RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

日本の若者たちに広がる消費意識「倹約は美学」「空から札束降ってきても使わない」

2016年12月22日 23:48 ゆとり世代

:2016/12/20(火) 08:02:48.21 ID:

http://diamond.jp/articles/-/111372

[東京 13日 ロイター] – 高級ブランドになびかず、所有よりも共有に価値を見いだす新しい消費スタイルが広がっている。
主役は2000年以降に成人や社会人となった20―35歳のいわゆる「ミレニアル(新千年紀)世代」だ。
「倹約・節約はかっこいい」。そう語る日本の若者たちの意識は、消費の拡大で豊かさを実感してきた親世代とは大きな隔たりを見せている。

消費よりも貯蓄
「ミレニアル世代」の若者たちが親世代と違うのは、日本経済の低迷のなかで生まれ、成長してきたという点だ。
賃金停滞や非正規雇用の拡大、政府の膨大な財政赤字といった低成長経済の姿は、彼らにとって、
いわば日常の風景でもある。さらに彼らの多くは、世界金融危機や東日本大震災といったそれまでの生活を覆す
ような出来事の最中で思春期を過ごし、成人を迎えた。

「必要最低限の生活しかしたくない。これを買おう、これが欲しい、という欲がない」と語る都内の高校3年生の
嶋田薫子さんの言葉は、そうしたミレニアル世代の消費意識を象徴している。嶋田さんは、仮に空から札束が降ってきても
「手を付けない」と言い切る。

米国など他の先進諸国のミレニアル世代も、消費したり、所有したりすることには消極的だ。親世代とは異なり、
今の若者たちはスマートフォンを活用したクーポンや割引サービスを使いこなす。ブランド品を敬遠する一方で、
車から服やバッグに至るまで様々なものを共有する。
しかし、人口が減少し、ただでさえ市場が縮小している日本にとって、かつて高度成長期に広がった「消費は美徳」
という意識とは対極にある彼らの消費性向は、経済成長の足かせとなりかねない経済問題だ。
「(日本の若者は)『失われた20年』のなかで、人生のほとんどを経験している」と日本総研調査部の副主任研究員、
下田裕介氏は指摘する。日本の若者は、他の先進国ではほとんど例のない長期の経済停滞の中で生きてきた。
「これが(彼らの消費)心理に与える影響は他の国の若者と比べて大きい」と下田氏は言う。
日本経済のデフレ脱却に向け、 安倍政権はこれまで数十兆円の経済対策を投入し、日本銀行も大量の国債購入や
マイナス金利の導入など「異次元」の金融緩和に踏み込んだ。
しかし、こうした積極的な政策動員にも関わらず、日本の国内総生産(GDP)の約6割を占める個人消費は力強さを欠いたままだ。

若い世代の消費の落ち込みが深刻
若者が消費に消極的になる背景には、賃金が伸び悩み、仕事の安定も保証されない現在の厳しい経済情勢がある。
政府が昨年行った調査によると、25─34歳の非正規雇用労働者の3割近くが、正規の仕事がないため現職の雇用形態に就いた、と答えている。
正規雇用と非正規雇用の賃金格差の解消は、安倍政権の最優先課題の一つだ。しかし、国内市場の縮小と海外での
国際競争にさらされている日本企業は、コスト削減のため、労働力全体の約4割を非正規雇用に依存している。
日本では全ての年齢層において消費が落ちているが、最も落ち込みが激しいのが若い世代だ。総務省の全国消費実態調査によると、25
歳以下の1世帯あたりの平均消費支出は、2014年に月15万0547円となり、5年前と比べて約3割減少した。
同省の家計調査をみると、世帯の消費支出は今年3月以降、減り続けており、10月は0.4%減少している。
もちろん、日本の消費が伸びないのは、年金がいずれ打ち切られるのではないかと心配する高齢世
帯の節約意識にも原因がある。「定年後、(値段の)高い安いに敏感になった」と、かつて広告代理店に勤務していた64歳の河原正雄さんは言う。
河原さんは支出削減のため、今年になって所有していた車を売却し、カーシェアリングに切り替えた。
これまで、駐車場代や保険やガソリン代で1ヵ月当たり最大5万円かかっていたが、現在では車関連の費用をわずか1万円に抑えているという。

(続きはサイトで)

:2016/12/20(火) 08:34:10.50 ID:

>>1

空から札束がふってきたとしたら、それは何らかの事件が発生したってことだよね。
自分だったら、そういういわくがありそうなお金はすぐには使わないね。

:2016/12/20(火) 18:01:18.68 ID:

>>1
じゃ、公共事業大増発しかないじゃん (‘ω`)

消費がなければ生産もないのだ。売れぬ物を生産しても損だからな。
おまけに生産効率が向上している。職もなくなる。賃金が下がる。
賃金が下がるからますます消費しなくなる。デフレスパイラル。

おまえらが消費したくないのなら誰かが代わりに消費せねばならぬ。
中国人が消費する → もわもわもわ~(大気汚染)
中国も限界に達したので減退して来た。
外需頼みはそんなもん。
日本バブル崩壊、アジア通貨危機、リーマンショック……
十年おきくらいに恐慌が起る。

政府に消費してもらうしかないな。公共事業大増発。50兆円×20年くらい池。
国の借金なんてどうでもいい。財政再建何それおいしいの。ううん、激マヅ (>ω< )
おまえらが消費せず、民間の資金需要が低いままなら、
国債発行残高3000兆円も5000兆円もいける。
おまえらが死ぬまでは問題無い。
おまえらの子孫?

いないじゃん (‘ω`)

:2016/12/21(水) 00:12:50.20 ID:

>>1
最悪だな。日本の若者たちはここまで去勢されちまったとは。

郵貯やら年金の運用がどーなってるのか。
なんで(日本ならローン審査通らない与信しかない)アメ公がほいほいと住宅や車を手にできるのか。

ちゃんと学校で教えろよ! ほんとに

>サブプライムというと、不動産のローンだけがターゲットと思われる方も多いだろう。
>だが実は、優良客であるプライム層よりも下位の層で、通常ローン審査には通らないような
>信用度の低い人に向けてローンが自動車販売にも用意されている。
>これが好調な全米の自動車セールスを支えているわけだ。

> 2015年に組まれた自動車ローンの23.5%がサブプライム・ローンで、金額は約2000億ドルにのぼった。
>サブプライム・ローンの多くがリパッケージ債として投資家に販売された。

>自動車ローンで与信も通らない人達にローン組ませて売りまくり、それらの巨額な債権が証券化されて出回っている。

:2016/12/20(火) 08:43:41.81 ID:

空からって表現じゃなく、遠慮なく使ってほしいと
玄関に三億円つまれたらどうか、って聞き方しろよ
:2016/12/20(火) 08:45:23.21 ID:

そこそこ稼いでるけどマジで使うとこがない、欲しいものは?って聞かれると本気で困る
:2016/12/20(火) 09:00:00.61 ID:

>>53
同じだ、倹約家でもケチでもないが欲しいものがない
趣味は散歩と読書、妻は裁縫や料理など何か作るのが好きらしい
ハンバーガーでも妻が作った方が美味いから外食は記念日のみ
金を使うところが本当にない

:2016/12/20(火) 09:05:20.00 ID:

>>74
自分で使えないなら投資しろ
:2016/12/20(火) 09:06:40.99 ID:

>>74
格安SIMってどうですか

いま、検討中なんですよ

:2016/12/20(火) 09:09:11.11 ID:

>>83
たくさん通話する人には向かない
:2016/12/20(火) 09:14:21.27 ID:

>>88
態々有難う御座います

やはり通話は高いか

ネットはどうですかね

7-8時 17-19時は駄目だと聞いていますが

:2016/12/20(火) 09:15:54.68 ID:

>>97
都会だと遅い。地方や田舎は問題ない。
都会だと公衆無線LANがおまけでついてるSIMが良い。
:2016/12/20(火) 08:46:44.24 ID:

貧乏人が金を使わず貯金することしか考えていないから
アベノミクスがどれだけ前進しても景気が回復しないんだよ

年収300万以下の低所得層の貯蓄限度額を最大200万円程度に設定し、
違反者は資産を没収できるよう法整備が必要だ

日本は貧乏人を甘やかしすぎ

:2016/12/20(火) 09:53:44.70 ID:

将来に渡ってますあす社会保障が削られていくことは間違いないのだから、
そのぶん自分たちで節約してできるだけ貯蓄にまわす選択肢しかないでしょう。
:2016/12/20(火) 09:55:43.06 ID:

>>149
投資という選択もあるけどね

恥ずかしいから利回りは聞かないでw

:2016/12/20(火) 10:27:39.91 ID:

ID:2ScVfVO1
こいつごまかしてばかりでウザすぎ。
トリクルダウン方式は
現金で平等にばら撒くよりも
金持ちや官僚の権力がでかくなるだけ
気に入らない貧乏人には何もあげませんができるんだからな。
:2016/12/20(火) 10:28:38.65 ID:

まあぶっちゃけ、ネット禁止スマホ禁止にすれば
一気に消費は喚起できるけどな(笑)

無料で情報から暇潰しまで出来るんだから、それを断てばいいだけ

簡単な話だろ、景気回復も?(笑)

:2016/12/20(火) 10:31:14.23 ID:

>>222
情報中毒でガリ版の瓦版みたいなのが復活しそう
:2016/12/20(火) 10:37:06.97 ID:

>>227
俺は、かなりネット時間を削減したら、本をよく買うようになった
テレビは相変わらず、ツマランが
:2016/12/20(火) 10:29:40.75 ID:

金の対価とは基本奴隷労働だと思う
奴隷になる対価が金なら
奴隷になりたくないし
奴隷をつかうのも嫌だ
金って物そのものがなんか嫌だ
:2016/12/20(火) 10:34:25.49 ID:

>>224
まあ、それだよね
イギリスでは、左翼教育が強すぎた結果イギリス病が起こったらしいけど、
日本も同じような感じだよ
みんな働きたくないし、お金ももう要らないや

:2016/12/20(火) 10:36:09.02 ID:

>>224
>>237
だから通貨、お金そのものを改革しようという運動が
ビットコイン
お金自体が変化しつつある
:2016/12/20(火) 10:38:45.79 ID:

>>245
紙幣がデジタル化されたら性質も変わるだろうが
暗くて信用できない方向に変わるような気がする
いつ消えてもおかしくないものになるんだから
今よりもだけど
その時何を信じたらいいんだろう
:2016/12/20(火) 10:35:24.76 ID:

日本がやってることはグローバル化の促進なんだよ、富の再分配も
だから、トリクルダウンも起きてる

日本 → 海外の途上国へ というトリクルなバラマキでな(笑)

だが、世界は反グローバル化へと向かおうとしている
国益第一主義こそが、近未来のあるべき国の在り方

国破れて、なんちゃらじゃ、もう遅い

:2016/12/20(火) 10:42:19.90 ID:

でも紙幣は別として硬貨がなくなるのは不味くないか

そもそも効果は有事の際の物だろ

:2016/12/20(火) 10:43:48.82 ID:

極論で老人だけがかかるウィルスが大流行して高齢化に伴う社会保障や年金問題が一気に解決すれば若者も金使うようになるよ
自分の老後資金も考えなくてよくなるしな
:2016/12/20(火) 11:02:19.72 ID:

これで政府・経済産業省・厚生労働省・経団連が一枚岩になって
「少子化対策はAI導入で大々的に進めます」(既得権益だけは保護して
代替労働力はAIで本格的に担わせる)ってなったら、
一層消費は縮むんだろうなぁ
:2016/12/20(火) 11:38:56.60 ID:

パチンコ依存症だってパチンコに一度も行かなければならないように、
アルコール依存症だってアルコールを一度も飲まなければならないように、
仕事依存症だって買い物依存症だって、
別にそんなに本気で仕事や買い物してなければならないよ
:2016/12/20(火) 12:06:59.69 ID:

これで次の20年もゼロ成長が約束されたなw美しい国だぜ
:2016/12/20(火) 12:09:58.29 ID:

デフレとインフレで経済成長率に大差はないどころか、
平均とるとデフレの方が微妙に平均的な経済成長率は高い。

デフレで不況な国を無理矢理インフレにしても、インフレで不景気な国になるだけ。

:2016/12/20(火) 12:16:48.99 ID:

>>460
その嘘どこで吹き込まれたの?データは?
なんで政府がインフレ率にこだわってるかわかってる?失業率と直結してるからだぞ?

:2016/12/20(火) 12:20:37.07 ID:

嫁さんと共働きで世帯収入1000万越えてるけど将来が不安で仕事辞めれない子供は作らない、
車も家も親のお下がり待ちで自分では買わない
外食しない服はしまむら、趣味は読書とネトゲ
どこに金使うのかわからん(´・ω・`)
:2016/12/20(火) 12:29:04.90 ID:

資本主義にとって過剰な貯蓄は悪
通貨をすべて電子化して、時間とともに減価するようにすべき
:2016/12/20(火) 12:45:20.10 ID:

 消費者として何かを所有するのがそんなに
快感を生まない社会じゃねえの 今は
ブランドものもって喜んでるとか踊らされてる屈辱とセットだろ
流行の食べ物食べていきっても広告会社の戦略に乗っかってるおまぬけな自分自覚するしな
不快感があるんじゃね 過剰な消費に所詮無意味で
:2016/12/20(火) 13:14:26.19 ID:

移民の次は人工知能か。
:2016/12/20(火) 13:29:18.62 ID:

工夫すれば買わなくて済むモノ
家 →親の使えば数千万円節約!固定資産税も大幅に減!
自動車 →原付1種か足こぎ自転車で事足りる
冷蔵庫 →常温保存食料でじゅうぶんいける
洗濯機 →つけ置き、軽い手洗いでじゅうぶん
電子レンジ →常温品を食えばよい
電子ジャー →米食わなければ良い
エアコン →冬は厚着、夏はUSB扇風機
暖房 →買っても小型ストーブまで、湯を沸かし、飲用、暖房湯たんぽ
散髪屋 →電動バリカンでセルフカット1円
本 →図書館、新刊もリクエストで取り寄せできる
携帯 →ソフトバンクのプリモバで月額基本料0円、110番可能、着信1年以上
ネット回線 →MVNOで月額300円以下へ、公衆Wi-Fiが使えればなおよし
結婚費用 →結婚できないし、結婚式に事後の人生での効果効用はない
葬式費用 →法的義務なし、社会的義務なし、個人の趣向による任意のイベント、不要
家具 →衣服かけにハンガーでじゅうぶん
ベッド →エアーベッド
布団 →寝袋
ゲーム →DL
アダルト →DL
ジュース →水道水 1L1円しない、世界最高水準の品質

楽天やYahoo!のポイントは生活必需な消耗品を買いこむ、下着、石鹸、歯磨き、歯ブラシ、洗剤。

:2016/12/20(火) 13:41:16.77 ID:

工夫すれば大幅に支出抑制できるモノ
医療費 →余計なモノを食わない、贅沢しない、適度に体操・運動
軽度の病気なら自然治癒でほとんど治る。
風呂 →週2回、夏はシャワー、冬は湯船
江戸時代・昭和初期まで、実は、毎日風呂に入るのは贅沢とされた。
水道代、ガス代がおおむね1/3以下へ
テレビ →NHK受診料拒否、無駄な時間と、無駄な電気、TV視聴で寿命が縮まる
TVは、広告と洗脳が目的、わざわざカネを払って企業の広告を見て、
政府の洗脳を受ける、もっとも愚かな行為
パソコン →今時、デスクトップ買うやつはバカ、場所の無駄、電気の無駄。
Celeron以下の2万円台のノートでじゅうぶん。
宗教 →これやってる人には説得しても無駄、洗脳されてるバカはほっとけ、
絡んできたら追い払え!
:2016/12/20(火) 16:22:21.50 ID:

ニトリ、ユニクロ、電化製品・・・
あらゆるものが低品質になってきてしまっている。

これは国際化に伴って、海外の貧困者層にも水準をあわせた結果
全体がそういったことになってしまったのではないだろうか。

すると本来、貧困に陥らなくてもよい水準の中間層の人たちまで
影響が発生したのでは??

格差は広がったのではない。中間の人たちが低水準の人たちのレベルに
近づいてしまったことがそう見えているのかもしれない。

:2016/12/20(火) 17:39:57.84 ID:

内部留保増やすかどうかは、自己資本でのビジネスを増やすかどうかの問題で、
内部留保と呼ばれているものが増えても、別に溜め込まれている訳じゃない。

ソフトバンクみたいに借金拡大して自己資本比率を落として、
他者資本でのハイリスクな経営を続けるか、
借金ではなく自己資本(内部留保と呼ばれるものは、株主が企業に投資した自己資本)で、
リスクを過度に背負わずに商売するかの差に過ぎない。

そもそも日本企業全体の自己資本比率平均は4割前後、他者資本も6割。
別に自己資本は過剰ではないのだから、内部留保も同様。

内部留保を増やすなというなら、それは成長を止めるか、
ソフトバンク的な借金頼りの経営を増やすか、
増資などの企業経営を不安定化させる別のリスクがある自己資本調達の手段を取るしかない(普通増資より内部留保増やす方がマシなので、株主がそれ選ぶ)。

:2016/12/20(火) 18:19:52.07 ID:

>>703
いくら内部留保は商売に使ってるから一般的な貯金じゃねーったって、政府のいういわゆるトリクルダウンに繋がらなければ従業員の家計の可分所得は増えねーだろうが。
そういう話の流れを読まずに言いたいことだけいうのに最初から頭ごなしに人を貶めるとは何事だガキが。
3分ROMってろ!
:2016/12/20(火) 23:01:45.48 ID:

若いうちは金を使っていた方がいいぞ

勉学関連の投資は若いほどリターンが大きいし、旅行とかスポーツとか娯楽関連も若いうちに経験した方が
話題の持ちネタやら交友関係やら恩恵がより大きい

何より年取って金使っても全然面白くない。年寄りになってスポーツカー乗って楽しいと思うか?
高級ソープでさえでさえ年取るとまともに腰も振れず、女も対応がおざなりになる。

仮に老後が貧しくとも若いうちに充実した人生を過ごせば老後も充実するし、
年取って金持って、年寄りしかいないクルーズ旅行してもつまらんよ

若いのは根拠もなく、貯金している姿は可哀想

:2016/12/21(水) 05:24:39.67 ID:

>>818
>勉学関連の投資は若いほどリターンが大きいし、旅行とかスポーツとか娯楽関連も若いうちに経験した方が
>話題の持ちネタやら交友関係やら恩恵がより大きい

分かる

>何より年取って金使っても全然面白くない。年寄りになってスポーツカー乗って楽しいと思うか?
>高級ソープでさえでさえ年取るとまともに腰も振れず、女も対応がおざなりになる。

>仮に老後が貧しくとも若いうちに充実した人生を過ごせば老後も充実するし、
>年取って金持って、年寄りしかいないクルーズ旅行してもつまらんよ

分からない。ソープに行っても無駄な高級外車に乗っても人間の欲には終わりがないのだから
生活レベルを落とす老後に惨めな思いをするだけのような気がする

>若いのは根拠もなく、貯金している姿は可哀想

貯金しているやつには根拠がある
貯金できてないやつのほうが多いけど

:2016/12/21(水) 00:52:17.76 ID:

しかし行動的な若者を好む中高年は多いな
仮にそういう奴らが入社してきても潰す輩が
「最近の若者は~」というのはどうかと思う
バブル崩壊後ひたすら保身に走ってきた社会の副産物だと思うが
藍からは藍しかでないんだよ
:2016/12/21(水) 07:53:43.99 ID:

わい氷河期世代
一日の稼ぎアルバイトで8000円
親の食費と自分の食費・雑費で一日2000円
パソコンとか家具とかは自分で作ってる
バイクのメンテは自分
電気工事士とったので家の配電も自分
外壁塗装もはしごつかって休日に少しずつ
水道工事も蛇口の交換なら自分でやる
ひび割れしてたらシーリングして隙間を埋めてから上から塗装

それでもネトゲに課金できるから日本の生活は悪くないな

:2016/12/21(水) 08:40:39.56 ID:

>>882
自分も電気工事士取りたい。
でも文系学部卒だから難しくないかな?
:2016/12/21(水) 10:39:59.82 ID:

マクロ経済の基本を知っていれば人口がどれほど経済にとって重要かわかるはずなんだがな
人口が増えていけば年金の心配だってないのに
:2016/12/21(水) 16:46:47.38 ID:

つか消費に税金かけてるんだから
政府も消費抑制推進推奨だよ

消費はしないほうがいい

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事