RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

リストラや大量閉店等「冬の時代」が続くアパレル業界…背景に「絶食系」若者の影

2017年01月18日 23:23 仕事 ,企業

:2017/01/13(金) 22:08:20.67 ID:

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ13HMX_T10C17A1000000/

アパレル不況が止まらない。婦人向け礼服最大手の東京ソワールは13日、従業員の1割にあたる約30人の
希望退職者を募集すると発表した。レナウンが同日発表した2016年3~11月期連結決算も最終損益が赤字に転落した。
ワールドや三陽商会などアパレル大手でもリストラや大量閉店が相次ぐ。「冬の時代」が続くアパレル業界。
恋愛やおしゃれにまったく関心がない「絶食系」若者の影がちらつく。

■東京ソワール、15年12月期は最終赤字
東京ソワールは50歳以上の社員を対象に希望退職を募る。期間は2月22日から3月3日まで。退職日は3月31日だ。
退職者には所定の退職金に加えて特別退職加算金を支給。希望者には再就職支援も施すとしている。

 婦人向けの礼服を得意としてきた東京ソワール。だが、主な販路である百貨店やチェーンストアでは販売が振るわず、2015年12月期には最終赤字に転落した。
不採算ブランドの廃止や赤字店舗の閉鎖などを通じて採算は改善しつつあったというが、「企業競争力を高めるためには、
事業構造改革と事業規模に応じた人員体制への移行が不可欠」(東京ソワール)と判断、今回、人員削減に踏み切った。
苦しい状況に置かれているのは東京ソワールだけではない。13日に2016年3~11月期決算を発表したアパレル大手、
レナウンも厳しい。最終損益は8億6500万円の赤字(前年同期は4億6200万円の黒字)だ。
■三陽商会は2割削減

(続きはサイトで)

:2017/01/14(土) 08:35:47.03 ID:

>>378,>>212
数年前から業界揃ってスーツがピッチピチ、薄手、袖やパンツの丈が
やたら短かくて寸足らず。
これを業界一律に流行させた時点で「あーコストダウンだな」と
実感した。案の定>>1だわ。

:2017/01/14(土) 08:54:24.13 ID:

>>383
その流行は欧米から来てるからそれは違う

:2017/01/14(土) 09:04:23.51 ID:

>>383
現実は10年前くらいからの流行で5年前頃からは既に反動で極端なピチピチはないんだけど

:2017/01/13(金) 22:18:56.43 ID:

まだまだ勢いがたらんよ
クソジャップランドが一億総無職になるまでサイレントテロは止まらない
今余裕ぶっこいて、でかいつらしてる奴らもこれから地獄を味わうんだから覚悟しとけよ

:2017/01/13(金) 22:27:07.31 ID:

本人たちが勝手にオサレと思うなら勝手にオサレだと思い込んでればいいし、「オサレして人よりイケてる私☆」とか思い込んでいればいいと思う。

だが、キチガイにしか見えないんだよ。

:2017/01/14(土) 00:29:25.79 ID:

まあ、質実剛健、質素倹約。
将来のためにいまから貯めておかないとな。
少子高齢化は止められないんだから、年金、介護、医療の制度は崩壊決定。

自衛しないと。
そうして節約して自衛できる奴こそが真にいきる力と、将来のことを考えて行動している賢いやつ=そうでないやつよりもてない。

:2017/01/14(土) 00:31:07.40 ID:

>>164
そうして生きる未来は楽しいか?

:2017/01/14(土) 00:37:25.43 ID:

>>167
実は趣味には金を使っていると
趣味にはな

:2017/01/14(土) 00:44:58.00 ID:

アパレルの人ってリストラされたらどういう業界に行くんだろうな

:2017/01/14(土) 00:54:31.67 ID:

メディアが若者の~離れとか煽るから

「無理に恋愛しなくていいのか」

「車なんか無理して買わなくていい」

「ブランドの服なんて必要ない」

とか促進してんだよ、アホかよ

:2017/01/14(土) 01:01:12.67 ID:

>>192
そういう幼稚な高慢さに嫌気がさしたんだよ
年寄りが最近の不景気は若者が家電や車に価値があるとか言ってるのと同レベルの無能な発想だな
ソフトをみろ
選ぶのはユーザーだ

:2017/01/14(土) 01:05:29.90 ID:

>>194
負け組童貞は節約してインドアになり、
アイドルのCD同じの10枚買ってろよwww

:2017/01/14(土) 01:14:22.88 ID:

>>194

そういうの避けてるからいつまで経っても彼女出来ないんだぜ!?

一生キモヲタでいるつもりか!?

:2017/01/14(土) 01:16:59.12 ID:

>>200
衰退してる少子化の国で今更何言ってるのやら

:2017/01/14(土) 01:22:14.28 ID:

>>201

言い訳ばかりしてるから童貞なんだよ

テメーが人生上手くいかねーのを周りのせいに
してんじゃねーよ、わずらわしいな

:2017/01/14(土) 01:32:13.72 ID:

>>198
>>200
そんな原始人並のステレオタイプな相手への想像力だから
他人に強要するしかできなくなる
結果ビジネスで負けるんだよ
ショボ
家電で負け
車はデザインがダサい

ソフトについていけない癖に電車で降りる駅何度も確認しながらせわしなくソシャゲで年寄りほど金使うんだよ
ガチのインド派はPS4で洋ゲーとかやってる
これが世界基準だ

:2017/01/14(土) 01:34:43.77 ID:

好きだったブランドがどんどん路線変更して
安っぽくなって潰れていく。
割と服買うけど好きなブランドが潰れて欲しいデザインが売ってないっていう
ブランド難民は結構いると思う。

:2017/01/14(土) 08:32:03.70 ID:

>>212
グローバルワークもね。

:2017/01/14(土) 01:43:43.15 ID:

去年の11月から今までで40万くらい服に使った
シップスが多かったな

:2017/01/14(土) 01:50:19.27 ID:

>>216
SHIPSに40万も使うんだ‥‥

:2017/01/14(土) 02:05:05.59 ID:

残り湯にハイター入れるって書いてる人結構いるけどガチ?
肌荒れないか?
自分はプールとか行くと肌がガサガサに粉ふいて、髪はキッシキシになるから
行くときは化粧水と保湿クリームとシャンプーとヘアパックとコンディショナーの
マイボトル必須アイテムだから風呂にハイターとかありえん

:2017/01/14(土) 08:04:36.46 ID:

アパレルは商売の仕方がよくないよね。セールの価格で利益が出る暴利とか。
気取って高品質感を売りにするくせに量も売りたいから安易に海外で作って
ばらまいたり。本当の高級品は小さなマーケットでやるべきでそこに欲をもって
やるから歪な商売となる。そういう意味で胡散臭い。

:2017/01/14(土) 08:07:36.33 ID:

>>351
アパレル材料費の4倍でしょ。そんなボッタクリでもないような。

:2017/01/14(土) 08:20:26.19 ID:

UNIQLOでいいからな

あとザーラとか

:2017/01/14(土) 08:27:33.02 ID:

無印とかUNIQLOが
買ってその日に持ち帰れるスーツ始めたら
売れると思うけどね

:2017/01/14(土) 08:31:28.77 ID:

>>372
自分は買わないなぁ
品悪いし
短いサイクルで買い替えたい人には良いんだろうけど

:2017/01/14(土) 08:28:14.06 ID:

半値や場合によっては半値以下で売っても利益が出る価格設定だから、定価で買おうと思うのは
金銭的に余裕ある人や必要に迫られた人だけだろ、運良く売れ残っていたらセール時に半値で
買えるんだから、そういうボッタクリな価格設定からして嫌気されているんだと思うよw

:2017/01/14(土) 09:09:30.52 ID:

ジョブズやビルゲイツや堀江あたりの
IT系の金持ちが
普通のカジュアルして
ブランドなんかどうでもいいって
なっちゃったからな

:2017/01/14(土) 09:14:12.16 ID:

ユニクロをバカにする人って、「自分とファッション系統が同じじゃない」から自分がバカにされてると感じてしまうらしい。ちょっとメンヘラ入ってる。
自分はイオンかヨーカドーかダイエー派でユニクロやしまむらは着ないんだけどね。
ファッション系統の違う人と一緒に買い物に出掛けると分かるよ。
「あんたドクロのついた服を着てる人をバカにしてんでしょ?」とかヒス起こしながら言い掛かりをつけてドクロのついた服を無理矢理買わせようとしてくる。
私とファッション系統が似たような人には意味不明に「あいつ感じ悪い。」と攻撃的になる。

:2017/01/14(土) 09:15:54.07 ID:

>>412
どうだろうね。ユニクロをバカにしているのって
無駄にプライド高い「意識高い系」に多い気がする。

:2017/01/14(土) 09:58:46.61 ID:

靴下屋ってパンツ扱ってたんや
今度みにいこかな

:2017/01/14(土) 10:29:24.51 ID:

みんなに質問。
スキニージーンズて何歳までOK??

:2017/01/14(土) 10:33:35.95 ID:

でも、ユニクロが一時期流行らせたフリースはだめ。
ユニクロに限らないけど、フリースはすぐに透け透けになって寒い。

:2017/01/14(土) 10:50:44.59 ID:

おしゃれにまったく関心がないとか、全くの筋違い  衣料の本質がわかってない

衣料の主目的は、おしゃれじゃないでしょ   暑さ寒さの対策でしょ

そこが理解できていないから、素材もいい加減な奴を使ったり、機能的ではないデザインになったりして

誰も買わなくなる  ただそれだけのお話

:2017/01/14(土) 10:56:23.54 ID:

>>482
それはお洒落なドレスやスーツを生み出した昔の貴族言ってくれ

:2017/01/14(土) 11:05:21.44 ID:

>>487
それも勘違いしやすいポイント
そこでいう貴族様が住んでた欧州と日本では気候が全く違うということ

冬夏の気温差が少なく、湿度が低ければオサレに走るのもいいかもしれん
日本のような気候じゃ機能性第一

:2017/01/14(土) 12:39:13.35 ID:

>>495
こういう馬鹿は
ドレスを屋外で着て
イギリスが温暖な天候だとでも思ってんのかな…
なぜ日本は革の加工技術は低いのに
フッ素コーティング技術だけ高いとかわかるか?
あまりにも短絡的な思考しか出来ないんかな

:2017/01/14(土) 15:15:41.29 ID:

>>545
日本よりはるかに気温差はねえよww

:2017/01/14(土) 15:26:56.22 ID:

>>583
古い資料だから今より全体的に暑いんだろうが
気温差全然変わらないんだけど
http://www.travelerscafe.jpn.org/temperature5.html

それとも沖縄の夏と北海道の冬比較してんのかよw
とりあえず衣料の本質と
各素材の機能以前にまず天候から勉強しろよw

:2017/01/14(土) 15:41:29.20 ID:

>>585
めっちゃちがうやんけwwwwwwwwwwww  めくらかwwwwwwwwwwww

:2017/01/14(土) 11:40:15.61 ID:

昔はブランドロゴが入ってた物をみんな有難かがって着てたけど、
今はブランドが前面に出てたら恥ずかしいって感覚だからね。
ユニクロのボアフリースとパタゴニアのフリースに値段ほどの差が有るとは思えない。
生死をかけてる登山家とかなら僅かでもパタゴニアが優ってれば
パタゴニアを選ぶべきだろうけど。

:2017/01/14(土) 11:48:28.98 ID:

>>523
生死かけるほどでなくても登山ならパタゴニアにするわ
ノウハウ全然違うし

:2017/01/14(土) 11:57:38.05 ID:

>>526
パタゴニアは買えなくてモンベルという階層な。

:2017/01/14(土) 13:31:08.81 ID:

地方なんてビームス、SHIPS、アローズ、
ナノユニバース、トゥモローランドはないからね。
下手するとライトオン、ユニクロさえないとか。

:2017/01/14(土) 15:28:47.94 ID:

欧米人でも日本人と気質が似ている言われるドイツ人はヨーロッパ一豊かなのにファッションダサダサですがそれはどう読み解いたらよいの?
昔は王室もあったのに

:2017/01/14(土) 15:45:48.38 ID:

俺は全然興味なくて何でもいいから自分似合ってれば着るけど、
やっぱ服好きな若い子は多いわ、オシャレに気使ってるし
今やオタクですらオシャレだからな
若者の絶対数の割に多いんだろう

:2017/01/14(土) 18:26:19.85 ID:

>>591
オタクのおしゃれ、は誤解の払拭だろうな。
あと基本的に都市部で異性と合うのにユニクロ、しまむら
て25歳くらいまでやぞ、まじにww

地方の土着ヤンキー、農家は知らんけども。

:2017/01/14(土) 17:10:55.51 ID:

最近の若い奴には服が全体的にぼろいのに靴だけ異常に高そうな感じの蛍光色とか
ど派手なスニーカーとかはいている奴がいるんだが、ああいうのがいまの
流行りなのだろうか

:2017/01/14(土) 18:00:14.40 ID:

三陽商会はバーバリーに切られたのが痛すぎたな
ユナイテッドアローズもクロムハーツに切られたが、あそこは株価まだまだ上がってんだよね
最近だと、グローバルワークが価格、品質、デザインのバランス良いと思う
俺もファッションは小物、靴、コートと何年も使えるものは良いもので一通り揃えたから、もうあんまり金使わなさそうだわ。

:2017/01/14(土) 19:37:27.24 ID:

>>646
完璧にアローズと縁が切れるの?
いくらかは関係が継続するんじゃないの?

:2017/01/14(土) 22:32:41.46 ID:

>>646
本国のバーバリーを凌ぐ高品質、低価格で売ってたから
怒りを買ったんだよな

:2017/01/14(土) 20:50:42.68 ID:

日本
マジで終わってんな

:2017/01/14(土) 20:54:20.27 ID:

ブランドの名前貸しでゴミクオリティの服売りまくってた今までがおかしかっただけ

:2017/01/14(土) 22:29:10.20 ID:

アルマーニよりユニクロのほうが新素材使って機能性は上だしな

:2017/01/14(土) 23:07:00.81 ID:

しかし10,20代のピチピチの若いもんが
GUとかぼろ服を着て満足するなら
貧乏くせえ国になったもんだなあ

:2017/01/15(日) 01:37:52.49 ID:

一年で変化するモードの服は
すぐに着れなくなってダサくなるよな
安くて機能性のある服のほうが長く使える
生地の原価が定価の5%って時点でおもちゃみたいな
服にしかならんよ、そして途上国のおんなじ工場で作って
デザインだけ違うだけ

:2017/01/15(日) 10:07:25.65 ID:

ビジネス視点のカケラもない下らんカキコばっかで笑える
ニートばっかかよw

:2017/01/15(日) 10:48:08.18 ID:

低成長が20年以上続いた結果がこれだからな
アパレル業界が上向くことはほぼ期待できない

:2017/01/15(日) 11:24:18.52 ID:

>>796
低成長だろうが高成長だろうが努力もなにもしなかった企業に将来性は無い
すべていままでの努力の結果

:2017/01/15(日) 11:32:52.58 ID:

低成長が続いた結果、身の丈に合った生活をする、無駄遣いはしない、成金はカッコ悪いが完全に定着した
元々堅実を美徳とする国民性なんだから、このスタイルの方が馴染みやすい
これはトレンドなんていう薄っぺらい流れではなく、しっかりと定着してしまった
これを完全に読み違えたのがアパレル関係の連中で、まさに自業自得としか言いようがない
努力なんてのはどんな会社でもやってるけど、頓珍漢な努力は究極の無駄でしかない
バカに舵とりをやらせちゃダメと言う典型例

:2017/01/15(日) 11:47:57.89 ID:

>>799
単にお金を使う方向が変わっただけでしょ
昔の若者は車やファッションや友達や恋人との交際費にお金をかけた
今の若者はスマホやらSNSやらにお金をかける
>身の丈に合った生活をする
昔の若者は懸命に働いて願望を叶えようとした
今の若者は最初からそれなりに満たされているから現状に満足している
だから苦労するくらいなら現状維持で良いというスタンス

今の若者は現状に満足している
日本が豊かになった証拠。

:2017/01/15(日) 12:04:29.69 ID:

>>802
年金破壊しておいて議論のすり替えとは自民党ネットサポーターズか。
豊かでも何でもないが。

:2017/01/15(日) 14:23:14.04 ID:

レナウン ワールド 三陽商会がこの二十年くらい何をやってきたのか言える人おらんやろ
まともに経済新聞や産業新聞に載ったことも無いでしょ
今年のヒット商品として取り上げられたことも無いでしょ
社長とかがマスコミに出てきてブランド売りまくったこともないでしょ
いままで何をやってたんですか????ってこと  結果はあたりまえすぎて話にならんよ

:2017/01/15(日) 15:04:22.64 ID:

衣食住でアパレルが1番危うい業界って言われてるね
食品も確実に右肩下がり
建築は新築は大幅に減るけど修繕が栄える
葬儀業界と医療だな

:2017/01/15(日) 19:36:09.49 ID:

てゆーか、当時出費がなかった携帯代やネット代に行ってるだけ  あとケーブルTVとか・・
それとゲーム代かな

:2017/01/15(日) 19:41:00.10 ID:

若者に金がないんだろ

:2017/01/16(月) 20:11:27.05 ID:

ホリエモンが言ってたわ
フジ買収云々の時にTシャツで出てて、「あんなオタクみたいな安っぽ~いカッコのデブに 」みたいにフジの中の人にいわれたから「僕の服 全部ヴィトンっす」っていったら 同じカッコして次にフジにいったら同じ人に
「あんなホストもどきのチャラいデブに」っていわれた
服をわからない人はわからない

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事