RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

MacのPC市場におけるシェアが6.1%と5年連続低下!

2017年01月09日 23:01 家電

:2017/01/08(日) 20:17:40.36 ID:

http://iphone-mania.jp/news-150855/

世界のパーソナルコンピュータ(PC)市場におけるMacの12月のシェアが、5年連続で下落していることが明らかになりました。
12月のシェアは6.1%
Web解析のNet Applicationsによると、2016年12月の、PC向けOS市場におけるAppleのデスクトップおよび
ノートブック向けOS(以前はOS X、現在はmacOS)のシェアは6.1%でした。ここ最近でシェアのピークだった9.6%からはもちろん、
前年同月の7%からも下がっています。
Net Applicationsは、同社のクライアントのWebサイトを閲覧したブラウザをカウントすることによる、ユーザーシェアをベースにOSシェアを推測しています。

昨年12月のMacのOSシェアの6.1%という数字は、Net Applicationsが2011年8月に調査を開始して以来の、もっとも低い数字であるとしています。

ユーザーシェアはインストールベースに近く、売り上げとはイコールではありません。しかしApple自身が公表している数字も、
Macのシェア縮小を裏付けるものとなっています。Appleによれば、2016年7月?9月期のMacの売り上げは490万台で、
前年同期比で14%の減少。4四半期連続でのダウンでした。

低迷するMacの売り上げ
調査会社IDCとGartnerによると、過去12カ月のMacの売り上げの下降率は、PC業界全体の縮小率よりも大きいものとなっています。
それ以前の約30四半期は、Macの売り上げの伸び率が常に業界全体の伸びを上回っていたことを考えると、大きな変化です。
InforWorldは、MicrosoftのWindows 8の伸び悩みなどに後押しされ、結果的にAppleがPC市場におけるユーザーシェアを伸ばしたのだろうと述べています。

Macのシェアが縮小する一方で、シェアを拡大しているのがWindowsとLinuxです。Linuxは昨年6月、それまで破れなかった
2%の壁をついに突破、11月には2.3%、12月はやや下がったものの2.2%のシェアを確保しています。
AppleはMacBookについては、昨年春、秋と新製品をリリースしているものの、Macについてはしばらくアップデートを行っていません。
ティム・クック最高経営責任者(CEO)は「素晴らしいデスクトップ」をリリースすると明言しており、新しいMacがシェア復活の足がかりとなる可能性もあります。

:2017/01/08(日) 20:35:44.71 ID:

>>1
MacProで失敗したからね。
2011 Mid な MBA だけど次どうしようかなぁ…。

:2017/01/08(日) 20:20:55.38 ID:

スマホはいいけど、PCでアップルはないな。

:2017/01/08(日) 22:31:42.52 ID:

>>6
Appleが作ってるのはPCじゃないし
あくまでもMacを作ってるのであって、PCとは違う
Mac市場におけるAppleのシェアはほぼ100%だから

:2017/01/08(日) 20:35:47.27 ID:

surface、完全にMac超えたわ・・・

:2017/01/09(月) 13:35:46.70 ID:

>>29
VAIO LXのアルミボディ版やな(´・ω・)

:2017/01/08(日) 20:37:29.41 ID:

surfaceはいいな。
デザインに往年のソニーのような遊び心がある。

:2017/01/08(日) 20:48:56.92 ID:

> 2011年8月に調査を開始

!?
アホか。
30年前は、もっと低かったわ。

……ということで、
おまえらもそろそろ Mac にしろよ。

:2017/01/08(日) 21:06:29.06 ID:

macはモノはいいけど高いからな
よっぽど金あるか仕事の道具でもないと
割りに合わん。macOSをサードに解放してくれんかな。

:2017/01/08(日) 21:12:31.05 ID:

>>90
昔、やったこと、あるんだぜ。
オーディオのパイオニアが、Mac の互換機を作ってた。
まだ、Mac OS 7.x の頃だったと思うけど。

:2017/01/08(日) 21:11:49.40 ID:

ここのところ日本人のデジタルガジェットの使い方が変化していて、『iPhoneだけあればそれでいい』が基本になってる感がある。

:2017/01/08(日) 21:19:48.16 ID:

へぇ~パイオニアがねぇ。
レーザーディスクで先端行ってて
アップルの経営は傾いてた時代かな。
iPhone効果でmac伸びてる印象あったけどな。
テレビ見てると映るPCはほとんどmacだし。

:2017/01/08(日) 21:25:46.69 ID:

建築の設計の大手、日建設計とかはWindowsだな
やっぱ元々のスペックが大分違うからな

:2017/01/08(日) 21:42:57.42 ID:

ゲームするからMacはない

:2017/01/08(日) 21:59:19.12 ID:

さっさとアメリカに工場移転しろよ。

:2017/01/08(日) 21:59:25.15 ID:

【悲報】Apple、新型MacBook Pro(Late 2016)の修理受け付けを停止か。壊れたら何もできないもよう
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/50392456.html

>すでに多数のユーザーから故障の報告が出ており、Appleへの修理依頼も多いのだそう。
>しかし、Appleは故障の原因をつかめておらず、このモデル全ての修理受付をストップしたんだとか。

>カカクコムの書き込み。
>初めまして。
>私の所有するMacBook Pro (2016年モデルMLL42J/A)でGPU不具合による画面表示の乱れ問題が発生しております。

>これをアップルに相談したところ、原因特定がまだできておらず、現状は修理不可能と言われてしまいました。
>それどころかこの問題の原因が特定できるまではこのモデル全ての修理受付をストップしているそうです。
>例えばキーボードに水をこぼした、画面を破損した、などのGPUとは全く関係のない修理でも1/6現在受け付けてはもらえないそうです。
>(スペシャリストは2016モデル全てと言っていたのでBarありモデルも含むのかもしれません)

>アップルストアで購入した場合は通常の14日以内の返品が可能と案内されましたが、私は量販店購入なのでそれはできません。
>現状修理不可、返品不可で途方に暮れています。

:2017/01/08(日) 22:07:02.19 ID:

>>171
まるで中華メーカーのようだ
教育機関への無償大量納入でシェアを稼ぐしかないな

:2017/01/08(日) 22:02:13.35 ID:

Macが消えると、ずっとそれを真似してきたWindowsも消える。

:2017/01/08(日) 22:43:31.56 ID:

スレ全体から、20世紀末の匂いがプンプンするんだけどw

:2017/01/08(日) 22:50:09.30 ID:

>>239
1998年のiMac発売のころから構図は変わってないのでしょう
その前に一度Macは死にかけてたし

:2017/01/08(日) 22:45:35.01 ID:

見た目はつまらない、性能はいまいち、拡張性はない、OSは安定しない、値段は高い。
正直どこに訴求力があるのかと。

:2017/01/08(日) 22:50:14.18 ID:

クアドラ使っていたとき、メモリー1M1万円だった、8Mで8万円
フォント1種類で2万円くらいかな、プリンターにフォントを入れないと
プリントしてくれなかった。今思うととんでもない時代だったんだな。

:2017/01/08(日) 23:05:52.00 ID:

>>257
Mac ProでQuadroをオプションで選ぼうとするとすごい高くなるんだよね
WinならXeonミドル、Quadro K4000、32GB、SSD、水冷で30万で収まるからね
なんであんなに高いんだろう

:2017/01/08(日) 22:53:43.56 ID:

2011年ころからディスクを廃止しているので
パッケージ版が無駄になってます。
そのためソフトの販売はダウンロード版やストアの形式がほとんどです。
違法ソフトの話は少なくとも土挫さんの専売特許状態です。

:2017/01/08(日) 22:56:15.66 ID:

>>264

ファイル交換、参加してみたかったけどできなかったMacユーザです。

:2017/01/08(日) 22:55:21.70 ID:

今、自分の横にデンと座っているマックG4、この半年電源入れることもなくなった。
でもたくさんの仕事をしてくれて、感謝してんだけどもう出番がないようで悲しい。

:2017/01/08(日) 22:58:31.73 ID:

Logic ProはMacしかないのが本当に残念
昔はWindows版もあったのに

:2017/01/08(日) 23:05:37.60 ID:

>>282
Logicは本当にDAWの価格破壊だったと思うわ。
ガレバンやiMovieみたいな入門ソフトがプリインストールされてるのも良いと思う。
Mac使ってて楽しいのは、遊び相手って感覚があるせいかも。

:2017/01/08(日) 23:07:49.79 ID:

>>299
Windowsにもペイントとかムービーメーカーとか遊べるソフト入ってるけど空気だよね
3D扱える3Dビルダーも10から導入されたけど空気だよね

:2017/01/08(日) 23:09:31.27 ID:

>>305
ムービーメーカーはWindows7で終わってます。
それ以降はありません。Windowsmediaが終わったのも関係してるのかと思いますよ。

:2017/01/08(日) 23:09:49.16 ID:

>>305

というわけで、Windowsにはムダソフトが多いんです。

:2017/01/08(日) 23:06:09.88 ID:

今はエイサーの最強マシンでアドビ駆使してデザインやっている
もうマックに戻ることはないと思っている。
ありがとうジョブス、ワクワクした時代をマシンで一緒に過ごした。

:2017/01/08(日) 23:12:12.66 ID:

バグとり面倒くさくなって業界スタンダードなQuickTimeのWinサポート放り投げたりして
Macへの囲い込みを頑張ってたみたいだがうまくいってないようだな

:2017/01/08(日) 23:18:32.67 ID:

マイクロソフトが2019年に何をするかだね。
一般はスマホやiPadで十分の時代、それがベースです。
パソコンが特定のひとしか使われなくなるのは時間の問題。

:2017/01/08(日) 23:28:53.38 ID:

キーノート、iMovieは傑作アプリ。
ナンバーズはクソ。256行までしか扱えないって
冗談かと思った。表計算アプリで本気出さないって
MSと密約でもあんのか。ページズは日本語書くなら
クソ。スクラップブック的な使いかたするなら有り。

:2017/01/08(日) 23:40:43.72 ID:

>>336
Keynoteはアニメーションや画像装飾とか上手く使って動画書き出しすれば、動画素材に使えるものが簡単に作れたりするんだよね。
自分の結婚式の時に、KeynoteとMotionで色々作ったわ。
iMovieは良いソフトだけど、コロコロ仕様変わるのだけ勘弁してほしかった。

:2017/01/08(日) 23:35:48.21 ID:

仕事用に使うウィンドウズはネット遮断アップデート遮断が基本。
アップデートを重ねるうちにマシンは動きが遅くなりしまいには止まる。
オレはそれを実践していて、仕事用は購入してから一度もアップデートしていない。
そのためトラブル一切なしだ。

:2017/01/09(月) 00:12:34.83 ID:

スタバに持っていくとドヤとか言われるしな。
もうwinを持っていくわ。

:2017/01/09(月) 00:16:53.74 ID:

>>401
壊すつもりで頑張ってください。
土挫機はモバイルに向かないので普通に持ち運ぶ壊すぞ
それでも叶わないなら行えばいい。
蓋を閉じてももモーターはしばらく回ってる事を頭に入れないと
ディスクに傷ができる。

:2017/01/09(月) 00:24:40.06 ID:

>>401
>>406は嘘だから気にしなくて良いよ
俺のyogaはめっちゃ持ち運んでるけど壊れないし

:2017/01/09(月) 00:26:32.80 ID:

>>416
なんでさっきからyogayogaいっとんねん草
こんなとこで販促活動しても無理やろ価格コム()ででまかせレビュー上げて情弱だます方がましや

:2017/01/09(月) 00:12:50.98 ID:

ここで酷評されるほどMacに不満は無いが、Appleは独立独歩のくせに選択肢が少なすぎだとは思うよ

:2017/01/09(月) 00:37:54.02 ID:

>>402
選択肢増やして欲しいのは俺も感じてる
でも、独立独歩だからこそ、仕方ないと思うような
まぁ、ハードウェアを開放しないAppleと、開放してるWindowsで特色があって良いんじゃないかな

:2017/01/09(月) 00:12:56.82 ID:

医療関係は相変らずマック優勢だけどな。
なんであんなものがいいんだろう・・・

:2017/01/09(月) 00:19:52.70 ID:

ヨガヨガうるさい奴がいるな、ダルシムかよ。
ググってみたらクソダサいじゃねーか。

:2017/01/09(月) 00:32:46.42 ID:

macの優位点は、トラックパッドと
面と向かって故障個所を指摘できる点かな
いまだにwin環境で勝るものがない不思議

:2017/01/09(月) 00:43:06.42 ID:

日本シェアじゃなくて世界シェアだから円安どうこうじゃないぞ

:2017/01/09(月) 00:58:10.27 ID:

apple自体はxserve切ったときにIT専門家はいつでも切れるよっていう意思表示だった

:2017/01/09(月) 01:34:41.18 ID:

Windowsでできることがなくなっている。
WEBがWindows基準じゃなくなった。
動画が編集できない。
企業はWindows7しかつ使わない。
出荷台数はは全盛期の1/3
一般はタブやスマホの時代。

:2017/01/09(月) 01:37:09.39 ID:

>>483
スマホは駄目
スマホとパソコン有ったら
圧倒的に操作性が早いパソコン使ってしまう
もっとスマホは使う側に立って改良すべき

:2017/01/09(月) 01:48:37.73 ID:

プログラマはUbuntuあたりが一番使いやすいし、 普通の人はスマホかせいぜいWindows7でしょ。
Appleを使うってどういう人たち?デザイナとか?

:2017/01/09(月) 02:05:41.64 ID:

>>494
俺の周りは圧倒的にMacメインが多い
おそらく環境の違いだと思うのだけど、
Ubuntsuメインが多いのはどんなジャンルの仕事?

:2017/01/09(月) 01:53:11.26 ID:

MacからLinuxに移るユーザーが増えてきたってことか。
まぁMacの場合OSは使いやすいけど、ハードがねぇ。
勘違いが年々酷くなってそっぽ向かれたってことでしょ。

:2017/01/09(月) 05:26:45.47 ID:

売り上げ的にはいまのクック体制が最高だけどね
売上22兆円、営業利益6兆円、純利益4兆7000億円
世界最大のIT企業に成長した

:2017/01/09(月) 08:58:04.09 ID:

自宅のWin10 Homeじゃ1997/1/2にビルドされた画像編集アプリが難なく動いてる。
こればかりは頭が下がる。

:2017/01/09(月) 12:12:37.10 ID:

Appleファンの人だけは企業イコール自分の環境だから、どうしても自分と企業を同一視してしまう。
この素晴らしい環境を維持してくれている唯一の企業を残すにはどうすればいいか、でモノを考える。
Appleが宗教というのはよく悪口に使われる表現だけど、あながち誇張でもないね
Androidを英語と同じようなただの共通規格という程度にしか捉えていないAndroidユーザーとの決定的な違いだね。
ピアソンが潰れても知ったこっちゃない。ほかの出版社が英語の本を出すだけ。

:2017/01/09(月) 12:31:50.58 ID:

>>658
実際の一般ユーザーはAndroid=OSなんて特段意識してないだろうね。
iPhoneって端末がスマホの始祖的な位置だった所為もあって別枠的な感じもあるが、一般ユーザーにとってはAndroid端末ってより、スマホの機種として、iPhoneが、Xperiaがって認識だと思ってるよ。
例えば実際はXperiaのファンもいるわけで、それはiPhoneを好むユーザーとなんら変わりが無い。
それを何故かApple、iPhoneとその他で比較する事が結構違和感。
確かにOSが違う等はあるけど、それはどちらかと言うとマニアックな認識だと思うんだよね。

:2017/01/09(月) 14:40:03.84 ID:

みんなTRONの真似

こないだARやってると言うから聴いてると、神戸でやってた
TRONの実験からなに1つ進化してないという

みんな20年なにやってたんだろう

:2017/01/09(月) 14:55:49.52 ID:

>>689
お前は20年何してたの?

:2017/01/09(月) 15:26:32.31 ID:

日本はなんでiPhoneとWindowsっていう変な使い方をしてるん?
だいたいさ、テレビを買ったらレコーダーも同じものを買いましょうという日本企業は高らかに宣伝してるが、
Appleは申し訳程度の宣伝なんだよな
「iPhoneを買ったらパソコンはMacにすると便利です。」っていう宣伝がインパクトとして小さい

:2017/01/09(月) 15:29:47.71 ID:

>>694
iPhoneはキャリアに押し付け格安販売
→女子供やマイルドヤンキー層が使う
一方Macはwinの倍の値段でのブランド商法
信者や金持ちが買う

という歪な構造になってるからね

:2017/01/09(月) 17:08:33.54 ID:

ウチのMacProは9年目に突入したが、何も不満がない。最も安定したWindows機でもあるw

:2017/01/09(月) 17:13:09.14 ID:

>>710
ブートキャンプ?

:2017/01/09(月) 18:54:20.24 ID:

まわりは99%macだな
ワイだけwin
変人と思われてるやろな

:2017/01/09(月) 19:09:53.72 ID:

Linuxと同レベルのシェアになっても
信者相手の商売なら儲かるんだろうから
良いと思うけどね

:2017/01/09(月) 19:28:20.23 ID:

アメリカの教育市場をChromebookに食われたからな

Windowsは昔の大型機みたいに
ビジネスの世界で生き残りつつ徐々に減っていく

AppleはGoogleによって衰退していく
macOS→Chromebook
iPhone→Android

もはや大恐竜Microsoftは戦場にはいない

:2017/01/09(月) 20:05:59.66 ID:

【産業動向】 ASUSTeK、タブレット事業の縮小加速か DIGITIMES調査
http://www.emsodm.com/html/2017/01/09/1483930394799.html
ASUSもタブレット止めるみたいだな
PCとスマホに注力するんだろう

:2017/01/09(月) 20:35:39.74 ID:

iPadですでに条件を満たしているのに、その条件を満たしているものは存在するか否か問うたら、罵倒を浴びせられた
これ完全に韓国人の火病とおなじですね。
ドン引き

:2017/01/09(月) 20:37:20.85 ID:

>>813
「なにがなんでもiPadしか選択肢にならないように必死に前提を決めて必ず勝てる勝負を仕掛けたらキチガイ扱いされて華麗に無視された、クヤシー!!!!」
ですねキチガイApple信者さん

気持ち悪いんだよお前

:2017/01/09(月) 20:38:54.61 ID:

うわ。。。

これ、完全に火病ですわ。。

こわっ

:2017/01/09(月) 20:40:49.90 ID:

なんら代替案を提示してくれなーい

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事