RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

【長野】水道水に灯油混入!市長が謝罪したがそういう問題じゃないだろ・・・。

2016年09月25日 21:12 事件 ,政治

:2016/09/24(土) 12:39:14.72 ID:

「手洗ったら水弾いた」、駒ケ根 水道水に灯油、市長陳謝
2016年9月24日

安心安全な水道水に灯油が混じる衝撃の事態に見舞われた駒ケ根市。
杉本幸治市長は二十三日、市役所で記者会見し、「多くの市民にご迷惑をお掛けし、申し訳なく思う。
復旧に全力を挙げる」と陳謝した。

この日の朝、記者がいれたコーヒーは妙な味だった。
薬と一緒に飲んだ水道水はのどに引っ掛かり、顔を洗ってもせっけんの泡立ちが悪い。

市役所は、苦情が入ってから原因や影響の範囲をとりまとめ、市民への周知は二時間半後になった。
この間、市役所内で「手を洗ったら水を弾いた」と驚く職員もいた。

昭和伊南総合病院では、受水槽があるため午後一時ごろ油臭い水が出た。
すぐ使用禁止にして市に給水車の手配を要請。
それでも、約三十分は医療職が手洗いできない状況だったという。

被害の範囲は天竜川の西側一帯の九千八百世帯。
このうち、東側は県上伊那広域水道用水企業団からの配水に切り替えて汚染の影響を抑えた。

だが、切石浄水場のタンクなどの洗浄が間に合わず、西側の三千世帯八千人は二十四日も被害が続く見込みだ。

杉本市長は原因施設の具体名を明らかにせず、「大雨の影響で灯油流出に気付くのが遅れ、
故意ではなかったと聞いている」とし、賠償請求などは今後検討するとした。
(小沢伸介)

中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20160924/CK2016092402000012.html
給水用の水を消火栓から採る市職員ら=駒ケ根市で

市が調べたところ、同市菅の台の宿泊施設から灯油が漏れ、近くの切石浄水場に流入したことが判明。
一時は市の人口の7割以上に当たる2万4400人が住む範囲に影響が出た。

http://www.nagano-np.co.jp/articles/8436

:2016/09/24(土) 12:59:14.02 ID:

>>1
また隠蔽ですね。軍事機密と個人情報以外は全部公開しろ!!
:2016/09/24(土) 13:30:20.54 ID:

>>1
原因を書けよ
:2016/09/24(土) 13:38:59.72 ID:

>>1
手当たり次第に 弾き出す♪

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/09/24(土) 14:02:54.62 ID:

>>1
長野じゃないけど
なんかウチも水使うと手がギトギトするんだけどこれなのか?
スポンジが油っぽいだけかと思ってた。

:2016/09/24(土) 14:05:53.57 ID:

>>280
いいえそれは皮脂です
:2016/09/24(土) 14:07:26.91 ID:

>>1
>杉本市長は原因施設の具体名を明らかにせず、
>「大雨の影響で灯油流出に気付くのが遅れ、
>故意ではなかったと聞いている」とし

事なかれ主義の田舎市長と田舎役人は大事にしたくないようだが
住民が使う水道水に灯油を混入させ、苦情がくるまで放置なんて時点で
ありえないくらい大事だからな

:2016/09/24(土) 14:55:24.96 ID:

>>1
テロだな(゜ロ゜;
:2016/09/24(土) 15:00:34.78 ID:

>>1
灯油飲んだ住民も居るんだな

なんかだんだん中国っぽくなってきた

つーか、日本も昔は倫理観が今の中国っぽかったから昔に戻ってきたのか

:2016/09/24(土) 18:07:19.53 ID:

>>418
あそこまで酷くはない
:2016/09/24(土) 16:18:32.88 ID:

>宿泊施設から灯油が漏れ、近くの切石浄水場に流入し

絵にして説明して欲しいんだけど

>>1

:2016/09/24(土) 16:25:11.55 ID:

>>512
いくら灯油が流失しても宿泊施設で使う程度の灯油で管理が厳重な
浄水場に流入とかちょっと考えにくいよな。
簡易水道ならわからなくはないが。
:2016/09/24(土) 16:43:53.13 ID:

>>512
なるほど
そのソースが事実なら旅館かホテルか国民宿舎か自然の家みたいなところにある
ボイラータンクから漏れだして近くの浄水場に流れついたわけだな
これは、その施設の危険物保安監督者や及び常駐の危険物取扱者は叩かれるなぁ
タンクから施設外に漏れたなら油留が壊れてたかなにかだろうな。
完全に点検してねぇし放置プレイだわ
:2016/09/24(土) 16:54:31.71 ID:

>>512
これかな?
信越放送のニュース
http://sbc21.co.jp/data/sbc/news/movie/0287982_b.asx
:2016/09/24(土) 18:08:28.45 ID:

>>512
テロじゃね
:2016/09/24(土) 18:48:16.12 ID:

>>1
危険物取扱者乙種4類持ちですが呼びましたか?

おこづかいWAKU湧くアカデミー

:2016/09/24(土) 19:21:54.81 ID:

>>613
中型温泉旅館のボイラーってどれぐらいの油を備蓄してるもんなの?

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/09/24(土) 20:50:56.67 ID:

>>1
> 安心安全な水道水に灯油が混じる衝撃の事態に見舞われた駒ケ根市。

酷い記事だな、まるでゴシップ誌のような表現。とてもまともな新聞記者が書いたとは思えない。
ソースはこっちにすべきだね

水道水に灯油混入 駒ケ根市内7割超で影響 – 長野日報
http://www.nagano-np.co.jp/articles/8436

:2016/09/24(土) 21:24:25.84 ID:

>>1
水が弾いた?

水を弾いただろう?

:2016/09/24(土) 22:39:38.01 ID:

>>1
>大雨の影響で灯油流出に気付くのが遅れ

それ、説明になってないだろ。
何で大雨が降ったら灯油が水道管に流出するんだよ?

:2016/09/24(土) 22:43:57.70 ID:

つうかコーヒーで薬飲むなよw>>1
:2016/09/25(日) 02:35:56.43 ID:

>>1
ガソリンの味も知らない奴が云々

これからは灯油の味なら知ってる。が使えますね

:2016/09/24(土) 12:40:30.07 ID:

幼女とお風呂入るとビックリするよね
:2016/09/24(土) 12:49:15.62 ID:

>>5
通報しました
:2016/09/24(土) 13:03:51.41 ID:

>>45
親子かもしれん
:2016/09/24(土) 12:53:50.64 ID:

>>5
スーパー銭湯とかで子供見かけると
なんだ?この新品は?ってびっくりするな
ほんと電化製品の新品と使い古されたのぐらい違いあるもんな
:2016/09/24(土) 13:22:30.74 ID:

>>5
どういうこと?
:2016/09/24(土) 13:24:44.72 ID:

>>5
ほんとこれ。俺もよく幼女と風呂に入るけど同じ生き物とは思えない。

おこづかいWAKU湧くアカデミー

:2016/09/24(土) 13:57:35.93 ID:

>>155
通報しといた
:2016/09/24(土) 13:37:37.65 ID:

>>5
まずチンコが無いのに驚く
次に甘い匂いに驚く
そして肌の水弾きに驚く
:2016/09/24(土) 14:17:58.95 ID:

>>5
精子も玉になりますか?
:2016/09/24(土) 14:52:27.51 ID:

>>5
下がびっくりするわ、俺
:2016/09/24(土) 15:45:10.47 ID:

>>5
おまわりさん おまわりさん!!
:2016/09/24(土) 17:42:18.79 ID:

>>5
姪っ子(5)と風呂入って
姪「おじちゃ~んおちんちんちょうだ~い」ニギニギ
されたのを思い出した

そんなあの子も中学校か

:2016/09/24(土) 18:23:04.39 ID:

>>577
その子の親父が仕込んだんだろうなw
一緒に風呂入って「ほーらお父さんのオチンチンダヨー ニギニギしなさいー ウッツ!」とかやってたのかなw
:2016/09/24(土) 12:41:24.96 ID:

浄水場なのに灯油を浄化できないとはどういうことか

:2016/09/24(土) 12:47:32.90 ID:

>>8
水に溶け込んだ物質や、液体を浄化できる浄水施設は東京とかの大都市にしかない
地方の浄水施設は微生物とかの個体の除去しかできない
:2016/09/24(土) 16:57:48.47 ID:

>>35
地方だっせぇwww
:2016/09/24(土) 12:47:59.31 ID:

>>8
原水が奇麗なので浄化能力を必要としない
:2016/09/24(土) 14:30:03.09 ID:

>>8
この世に何種類の物質があって
そのうち何種類を浄水場で取れるか言ってみろよ
:2016/09/24(土) 14:32:56.30 ID:

>>344
灯油が分離できないことと、
混ざる前の灯油の臭いに気づかないこと
混ざった後の灯油に気づかないこと
は別の話だ。
:2016/09/24(土) 14:38:13.52 ID:

>>350
都市部の大規模浄水場ならまだしも、田舎の簡易水道の浄水場なんて無人なんですがね

おこづかいWAKU湧くアカデミー

:2016/09/24(土) 14:41:03.15 ID:

>>360
どこまで許されてどこから許されないかの境界線の問題。
そして最大の問題は、それを県民に気づかせてしまったってことだな。
:2016/09/24(土) 14:42:00.57 ID:

>>360
この市は、簡易浄水を1万世帯にも供給してんのか?

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/09/24(土) 20:31:31.75 ID:

>>372
世帯数とか関係無かったような気が
:2016/09/24(土) 12:43:45.66 ID:

医療職ならアルコールあるだろ

:2016/09/25(日) 18:26:47.92 ID:

>>14
アルコールは万能じゃないのよ。
ソープによる手洗いのあとじゃないと、存分な効果を発揮できないのがアルコール。
:2016/09/24(土) 12:46:07.46 ID:

>菅の台の宿泊施設から灯油が漏れ

悪いのこいつらじゃん

:2016/09/24(土) 13:08:08.86 ID:

>>22
二人静という宿泊施設
:2016/09/24(土) 17:50:09.54 ID:

>>98
有名というかよく宣伝(ネットのコメントという形の)してない?
:2016/09/24(土) 18:03:20.56 ID:

>>583
地元だから宣伝は知らんけど客は結構入っとる
市からさっき完全復旧出たけどまだ臭いわ

:2016/09/24(土) 18:27:57.95 ID:

>>589
そりゃ水道管を全部洗ったわけでもないだろうしw
暫く流しっぱなしでも臭いは残るだろうな。
今月の水道料金は何割引とかせんといかんな。
アパートとかのタンクはどうするつもりなんだろうなw
:2016/09/24(土) 12:46:09.96 ID:

ウチの県は蛇口からオレンジジュースが出るよ
:2016/09/24(土) 15:22:19.67 ID:

>>23
うちはリンゴジュース出る
:2016/09/24(土) 15:28:46.88 ID:

>>23
うちの県はうどんのつゆが出る。
:2016/09/25(日) 16:50:27.42 ID:

>>451
知らないで蛇口から茶色の水が出たら捨てるね

:2016/09/24(土) 16:16:51.56 ID:

>>23

豚の血より全然いいじゃん飲めるし

:2016/09/24(土) 13:03:05.99 ID:

駒ヶ根って中央道でやたら長いトンネルってイメージしか無い。
:2016/09/24(土) 13:09:27.56 ID:

>>87
それは恵那山トンネルじゃないか
駒ヶ根関係ない
:2016/09/24(土) 13:16:21.40 ID:

原水が綺麗という事でしょぼい浄水設備
その原水の川に灯油が大量流出
水質チェックは年に1回くらいしかやってないので苦情が出るまで完全放置
ずさんな管理が叩かれると困るので汚染元へ強く出られない

こんなとこ?

:2016/09/24(土) 18:50:16.77 ID:

>>122
原水って天竜川上流だろ?
あんまり綺麗なイメージないが
:2016/09/24(土) 13:17:32.76 ID:

隣の宿泊施設から灯油が漏れて浄水場の水に混ざった?
あり得るかバカ市長。
プールの水をそのまま水道に流してるわけじゃねえぞ。
こんなもん故意に決まってる。
浄水場に人がいたら臭いに気づかないわけもない。
これは浄水場の内部犯行だろがよ。
:2016/09/24(土) 13:22:50.59 ID:

>>126
そのとおりだ、
浄水場関係者、周辺にいる在日韓国人を調べろ
:2016/09/24(土) 13:23:25.69 ID:

>>146
やはり怪しい人を知ってるんですか
:2016/09/24(土) 13:25:25.56 ID:

>>146
浄水は入社時めっちゃ厳しい選定(家系含む)をくぐらないとダメ
:2016/09/24(土) 13:21:22.69 ID:

ボイラーの灯油タンクの配管に穴が開いたんかな
危険物取り扱ってる法人にはかなりのペナルティがいくぞ
:2016/09/24(土) 13:23:41.37 ID:

これ、すぐに復旧できないはずだけど。
あぶらが水道管とおるときに、水道管の内壁にくっつき油膜を張るので、水道管変えない限り油臭いまま。

:2016/09/24(土) 13:28:02.74 ID:

>>149
他の異物ならともかく灯油ですもんね
自分なら全水道管取り替えるまで使う気になれないー
:2016/09/24(土) 13:31:17.94 ID:

どっかのスーパーじゃ死体水が(( ; ゜Д゜))しかも蛇口から髪の毛が‥
:2016/09/24(土) 13:32:07.79 ID:

>>187
イオンモールの清潔イオン水だったかな
:2016/09/24(土) 13:39:36.56 ID:

要するに、浄水場での水質検査をしていなかったということ。
:2016/09/24(土) 14:23:11.01 ID:

>>221
田舎の簡易浄水場なんて、そんなに頻繁に水質検査しない
それどころか、作業員が常駐すらしていない
:2016/09/24(土) 13:43:42.08 ID:

これ、マジで大問題ですから!
:2016/09/24(土) 14:00:26.38 ID:

これ朝鮮人が簡単に水道に毒を混ぜられるってことだよね
日本の水道ヤバくね?
:2016/09/24(土) 14:23:56.55 ID:

>>274
おまえ関東大震災のときにもそんなデマ流してただろ。
:2016/09/24(土) 14:01:42.40 ID:

駒ヶ根市で二人静から灯油が流出し水道水に混ざって大騒ぎになってるらしいが、その処理に市の職員と消防団が当たってる。

同じように大変な作業してるのに、市の職員のお昼は弁当、実質市の職員ではない消防団はおにぎり2個。市の責任でこんなことになってるのに、消防団員まじ可哀想。

:2016/09/24(土) 14:59:37.63 ID:

>>276
市の職員はボランティアだから日当2~25000円しか出ないんだよ
:2016/09/24(土) 14:12:46.81 ID:

水道で手を洗ったあと、どうせ手にクリーム塗るんだろ。
:2016/09/24(土) 14:14:32.56 ID:

オレの顔は、水で洗ったあともテカテカする。水をはじくぞ。皮脂が多い。
:2016/09/24(土) 14:20:38.66 ID:

足湯茶屋 東右衛門
abcスポーツ駒ヶ根

このどっちかだろうな

:2016/09/24(土) 14:41:00.57 ID:

笑って済むかよ

半殺しにしろ

:2016/09/24(土) 14:42:11.50 ID:

>>367
担当者は笑っていないと思います
:2016/09/24(土) 14:54:05.58 ID:

地図見ると近くに地ビール工場もある
食品系工場は影響大きそうだな
:2016/09/24(土) 15:06:08.35 ID:

石油に汚染された水道管を、何事もなかったかの様に使用し続けようと思っている水道局お偉いさんが一言
:2016/09/24(土) 15:17:03.28 ID:

>>423
一度水を抜いてから火をつけて燃やしてしまえば簡単に片づく。
:2016/09/24(土) 15:20:12.06 ID:

>>423
灯油なんか少々飲んでも死なねーーーよ
100ml位は飲んだけど腹の調子がちょっと崩れる程度だ。
経緯は聞くなよw
:2016/09/24(土) 15:22:07.65 ID:

>>437
まあ消化・吸収できないからよっぽどの量じゃない限り体に影響はないわな
だからといって良くはないが

:2016/09/24(土) 16:48:36.05 ID:

>>437 腎臓や脾臓の寿命がかなり減ったな
:2016/09/24(土) 16:19:53.41 ID:

>>120

韓国は豚の血だから(震え声

:2016/09/24(土) 17:26:19.37 ID:

てかコップなどに入れれば油は浮くから上をすくえば飲めるよな
:2016/09/24(土) 17:30:38.25 ID:

>>566
>油は浮くから
豊洲のベンゼン問題と同じ 油は臭う程度には水に溶ける

おこづかいWAKU湧くアカデミー

:2016/09/24(土) 20:22:13.93 ID:

ソースカツ丼を食べに行ってもいいの?
:2016/09/24(土) 20:23:40.43 ID:

>>652
高速の駒ケ岳サービスエリアも大丈夫みたい
:2016/09/24(土) 20:28:02.04 ID:

ポンプで地下水くみ上げてつかってる世帯も多いだろうから
都心なんかの水トラブルよりは深刻では無いと思う
:2016/09/24(土) 20:31:14.04 ID:

>>654
2万4400人のうち、何人が地下水汲み上げてると思ってんだww

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/09/24(土) 20:38:13.36 ID:

>>655
飲料水くらいは近所の人に分けたりできるだろ
駒ヶ根じゃない南信住まいだけど昔から住んでる世帯だと結構な割合でポンプ使ってるわ
:2016/09/24(土) 20:40:36.25 ID:

>>658
2万4400人のうち、何人が近所から水を分けてもらえるぐらい密度の濃いお付き合いをしていると思ってんだww
:2016/09/24(土) 20:44:23.28 ID:

>>660
何か気にさわることでもあるのか?
気持ち悪い奴だな
:2016/09/24(土) 20:48:40.83 ID:

>>661
数万人規模の水道に灯油混入という話を、地下水だの近隣におすそわけだのレアケースを持ち出して議論し始める奴に気持ち悪い言われてもなww
:2016/09/25(日) 09:54:58.94 ID:

駒ケ根市の水道水灯油混入 配水復旧
http://www.nagano-np.co.jp/articles/8491

>復旧作業に並行し、市や県などは灯油が流出した同市菅の台の旅館
>「山野草の宿二人静」で原因を調査した。同旅館によると、旅館の
>2階屋上に設置した風呂用のボイラーや灯油タンク付近から灯油が
>漏れ、雨水とともに旅館脇を流れる浄水場の取水路に流れ込んだと
>みられる。

:2016/09/25(日) 09:58:50.35 ID:

>>761
これって灯油だけじゃなく普段から生活排水程度の汚物は常に取水されてたってこと?
犬の小便とか?
それをこの地域の人間は水が旨い旨いと飲んでたってことか?
:2016/09/25(日) 13:37:52.00 ID:

>>761
取水の段階で混ざってたのか
浄水場では油が混ざった水は浄水できないの?

おこづかいWAKU湧くアカデミー


コメント

  1. 平社員 より:

    飲んだ人とかいただろうに…
    テロ過ぎるわ

  2. なからわはな より:

    今後の対策をしっかりしないとまた起こるぞ

    1. めんすきーさー より:

      忘れられる前にしてほしいですね

  3. めんすきーさー より:

    長野~

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事