RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

谷川会長の辞任を日本将棋連盟が発表

2017年01月18日 23:13 スポーツ

:2017/01/18(水) 13:14:34.44 ID:

スポーツ報知 1/18(水) 11:31配信

日本将棋連盟は18日、同日付スポーツ報知の既報通り、谷川浩司会長(54)の
辞任を発表した。

<谷川会長の「ご挨拶」は以下の通り>

謹んでご報告申し上げます。この度、会長を辞任させて頂くことと致しました。

第三者調査委員会から報告書を頂き、年末年始をはさんでいろいろと考えた結果、
将棋ファンの皆様、主催社・協賛社の皆様、そして三浦弘行九段に誠意をお伝えするには、
会長が辞任するのが一番、という結論に至りました。

加えて、昨年の10月以降、対応に苦慮する中で心身ともに不調をきたすように
なってしまいました。このような状況の中で責任ある立場を続けるのは、
将棋連盟にも迷惑がかかると考えました。

 専務時代を含めると約5年半、お世話になりました皆様には申し訳ありませんが、
ご理解頂ければと思います。なお、空白期間を作ることはできませんので、
新しい会長が決定するまでの期間は務めさせて頂きますことをご了承下さい。

関係者の皆様、将棋ファンの皆様にご迷惑をおかけしましたことを、あらためて深く
お詫び申し上げます。

平成29年1月18日

谷川浩司

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000086-sph-soci

:2017/01/18(水) 13:28:10.18 ID:

>>1
事態の収拾もさせないままトンズラするの?
バカじゃね
将棋連盟解体しろ
:2017/01/18(水) 13:30:01.70 ID:

>>20
辞めなかったら早く責任とれって言われるだけだし。
:2017/01/18(水) 15:38:20.37 ID:

>>20
解体してどうすんの?

:2017/01/18(水) 21:25:28.30 ID:

>>1
これは仕方あるまい。ただ、会長一人辞任して済む問題ではない。
本件の関係者は、それぞれ責任の取り方を明らかにする必要がある。
:2017/01/18(水) 13:18:33.08 ID:

三浦はこれで棋士生命が終わり。
もし黒と証明されなくても、こんだけグレーだと、棋士としては完全に詰んでいる!!!

これを連呼してた馬鹿は、どこへ消えちゃったんだろうなw

:2017/01/18(水) 14:11:04.81 ID:

>>10
谷川の辞任は、最低限レベルの三浦名誉回復のスタートラインだってことだな

他にもまだ何人か辞任、除名が必要な奴らがいるぽいが

:2017/01/18(水) 15:17:29.51 ID:

>>10
確かになw
凄まじくどうでもいい事だったという
:2017/01/18(水) 19:27:37.06 ID:

>>10
しれっと「そんなこと言ったっか?」
と宣うにきまってる

:2017/01/18(水) 13:37:24.08 ID:

:2017/01/18(水) 14:39:05.23 ID:

>>32
これは・・・法則発動!
:2017/01/18(水) 15:06:54.78 ID:

>>32
まさかこいつが裏で動いてたんじゃないだろうな
:2017/01/18(水) 15:18:11.62 ID:

>>32
あっ(察し
:2017/01/18(水) 14:21:50.22 ID:

そんなに竜王にしがみつくほど、そのタイトルっておいしいの?
:2017/01/18(水) 14:24:59.27 ID:

>>88
4000万円大金だよ
:2017/01/18(水) 14:26:32.07 ID:

>>92
なるほど、会長がやめたっていうのに、必死になにがなんでもほとぼりがさめるまで
4000万は手放さないぜ!ってわけかw
:2017/01/18(水) 14:29:27.43 ID:

1人の人生だめにしといて谷川会長辞任だけで許されると思っているのか?
竜王戦は無効だ!
橋本はどうなんだ?
誹謗中傷しといてお咎めなしか?
久保はなんなだ?
遅刻しても無問題。こいつが三浦先生を嵌めた1人だろ。
とにかく腐った連盟に未来はない。
責任きちんととれや。
純粋な日本人ならな。

連盟と読売にメールしといたわ

:2017/01/18(水) 14:33:11.74 ID:

>>96
>遅刻しても無問題

いや、問題はあったし責任とったでしょ。

:2017/01/18(水) 14:29:34.30 ID:

状況証拠的には真っ黒だろうが確実な証拠が出なかったという事だな
まあ、しょうがなかろう
:2017/01/18(水) 14:31:59.31 ID:

>>97
将棋のプロになるほどの頭脳を持つ男が証拠を残すわけないからね
:2017/01/18(水) 14:41:25.53 ID:

>>98
いや残すよ将棋しか知らんから
:2017/01/18(水) 14:33:04.25 ID:

>>97
状況証拠真っ黒の意味をくわしく説明してくれ
:2017/01/18(水) 14:37:24.73 ID:

>>97
客観的に説明できないなら、いいかげんなことをいうものではない
君がろくに証拠もないのに、ひとりの人間の人生をぶちこわすなら、
それなりの覚悟をもたなくてはならない
:2017/01/18(水) 15:02:46.92 ID:

>>97
証拠もだせないのに、軽々しく人を有罪あつかいするものではない。
君は人を有罪あつかいして社会的に抹殺しようとするなら、万が一それが
まちがっていた場合責任をとれるのかい?
どんな場合でも証拠もなしに人を非難するなら、自分の人生を捨てる覚悟をもってやるべきだ
:2017/01/18(水) 17:19:20.82 ID:

>>97
しょっぱい状況証拠しかなくて、それも全部否定されたわけだが

:2017/01/18(水) 17:25:58.45 ID:

>>97
状況証拠的にほぼ白だから谷川辞任で渡辺やめろってこえまであるんだろ
:2017/01/18(水) 15:51:19.73 ID:

三浦弘行九段に誠意をお伝えするには、
会長が辞任するのが一番、という結論に至りました。
>済むわけないだろう 
:2017/01/18(水) 15:53:00.74 ID:

>>189
誠意って何かね?
:2017/01/18(水) 16:09:59.57 ID:

うがった見方をすれば谷川は「渡辺達の防波堤になる気はないよ。後は全棋士の意思で処分してくれ」ってことかもな。
:2017/01/18(水) 16:17:51.27 ID:

>>204
俺はその見方には同意できない、連盟の上の方の誰かが見える形で責任をとるとなると
一番上に位置する谷川会長が辞任するのが妥当であって防波堤から逃げるとか言う
辞任ではないと考えます、一般論的に見て常識的な形の”会長だから”(最終的な責任者だから)
自ら辞任をせざるを得ないと考えた上での辞任と言えるだろう、
一言でいえば会長としての責任感からの辞任。
:2017/01/18(水) 16:17:38.44 ID:

疑われるようなことするほうが悪いと思うけどな
:2017/01/18(水) 16:21:35.10 ID:

>>210
第三者委員会の調査結果だと、そもそも疑われることもしてなかったということなんですけど。
:2017/01/18(水) 16:22:10.68 ID:

>>212
何回も席外すのはおかしい
:2017/01/18(水) 16:57:34.46 ID:

>>213
何回も席を外さない棋士のほうが少数派
:2017/01/18(水) 17:00:00.30 ID:

>>213
ならルール改定して離席何回までってしたらよかったのに
ルール上許されてる行為で処分するとかキチガイか
:2017/01/18(水) 17:15:07.96 ID:

>>240
渡辺棋王4回目の離席です
よんじゅーびょー、ごじゅーびょー、いち、に、さん・・・
着席
ただいまの離席は2分54秒です
渡辺棋王の離席は残り6回です

棋王戦は是非この離席制限ルールで

:2017/01/18(水) 16:23:25.07 ID:

極秘会合  全員が黒と判断
渡辺竜王、島理事
羽生善治三冠、佐藤天彦名人、谷川浩司九段(連盟会長)、
佐藤康光九段)→会長候補?、千田翔太五段島理事久保九段
渡辺竜王は「不正を行った三浦九段と対局するつもりはない。

羽生善治三冠が「限りなく黒に近い灰色だと思います」と島朗理事にメール

:2017/01/18(水) 16:26:22.54 ID:

>>215
おいマスゴミ、デマ垂れ流すんじゃねぇよ
羽生自身が嫁のツイッターで否定してるわ
:2017/01/18(水) 17:07:02.80 ID:

>>219

バーニングプロのヤクザか w

:2017/01/18(水) 17:10:45.38 ID:

理事は総辞職がスジ
任期全うなんてさせたら腐った組織は何も変わらん
将棋はやっぱりそういう組織なんだと一生言われる
:2017/01/18(水) 17:26:54.70 ID:

>>248
そうなるだろうな
処分に反対した理事は残るかもしれないが
:2017/01/18(水) 17:48:19.92 ID:

棋譜を見れば谷川ほどの棋士がソフト打ちかどうかわからないはずがない
ただ証拠が無かった
証拠が
:2017/01/18(水) 17:50:14.14 ID:

>>266
谷川浩司を過大評価し過ぎ
:2017/01/18(水) 18:14:58.30 ID:

なお、兄・俊昭は灘中学校・高等学校と東京大学やリコー(将棋大会トップクラスの常連)で将棋部に在籍し、アマチュアのタイトルを何度も獲得した[7][8]。
「将棋ジャーナル」誌の企画対局において、四段時代の羽生善治に平手で勝ったこともある[9]。
:2017/01/18(水) 18:20:38.95 ID:

>>292
リコーの重役だっけ?
:2017/01/18(水) 18:51:09.78 ID:

専門家がそろいもそろって、あれだけ黒と言ってる事実は重いよな
三浦工作員は証拠が無いから潔白だと騒ぐけど
その証拠を隠滅したのは三浦自身なんだよな

:2017/01/18(水) 18:54:40.75 ID:

>>309
竜王(笑)
:2017/01/18(水) 19:25:44.94 ID:

名誉毀損と偽計業務妨害による損害賠償請求の訴訟を
雇用主である三浦九段に提案して来るでしょう。
三浦会見
・30分の離席の事実がなかったこと
・竜王戦3番勝負で監視下にありおかしな行為はなかったのに出場できなかった
・ヤマダ電機上州将棋まつりに参加予定が一方的にキャンセルされたこと

弁護士の見解
・第三者委員会は連盟から莫大な金をもらってる
・挑戦者変更は読売も許可した
・某棋士の根拠なき疑念だけで「クロ」判定された
・30分離席の事実すらなかった
・挑決3番勝負で監視下にあったが何の問題もなかったと報告があったのに7番勝負に出れないのはおかしい
・竜王戦7番勝負でも金属探知機を導入されることが確定していたのに対局できないのはおかしい
・連盟はオワコンだがそれは連盟自身のせい
・他に方法はなかったというが、じゃあ金属探知機はなんなの
・竜王戦辞退・休場申し入れを強要されたが拒否された
・理事から今年は竜王戦は開催されない決定があったと三浦と渡辺に通知があった
・その結果休場申し入れを承諾しようと考えたが、不正を晴らすために思い直した
・常務会に出場権を奪う権限はなく、あるなら理事会だろう

今後について
・賠償は当然で、謝罪も請求する(弁護士談)
・橋本の行為について告訴するかは思案中(弁護士談)
・渡辺に対し、思うところはある、疑われたことが哀しい
たくさん対局してきたから分かり合えてると思ってた
そんなふうに思ってたのかと(絶句)
・ずっと将棋から離れていたので今は将棋がダメダメ
もっともっと勉強して結果が残せるように頑張りたい
・連盟に対しては「もとに戻して欲しい。竜王戦に出たい」
・第三者委員会のヒアリングで今話したことはすべて話した
・金属探知機を導入すべきと声を上げてきたのは私(三浦)

:2017/01/18(水) 19:34:43.12 ID:

>>333
最後はespeciallyじゃね?
:2017/01/18(水) 19:46:36.59 ID:

誠意って何かね?
:2017/01/18(水) 19:48:53.27 ID:

>>347
体調不良を理由に辞めること
:2017/01/18(水) 20:29:47.14 ID:

>>347
言葉ではなく金額
:2017/01/18(水) 19:54:16.20 ID:

で、実際に三浦は白なの?黒なの?
:2017/01/18(水) 19:57:34.31 ID:

>>352
真っ白。
離席もスマホソフトも全くなし。
:2017/01/18(水) 20:02:39.20 ID:

>>354
スマホは処分済みだろ
:2017/01/18(水) 20:00:52.75 ID:

>>352
長時間の離席が怪しい → そんな離席はなかった、大嘘
ソフトとの一致率が高い → トップ棋士ならそんなもの、もっと高い棋士もいる
指し手そのものが怪しい → 渡辺と久保と千田以外の棋士は怪しくないと主張

つまり怪しいとされた根拠が存在しなかった

:2017/01/18(水) 20:20:59.27 ID:

>>352
黒かと疑ってあらゆる事を調べまくっても何も出てこなかった唯一の棋士と言える
他の棋士はそれをされてないから全員に黒の可能性は残る

まぁ猜疑心の塊ならば永遠に黒だと思ってればいいんじゃないか?自由だよ

:2017/01/18(水) 21:32:55.06 ID:

渡辺に責任取れとかこいつの方が怪しいって言ってる奴に聞きたいけど
報告書に対局中に三浦の嫁のPCにて将棋ソフトが起動中って書かれてる事には一切触れないんだなww

白ロムって言葉しらないのかな??
自分や家族名義の携帯でカンニングする馬鹿いる訳ね~よなww

:2017/01/18(水) 21:35:06.98 ID:

>>403 ガイジは報告書読めんのか???????????????
:2017/01/18(水) 21:46:24.55 ID:

>>404
いやいや報告書に嫁のPC~は書いてあるんだけどしかも疑惑の対局日の話ね。

ヒステリックに潔白潔白を連呼しないで俺を馬鹿と決めつけるなら論理的に反論してみろよww

:2017/01/18(水) 22:03:29.17 ID:

>>405
報告書には「同対局中に三浦棋士によって使用されていたとは認められず」とありますな
:2017/01/18(水) 22:10:19.19 ID:

>>405
将棋ソフト起動なんてかいてないだろ。使用履歴あるって書いてあるだけ。
:2017/01/18(水) 22:17:52.80 ID:

>>405
こいつ渡辺じゃね?
バカっぽいし
:2017/01/18(水) 22:26:38.36 ID:

>>408
渡辺がお前みたいなバカを相手にしないだろw
:2017/01/18(水) 22:27:59.25 ID:

復帰戦の日程が決まって「目処が付いた」とか本気で
思ってるんだろうか?

こんなもんただの逃亡であって責任を取ったことには
ならんわ

:2017/01/18(水) 22:49:12.69 ID:

>>410
しかも次の対局は1か月近く先だもんな
順位戦への復帰を認めてたら今頃対局ついてただろ
:2017/01/18(水) 22:57:48.93 ID:

三浦擁護派がいかに感情的で雇われ工作員の体を示してるのが良く分かったわww
報告書なんて全く読まず自分の都合の良いように解釈して渡辺その他に誹謗中傷の繰り返し。
正論言われると議論のすり替えで一方的に攻撃しだす。
まぁ、三浦は黒判決出なかったんだからしょうがね~わなww
:2017/01/18(水) 22:59:52.32 ID:

>>415
すべってるぞ

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事