RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

文科省「今後、機密情報は紙で」 驚きのメール誤送信対策

2017年01月14日 10:30 政治

:2017/01/10(火) 22:17:52.08 ID:

http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/10/mext_n_14075062.html

文部科学省は1月10日、職員約30人分の人事異動案を誤って約1700人の全職員に送信していたことを公表した。
人事課の職員が4日夕、今月中旬に発令予定だった管理職や若手職員の人事案を部下にメールで送ろうとしたところ、
誤って全職員に送信してしまったという。

一方でこの問題について、全職員に誤送信しかねないシステムや、再発防止策として同省が公表した
「人事情報は今後は紙や口頭でやりとり」との報道には、ネット上などで「時代に逆行するのでは」と驚きの声も上がっている。
ハフポスト日本版は文科省の担当者に話を聞いた。


??どうして誤送信が起きてしまったのでしょうか。
職員がメールを送信する際、宛先を選択する画面には、文科省、部局、職員の順番で表示されており、
クリックして宛先を選ぶ仕組みになっています。表示されている組織名をワンクリックすると下の組織へと切り替わるのですが、
職員は一番上に表示されている「文科省」の部分をダブルクリックしてしまったので、省全体が宛先として選択されてしまいました。
本来は一人の部下だけに送信するつもりでした。今月からメールシステムを変えたばかりで、職員が操作に慣れていなかったことが原因です。

??再発防止策として今後はどのようにされるのでしょうか。
人事情報などの秘密保持を要する情報は、メールを使わないようにして紙や口頭でのやり取りに切り替えます。

??メールから紙にするのは時代遅れでは?という声もありますが…。
秘匿性の高い情報について取り扱うため、現状でできる改善策としては、それが一番良いのではないでしょうか。

:2017/01/10(火) 23:49:49.84 ID:

>>1
>今後は紙や口頭でやりとり
時代がどうこうよりも教員を文書作りで拘束して
教育から引き剥がしてるのが誰かよくわかる
教育はもう経産省に任せるべき
:2017/01/11(水) 05:48:54.94 ID:

>>1
年食ってても使える人はきちんと使ってる
この無能一人のために何かを変えるぐらいなら、こいつをクビにした方が早い
:2017/01/11(水) 08:55:19.49 ID:

>>1
>表示されている組織名をワンクリックすると下の組織へと切り替わるのですが、
>職員は一番上に表示されている「文科省」の部分をダブルクリックしてしまったので、省全体が宛先として選択されてしまいました。
「階層の移動」と「階層の選択」が同じ場面でされるというインターフェースか・・・ご愁傷様です。
移動する時は移動だけだったら良かったのにねw

:2017/01/10(火) 22:19:38.01 ID:

その次は木簡かよw
:2017/01/10(火) 22:21:11.02 ID:

>>3
いや、パピルスだろうに
:2017/01/10(火) 23:02:39.10 ID:

>>6
ここは日本ですよっと
:2017/01/11(水) 00:57:48.88 ID:

>>3
そして、その次は亀の甲羅
:2017/01/11(水) 04:29:08.19 ID:

>>3
マジレスすると木簡は短期保存の使い捨てメディア
重要情報は紙に書いて保存

:2017/01/11(水) 09:50:38.69 ID:

>>3
いや重要情報は石に刻むだろ
:2017/01/11(水) 22:21:21.77 ID:

>>249
石版いいな
:2017/01/10(火) 22:35:45.07 ID:

さもなくば省庁内だけで外とは物理的に繋がらないネットワークを作るかだよね。
外と繋がっている端末の数を制限する。
これをやったところで、おかしな人物がUSBに収めた情報を流出させてしまえば同じだけど。
:2017/01/10(火) 22:37:21.82 ID:

>>16
そうそう。スタンドアローンのコンピューターにすればいいんだよ。
:2017/01/10(火) 22:39:55.39 ID:

>>16
そのネットワークのサーバーにアクセス権制御+暗号化して入るようにしておいて
所在だけをメールするようにすれば
済む話
:2017/01/10(火) 23:26:25.20 ID:

>>16
そうゆう問題じゃないだろこれ
一人の部下に送ろうとしたら
ミスで省全員に送ってしまったって話だから

そのシステム構築してもまた同じような問題が起きる

:2017/01/10(火) 23:16:02.47 ID:

うわこれ派手にやらかしたな。機密は暗号化してパスワードをかけないと。
:2017/01/10(火) 23:18:34.49 ID:

正しい

:2017/01/10(火) 23:19:07.68 ID:

これはもうメーラーが悪いとしか言えないですね。
いつまで経っても確認ダイアログすら出ませんし、
添付ファイルのパスワードZIP化も手作業です。

情報配信の方法として危険だから電子メールはやめよう、
という話になるのも仕方ないと思いますね。
また、この話はチャットソフトなんかも同じですよね。

原始的なところで案外不便なんです。

by かもめ党(鼎 梯仁)

:2017/01/10(火) 23:26:56.00 ID:

そういや昔いっぺん、誤送信をDCでやらかして、再発防止策を三つほど提案したな。
テコ入れに部門の誤送信を検索したら500件も出てきて、報告した途端に証拠隠滅&口封じのクビにされたっけw
:2017/01/10(火) 23:39:49.28 ID:

スキャンやデジカメ撮影出来ない専用の紙でやればいい
:2017/01/10(火) 23:41:09.42 ID:

ケアレスミスは多かれ少なかれ起きるからなあ。
MLをto,cc,bccとは別の入力欄にして、登録件数や内外に応じた色表示のML名にするとか。

確認ダイアログにも、MLの登録件数とポリシー、内訳説明を出せば危険度が判るだろうけど

:2017/01/10(火) 23:50:57.86 ID:

デジタル化による生産性向上よりも機密性護持の方が価値が高い情報なんて政府ならいくらでもあるし
丁寧にレベル分けした方がいいね
:2017/01/11(水) 00:00:20.24 ID:

役所の紙書類のかさばりっぷり半端ないからな。似たような書類の束を更新するたびに印刷配布しやがって。共有フォルダにでも置いとけば勝手に見るわい。
:2017/01/11(水) 00:10:28.67 ID:

わざわざ新規のシステム作っても莫大な予算かけて外注して糞みたいなシステム納品されるだけだからね。既存のツール上手に使ってヒューマンエラー起こりにくいシステムや運用考える方が現実的じゃないですかね。
:2017/01/11(水) 00:14:14.59 ID:

>>112
毎度ごっつあんです
By 富士通
:2017/01/11(水) 00:12:51.07 ID:

そもそもメールで送る資料じゃなかった
職員のリテラシーの問題でもある

:2017/01/11(水) 00:39:16.06 ID:

システムでなんとか出来んのか出入りのIT屋
:2017/01/11(水) 03:07:35.48 ID:

公務員の意識なんてこんなもんだよ。
若いとか年取ってるとか関係ない。
:2017/01/11(水) 08:43:16.24 ID:

スタンドアローンにしろって意見と紙でやり取りしろって意見は大差ないと思うけどw
:2017/01/11(水) 08:46:55.98 ID:

クラウドでやり取りすれば良いだけって感じもするけどね。
:2017/01/11(水) 08:57:55.02 ID:

省内ネットワークで起きた事故だからな
省内ネットワークにも使わずに完全スタンドアロンはさすがにナンセンスすぎる
:2017/01/11(水) 09:07:00.76 ID:

一括送信を専門に行う担当者を作れば良いだけの感じがするけど、どーだろ?
どの職員にも言えるが個人的に全職員にメールを一括送信する必要性なんて無いだろ。

一括送信が必要なのは、直接仕事してる数人だけだと思うけどね。
必要の無い全職員に一括送信と言う選択肢があるのが問題だろう。

:2017/01/11(水) 09:13:52.44 ID:

>>232
おそらくだが、部課単位での送信も可能なシステムなんだと思う
普通の会社で言えば全社→事業部→部→課みたいな感じで下位組織を選択していけるインタフェースなんだろう
:2017/01/11(水) 09:20:34.94 ID:

>>235
そんな選択肢は必要無いよな。
必要の無い選択肢が組み込まれてて、
それを選択してしまうと言う落とし穴状態。

単純に送り間違えただけなら、そいつの所に言ってゴメンで済むと思うんだが。

:2017/01/11(水) 09:27:58.10 ID:

>>236
>>238
MS系のシステムで同じような仕組みなんだけど便利といえば便利なんだよなあ
あ、別に毎回このルート通るわけではなくこういう検索の仕方も可能って意味だからね?
:2017/01/11(水) 09:20:42.26 ID:

>>235
インターフェース設計のミスじゃね?
本人は組織単位全体へ送付するつもりは毛頭無かっただろう(多分)。
で、宛先選択で移動しているつもりが送付先にセットしてしまった。
ミスを誘発するデザインだったってことでは?
:2017/01/11(水) 09:27:09.53 ID:

首相官邸とか行くと全省庁の全職員に一斉配信するとか、
そんなアホな選択肢が用意されてるんだろうか?
そんな選択肢が必要に成る事もあるだろうが、個人でそれを取り扱える必要性は無いと思うがw
:2017/01/11(水) 14:58:41.38 ID:

メールのシステム自体クソ。いつまで当時のものを使ってんのかと

:2017/01/11(水) 20:19:26.19 ID:

きかんしゃトーマスの「事故は起きるさ」

あれって何気に深い意味をもってるんだよな

:2017/01/11(水) 20:19:46.48 ID:

>>283
まちがえた「事故は起こるさ」でした

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事