子供無し
著作権管理する財団とかも無し
だった場合、50年経つまではJASRACが著作権料まるもうけってこと?

:2017/02/02(木) 20:31:59.89 ID:

音楽教室はクラシックとか
著作権の切れたものだけやればいいんでね?
:2017/02/02(木) 20:35:16.63 ID:

>>345
少子化の中で年配の人々に人気なのが「あなたが演奏したい曲を1曲だけ覚えよう」なんよ。
ギターやピアノだとフォークソングが多いそうでね。

それを聴いて狙われたんじゃないかな。

:2017/02/02(木) 20:34:39.24 ID:

洋楽でも取られるんか?
:2017/02/02(木) 20:35:31.58 ID:

iTunesのダウンロード収入。YouTubeの収入に絞って。

フリーに使っていいけれどその際には必ずどの曲をつかったか広報するように、
そして、ネットで流すときはリンクするように、というやり方した方が儲かるだろ。

いずれ誰かがやり出すと見ているが。

:2017/02/02(木) 20:35:37.13 ID:

カスラック「金のためなら文化を破壊するわ」

:2017/02/02(木) 20:36:11.74 ID:

音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も
http://www.asahi.com/articles/ASK213QYXK21UCVL00P.html

徴収額は年間10億~20億円と推計。
作曲家の死後50年が過ぎて著作権が切れたクラシック曲も使われる一方、
歌謡曲や映画音楽などJASRACが管理する楽曲を使っている講座も多いとみて、
著作権料を年間受講料収入の2・5%とする案を検討している。

ウェブサイトなどで広く生徒を募集している教室約9千カ所を徴収対象とし、
個人運営の教室は当面除外する方針だ。

:2017/02/02(木) 20:41:48.91 ID:

>>370
>「個人運営の教室は当面除外する方針だ」

うわ~・・・とりあえず多めに見てやるわ的な

:2017/02/02(木) 20:37:31.30 ID:

JASRACが全国の音楽教室から新たに使用料を徴収する方針を決めたことについて、著作権の問題に詳しい福井健策弁護士は、
「使用料が発生するかは、教室で生徒が練習することが、著作権法の『公衆に聞かせるための演奏』に当たるかどうかがポイントだ。
例えば、お客さんに演奏を聞いてもらうケースなどはこれに当てはまる。一方、音楽教室で、生徒が上達するために繰り返し練習
することが当てはまるかというと、法律上、微妙なケースで、カラオケやダンスホールとは違い、思い切った法解釈をしているとも感じる」としています。

そのうえで、「仮に使用料を徴収するという結論になったとしても、さまざまな教室がある中で、一律の割合で徴収できるのか、
金額は適切かなど、バランスも問われてくると思う」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170202/k10010862371000.html

:2017/02/02(木) 20:38:06.74 ID:

>>374
音楽教室側には戦う余地があるということだな
:2017/02/02(木) 20:38:05.22 ID:

音楽教室は立派に教育の一貫だよ
祖父母からの教育資金援助の贈与税の特例にもちゃんと適用されるし
:2017/02/02(木) 20:38:10.72 ID:

受講料の2.5%がよくわからんよ・・使ってるかどうかわからんのにNHKか?w
:2017/02/02(木) 20:39:38.67 ID:

うちの子はカワイでピアノ習ってるけどオリジナル教材だよ
:2017/02/02(木) 20:40:36.36 ID:

実際問題として自分の曲を流してくれたり演奏してくれるってのは
タダで広報してくれてるという発想がないのかな。
:2017/02/02(木) 20:40:59.83 ID:

どんどんやれ

音楽を聞く文化が衰退して、既得権側の組織も壊滅するだろうが別に問題ない

NHKと同じで文句いうより受信料払わないのが一番のダメージ
音楽聞かなくなるのが一番、今は沢山娯楽あるし

:2017/02/02(木) 20:45:00.47 ID:

街からJ-POPが消え
K-POOPが残るんだろうね・・・
:2017/02/02(木) 20:48:17.08 ID:

自作曲ならおケーかなぁ…
即興で作れる人が羨ましい
:2017/02/02(木) 20:49:54.98 ID:

>>452
確かプロの歌手が自分の曲歌ってたらカスラックから徴収くらったって文句言ってた
:2017/02/02(木) 20:50:40.97 ID:

>>452
アドリブが捗るな。しかしそれまでの道のりは長いw
沢山の楽曲、沢山の楽譜、理論、セッション、練習・・・ああ(*´Д`*)
そして儲けもしないのにJASRACK様に沢山上納とかね。
:2017/02/02(木) 20:56:04.10 ID:

つまりあれか?
コピーで儲けられないバンドは辞めちまえと?
ただの趣味でステージに上がるなら逐一金を払えと??

:2017/02/02(木) 20:56:57.34 ID:

たまに作詞者作曲者不明てのがあるな
:2017/02/02(木) 21:04:52.61 ID:

問題点を整理してみよう

■金銭の流れ

・楽譜販売時に既に課金されてること
・レッスン料の2.5%という根拠が明らかでないこと
・その金がレッスンに使った曲の著作権者に渡ってるか確認出来ないところ

■著作権の意義

・音楽文化の維持発展のための課金が作り手の育成を阻んでること
・教室内での演奏を有料公演扱いするという理屈に無理があること

こんな所か

:2017/02/02(木) 21:06:59.79 ID:

え?

バイエルとかショパンとかクラシックだけのピアノ教室にまで課金すんの??

:2017/02/02(木) 21:08:56.53 ID:

今回のは、クラシックだけやると教室が言っても
一律で取るってジャスラックは言ってる
:2017/02/02(木) 21:13:00.50 ID:

>>552
どいひー、NHK受信料採る詐欺に匹敵。
:2017/02/02(木) 21:15:18.86 ID:

>>577
あのNHKですらJASRACに金払ってる
つまりJASRACが最強
:2017/02/02(木) 21:18:00.24 ID:

>>591
一曲一曲見ずにどんぶり勘定で金払ってる見たいだけどな、詐欺にあたるんじゃないか
:2017/02/02(木) 21:21:32.65 ID:

>>606
包括契約って要するにマトモに楽曲管理する気ないよな
ここは俺のシマだ、みかじめ料払えって言ってるだけ
:2017/02/02(木) 21:17:08.20 ID:

基本的に営利目的に著作権料が発生するんだろ?
ピアノ教室で演奏される音楽は練習であって客入れて金取ってないだろ?
:2017/02/02(木) 21:22:01.69 ID:

これ、法人としてのJASRAC訴えるだけじゃダメだな

この方針打ち出した責任者個人も訴えて最高裁まで徹底して争ってやらないとな

:2017/02/02(木) 21:25:34.34 ID:

JASRACの作品データサービスで調べたら
海外のバイエルでさえ管理下に入ってる本があるんだな
しかも数も多い
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=A00401
:2017/02/02(木) 21:26:45.55 ID:

一人、偉大な音楽家が
ジャスラックに属しないで音楽活動して
大成功すれば、それに続くだろう

:2017/02/02(木) 21:45:34.80 ID:

ジャスラックが漫画やアニメ管理するようになると第一にエロ同人誌潰されるな
:2017/02/02(木) 21:54:47.80 ID:

クラシックなら国内出版のでたらめなくそ楽譜を使わなけりゃ問題ないだろ。
:2017/02/02(木) 21:56:30.23 ID:

>>762
海外出版のクラシックの楽譜であろうと、その出版社が管理を任せてる著作権保護団体と
日本のジャスラックが連携してたらアウト
:2017/02/02(木) 22:02:33.38 ID:

>>770
自筆譜をアナリーゼするしかないのか。いい勉強になりそう。
:2017/02/02(木) 22:07:33.86 ID:

>>787
ここで探すと良いかもよ
ペトルッチ楽譜ライブラリー
http://imslp.org/wiki/メインページ
「世界中のパブリックドメインの楽譜はわたしたちの財産です」
:2017/02/02(木) 21:59:30.64 ID:

むしろ同人は野放しすぎじゃないか?
売れっ子の同人作家でも1円も著作権料払ってないし
脱税してる人間はも多そう
フィギュアのワンフェスは1日版権で権利関係クリアしてるんだろ
:2017/02/02(木) 22:44:30.39 ID:

>>779
同人は、そのお陰で原作売れるってのもあるからWinWinなんですよ
規制したら音楽と一緒で廃れ出すからいらん事せん方がいい
:2017/02/02(木) 22:58:42.05 ID:

>>922
同人が売れたら原作が売れるというデータはあるの?
個人的には同人の売り上げと原作の売り上げは無関係だと思う
同人に厳しい任天堂、ディズニー、ジャニーズなんか人気あるし
:2017/02/02(木) 22:01:31.73 ID:

むしろ他のジャスラック内の会長や副会長が反旗を振りかざして欲しいわ
自分たちの業界が先細りになるって
:2017/02/02(木) 22:04:15.16 ID:

自分で練習するからオリジナリティーにあふれた演奏法のミュージシャンが沢山誕生
:2017/02/02(木) 22:09:27.38 ID:

アパートで隣の部屋の音楽がうるさかったら大家さんに言うよりもJASRACに言ったほうが対応はやそうだな
:2017/02/02(木) 22:13:54.27 ID:

それで商売してるわけだから取ったほうがいい
別に禁止とは言ってないしそんなことは言えない
お金払ってくれればいくらでもやってねってことだから
受講料もあがるけど学びたい人は自己投資には惜しまないから取れるところから取ればいい
おまえらはまるで禁止みたいに騒いでるから馬鹿だよな
:2017/02/02(木) 22:15:50.89 ID:

>>824
関係者乙w
遅いぞwww
:2017/02/02(木) 22:17:19.84 ID:

>>830
俺が関係者ならお前はヤマハの工作員か
:2017/02/02(木) 22:18:01.99 ID:

>>834
遅いよカスラック
次スレでがんばれ

:2017/02/02(木) 22:19:37.36 ID:

>>838
なんだか壊れたテープレコーダーみたいな奴だな
相手して損したわ
まともに会話もできないみたいだ
:2017/02/02(木) 22:20:55.09 ID:

そのうちそこらへんの中学の吹奏楽部にも課金しそうだ
:2017/02/02(木) 22:21:37.54 ID:

>>848
営利目的でなければ大丈夫だから
:2017/02/02(木) 22:23:08.19 ID:

そもそもカスラックは徴収した金をちゃんと本人達に返してるの?
横領なの?
:2017/02/02(木) 22:35:03.98 ID:

>>856
一番の問題はそこなんだよな
著作権料をちゃんと代行してくれるなら素晴らしい団体だよ
小林亜星とか作曲者だし最初に作った時の理念はそうだったはず

レッスン料の2.5%で包括契約とか絶対作曲者に金渡らんやん

:2017/02/02(木) 22:24:31.64 ID:

さかなさかなさかな~なんてお遊戯してたらJASRACが飛んで来るのかな笑
:2017/02/02(木) 22:26:23.29 ID:

音楽はタダで当たり前って風潮には釘を刺さないとな
人の作った楽譜でビジネスするんだったら、ちゃんと作者に払うもん払わにゃいかん
ていうか、教わる方も「この曲教材に使ってるけど、ちゃんと作者に還元されてるのか?」って疑問に思わなきゃダメだろ
はっきりさせるのはいいことだ
:2017/02/02(木) 22:33:46.11 ID:

>>870
ジャスラックは集めるのはヤクザだが、分配もヤクザだからな
そもそも音楽教室から2.5%取ってどう分配するのかと

結局、秋元の通帳に行くことになるんだろうが

:2017/02/02(木) 22:35:02.59 ID:

ヤマハだけ狙い撃ちってだけでお里が知れる
:2017/02/02(木) 22:35:43.49 ID:

>>890
個人のも対象らしいぞw
:2017/02/02(木) 22:38:45.29 ID:

ヤマハ音楽教室なんてこの不景気の時代にテレビでCM流し捲れるぐらい大儲けしてんのに何でそんなに義憤に駆られてるんだか
:2017/02/02(木) 22:39:18.87 ID:

俺、いわゆるヤマハエレクトーンを30年習ったおっさんだが
この言い分は確実に通らんぜ
なぜなら教室で習う、弾く曲は例えばエレクトーン用に編曲されてて既に原曲ではないんだ
ホンモノじゃないものを演奏してるのにな
そしてその編曲に関しては、ヤマハが楽譜を販売する際に既にカスラックも通して許諾を取っている
また俺自身が編曲して披露したいときには版元のレコード会社に
直に連絡して許諾を取るようにしている
ここにカスラックは入る余地はないし、むしろ先にカスラックに連絡したら
お前らが直にレコード会社と話つける分にはオッケーで
カスラックは一切関与しないとまで言い切りやがった
ソースは俺
これで金を取るのは絶対にあり得ん
:2017/02/02(木) 22:47:12.43 ID:

>>906
ヤマハに教えてあげて
:2017/02/02(木) 22:54:15.04 ID:

>>928
当然ヤマハは何を寝言こいてんだという構えで来るよ
楽器店とか行った奴はたわむれにでも楽譜を手に取ってみて欲しい
既に楽譜にカスラックマークが入ってる
すなわち編曲後の楽曲についてはむしろ権利はヤマハに属性変更されてるわけだ
下手をしたらメロディーもコード進行も簡素化された別の曲になってるわけでな
:2017/02/02(木) 22:51:33.36 ID:

文春さんカスラックの不明瞭な役員報酬調べてくれ

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事