RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

「真田丸」 年間MVPに「内野家康」の半泣き逃走

2016年12月20日 23:21 芸能

:2016/12/19(月) 15:04:21.33 ID:

デイリースポーツ 12月19日 14時40分

18日に最終回を迎えた、NHK大河ドラマ「真田丸」の期間平均視聴率(全話平均)が、過去5年の大河1位となる16・6%を記録したことが19日、発表された。

演技派の豪華俳優陣が名演・怪演で激突し、数々の人気キャラや名セリフを生み出した話題作。

ネット上で各回ごとに盛り上がったMVPも候補乱立の“盛況”となったが、1年を通じて真田父子の最大の敵、徳川家康を好演した内野聖陽(48)を年間MVPに推す声が相次いでいる。

 内野は、天下をとるためには非情だが、「根は臆病で愛すべき」という家康像を時にヒールに、時にコミカルに演じ続けた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161219-00000063-dal-ent

:2016/12/19(月) 15:15:27.03 ID:

MVPは昌幸、次点で氏政、秀吉、家康(泣き敗走で評価UP)w
論外は政宗、又兵衛、ほとんどの女キャラ
:2016/12/19(月) 15:27:40.75 ID:

ひょうひょうとすっとぼけた食わせ物の正信は確かに良かったw
:2016/12/19(月) 15:52:15.79 ID:

近藤正臣は今回より龍馬伝の大殿様のがよかった
:2016/12/19(月) 16:13:00.73 ID:

>>66
同意
武智との関係性など脚本も凝っていたね
:2016/12/19(月) 16:14:52.21 ID:

竹内結子やら女優陣もすごく良かった
堺雅人の叫ぶシーンだけがずっと気になった
迫力ないよね
「さくべえー(棒)」にしか聞こえん
:2016/12/19(月) 16:19:37.83 ID:

>>94
「いえやーす(棒)」
:2016/12/19(月) 16:22:56.40 ID:

>>107
ほんとこれ
:2016/12/19(月) 17:40:28.65 ID:

>>94
声が細い役者は役選ぶよね
:2016/12/19(月) 16:21:03.28 ID:

大泉が後半が完全にギャグパートになってたけど、あーいう演出しかできなかったのだろうか
:2016/12/19(月) 16:25:25.96 ID:

>>108
最後の六文銭握りしめるシーンのお兄ちゃん良かったけどねぇ
親子3人犬伏のシーンもしかり

:2016/12/19(月) 16:34:51.73 ID:


こんな場面なかったじゃねえか!
騙された!
:2016/12/19(月) 16:35:13.55 ID:

>>123
わろた
こら泣くわ
:2016/12/19(月) 16:58:54.49 ID:

>>123
クソワロw
よくできてる
:2016/12/19(月) 17:03:07.12 ID:

>>123
逃げるシーンのイメージはこれだよなぁwwwwwwwww
追いかけてこないけど、ランニングがきついから家康もう死んじゃううううう
じゃないよなぁw
:2016/12/19(月) 18:04:19.87 ID:

>>123
雑コラワロタwwwwww
:2016/12/19(月) 19:45:29.63 ID:

>>123
負けたわけじゃないからこうなるわけないだろ
負けたのは豊臣
鹿島対レアルみたいに回りからはどうみても徳川がかつと思われてた
そんななか善戦したから幸村が評価された
善戦した立役者みたいに思われたから
:2016/12/19(月) 17:04:13.02 ID:

親子そろって逃げ足が速くて笑ったわ
:2016/12/19(月) 17:46:44.02 ID:

>>156
史実の家康は資格マニア、免状マニアで
剣槍弓鉄砲馬術なんでも一揃い免状持ってるんだけど
息子たちにほかはこれだけはやっておけ、と強制したのが馬術と水泳だそうな
「いざって時逃げられるように」
:2016/12/19(月) 18:08:00.72 ID:

>>156
逃げ恥大河
:2016/12/19(月) 17:59:09.70 ID:

この人の演技はいつもやり過ぎで嫌いだけど、
幸村に追われ始めるとこからのうろたえる演技は良かった。
本物の爺さんに見えた。 素晴らしい

:2016/12/19(月) 18:07:54.96 ID:

>>203
オーバーアクションが絶妙だったなw
逃げ遂せて息を切らしてるとこなんて演技上手すぎ
雑兵に担がれ退場するわ、腹を切ろうとするわ、もう最高の芸だった
にやけた幸村に何そんなにビビってんだかw
:2016/12/19(月) 18:00:41.06 ID:

実際に家康は自分の足で走って逃げたのかね
:2016/12/19(月) 18:02:25.53 ID:

>>206
当時の馬は長期移動用で、騎馬隊も移動したあとは降りて戦ってた
だから乱戦とかうろたえてたら馬に乗らずに距離を稼ごうとしたのはありうる
:2016/12/19(月) 18:12:25.46 ID:

>>209
なるほど。
どうもありがとう

このあと翌年に病気で亡くなるんだっけ。
精一杯やり尽くして果てたのかな

:2016/12/19(月) 18:14:29.60 ID:

>>227
女中として潜り込んでたきりが鯛の天ぷらに毒を盛って暗殺したんだよ
:2016/12/19(月) 18:18:23.58 ID:

最後の信之の顔は
いろんな心情が表現出来てていいなあ、と思ったけど

あれを大泉さんが真面目に演技してる時に
北海道では怪しい打ち合わせが進んでいたと知ってくっそ笑ったわw

:2016/12/19(月) 18:38:19.66 ID:

>>234
今度は誰の物真似するんだろう
:2016/12/19(月) 18:41:00.92 ID:

美声直江の存在は忘れない
あの直江状にぐぬぬする家康ときたらwwwwwwwwwww
:2016/12/19(月) 18:52:06.94 ID:

>>256
直江状痛快だったねぇ

:2016/12/19(月) 19:09:56.31 ID:

自分は幸村を前に「わしを殺したいなら殺せ」と言ってからの諭すような説法が良かったな
あれに全てが集約されてる気がした
このドラマはメッセージが何もないドラマだと思っていたが
メッセージが初めて最終回で明かされた、と思った
「なぜ幸村と豊臣は滅びたのか」
「1つの時代の終わりと次の時代の始まり」
:2016/12/19(月) 19:44:45.65 ID:

愛すべき徳川家だったなー

最後に本多正信がお兄ちゃんと同じ宿に泊まり、国を案内するシーンはどういう意味があったの?

:2016/12/19(月) 19:49:15.07 ID:

>>309
戦争でヒャッハーな世の中じゃなく生産を促し年貢取って国を治めるのが君主の勤めであることを示したんじゃね?
2万石の小領土だが愛されてる正信感あったな
息子は遺言で加増は断れと言われてたが15万石の加増受けたら謀叛の嫌疑かけられ失脚しちゃうんだよな
:2016/12/19(月) 19:49:55.35 ID:

>>309
戦国の世=信繁の仕事は、豊臣の滅亡で終り
これからは、国を治める能力=信之の仕事が問われる時代が来る
っていう話では
:2016/12/19(月) 20:00:27.60 ID:

>>312
百も承知!w
:2016/12/19(月) 19:50:27.65 ID:

>>309
君主の心得を教わって名君になったってオチだろ
作中じゃお兄ちゃんはあまりいいところなかったしな
:2016/12/19(月) 20:21:37.25 ID:

裏MVP:大蔵卿
安定のクソババア
:2016/12/19(月) 20:26:01.05 ID:

>>335
あのババァ裏切り者じゃなくて、豊臣の為を思ってやってるからたちが悪いw
:2016/12/19(月) 20:50:06.00 ID:

>>335
本当に素晴らしいね
あそこまで嫌なババアになれるのはすごい
:2016/12/19(月) 21:14:28.35 ID:

豊臣には、大局を見て作戦を立てられる人が誰もいなかったね
みんな、目の前の事しか見てない
幸村もしかり
滅びるべくしてほろんだ
勝って、生き延びる要素がゼロだった
そういうドラマ
:2016/12/19(月) 21:19:20.12 ID:

ネットで真田丸が好評だとの話を聞いて慣れないネットにアクセスして評価を覗いてみたら
「戦犯クソババア」
「おいつに砲弾が当たって死ねばよかったのに」
などボロクソに書かれててヘコんだと大蔵卿役の人が言ってた
:2016/12/19(月) 21:21:03.09 ID:

>>366
役者みょうりに尽きるな
:2016/12/19(月) 23:41:39.16 ID:

作兵衛が死んだと思ったら生きててまた死んだのには呆然
:2016/12/20(火) 01:42:54.38 ID:

>>449
南側の最前線から本丸まで ハチの巣に撃たれた身でどうやって帰ってきたんだwってワロタw どこでもドア常備かよw

:2016/12/20(火) 03:00:14.77 ID:

>>449
畑がリスポン地点なんだよ
:2016/12/19(月) 23:43:23.82 ID:

ラストの家康のセリフは、もっと温かい内容にして、戦国の世の理不尽さを説くものにすれば泣けたのに。
:2016/12/20(火) 00:22:15.54 ID:

どうせなら、家康のラストのセリフはこうで。

「信繁よ、わしが憎いか?じゃろうな
15年間もの間、わしを憎み続けたか
いや、違うな。わしも昔は信長様も秀吉様も憎かった。
が、同時に好きじゃった。
この家康、見てのように今はおいぼれじゃ。
ああ気の毒に、信繁、お前の恨んでおったのはただのじじいになってしもうた。
まさか、わしここまで追い込む余力を残していたとはな。あっぱれじゃ。
討ってみい(優しく)」

信繁、ややひるむが、取直し言う。

「私は仇を討つ。亡き父の為、真田の為!」

家康「やはりわしの思ったとおりの熱い男よ。戦国の世の終わりを知っておりながらもあえて死を選ぶか・・・」
信繁「お命、頂戴いたす。覚悟っ!」

引き金を引くと同時に、

家康「佐助!」
佐助「はっ!」
30年来の家来である佐助の弾薬で逃げる家康と愉快な仲間達。

家康「逃げるは恥だが役に立つ、息子がよう言っとったわwwwたわけめwww」

:2016/12/20(火) 05:16:34.78 ID:

最終回つまらんという人は、おれが>>479に書いた台本で脳内再生してみて
:2016/12/20(火) 05:40:22.50 ID:

>>594
そういうセリフの言い方をするのであれば、

家康「やはりわしの思ったとおりの熱い男よ。

ってとこは「熱き男よ」だね。
あと、

戦国の世の終わりを知っておりながらもあえて死を選ぶか・・・

ってとこは「おりながらあえて」ってして「も」は省く。

そういう、言葉の一つ一つをしっかりと吟味すべき。
これは小説ではなく実際に口に出して言う「セリフ」。
だからそれに合わせてリズム等を考えないとダメ。
まだ甘い。

:2016/12/20(火) 21:53:48.86 ID:

>>598
適当に書いたものをわざわざ添削してくれるのは嬉しい

つまり、内容的には有りと思ってくれたんだなあと

:2016/12/20(火) 00:54:46.10 ID:

大蔵卿局の役の人がかわいそうすぎて一票。
:2016/12/20(火) 01:02:21.07 ID:

高嶋政伸が迫真の演技だった
:2016/12/20(火) 01:05:55.29 ID:

>>498
変人の役は割と簡単そう
普通の役で存在感出せるのが本物
:2016/12/20(火) 01:10:30.69 ID:

>>503
そうか?奇人変人こそハードルは高いが
凡人ってすべからく脇役

:2016/12/20(火) 01:14:42.92 ID:

>>506
変人役は、とりあえず無茶ぶりしておけば大丈夫だし。
テレビでは無理だがチンコ出したり。

ASKAならそういう反則技を使わずに上手くできるような気が数時間前からして来た。

:2016/12/20(火) 01:15:11.89 ID:

>>506

奇人変人ってのは、色がハッキリしてるから役者にとっては楽なんだよ

:2016/12/20(火) 01:45:54.05 ID:

かっこいい内野聖陽が見たいなら10年くらい前の大河で風林火山ってのがあるぞ
内野が山本勘助でまだ亀治郎だった頃の猿之助が信玄、GACKTが謙信やっててめちゃ面白いぜ
:2016/12/20(火) 01:48:25.37 ID:

ちなみにこの時は佐々木蔵之助が昌幸役だった
:2016/12/20(火) 02:01:55.31 ID:

>>542
佐々木蔵之介の真田幸隆は裏主役だったな
六文銭のエピソードとかすごくよかった
信綱(おこうさんの父親)もでて来るし真田丸で真田家について興味もった人は見るべき
:2016/12/20(火) 02:32:36.53 ID:

草刈は30年前に真田太平記で幸村やったことで、役者として生き残れて、昌幸もやれた。
あの役がなければ、エキゾチックな二枚目役しか来なかったから、あとが厳しかったかも
:2016/12/20(火) 02:42:14.72 ID:

>>565
草刈にとっては太平記んときの丹波昌幸っていうお手本があったのも良かったね。
初めの頃はいい意味でかなりダブって見えた
:2016/12/20(火) 02:44:05.41 ID:

>>569
相当参考にしたと草刈さん自身仰っていたね。
:2016/12/20(火) 02:33:59.55 ID:

池波正太郎先生がいかに偉大だったかだな。
:2016/12/20(火) 12:21:37.86 ID:

井上順だろ
あの殴りたくなるような胡散臭さは素晴らしい
:2016/12/20(火) 18:18:31.80 ID:

今思うと徳川方のシーン見てる時が一番面白かったな
家康、忠勝、正信が良すぎた
:2016/12/20(火) 19:03:49.43 ID:

最後の最後で徳川家康はカッコよかった
真田幸村の小物ぶりを明らかにしたな

手を出すな!
殺したいなら殺すがよい。
戦で雌雄を決する世は終わった!
おぬしのような戦でしか
己の生きた証しを示せぬような手合いは
生きていくところなどどこにもないわ!

:2016/12/20(火) 19:05:25.71 ID:

このスレの人気で打順組んでみた
1 本多忠勝 (8)
2 大谷刑部 (4)
3 石田三成 (6)
4 徳川家康 (5)
5 本多定信 (3)
6 豊臣秀吉 (9)
7 大蔵卿局 (2)
8 上杉景勝 (7)
9 真田昌幸 (1)
:2016/12/20(火) 19:16:19.02 ID:

>>707
信之入れないと大泉信者発狂するぞ
:2016/12/20(火) 19:27:37.95 ID:

三谷

病弱だったおこうさんは、本当は信之(大泉洋)が稲(吉田羊)と結婚したくらいから、フェードアウトさせようと思ってすらいたんです。それが、長野さんのお芝居が僕にすごくフィットして、キャラとして成長を始めていたことに気付きまして。

「逆に、正妻の座を離れてから元気になるのはどうだろう。その長野さんが見たい」と思って、ついに最後まで登場する形になりました。書き始めた時には、考えもしなかったことですね。

:2016/12/20(火) 19:41:23.25 ID:

>>715
こういう事やってるから、どんどん尺が足らなくなっていくのに…
:2016/12/20(火) 19:45:06.23 ID:

>>723
逆に出番減らされてるやつもいるんじゃないかね
新選組のときも土方の婚約者が酷くて出番減らされていたし
:2016/12/20(火) 19:40:51.06 ID:

上杉景勝はカッコ悪かった
:2016/12/20(火) 19:42:15.24 ID:

>>722
カッコよくないよ景勝は
だから信繁に憧れたんだ
:2016/12/20(火) 19:45:36.25 ID:

>>724
真田幸村もカッコ悪いよ
真田昌幸はカッコ良いけど
:2016/12/20(火) 19:48:15.78 ID:

>>730
信繁はカッコ悪いよ負けたからね
でも強敵と戦うカッコよさは景勝には無かったのよ
上杉家なんて徳川に領地減らされて悲惨な事になったわけで
:2016/12/20(火) 20:02:31.98 ID:

秀忠が刀を抜いたシーンはないわ

大将たるもの軽々しく刀を抜くなと家臣に諫められたのに

:2016/12/20(火) 20:08:18.95 ID:

家康の本陣まで攻め込まれたって史実なの?
何やってんのよ。上杉も伊達もポケっと見ていて
:2016/12/20(火) 20:46:50.64 ID:

真田幸村が活躍したのは
大坂の夏の陣の数時間だけ
一発屋ですらない

ドラマにするには無理があったな

:2016/12/20(火) 21:05:19.04 ID:

>>775
冬の陣の真田丸前で1万人死亡があったじゃないか
:2016/12/20(火) 22:13:39.14 ID:

>>785
一万人も死ぬわけないだろwwwww

真田丸の攻防なんて局地戦のひとつにすぎないよ

大砲を撃ち込まれ和議→あーぼんwww

:2016/12/20(火) 20:53:46.68 ID:

きりとかいう謎の人脈持ち
:2016/12/20(火) 21:04:49.82 ID:

>>781
きりはやっぱ霧隠才蔵だったんじゃね
最終回に真田十勇士のうちの七人が出てきたが霧隠才蔵ぽいのはいなかった
:2016/12/20(火) 21:14:52.52 ID:

放送中は控えてたがもう言うよ

ホントに時間配分は酷かったなw
三谷の才能の無さが露骨に出ちゃってたわ
まぁ誰が作っても面白くなりそうな清州会議をあのクソ映画にしちゃった時点で
こうなることは予想通りだったけどねw

:2016/12/20(火) 22:18:21.68 ID:

真田丸の家康ってかなりのセンチメンタリストなんだよね
北条が滅びる時も一方ならない感慨を持っていたし
豊臣が滅びる時も最後までウジウジして奥さんや子どもに発破かけられてた
特に秀忠に言われた時の微妙に誇らしげな「おっそろしい子にそだったのう」ってのは
理屈では秀忠の言ってる秀頼自身が人を集めてしまうから殺さねばならないっていうのを
正しいと認めての発言に見える
そして上杉のところに飲みに行くという
:2016/12/20(火) 22:21:07.20 ID:

三谷は分かってるな

しょせん真田幸村は過大評価の雑魚だよ

最後には家康を良いように描いた

:2016/12/20(火) 22:25:59.56 ID:

>>829
幸村が短鉄砲で家康を撃とうとしたとき 秀忠が助けにきたシーン

秀忠「お助けに参じました父上ー」
家康「おそーい!」

秀忠「真田 ここまでじゃー!撃てー!」

徳川方が正義で
尚且つ秀忠が主人公に見えたぞw

:2016/12/20(火) 22:55:30.48 ID:

>>829
秀吉との約束を破り汚い手を使って天下を獲った家康も大概だけどな
:2016/12/20(火) 22:57:53.60 ID:

>>842
でも秀吉も織田家に対して家康と同じことをやって天下を取ったんだぜ

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事