RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

「おヒョイさん」こと藤村俊二さん死去 82歳

2017年02月01日 23:16 芸能

:2017/02/01(水) 15:06:38.68 ID:

 「おヒョイさん」の愛称で親しまれた俳優の藤村俊二さんが25日、心不全のため死去した。82歳。神奈川県鎌倉市出身。体調不良のため、2015年10月で日本テレビ系「ぶらり途中下車の旅」のナレーションを降りてから療養生活を送っていた。

軽妙な味で多くのファンに愛された「おヒョイさん」が静かに逝った。11年10月から担当し、好評を博した「ぶらり…」を降板する際、長男で所属事務所の代表を務める亜実さんは「どこかが悪いというわけではないが、“思うように仕事が出来ないまま、皆さまの前に姿を見せたくない”と言っている」と説明。原因不明の体調不良で、一昨年10月末から入退院を繰り返していた。

実父は東京・有楽町の映画館スバル座やオリオン座などを持っていたスバル興業の社長だった。藤村さんは小学校から高校まで暁星学園で学び、演出家を目指して早稲田大学第1文学部演劇学科に入学したものの中退。東宝芸能学校舞踊科に入り直した。

日劇ダンシングチーム12期生として1960年に渡欧したが、あまりのレベルの高さに自らの限界を痛感して舞踊家の道を断念。帰国して振付師に転向した。ザ・ドリフターズの大人気番組「8時だョ!全員集合」では民謡「北海盆唄」をアレンジしたオープニング「エンヤーコラヤ ドッコイジャンジャン コーラヤ」を振り付けた。同番組ではエキストラとしての出演も求められたが、これが嫌で「ひょい」と逃げたことから「おヒョイ」のあだ名がついた。

軽妙でとぼけた味が人気で、フジテレビ「なるほどザ・ワールド」、日本テレビ「ゲバゲバ90分」、TBS「ぴったしカン・カン」など、バラエティーやクイズ番組に引っ張りだこ。映画「青春喜劇・ハレンチ学園」(70年)、「喜劇・猪突猛進せよ!!」(71年)や三谷幸喜脚本の「王様のレストラン」(95年)、「古畑任三郎」(96年)などのドラマでも評判を呼んだ。声優やナレーターとしても才能を存分に発揮した。

愛川欽也さん、大橋巨泉さん、財津一郎(82)らと結成した「昭和九年会」のメンバー。芸能活動の一方で、南青山でバー「O,hyoi,s」(オヒョイズ)を経営していたが、10年12月に閉店。私生活では1961年9月に元日劇ダンサーの女性と結婚して一男一女をもうけたものの、95年に離婚。翌96年にニュース番組のリポーターなどを務めていた長尾みか代さん(54)と再婚。28歳差婚が話題を呼んだ。

◆藤村 俊二(ふじむら・しゅんじ)1934年(昭9)12月8日、神奈川県鎌倉市生まれ。日劇ダンシングチーム12期生として60年に渡欧。帰国後、振り付け師に転向し、レナウン「イエイエ」のCMなども担当。三谷幸喜作品に俳優として多く起用された。「タレント」という肩書きが嫌いで「アクター(俳優)」を自認していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000122-spnannex-ent

:2017/02/01(水) 15:23:37.02 ID:

>>1
おヒョイさん…(´;ω;`)つ菊

:2017/02/01(水) 15:39:28.74 ID:

>>1

あらー、この人慶応卒なんてプロフ紹介してるけど嘘だったんだな
吉永小百合なども通った早稲田の夜学中退で演劇学校再入学か

ワイナリーを持ちワイン通で来客者を一般人までもてなしてたっけ
そこかとぼけた芸風でムック本とか書いたりコメディーにも出ていた
渡欧で挫折とかはあまり知らなかったな。面白いけど程を知る謙虚な人
と言う印象。82才じゃ平均寿命にちと足りないけど、放射能の影響も
少なくまあ大往生なのかな。晩年はここ数年体調不良が多かったようだけど。

故人の御冥福を祈ります。ゲバゲバ、P-! なあんちゃって葉っぱ踏み文

:2017/02/01(水) 15:46:29.71 ID:

>>1
> 実父は東京・有楽町の映画館スバル座やオリオン座などを持っていたスバル興業の社長だった。藤村さんは小学校から高校まで暁星学園で学び、演出家を目指して早稲田大学第1文学部演劇学科に入学したものの中退。東宝芸能学校舞踊科に入り直した。
早稲田の1文って学科選択は2年目からじゃなかったっけ?
昔はちがったの?

:2017/02/01(水) 16:19:17.79 ID:

>>1
優しそうな人柄だった
ご冥福をお祈りします

:2017/02/01(水) 17:02:31.77 ID:

>>1
(。´Д⊂)

:2017/02/01(水) 15:11:51.80 ID:

3大俺が子供の頃からずっとおじいちゃん
藤村俊二
歌丸
関根潤三

:2017/02/01(水) 15:12:46.50 ID:

>>100
笠智衆

:2017/02/01(水) 15:14:31.95 ID:

>>100

じゃあんたも、じいさんだな。

:2017/02/01(水) 15:20:53.43 ID:

>>100
その前だと笠智衆

:2017/02/01(水) 15:23:36.43 ID:

>>100
波平

:2017/02/01(水) 15:13:41.86 ID:

デスノートでやられたか…

:2017/02/01(水) 15:14:29.05 ID:

>>152
執事といえばこの人のイメージが何故かある

:2017/02/01(水) 15:13:46.62 ID:

沙悟浄が‥‥。

:2017/02/01(水) 15:18:23.50 ID:

>>155
まだ生きとるで

:2017/02/01(水) 15:14:25.96 ID:

>>155
馬だろ

:2017/02/01(水) 15:16:02.36 ID:

>>155
悟空 堺正章
ぼんさん 夏目雅子
河童 岸部シロー
ぶた 西田敏行
馬の中の人 おひょいさん
…誰かを忘れてる気がするけど記憶の中ではこんなだわ

:2017/02/01(水) 15:17:26.66 ID:

>>206
馬の中はすわしんじだろ

:2017/02/01(水) 15:21:42.75 ID:

>>237
節子、それドリフの見習い

:2017/02/01(水) 15:26:38.53 ID:

>>237
それたまにドリフに出てた奇声のお兄さんのイメージ…

:2017/02/01(水) 15:18:57.71 ID:

>>206
二代目豚の左とん平だろう
馬がおひょいさんなのは2代目の時からだし

:2017/02/01(水) 15:28:11.80 ID:

>>277
そうなのか
二代目とか覚えてないけど言われてみれば左とん平がいた時も見たような気がする

:2017/02/01(水) 15:34:37.59 ID:

>>431
馬がおひょいさんのイメージがあるなら
左とん平の時も見てる
西田の時は馬は人間に変身しないから

:2017/02/01(水) 15:19:39.24 ID:

>>206
釈迦如来 高峰三枝子
太宗皇帝 中村敦夫

:2017/02/01(水) 15:30:31.51 ID:

>>293
蘇った、ありがとう
スカパーのフジ2で18:20から離婚弁護士のおひょいさんの回かもしれないが見られない

:2017/02/01(水) 15:35:00.78 ID:

>>457
悲しいお知らせ
17:30~の回が藤村さん出演回

:2017/02/01(水) 15:41:35.43 ID:

>>503
ありがとう
その時間には帰宅無理だ
でっかい指輪買おうねぇとか代わりに聞いておいてください…

:2017/02/01(水) 15:16:29.86 ID:

昭和九年会メンバーで存命

財津一郎(2月22日)
森岡賢一郎(3月4日)
松平直樹(3月22日)
宝田明(4月29日)
中村メイコ(5月13日)
森山周一郎(7月26日)
天田俊明 (8月22日)
睦五朗(9月11日)
筒井康隆(9月24日)
前田憲男(12月6日)

:2017/02/01(水) 15:18:29.02 ID:

>>219
>森岡賢一郎(3月4日)
去年息子に先立たれたな・・・

:2017/02/01(水) 15:20:34.53 ID:

>>219
財津一郎ってここ10年ぐらい見てないぞ
タケモトピアノの中のみで存在してる

:2017/02/01(水) 15:28:22.62 ID:

>>219
森岡賢ちゃんのお父様もなのか…。

:2017/02/01(水) 15:17:27.54 ID:

タモリよりずっと前に意味不明な中国語を喋る人
趣味はアマ無線

:2017/02/01(水) 15:20:53.89 ID:

>>239
それは藤村有弘JH1BANじゃなくて?

:2017/02/01(水) 15:17:58.45 ID:

とぼけた感じが好きだった><

ゲバゲバ ピー

:2017/02/01(水) 15:18:23.84 ID:

>>250
おお ゲバ90もでてたか

:2017/02/01(水) 15:24:51.94 ID:

森進一とか整形でおかしな顔になってるけど
自然に年取ってなおかつお洒落という方が絶対にかっこいいわ。

:2017/02/01(水) 15:26:11.23 ID:

>>380
同感

:2017/02/01(水) 15:26:07.31 ID:

親しまれる風貌だよねぇ
こうありたい

:2017/02/01(水) 15:26:36.60 ID:

>>396
質のいいものを身につけててね

:2017/02/01(水) 15:31:04.79 ID:

>>396
あと、嫌味のない上品さもあったなあ

:2017/02/01(水) 15:28:39.49 ID:

35歳以下は存在自体を知らないだろ

:2017/02/01(水) 15:31:30.49 ID:

>>435
いやダウンタウンDXとかよく出てたしデスノートも出てるんだから知ってるだろ

:2017/02/01(水) 15:32:42.32 ID:

>>466
教養のもんだいですな( ´・ω・`)
名前でわかんなくても
写真で、あ!ってなるよね

:2017/02/01(水) 15:41:05.02 ID:

>>435
ドラマとかバラエティにちょいちょいでてたよ

:2017/02/01(水) 16:00:23.19 ID:

>>435
んなこたぁない
名脇役として知ってるし好きだよ

:2017/02/01(水) 15:29:44.91 ID:

玄奘 ×
馬   ×
猿   ○
河童 ○
豚 ○○

:2017/02/01(水) 15:39:28.59 ID:

>>449
意外と残ってたんだな
良かった

:2017/02/01(水) 15:43:59.15 ID:

>>449
河童はもう死んでるようなもんだろ

:2017/02/01(水) 15:33:12.18 ID:

仕事でご一緒したことあります。
テレビで良い印象だったから実際会ってみて
ビックリ。こんな性格悪い芸能人も珍しいレベル。良かった、死んでくれて。

:2017/02/01(水) 15:34:26.66 ID:

>>484

:2017/02/01(水) 15:35:21.55 ID:

>>484
どんなふうに性格悪かったのか、具体的なエピソード詳しくw

:2017/02/01(水) 15:36:03.36 ID:

>>484

:2017/02/01(水) 15:39:17.53 ID:

>>484
宝だあきらよりはマシじゃないかな

:2017/02/01(水) 15:36:59.71 ID:

タモリも71だから
そろそろ司会業もきつくなっていくだろ

:2017/02/01(水) 15:38:56.03 ID:

>>518
みんな好意的だけど老けてきたよな

:2017/02/01(水) 15:40:01.66 ID:

>>532
男が70こえるときついわ
堺も70になったからやめたんだろうし
タモリはいいともやめといてよかったと思う

:2017/02/01(水) 15:37:10.14 ID:

キンキン、巨泉、おヒョイさん
毎年誰か逝くね

:2017/02/01(水) 15:37:42.53 ID:

>>522
年齢考えた当たり前だよ

:2017/02/01(水) 15:41:42.28 ID:

>>522
誰も死なねえ年なんてあんのかコラ鳥頭

:2017/02/01(水) 15:43:30.06 ID:

>>552
三つの良しといっしょにすんなやコラ

:2017/02/01(水) 15:45:03.26 ID:

高見知佳とのTVスクランブルだっけ?
を土曜の昼に見るのが好きだった
合掌。

:2017/02/01(水) 15:48:07.15 ID:

>>581
TVスクランブルは久米とやっさんだろ

:2017/02/01(水) 15:51:34.62 ID:

>>581
TVグラフティだな

:2017/02/01(水) 15:57:17.99 ID:

>>639
それだ!
テレビなのにラジオみたいなスタジオセットで、わざわざカフ(マイクのon、offスイッチ)を使ってて
それを操作するときに「カッフン」て言ってたw

:2017/02/01(水) 15:54:11.23 ID:

>>581
高見知佳の名前を超久しぶりに見たわー懐かし過ぎるw
誰だったか忘れたけど力士と結婚寸前で振られた人だよね

:2017/02/01(水) 16:09:32.68 ID:

なぜオヒョイさんと呼ばれているのか
生きてる内に真相が明らかにならなかったな…

:2017/02/01(水) 16:10:39.13 ID:

>>736
え?

:2017/02/01(水) 16:11:05.87 ID:

>>736
理由あるよ

:2017/02/01(水) 16:11:32.44 ID:

>>736
すぐに現場からヒョイっといなくなるからだよ
本人が言ってた

:2017/02/01(水) 16:32:10.74 ID:

>>736
>>1

:2017/02/01(水) 16:22:48.24 ID:

西遊記の馬がおひょいさん
跳べ孫悟空の馬がすわ

:2017/02/01(水) 16:43:12.95 ID:

>>784
モンキーパーマはヤスケン

:2017/02/01(水) 16:25:42.14 ID:

50代くらいまでは他の9年会の人たちより断然若く見えたよね
ある時から突然髪真っ白になっちゃって
後で聞いたら前から染めてたらしいと
でも年相応になって自然体になってこられて
ロマンスグレーとはまさにこの人のことだったね

:2017/02/01(水) 16:29:10.34 ID:

>>792

なる程、昭和9年会だったんですねおひょいさん

アド街ック天国初代司会者の愛川欣也さんと同じか
愛川さんも晩年2011年頃から急に老けこみ、番組登板
がんでお亡くなりになっちゃったけど早すぎた感じもした
八塩圭子さんとのコンビが一番アド街も良かったです。

:2017/02/01(水) 16:37:56.07 ID:

この人って子供いるのかな?

:2017/02/01(水) 16:50:57.03 ID:

>>833
>>1の中に登場してるでしょうがww

:2017/02/01(水) 16:52:27.55 ID:

 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|           ぞろぞろ・・・・・
|  ハ ナ 肇  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|__| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|岡.きっこ .|
∧| うつみみどり .|____| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|     ぞろぞろ・・・・・
. . ( ゚ |_______|. ||    |  藤村俊二  .|
/ づΦ∧∧ ||  ( ゚ー゚)||    |_______|ぞろぞろ・・・・・
.       ( ゚ー゚)||  / づΦ     ∧∧ ||
 ̄ ̄ ̄|  / づΦ ぞろぞろ・・・・・ ( ゚д゚)||      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
方| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|          / づΦ     |  宍 戸 錠  |
_|  常田富士男 |    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|    |_______|
|_______|    | キャロライン.洋子 |       ∧∧ ||
.    ∧∧ ||         |_______|   .   ( ゚д゚) ||
( ゚д゚) ||     .       ∧∧ ||           / づΦ
/ づΦ           ( ゚ー゚) ||
ぞろぞろ・・・・・ / づΦ 

:2017/02/01(水) 17:39:15.33 ID:

>>869
ゲバゲバ懐い!

:2017/02/01(水) 17:00:58.40 ID:

巨泉×前武ゲバゲバ90分!物故者

司会/大橋巨泉、前田武彦
出演/小松方正、大辻伺郎、坂上二郎、熊倉一雄、ハナ肇、藤村俊二
演出/井原高忠
構成/三木鶏郎、三木鮎郎、キノトール、井上ひさし

:2017/02/01(水) 17:02:55.12 ID:

>>902
欽ちゃんの相方が坂上二郎だと知るのは
もうおっさんしかいない

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事