RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

ONE OK ROCK 海外で勝負できる日本人の音を考える

2017年01月15日 21:51 音楽

:2017/01/15(日) 15:07:03.21 ID:

◆新作『Ambitions』は、単なる「海外仕様」ではない

アメリカ進出の第一歩だった前作『35xxxv』(2015年)には、まだ残っていた――というか、あえて残していたところもあると思うが――日本っぽい情緒的なメロディーや曲展開を取り去ったアルバム。

演奏も、アレンジも、それぞれの楽器やシーケンス等の録り音も、どの音がどのタイミングでどの位置で鳴っているかなどの細部まで含めて、本当に海外仕様な、ワールドワイドクラスなスケールの鳴り方をしているアルバム。そういった音像でありながら、緻密さや精巧よりも、豪快で荒々しいグルーヴを聴き手にぐっさりと残すアルバム。

そして。2015年から活動の軸足をアメリカに移したことも含めて、このアルバムからはある程度、国内のファンが振り落とされていってもやむを得ない、それでもこっちに進むのが正しいんだ、という決意までして、腹をくくって作ったアルバム。


本人たちの発言や、現在バンドを取り巻く状況を鑑みた上で、ONE OK ROCKのニューアルバム『Ambitions』を位置づけるなら、そんなような作品だ、ということになるのだろう。しかし、国内の聴き手は、結果的に誰も振り落とされないのではないか。みんなただただ狂喜するばかりなのではないか。そう思えてくる、何度も聴けば聴くほど。

ONE OK ROCK – We are -Japanese Ver.- [Official Music Video]

◆ここには、日本でヒットした洋楽バンドの「メロディー感」がある

完全海外仕様を目指しても、そのために自らのドメスティックな要素を除外したとしても、それであってもどうしても曲ににじんでしまう、自然に出てしまう、(言葉が平易で申し訳ないが)日本的な叙情性みたいなもの。ここまででっかいスケールの音のアルバムになっても、それが感じられるのである。

しかも、ストレートにそうなのではなくて……かなり変なたとえだが、1970年代や80年代の頃から、デビューの時点で「これ日本でウケそうだなあ」と思わせるメロディーを書く洋楽ロックバンドがいくつかいた。そういったバンドは、先に日本で火がついて、そのあと本国でブレイクしたりした。というようなバンドたちに近い、なんというか、ナチュラルなハードルの低さというか、聴き手を拒絶しない匂いがあるのだ、このアルバムのONE OK ROCKのメロディーは。

QUEENもCheap Trickも、最初に売れたのは日本で、そのあと本国でも認められた――という有名な例に関しては、僕は時代的に間に合わなかったのだが、自分がリアルタイムで知っている例を挙げるなら、BON JOVIがデビューした時、「うわ、これ日本でウケそうだ」と思ったらやっぱり熱烈に歓迎されて、その2年後くらいにアメリカでブレイクした例を思い出す。

と書いてみて自分で思った。全然似てねえよ、初期BON JOVIのメロディーとONE OK ROCKのメロディー。QUEENともCheap Trickとも似てねえよ、もちろん。でも「ハードルの低さ」、あるいは「聴き手を拒絶しなさ」を持っている叙情的なメロディー、というふうに言えば、やはり、通じるものはないことはないような気がする。

「懐かしいメロディー」ということではない。海外産だけどなぜか日本にハマる、という意味合いである(もちろんONE OK ROCKは海外産ではないが、ロサンゼルスを拠点に録音された今作は、ある意味海外産だと言っていいと思う)。

ONE OK ROCK: Taking Off [OFFICIAL VIDEO]

ONE OK ROCK – Taking Off [Studio Jam Session]

ソース
http://www.cinra.net/review/201701-oneokrock3

>>2につづく

:2017/01/15(日) 15:24:31.98 ID:

これはワンオク本人らというより海外コンプの強い中年プロデューサーの夢追いになっちゃってないか?
ドリカムが海外進出とかいって自分らの持ち味を捨ててアメリカ音楽の猿真似に走った時を思い出す
今の若いアーティストだと日本人の海外進出って言ったら日本発の価値観を押すのが普通でしょ
:2017/01/15(日) 15:50:56.18 ID:

>>51
ドリカムは韻すら踏んでなかったじゃん
どいつもこいつもリサーチ足りねえんだよ
:2017/01/15(日) 15:29:25.47 ID:

外国人に笑われてたよ
MV見た時のリアクションをアップしてるのとか見ると

:2017/01/15(日) 18:43:50.68 ID:

>>61
逆に笑われてるからなんなの?って思うけどな、海外の反応海外の反応って気にしすぎなんだよ日本人て

:2017/01/15(日) 18:54:17.15 ID:

>>731
海外の人に受け入れられるような音楽作ったのにそれが笑われてるんだよ?
キツいでしょ
:2017/01/15(日) 18:57:10.36 ID:

>>795
リンキンパークだって糞ださいって笑われてるよ
ジャスティンビーバーだって相当数の毎度笑いものにする層もいるし
異人種ならなおさらわな
受け入れられるように音楽を作るのは全てのアーティスト共通の作業
:2017/01/15(日) 15:40:03.19 ID:

全米iTunesは最高4位
曜日ずらしの宇多田より売れてるのは間違いない
:2017/01/15(日) 15:45:33.61 ID:

Album: Ambitions

iTunes:
#1 Brunei Darussalam
#1 Hong Kong
#1 Indonesia
#1 Japan
#1 Macau
#1 Malaysia
#1 Mongolia
#1 Philippines
#1 Saudi Arabia
#1 Singapore
#1 Taiwan
#1 Vietnam
#2 Finland
#4 United States
#4 Mexico
#5 Canada
#5 New Zealand
#5 United Arab Emirates
#6 Russia
#10 Austria
#10 Brazil
#10 Turkey
#12 France
#13 Australia
#13 Sweden
#15 Chile
#16 Norway
#19 Mauritius
#21 Germany
#22 Denmark
#31 United Kingdom
#33 Spain
#34 Italy
#34 Netherlands
#35 South Africa
#35 Switzerland
#41 Ireland
#74 India
#93 Belgium

:2017/01/15(日) 15:58:32.41 ID:

卑下ではなく実際にJPOPってアジアでも下手だろ
:2017/01/15(日) 16:00:13.31 ID:

>>179
演奏は相当上手いよ、この人達は下手だけど
つか、他のアジアの国とはパイが違い過ぎる
:2017/01/15(日) 16:05:03.53 ID:

アメリカ、イギリス人以外の国のアーティストの2000年以降のビルボード最高成績

Nicki Minaj(トリニダードトバコ)  全米アルバム1位
リアーナ(バルバドス)  全米アルバム1位
ダフトパンク(フランス)  全米アルバム1位
Seether(南アフリカ) 全米アルバム4位
シャリース(フィリピン) 全米アルバム8位
Volbeat(デンマーク) 全米アルバム9位
t.A.T.u.(ロシア) 全米アルバム13位
HIM(フィンランド) 全米アルバム15位
Behemoth(ポーランド)全米アルバム55位
女子十二楽坊(中国) 全米アルバム62位

日本はトリニダートトバコ以下の成績。ワンオク(笑) 宇多田(笑) ベビメタ(笑い)

:2017/01/15(日) 16:05:17.79 ID:

実際はベビメタレベルに行くのも相当大変だと思うよ
:2017/01/15(日) 16:07:40.80 ID:

外人はバンド名なんて読むの?
ワンオーケーロック?
:2017/01/15(日) 16:07:52.79 ID:

別に新しい音楽=良い音楽ってことでもないぞ
:2017/01/15(日) 16:11:02.88 ID:

今R&Bで売れてる作品
The Weeknd – Starboy
88万枚
Bruno Mars – 24k Magic
126万枚

今ロックで売れてる作品
Twenty One Pilots – Blurryface
240万枚
Metallica – Hardwired…To Self-Destruct
156万枚

R&Bやラップが強いのは、あくまでアメリカ国内だけの話
世界規模では、今でもロックが強い

:2017/01/15(日) 16:16:31.50 ID:

アメリカで海外のバンドがダメなのは英語がなまってる
かららしい。それだけで拒絶反応示すらしいね。
英国のバンドすらそれで苦労する。
:2017/01/15(日) 16:21:12.56 ID:

TAKAのヴォーカルはネイティブに近い英語に聞こえるんだけど、本場のアメリカ人が聞けばアグネスの日本語程度に聞こえて笑われるんだろうなぁ
:2017/01/15(日) 16:35:56.13 ID:

英語もわからないやつは洋楽を持ち上げすぎるんだよな
ほんとにライブだと下手くそ多いぞ
:2017/01/15(日) 16:47:30.21 ID:

フェスとか他の人と一緒に出るステージだと客は楽しむために金を払ってるから
それなりにそつない音出せりゃ演ってんのが誰とか知らずに盛り上がってくれちゃうんだよね
ワンマンでもアジア内だと音楽よりアイドル的な人気の方が強かったりする

ワンオクはなまじここらはクリア出来ちゃうからこそ
「俺たちの音楽は世界で通用する!」みたいな勘違いが生まれてるのかもなぁ…

:2017/01/15(日) 16:52:05.92 ID:

>>430
おいおい今の洋若手バンドがそんなにレベル高いと思ってんのかよ
何目線だ
:2017/01/15(日) 17:07:01.92 ID:

しかし商売とはいえ、いくら貰ってこんな提灯記事書いてるんだろ
:2017/01/15(日) 17:27:32.29 ID:

>「日本にしかないもの」「そのバンドにしかないもの」こそを聴きたいと思っている。

無茶いうなよw こんだけ出尽くした世の中で新しいもんなんてないだろ

:2017/01/15(日) 17:34:01.12 ID:

ジャップ芸能界と違って
韓流ボーイズグループは純血主義で
欧米市場でも着実にファンを増やしている
ジャップには出来ないアジアの尊厳をかけた戦いをしている
ジャップ芸能界はフィリピンと同レベルだな
ブルーノ・マーズをフィリピン連呼している恥ずかしさ
どう見てもプエルトリコのおかげだろっていう
ウッズを中国人やタイ人連呼する恥ずかしさに通じるものがある
いや、どう見ても貢献度ないでしょ(つか、マイナス要素)的な
黒人の血のおかげやで~的な
:2017/01/15(日) 17:47:26.70 ID:

>>579
ジャップごときを
フィリピンと同列に扱うのはフィリピンに失礼

フィリピンはシャリースやパッキャオなど
本物の世界レベルのミュージシャンやスポーツ選手を輩出してる

:2017/01/15(日) 17:40:08.65 ID:

これなら普通に洋楽聞いた方がいいんじゃないかと思わなくもないな
:2017/01/15(日) 18:21:58.68 ID:

ほとんど地上波テレビに出演しないワンオクやベビメタをゴリ押し扱いするって変だね
アミューズなら福山や星野、パフューム、スープの歌の人らの事をゴリ押しと言うんだろ?
違うのか
:2017/01/15(日) 18:27:54.06 ID:

Xjapanとかいう二丁目系のオカマがドラム叩いてるバンドなんかよりワンオクのほうが
英語圏で成功する可能性ははるかに高い
:2017/01/15(日) 18:32:03.55 ID:

ワンオクとかベビメタ聞いてる連中は「ワパニーズ」であって音楽ファンではねぇよw
:2017/01/15(日) 18:36:52.26 ID:

ヴィジュアル系だけがゴミ
ベビメタもワンオクもクロスフェイスも頑張ってほしい
:2017/01/15(日) 18:58:20.88 ID:

スティングやピートタウンゼントが「日本のバンドは俺たちの真似をするな。オリジナルをやれ」と言ってるんだよな~
ワンオク君、聞いてるかなw
:2017/01/15(日) 19:07:26.20 ID:

しかし、J-popって本当に何にもなくなっちゃったなあ
聞く人の耳が育ってない証拠か
:2017/01/15(日) 19:08:29.50 ID:

本当に「世界」で勝負するならロックバンドがいいと思うんだが
「アメリカ」にしか売り込まないなら、微妙
アメリカで売れる海外のロックバンドは、本物の天才じゃないと相手にされないからな
かといってR&Bも無理だしラップはもっと無理

もっと、クラシックを取り入れた、エンヤみたいな音楽で勝負したほうがいいんじゃないかと思うんだよね

:2017/01/15(日) 19:09:37.47 ID:

日本のガレージ系は結構海外のガレージマニアに受けるんだけどな
:2017/01/15(日) 19:09:57.19 ID:

どんなに頑張っても容姿は変えられない
短足胴長で彫が浅くて鼻の低い黄色人種見て欧米人が恰好いいと思うかね?
ないわ
:2017/01/15(日) 19:15:03.79 ID:

2016年の全米アルバム売上ベスト10

1位)アデル「25」 173.1万枚 (ポップス)

2位)Drake「ヴューズ」 160.8万枚 (R&B)

3位)ビヨンセ「レモネード」 155.4万枚 (R&B)

4位)クリス・ステープルトン「Traveller」 108.5万枚 (カントリー)

5位)Pentatonix「ペンタトニックス・クリスマス」 90.4万枚

6位)ブロードウェイ・オリジナル・キャスト盤「ハミルトン」 82万枚 (サントラ)

7位)twenty one pilots「ブラーリーフェイス」 73.8万枚 (ロック)

8位)プリンス「The Very Best of Prince」 66.8万枚

9位)リアーナ「アンチ」 60.3万枚 (R&B)

10位)ジャスティン・ビーバー「パーパス」 55.4万枚 (R&B)

:2017/01/15(日) 19:23:11.64 ID:

>>856
アデルみたいに圧倒的な実力があれば
ほっといても世界中で売れるわな
:2017/01/15(日) 19:21:45.53 ID:

ハリウッドなんかアジア人差別がひでぇよ
いつも白人イケメン俳優の引き立て役だもんな

日本も悪いぞ
アニメだのAKBだのAVだの変な国ってイメージを世界に発信したんだからな
奇妙なヘビメタ少女とかやめてほしいわ
逃げずにガチ正攻法で勝負しろよ
あんなんじゃ、アジアは舐められる
いつまでたっても色物扱い

:2017/01/15(日) 19:42:31.45 ID:

べビメタは一発屋の芸人もうネタは尽きて飽きられてきた
ワンオクは王道路線で売ろうとしてるが良さも消しちゃってる
:2017/01/15(日) 19:57:44.51 ID:

イエモンの音楽は日本人でないと無理だよ
:2017/01/15(日) 19:59:08.60 ID:

アメリカで十年前に流行ったメタルコアの二番煎じだから無理だろ
:2017/01/15(日) 20:19:05.65 ID:

Sum41とか好きなんだろうな
この手のバンドの表面だけみて
バンドやってる
悪くはないけど海外じゃ通用するわきゃない
もっとクラシックロック聞きまくって
自信の屋台骨作らないと
張りぼてのロックにしか聞こえない
:2017/01/15(日) 20:28:22.39 ID:

>>957
プロデューサーが被ってる

:2017/01/15(日) 20:35:07.31 ID:

プロデューサー
そんな凄い人なのか

マルーン5もプロデューサー頼みって聞くけどさ

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事