RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

厚生労働省の本気!「社長1人の引責辞任ですむ話ではない」

2017年01月12日 23:17 企業

:2017/01/10(火) 17:17:20.96 ID:

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170106/k10010830741000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

社員に違法な長時間労働をさせた疑いで書類送検された大手広告会社の
電通について、塩崎厚生労働大臣は「社長1人の引責辞任ですむ話ではない」
と述べ、引き続き捜査を進めていく考えを示しました。

電通は、過労のため自殺した新入社員だった高橋まつりさん(当時24)など、
社員に違法な長時間労働をさせていたとして、先月、労働基準法違反の疑いで
書類送検され、石井直社長が辞任することを明らかにしました。

これについて塩崎厚生労働大臣は、6日の閣議のあとの記者会見で、
「捜査は継続していて、社長1人の引責辞任ですむ話ではないと考えている」
と述べました。
そのうえで「強制捜査は東京本社だけではなく、3支社に対しても行われて
いるので、社会的な注目度と、重大性を踏まえて粛々と捜査を続けていく」と述べ、
引き続き捜査を進めていく考えを示しました。
また、「法律が守られていない状況があるということを考えると行政側の
パワーアップも必要ではなかろうか」と述べ、厚生労働省に法曹資格を持った
職員を増やす方向で、今後、法務省とも検討を進める考えを示しました。

前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1483674142/
1が建った時刻:2017/01/06(金) 12:42:22.93
:2017/01/10(火) 20:13:54.80 ID:

>>1

> 高橋まつりさんのSNSとツイッターの書き込みや友人とのやり取りでは・・・、

> 「生きていくために働くのか、働くために生きていくのかわからなくなってきた。。」

> 「就活してる学生に伝えたいこととは、仕事は楽しい遊びと違って一生続く“労働”であり、
>  合わなかった場合は、精神や体力が毎日磨耗していく可能性があるということ。」

> 「もう働かなくていいよ、つって求婚されて専業主婦になって飼われるように暮らしてえな。」

電通の女性社員過労死は、『男女共同参画』やフェミが、女性の生きがいや幸せなどを『自己実現』と称して、

本人に職務適性がなくても、   “すべての女性”は、「働くことのみ」が“正義”   だと煽ってきた結果だろ。

“フェミニズム”(男女共同参画)は、女性の生きがいや幸せなどを『自己実現』と称して“家庭外”に求め、
一方で、“家庭”における「主婦の日常」を軽蔑し、“仕事”など「外の活動」の方に“価値がある”と見なす。
『専業主婦をなくせ』という“女性すべて”を「外に出て働く人間」にしてしまおうという共産主義思想である。

【元東京女子大学 文理学部 教授 日本ユング研究会 会長  林 道義】

●『男女共同参画』で女性は“働くばかり”が推奨され、「結婚・出産・育児」の“無価値”が喧伝されている。
●“若い女性”たちが「仕事で自己実現」することや「人生を楽しむこと」ばかりを考え、
「結婚や子供を産む気がさらさらない」ことが“少子化の最大の原因”。

【麗澤大学 経済学部 教授 八木 秀次】 (『正論』平成15年9月号・平成16年8月号)】

歴史人ロ学者のエマニュエル・トッドらが集めた統計では、“女性”の「学歴が向上」し、
「労働参加率が上昇」すると「結婚年齢が上昇」し、“少子化傾向”になると述べている。

【立教大学 特任教授 平川 克美】   (二〇二五)

■マルクス主義フェミニストの“教義”と“本音”

・「女子力を磨くより、稼ぐ力をつけなさい」これが私から若い女性たちに送るアドバイスです。

【『働く女の未来予想図』上野千鶴子インタビュー・type 2014年】

↓↓↓↓      ↓↓↓↓      ↓↓↓↓  (本音は・・・)

・上野:仕事と自己実現が一致するなんて、大きな幻想ですよ。

【『結婚帝国 女の岐れ道』上野千鶴子&信田さよ子・講談社 2004年】

・「男女共同参画社会基本法が可決された。しかも全会一致で! 私はこの様に思った。
この男女共同参画社会基本法がどの様なものか知っていて通したのかよー!、と。」
「よう通したな、こんな過激な法律を・・・! 」

【『ジェンダーフリーは止まらない!』上野千鶴子&辛淑玉・松香堂書店 2002年】
.

:2017/01/10(火) 20:48:16.06 ID:

>>186
政府が推進する“男女共同参画社会”とは、 「資本家を儲けさせるため」 の “格差社会” である。

「全女性の労働参加」を煽って、その 潜在労働力 が労働市場に出てくれば、
労働力の供給が増えるのだから、賃金水準は “下がる” ことはあっても 上がることはない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~”~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~”~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
女性労働者の待遇 を 今の男性労働者 なみに 良く するのではなく、
男性労働者の待遇 を 今の女性労働者 なみに “悪く” することで男女格差を解消する。

女性の社会進出は「賃金水準の切り下げ」を媒介としつつ、ポジティブフィードバックによって促進される。
夫の賃金が下がれば、それまで専業主婦でやっていけた妻までも「家計を維持」する為、働らかねばならなくなる。

そして、より多くの 専業主婦 が、 労働市場 に出れば、 賃金水準 はさらに “下がる”。
そうなれば、 “さらにより多く” の 専業主婦 が・・・というように。

1999年から施行された 『改正男女雇用機会均等法』 では、 「男女の均等取扱い」 と引き換えに、
「女子保護規定」 が “撤廃” され、“女性” の 「残業」「休日労働」「深夜業」の規制 が “なくなった”。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~”~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~”~~~~~~~~~~~~~~~~~~~”~~~
男女の労働者に、現在の 「男性なみの“厳しい”労働条件」 で、         ←【重要】↑
かつ、現在の 「女性なみの“安い”賃金水準」 で働いてもらうことで、
男女間の格差を解消したいというのが、 『資本家』 たちの “本音” である。

1989年では 男性の非正規雇用労働者の時給水準 は、 女性の正規雇用労働者の時給水準 に近かったが、
その後、 “下落” して、 女性の非正規雇用労働者の時給水準 に近づきつつある。

正規雇用 と 非正規雇用 の 格差 が厳然と維持される一方で、 正規雇用 においても、
非正規雇用 においても、 男女の格差 は 縮小(“低い方”に収斂) しつつある。

【一橋大学大学院 社会学専攻 博士 永井 俊哉】

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最近の “フェミニズム” は、完全に 「働け」イデオロギー に凝り固まってしまい、
「女性はすべからく 働くことを目指すべし」 という思想になってしまった。
いまやフェミニズムは、「フルタイムで働きつづける女性」のイデオロギーへと“矮小化”されている。

こうして女性の 「働く」ことがなににもまして価値がある という観念が支配することになった。
この 「働け」 イデオロギーによって働く女性が増えれば、女性ばかりでなく男性の賃金も下がり、
「資本家」 や 「経営者」 にとっては、これほど “都合のいい” ことはないのである。

【元東京女子大学 文理学部 教授 林 道義】

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

“フェミニズム” は、女性の生きがいや幸せなどを 『自己実現』 と称して家庭外に求め、一方で、
家庭における「主婦の日常」を“軽蔑”し、仕事など「外の活動」に“価値がある”と意識する様に仕向けた。

しかし、現実としての女性の解放は“女性”を「市場社会」と「賃金労働社会」に“奉仕”させる事になる。
つまり、解放運動は女性を家族から雇用主の支配下に置き換え、結果的に資本主義に従属させた。

この供給過多による労働市場の賃金低下で、庶民階級では日々の生活が改善されるよりも寧ろ“悪化”した。
それは、『資本家』 と 『国家』 が目指しているのは、 “男女を共” に 「低賃金」 で “働かせ” て、
「育児の社会化」の為に“莫大な税金”を払わせ、「家族を解体」させて“個人単位”の社会にする為なのである。

これは結果的に労働を強制させられているので、労働の権利というのは欺瞞で、労働義務というのが正しく、
“フェミニズム” による 『全女性の労働参加』 で、 「働くことを強要」 された “女性” たちは、
「限りある労働市場」 を男性と “奪い合い”、 「貧困層」 を創ってしまったのである。

【アラン・ソラル『フェミニズムと消費社会』】  (二〇二五)
.

:2017/01/10(火) 20:57:30.54 ID:

>>1

> 亡くなった高橋まつりさんに対して、電通の石井直社長と中本祥一副社長は、
> 「外部調査で不法行為は認められなかった。人権を侵害するものはなかった。」

> 「電通の企業風土として、プロ意識が強く、120%の成果を求める社員が多い。
>  仕事を断らない矜持もあり、それらは否定すべきものではない。」

> 「業務経験が薄いことを考えれば、熟練社員であれば、
>  受け止め方や仕事の進め方もコントロールできたかもしれない。」

コ レ 、 電 通 の 社 長 と 副 社 長 が 言 っ て い る こ と は “正 し い”。

.

個人裁量が大きく、業務に社内外のリソースを自由に配分できる電通は決してブラック企業ではない。

今回の事案は、当該の女性新入社員が、電通の社風に付いて行く“能力がなかった”だけ。

「偏差値の高い大学出ている」「学生時代にマスコミで遊びごとをしていた」ということと、

クライアントの要望に応える為に、突発的に発生する激務に対応できる能力があるという事は別問題。

この要因は、 『改正男女雇用機会均等法』  が 「女子保護規定」 を “撤廃” させ、

“女性” の 「残業」 「休日労働」 「深夜業」 の “規制” を “なくさせた” ところに、

フェミや左派マスコミ、現政権が“クオータ制”で「能力のない女性」の採用を推進させてきたから。

⇒ >>186  >>192      (二〇二五)

.

.

:2017/01/11(水) 20:56:05.05 ID:

>>1
アメリカのため弱体させたくて仕方ないんだな
:2017/01/11(水) 21:21:36.64 ID:

>>1
ぜひとも徹底的にやってもらいたいものだが、
なんでこの一件だけ火病のように妄執着するのか、他の件は?という気もする。
ブラック関連で初の死者だっけ?
:2017/01/12(木) 14:15:10.15 ID:

>>1
GJだな。「晒し首の刑」だろう
ブラック撲滅に政府が本腰入れる所は流石日本!
日本人で良かった
:2017/01/10(火) 17:21:50.12 ID:

,    / | 日本国民 |
|  |ロロロロロ|
|  |ロロロロロ|             \,, ドゴォォォォン!! /
|  |ロロロロロ|                 ______
|  |ロロロロロ|                 |  電   通 |\
|  |ロロロロロ|  /⌒l            |ロロロロロロロ|  |
|  |ロロロロロ|  |`”’|.            |ロロロロロロロ|  |
/ ⌒ヽ     }  |  |.            |ロロロロロロロ|  |
/  へ      }__/ /            |ロロロロロロロ|  |    ぐぇあ
/ / |          ノ             |ロロロロロロロ|  |
( _ ノ    |       |´       _       |人人人人 ロロ|  | . ’, ・ λ
|       \_,, -‐ ””   ̄ ゙̄”—- ̄’´ ̄`ヽ てロ|,∴ ,  ’
:2017/01/10(火) 17:25:52.61 ID:

まだワタミ ユニクロ ユーキャンとかたくさんあるぞ
:2017/01/10(火) 17:38:10.81 ID:

何が起きてるのか意味不明。過労自殺や鬱は今まで他でも沢山あった。
安倍内閣には正義感などある訳がないし、さっぱり判らん・・・

:2017/01/10(火) 17:39:08.57 ID:

本気の労基はかなり怖い
労基に入られた人から聞いたキレた労基職員の発言

「残業しないと仕事が回らない?社長さん、あなた労働者じゃないから死ぬまで残業してもうちは何も怒らないよ?」

「会社が潰れる?所詮その程度だったんでしょ、未払い賃金だけは精算してから潰れて」

「社員が勝手にやったと?管理能力ゼロなんですね、ヒラ社員からやり直したらどうです?」

「とりあえず、改善するか潰れるか、選択肢は2つです」

:2017/01/10(火) 17:40:45.42 ID:

>>34
ずいぶん穏当な物言いだと思うが
:2017/01/10(火) 19:54:20.11 ID:

>>34
そんな脅しをされたら国相手に訴えるべき。
確実に勝てる。
:2017/01/10(火) 23:13:02.13 ID:

>>34
労基は動く場合、
大概は税務署とセットだから強力だよ。
:2017/01/12(木) 14:38:33.42 ID:

>>221
賃金だけじゃなく税金も誤魔化してるのが多いしな。
:2017/01/10(火) 18:07:32.26 ID:

これまで自殺したり病んでしまった男性社員にも触れてやってくれよ…
女でないと騒がれないんじゃ、報われない犬死にじゃないか。
:2017/01/10(火) 18:09:32.59 ID:

これはこれで良い流れだとは思うが、
「美人が死なないと大ごとにならないのか?」という疑念も湧くわ。
しがないおっさんが違法長時間労働で自殺とかどれだけあるよ、そういう会社も
厚労省は責任持ってきっちり追求するのか?
:2017/01/10(火) 18:12:35.49 ID:

>>85
働いて輝く女性
とやらがアベの政策の看板の一つだからね
一番輝くべき東大卒業女性が実は奴隷労働者で殺される事実はアベには困る
:2017/01/10(火) 18:15:01.07 ID:

今まで電通が何をやろうがほぼお咎めなし
完全アンタッチャブルだった事の方がある意味「ヤラセ」臭いw

バック(ケツ持ち)が無くなったか弱体化したかで
やっと手が出せるようになったと見る方が整合性はある

:2017/01/10(火) 18:22:18.71 ID:

安倍内閣に正義感がある訳がない。自公・民主党のバックが弱体化してる?
安倍自体も弱体化してるのでは?

:2017/01/10(火) 18:46:32.98 ID:

>>106
前にスレでだけど電通がアメリカに切られたって言ってる人いたよ
真否は知らないけど
:2017/01/10(火) 19:25:58.87 ID:

優先順位として間違っちゃいないかもしれないけどプロパガンダ臭い感もするんたよな、厚労省は。
ブラックて言葉、堂々と厚労省が使うが、あれも言語道断だと思うんですよ。いやいや、労働法違反は全部労働法違反でしょ?と。
ブラックは悪だ!そらその通りだがじゃあ目立たない違反は良いのか?とな。それってダブルスタンダードじゃないの?
:2017/01/10(火) 19:52:30.78 ID:

チョン電通がメディアを乗っ取り日本人貶め骨抜き制作
下らない暴力的なお笑いバラエティの垂れ流し(イジメ助長)
オカマのオンパレード(変態日本の増長化)
チョンの犯罪者は日本人名で報道(日本人自虐化)
有りもしない戦争犯罪で徹底的たかり(日本人謝罪体質化)
パチンコとパチンコCMとパチンコ番組(生活保護者の増加助長)
:2017/01/11(水) 00:09:00.94 ID:

>>182
大人がみっともない・下品な姿を子供へ洗脳させるのも入ってるな
イクメンとかここ10年散々流行らせたけど腰の低いちょいワルでぱっとしない
父親像になれと非常にうざかった
:2017/01/11(水) 00:18:01.97 ID:

厚生労働相「電通、社長の辞任で済むと思うなよ」

ということは、まつりちゃんを自殺に追い込んだパワハラセクハラ上司とその上司の局長を逮捕するってか?

塩崎、期待してるぞ。

:2017/01/11(水) 03:55:50.18 ID:

>>237
逮捕者出るとか、社長役員クラスまで書類送検されるとか、そこまでされないと、変わらんだろ。

電通も他の企業も。

:2017/01/11(水) 07:27:56.56 ID:

法律を守ればいいとかお子様レベルの奴がいるが無理なんだよ
日本型雇用=社畜奴隷
奴隷には人権は無いんだ
だから企業は法律を守らないし、更に言えば奴隷自身がすすんでサービス残業やってる始末だ
だから、この手の問題を解決するには社畜奴隷の日本型雇用をやめて、人権重視・労働契約重視の欧米型雇用に転換するしかない
世界のどこもやってない日本型雇用を支持するなら社畜奴隷になるしかない

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事