RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

鳥山明氏 「ドラクエ」キャラを手がける苦悩を告白「楽しくもキツい仕事」

2016年12月31日 10:31 ゲーム

:2016/12/30(金) 21:37:17.48 ID:

http://news.livedoor.com/article/detail/12482130/
2016年12月30日 11時56分

29日放送の「ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ」(NHK総合)で、
大ヒット漫画「ドラゴンボール」を手掛けた鳥山明氏が、大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」のキャラクターデザインをめぐる苦悩を明かした。

番組では、第1作発売から30周年を迎える「ドラクエ」の制作現場を取り上げ、開発関係者にインタビューしていた。
その中で番組は、第1作目から500体以上のキャラクター、モンスターの原画を手がけている鳥山氏にも取材を試みた。

鳥山氏は手紙の中で、この仕事を引き受けたときを振り返った。
鳥山氏は第1作目の当時はRPGはまだ一般的ではなく、「ドラクエ」がまさか30年以上も続く人気シリーズに成長するとは思ってもみなかったと明かした。
当時の鳥山氏はほんの軽い気持ちで引き受けたそうだが、同じことを長く続けられないため、手紙の中で「正直、そんなに続くならお断りしていました」と本音を綴っている。

また、鳥山氏にとって「ドラクエ」のキャラクターデザインは「楽しくもキツい仕事」だという。
現在では、人間のキャラを手がけることが多いが、「基本的にマジメないい連中」がほとんどなので、そうした人物像に関心があまりない鳥山氏はさほどバリエーションを持ち合わせていないのだとか。
さらに、たとえファンタジーとはいえ時代設定を外すわけにもいかず、苦労が多いという。鳥山氏は「回を重ねるたびにどんどん辛くなっていき、まさに騙し騙し描いているような状況です」との本音も漏らしている。

キャラクターのデザイン設定も非常に細かく、自由度が低いとのこと。時折妙なデザインを手がけてみても、ボツとなってしまうとか。
鳥山氏は「昔のように、何でもない雑魚モンスターを好きなように描かせてもらっていた頃を懐かしく思うこともあったりします」
と愚痴めいたコメントを残す一方、新作「ドラクエXI」の仕事に全力投球しているとも語っていた。

関連スレ
【テレビ】山田孝之が「ドラクエ」特番で堀井雄二を直撃、鳥山明からのメッセージも NHK 29日放送

前スレ ★1:2016/12/30(金) 17:21:54.14
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483086114/

:2016/12/30(金) 21:42:40.45 ID:

かわいいスライムを作った功績は大きい
Wizardlyみたいな古いファンタジーでは気持ち悪い変なアメーバだし
:2016/12/31(土) 02:09:35.65 ID:

>>4
ドルアーガの塔のスライムを知らんのか?
:2016/12/31(土) 02:22:22.76 ID:

>>661
スライムが雑魚キャラになったのはドルアーガが原因なんだよな
遠藤が謝ってたっけ
:2016/12/30(金) 21:48:14.05 ID:

DQ2でくさったしたいとマドハントの組み合わせ
DQ3でさまようよろいとホイミスライムの組み合わせ
新しい土地に踏み入れて出会った時のヤバさ忘れない
:2016/12/30(金) 21:50:28.70 ID:

かわいいけどかわいすぎないモンスターという絶妙なセンス
ポケモンのほうがヒットしてるけどあれは変にかわいすぎて受け付けない
:2016/12/31(土) 02:28:04.54 ID:

>>23
むしろ今のポケモンは格好よすぎて可愛さがない奴も多い
特撮にしたって黎明期のデザインは、可愛さと格好よさと恐さと不気味さを最低二つは取り入れてるものが多い
最たるものがウルトラ怪獣でしょう
ただ格好いいだけのものは子供に人気は出るが時代を越えては愛されない
:2016/12/30(金) 21:53:33.81 ID:

堀井雄二の書いたモンスター


:2016/12/31(土) 00:48:34.67 ID:

>>36
天才やな
:2016/12/30(金) 21:58:02.19 ID:

初見のヤマタノオロチの衝撃は半端ない。いかついし強いし。簡単に行けてあっさり殺された。そして倒したら卑弥呼のところに行ってまた殺される。
:2016/12/30(金) 22:04:50.04 ID:

>>43
4だっけ
ジパング。日本だけすげえ古代なのな
:2016/12/30(金) 22:09:09.69 ID:

>>54
3。4はキングレオさんだな絶望したのは。

両方共に船で自由に行動出来る範囲が広くてあれが冒険の楽しさを教えてくれた。

:2016/12/30(金) 22:13:04.03 ID:

>>60
3でしたね。シナリオシステムの4は違いましたね
しかし、今回で、5までと6以降で全然違ってきちゃったというのがよく分かるわ
5までがほんとに鳥山明が描いてたんだな。他のスタッフも、初期までって5までなんだな。チュンソフトの中村さんも4までで手を引いたんだよね
:2016/12/30(金) 22:16:56.41 ID:

>>71
チュンは5まで作っていた
その後メーカーとして弟切草を発売するんだよ
:2016/12/30(金) 22:24:43.50 ID:

>>81
6になったら途端にゲーム全体の動作がモッサリになって、ストレス溜まった覚えがある
少なくともSFCまではチュンから変えちゃまずかったと思う

:2016/12/30(金) 22:31:52.02 ID:

>>95
それでもチュンソフトにいた人がDQ6を作るからってソフトハウス立ち上げたんだよな
DQシリーズのプログラムのノウハウはあったんだろうけど
今まで慣れていたコマンド操作がやや変わってドラクエじゃ無くなったって思った

>>108
昨日の放送はドラゴンクエストへの道まんまだったろwww

:2016/12/30(金) 22:39:49.03 ID:

>>71
よく5以前と6以降で違うと言われるが、
中村氏がプログラ厶やってたのは2までだし
6以降のメインプログラマの山名氏は3からずっと一線でやっとるんだよ。
:2016/12/30(金) 21:58:51.48 ID:

モンスターはいいとして魔法の名前を何とかして欲しかった
ディバインスペルとマジックバリアはないわ
:2016/12/30(金) 22:04:18.85 ID:

来年の1月7日の土曜日深夜24時50分~再放送です

正確には[NHK総合]
1月8日(日)午前0時50分 ~ 午前1時40分
ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ
http://www4.nhk.or.jp/dq30/2/

:2016/12/30(金) 22:15:15.79 ID:

1、2とプレイして、3で下の世界に降りてあの見たことあるフィールドであの懐かしい寂しい音楽流れだした時のぞわーっと来る感動ってゲームでしか味わえない
:2016/12/30(金) 22:22:03.50 ID:

今の週刊少年ジャンプ見てみ。
相当ひどいから。
デッサンが狂ったマンガしかない。
:2016/12/30(金) 22:25:22.97 ID:

鳥山明は脳内カメラが内蔵されていてキャラクターを上下左右
真下だろうが斜めだろうがどんな角度からでも描けたので
ドラゴンボールの戦闘シーンが誰が見てもキャラクターがどんな動きしたか理解できた
ヤンジャンで連載してる東京喰種とかひどいよ
画は上手いけどキャラがどんな動きしてるか全くわからないから
:2016/12/30(金) 22:29:06.29 ID:

お前らも石ノ森章太郎監修の「ドラゴンクエストへの道」っていう黒いマンガ買ったのかな?
俺はあれを読んでたから、中村くんとのケンカも知ってたけど、懐かしい気持ちになったわ

:2016/12/30(金) 22:34:31.24 ID:

千田さん好きってレア?
:2016/12/30(金) 22:35:45.92 ID:

>>127
ゆきのふ?
:2016/12/30(金) 22:37:43.71 ID:

ドラクエがドラクエであったのは7までかな
8以降はもうドラクエじゃなくなった
ネット対応ゲームになってからはもう論外
:2016/12/30(金) 22:40:57.17 ID:

>>141
勇者が自分だけで良い

ってのがドラクエの重要要素だったんだなあ

:2016/12/30(金) 22:41:02.37 ID:

ドラクエ11のイラストを見ても鳥山明が描いたと全く思えないのがヤバイ
堀井雄二が引退したらドラクエは完全に終わる
それでもドラクエは続くだろうけど今のFFの道を辿ってクソ化する
:2016/12/30(金) 22:42:31.22 ID:

>>153
362 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/12/30(金) 18:31:18.41 ID:z0mDZ2I50
ドラクエ10 ダーマ神官

これがマジなのが笑えない

:2016/12/30(金) 22:44:25.94 ID:

>>158
これも鳥山氏なの?
:2016/12/30(金) 22:42:45.73 ID:

俺が7で見切りをつけたのは間違いではなかったか。過去の焼き直しみたいなモンスターばっかになったもんな
:2016/12/30(金) 22:45:28.02 ID:

わたぼうやコロヒーローなんて、鳥山の一番ダメな部分を凝縮したキャラだしな
:2016/12/30(金) 22:56:17.97 ID:

>>171
そんなゆるキャラ紛いのクソを鳥山が書くわけないだろ
先のドラクエ画集で判明したけど、6以降はほとんど影武者の仕事だった
:2016/12/30(金) 22:46:36.04 ID:

天才だったよな

メカ

生物

:2016/12/30(金) 22:47:42.06 ID:

8は面白いって話なんだけどねえ。動画見ても確かに外れではなさそうだけど
なんかやる気しないんよな。DQって感じじゃないし
:2016/12/30(金) 22:53:20.51 ID:

8は面白かったろ
あのドラクエが3Dになって感動したわ
クソだったのは7、石版つまらなさすぎた

:2016/12/30(金) 23:27:23.74 ID:

>>196
7は長い。
シナリオのコンセプトはよかっただけにもったない。
:2016/12/30(金) 22:54:18.78 ID:

8が不評なのが納得いかないなぁ
PS2が発売されたときドラクエの世界があんなふうに描かれるのを夢見てた
しかも手抜きの世界じゃない
キャラが弱いのは認める
あとボス
:2016/12/30(金) 23:18:02.07 ID:

>>201
1から7まで8の世界で作りなおして欲しい
:2016/12/30(金) 23:02:54.69 ID:

4のラストはFC版が良い
リメイクのピサロが仲間になる流れは納得いかない
:2016/12/30(金) 23:03:58.79 ID:

>>239
あれは容量の都合でカットされた本来のシナリオ
確かにファミコン版エンドの方が印象に残るけど
:2016/12/31(土) 09:58:22.40 ID:

>>239
シンシアを亡くした主人公が世界樹の花をロザリーに使うとか
どう考えてもストーリーが破綻している。
:2016/12/30(金) 23:06:03.30 ID:

お前らアラレちゃんをDQやDBより過小評価してるが

アラレちゃんはアニメの平均視聴率はジャンプ歴代一位だ。

それでも実質の現役、無印平均21%、Z平均20.5%のほうがすごいか

:2016/12/31(土) 00:02:53.11 ID:

>>248
視聴率というより初のジャンプアニメだよ
ジャンプ編集部は各局のオファーを断り続けたがフジテレビだけは食い下がった
最終的に編集部が集英社に判断を委ねアニメ化が決定したって話
:2016/12/31(土) 00:09:05.44 ID:

>>437
>初のジャンプアニメだよ

ど根性ガエル「せやな」

:2016/12/31(土) 00:12:04.97 ID:

>>452
イサムのほうが半年遅かったんだな
ググっちゃったよ

:2016/12/30(金) 23:06:48.87 ID:

鳥山って弟子居るの?
居たらそいつに譲ってあげろや
ペンネームは鳥山明夫で行け
:2016/12/30(金) 23:22:28.34 ID:

プラモで仕事場いっぱいになって
ドラゴンボールは子供に邪魔されながらコタツで書いてた

今の漫画家はちゃんとアシスタントも複数、仕事場もしっかりしてんのに…orz

:2016/12/30(金) 23:24:31.90 ID:

>>303
技術より発想が大事なんだよなどの業界も
最近は技術ばかりになってる
:2016/12/30(金) 23:22:38.76 ID:

当時の制作スタッフが、キャラデザインに鳥山明を選んだってのも大きい
今は、何かを決定するのにも色んなしがらみがあるんだろうな
:2016/12/30(金) 23:40:18.52 ID:

がんばれゴエモンが2メガとか言って誇らしげに宣伝してたね
メガロムがまだ珍しかった
:2016/12/30(金) 23:49:58.70 ID:

やっぱ子供のころでないと楽しめない。
本当に面白かったのは
小学生の時にやったドラクエ3と4だけ。
それ以降は惰性でやっただけ。
何百時間も無駄にした。
:2016/12/31(土) 00:18:55.04 ID:

好きに描かせた方が絶対ドラクエ自体の魅力も上がるのに

ドラクエの魅力の半分って鳥山明のデザイン力だろうに

:2016/12/31(土) 00:40:27.16 ID:

鳥山が好き勝手に書いたであろうサンドランドやネコマジンはあまり面白くなかった
:2016/12/31(土) 00:44:29.91 ID:

>>542
鳥嶋に追い詰められていっぱいいっぱいの状況で作ったからドクタースランプが良作になったんだろうな
:2016/12/31(土) 00:53:04.69 ID:

ドラクエ5は子供が勇者って発想はいいが、
他に強いキャラが多すぎて、
勇者の存在感が薄いのが。
:2016/12/31(土) 01:00:15.85 ID:

この番組割と早くから宣伝してて楽しみにしてたけど面白かったな
NHKだからアメトーークのドラクエ芸人とか違ってちゃんとしてた

鳥山のモンスターで8のパペットマペットっぽいのが凄い違和感があったな・・・
なんからしくない感じ
リメイク版やった時はモデルが消えてるのもあって違和感が増した

:2016/12/31(土) 01:02:24.55 ID:

元々はFFがドラクエをパクったんだよ
:2016/12/31(土) 02:05:58.99 ID:

え?天才に凡人が口出ししてボツにすんの????
:2016/12/31(土) 02:16:23.94 ID:

最近はドラクエもFFも、
良くわからないプロデューサーが関わるようになり、
二次創作、同人臭くなったなあ。
:2016/12/31(土) 02:24:00.14 ID:

ゲームでのスライムの起源は、
ウィザードリィじゃないの?
:2016/12/31(土) 02:27:31.22 ID:

>>680
D&Dにまで遡るんじゃね?
D&Dのスライムは物理攻撃無効だったり、冒険者を呑み込んで溶かしたりの強モンスターだと聞いた。

:2016/12/31(土) 02:37:03.24 ID:

>>686
その通りで昔からTRPGでは基本的に強キャラの部類
スライムを雑魚キャラにしたのはドラクエが初だろうね
:2016/12/31(土) 03:08:11.37 ID:

実際こんな無難なキャラデザインさせられて退屈でしょうがないだろうな

鳥山漫画でこんなの出すとしたら最初はクールぶって登場するものの
圧倒的な実力不足で敵にボコボコにされる役だろw

:2016/12/31(土) 03:49:43.52 ID:

俺は7とかめっちゃ好きなのに、行ったり来たり面倒臭いって嫌われるんだよな…
シナリオのクオリティはかなり高いし、じっくりゆっくり期間をかけて楽しむ自分には最高だったわ。
:2016/12/31(土) 04:23:45.82 ID:

ドラクエ9の記憶が一切無いんだが
あったんだっけ
:2016/12/31(土) 04:25:36.76 ID:

>>755
ナインだよ
:2016/12/31(土) 04:47:28.60 ID:

ゲームってあれやこれや出来るようになったからって面白くなるとは限らないな
日本のゲームはFFが良い例だが、厨な説教臭さがあって駄目だ
悪役にも悲しい過去があるとかクソいらない
:2016/12/31(土) 07:31:26.43 ID:

スライムは、テーブルトークRPGやウィザードリィやSF小説やSF映画では
(1)液体状
(2)ザコではなく、強い敵
という特徴があるが、ドラクエ1が
(3)弾力のある楕円形のグミ状
(4)ゲームの中で一番弱い敵
という特徴を与えたとされているが、実はドラクエ1よりも、
「ドルアーガの塔」や「ハイドライド」の方が先に、
(3)(4)の特徴を持つスライムを登場させている。

84年07月 アーケード版「ドルアーガの塔」稼働開始
84年12月 パソコン版「ハイドライド」発売
85年08月 ファミコン版「ドルアーガの塔」発売
85年12月 パソコン版「ハイドライド2」発売
86年03月 ファミコン版「ハイドライドスペシャル」発売
86年05月 「ドラクエ1」発売



:2016/12/31(土) 07:44:13.53 ID:

ドラクエ7はボリュームがあり謎解きもあり面白いのに
飽き性の馬鹿が文句言うからその後のシリーズの
ボリュームが減って簡単になったな
:2016/12/31(土) 08:00:17.16 ID:

>>847
そうかあ?
似たようなミニシナリオを同じ手順で繰り返すだけで
飽きると言うよりウンザリする。
ボリュームだけ増やしてもダメって良い例
:2016/12/31(土) 09:02:11.26 ID:

ふと思ったんだけど過去全ての漫画家の中で最も金稼いだのって鳥山で合ってるのかな?
藤子不二雄Fや手塚治虫よりも上なんかな?

:2016/12/31(土) 09:07:36.30 ID:

手塚治虫曰く
「いい漫画家になりたいなら、漫画で勉強するな。
いい文学、いい音楽、いい絵画などに振れて、感性を磨け」

ゲームで勉強したタイプは、ゲームの世界観を超えられないのかも。

>>879
冗談抜きで世界中で漫画媒体以外でも稼いでいるから、手塚先生よりは上だろう。
ひょっとしたら藤子F先生よりも。

:2016/12/31(土) 09:12:58.21 ID:

>>883
>手塚治虫曰く
>「いい漫画家になりたいなら、漫画で勉強するな。
> いい文学、いい音楽、いい絵画などに振れて、感性を

ところがF先生は漫画の描き方は漫画読まないと分からん、漫画読めって言ってんだよな
まあ、あの人だって

:2016/12/31(土) 09:36:26.75 ID:

鳥山なんかDB終わったあとカジカとかネコマジンとかアックマンとか全部ゴミ以下の作品しか作れなかったじゃねえか
自分で生み出す能力ゼロなんだよコイツ
回りの意見を元にしないとオリジナリティが出せない単なる凡人
:2016/12/31(土) 09:44:39.26 ID:

>>903

スライム一匹世に出しただけで天才

おまえはなにをした?あ?

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事