RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

君の名は。の新海誠監督「”売れ線”を集めれば売れて当たり前」という意見に反論

2016年12月19日 22:58 映画

:2016/12/19(月) 18:30:22.18 ID:

◆新海誠監督、“『君の名は。』は売れる要素の組み合わせ”批判に反論「そんなに容易ならやってみればいい」

大ヒット映画『君の名は。』を手掛けた新海誠監督が、18日に放送されたTBSラジオ「道上洋三の健康道場」に出演し、
『君の名は。』へ寄せられている批判に反論した。

番組には今年を代表する映画監督として『君の名は。』の新海監督が出演。
新海監督は、音楽に画をあてるという通常とは異なるプロセスで製作したことや、
『君の名は。』に寄せられている反響について赤裸々に語った。
最も嬉しかった反響を問われた新海監督は、「無数にあって選べない」と回答。

一方、最も嫌だった反響には、「新海は作家性を捨ててヒット作を作った」「魂を商業的に売ってそれが結果的にヒットになった」、
「ありがちなモチーフの組み合わせだけで、そりゃヒットするよ」「こんなキャッチーなモチーフだけだったら100億超える映画になるよ」
といった批判を挙げた。

これらの批判に対して新海監督は、「それはその通りかも知れないと思うと同時に、
そんなに容易なことならば皆さんやってみればいいんじゃないかなとも思います」と穏やかな口調で反論。

「売ろうと思って作ったものが売れるわけではないですよね」、「2年間本当にもがいてもがいてもがいて来たわけなので、
『キャッチーな要素の積み重ねだよね』みたいな言われ方をすると、やっぱり多少腹が立ちますよ」と心境を明かした。


BIGLOBEニュース 2016年12月19日
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1482119278/

:2016/12/19(月) 18:42:17.75 ID:

>>1
>「”売れ線”を集めれば売れて当たり前」
売れ線を集めてないのに大ヒットした映画なんてあったっけ??

:2016/12/19(月) 18:54:52.89 ID:

>>71
漫画だとけっこう多いかも。有名どころだとジョジョとか。
スラムダンクやヒカルの碁なんかも売れないジャンルでヒットさせてるな。
まぁ、売れ線集めてもヒットにカスリもしない作品の方が多いわな。

:2016/12/19(月) 19:03:07.57 ID:

>>1
>「新海は作家性を捨ててヒット作を作った」「魂を商業的に売ってそれが結果的にヒットになった」、
>「ありがちなモチーフの組み合わせだけで、そりゃヒットするよ」「こんなキャッチーなモチーフだけだったら100億超える映画になるよ」
仮にこれが正しいんなら、邦画なんて毎年100億円軽く超える作品続出してるよねw

:2016/12/19(月) 18:32:16.79 ID:

>>皆さんやってみればいいんじゃないかなとも思います

以下の議論は不要です
これがすべてですwwwwwwwww

:2016/12/19(月) 18:34:53.30 ID:

>>3
ホントこれ
批判は嫉妬にしか見えん

:2016/12/19(月) 19:08:09.03 ID:

>>3
売れない漫画家を10年やった
本当にこれが身にしみてる…

:2016/12/19(月) 19:11:12.04 ID:

>>3
サッカーとかもお前がやってみろとか言う奴いるけどみんなができればプロいらないから自己否定になるよ

:2016/12/19(月) 19:15:35.46 ID:

>>408
その通り
だから容易じゃないんだよ。そして出来る人間がプロになる
売れ線を集めれば~と批判している奴等は馬鹿ということ

:2016/12/19(月) 19:30:46.86 ID:

>>3
創作者がこれ言ったら終わり
お前らの作品は世に出す為に作ってんだろ
底の浅い奴が言うセリフ
批判批評されたくないなら作品なんて世の中に出さないで家で一人で鑑賞しとけ

:2016/12/19(月) 19:33:15.10 ID:

>>688
他の映画監督が自分を棚に置いて批判してるからこの言葉が成立するんだよ

:2016/12/19(月) 19:35:34.76 ID:

>>727
棚に上げようがなにしようが批評は批評
されたくないなら最初から作るなよ

:2016/12/19(月) 19:38:06.88 ID:

>>769
批判は黙って受け入れろ 反論は一切するなって
バカ丸出し嫉妬丸出し 恥ずかしくね?

:2016/12/19(月) 19:39:21.57 ID:

>>820
頭の悪いバカが言うセリフを吐いてるファンもお前みたいなバカとわな
程度が知れる

:2016/12/19(月) 19:34:21.00 ID:

>>688
馬鹿かこいつ
新海は同業者や業界人に対して言ってんだよ

:2016/12/19(月) 18:34:08.72 ID:

本当日本の映画界はおかしい
評論家とか偉いさんはなんなんだ
芸術とか作家性とか主張する連中
映画は娯楽なんだから客が楽しむのを作った監督はほめられるべきでしょ
なんで批判されなきゃいけないんだ

:2016/12/19(月) 18:41:26.04 ID:

>>8
そうなんだよ!。
おれは伊丹十三作品のような
エンタメ満載なのを、もっとみたい。

:2016/12/19(月) 18:39:14.42 ID:

どうせまた30年後くらいに女子高生がタイムリープする映画作られるよww

:2016/12/19(月) 18:41:48.91 ID:

>>45
毎年のように時をかける少女がリメイクされてるなかで糞パクリやったのがこいつだろ

:2016/12/19(月) 18:39:54.28 ID:

「やってみろ」と言うのなら監督の範囲以外の条件を同じように設定しないと成立しないからな
川村プロデュース、日本最高峰のスタッフの起用、東宝の全力バックアップ
たぶんこんだけ揃ってりゃ新海以外でもヒットさせられると思うけどな

:2016/12/19(月) 18:40:48.88 ID:

次回、
女子どもがドンびくほど
作家性強くて難解でグロな作品
つくったら褒めてやるよ。

:2016/12/19(月) 18:43:38.12 ID:

薄っぺらい君の名は。よりこの世界の片隅にのほうが良かった

:2016/12/19(月) 18:45:12.56 ID:

日本以外では大絶賛wwwwww

:2016/12/19(月) 18:48:32.77 ID:

糞下らねぇヘンテコリンな価値観持ち出して押さえつけようとする
いつから腐った儒教みたいな押しつけが当たり前になった??
おめでとう次回作もよろしくでいいじゃねぇかw
了見が狭すぎでうざい

:2016/12/19(月) 18:56:05.61 ID:

邦画の実写作ってる連中に「時を描ける少女と転校生混ぜたようなの作ってよ」
って言ってもってもこれは出来上がらないと思うわ

:2016/12/19(月) 19:00:36.66 ID:

>>218
売れ路線より「人間を描く」だから
斉藤由貴のデビュー作とった相米慎二みたくなのが「君の名は。」くさすのではないか

:2016/12/19(月) 18:59:00.32 ID:

この作品見ていないからアレだが、何回も見ちゃうファンもいるんだろ?
それだけでもすごいだろ
最近の邦画もアニメもなんか微妙だったし、一部のヲタ向けじゃなく普段アニメを見ないような人たちも映画館に足を運んで時点でやっぱり何かしら魅力のある作品なんだろ

:2016/12/19(月) 19:01:36.22 ID:

なんか勘違いしてる奴いるけど売れ線を集めれば売れて当たり前という論調への意見でしょ
売れ線を集めたら売れるなんてことは無いということを言いたい訳であってじゃあお前がやれよってことを言いたい訳ではない

:2016/12/19(月) 19:02:15.29 ID:

次回作もガキの恋愛ですか?ww

:2016/12/19(月) 19:04:15.97 ID:

>>283

> 次回作もガキの恋愛ですか?ww

「男女入れ替わって、自分の乳揉み」の次は、
「男女入れ替わって、自分のペニスを自分のヴァギナに挿入」
くらいしかないが、これ、画で描くの難しいですよ。

よほど才能があるのだろうから、期待したいですね。

:2016/12/19(月) 19:02:23.43 ID:

川村元気プロデューサーが超一流だから売れて当たり前

:2016/12/19(月) 19:03:17.42 ID:

>>290
同じ川村プロデュースの細田作品(バケモノの子)は100億もいってない

:2016/12/19(月) 19:04:47.41 ID:

これすべての批評にいえるよね

プロスポーツ選手「まあ確かに僕は凡なプレイヤーかもしれませんね。でも凡プレイヤーと思うなら点を取ってみれば^^」

と一緒。要するに批評を受け入れる度量のないアホ

:2016/12/19(月) 19:07:35.35 ID:

>>323
まあでもスポーツライター乙武に「送球が遅い!」とか言われたらお前に何が分かるんだって言いたくなる

:2016/12/19(月) 19:07:59.81 ID:

>>323
これの「売れ線集めただけ」という批評がなんで間違いかというと
まるでその手法を使えば誰でもヒットできるみたいな事を言っちゃってるところ
だからじゃあその手法でやって見せてという反論がありになる

:2016/12/19(月) 19:15:20.11 ID:

>>361
同じことやったって、うれないのでその要求には無理があります。
男女入り代わりと、タイムトラベル、壊滅的な天変地異、これと同じくらいの
皆がよくしっているイベントって、もうないですから。
新海さん自身が、また違う取り合わせで、新しいヒット作をだせれば、
版権になりますけど、それも難しいのでは?
できないことを人に要求してはいけません。

:2016/12/19(月) 19:21:22.27 ID:

>>463
それらはすでにやり尽くされている
その上で今作はヒットして批評家は「ありがちだ」と批判している
じゃあその「ありがちな設定」使えば誰でもヒットさせる事が
できると言うことになるでしょ
批評家の論理が正しいならば

:2016/12/19(月) 19:25:23.25 ID:

>>555
モチーフやオマージュとただのパクりは違うんだよね
今回はあらゆるものをパクってごった煮にしただけ
じゃあやってみろよ
じゃなくてそんなクリエイターあるまじきことを堂々とやったからこれだけ批判されてる
そんなことやっていいのはまずは人の真似して勉強をする下の人間だけだよ

:2016/12/19(月) 19:26:16.79 ID:

>>555
なりません。評論された方の意見は存じ上げませんが、
こんなやり方が通用するのは一回だけだと私は思います。

:2016/12/19(月) 19:29:34.94 ID:

>>618
だって批評家が言ってるじゃんw
「もう何度もやってきた方法だ」と
その批評ではなんで今作が上手く行ったのか答えられなくなるでしょ

:2016/12/19(月) 19:35:39.36 ID:

>>666
批評はなんで売れたのかを説明する仕事じゃないよ
それはマーケティングとかよばれる分野でしょ
PPAPがなぜ流行ったかなんて説明できない

:2016/12/19(月) 19:06:50.55 ID:


秋元康って屑だけど、さすがに、これは言わないもんなw
せめて、秋元みたいに恥ずかしそうにやれや!

:2016/12/19(月) 19:08:49.32 ID:

× 商業的に成功した作品=名作

〇 後世まで語り継がれる作品=名作

:2016/12/19(月) 19:10:25.87 ID:

「誰にでも売れるような媚びた作品は作りたくないね」そんな奴の作品に資金出す奴らはアホだよなw
売れてナンボだろ
たった1人でも見てくれればいいんだってならYouTubeやニコニコに発表してろって感じ
商業ベースに乗せるなら万人受けする売れる作品出すのがプロだろ

:2016/12/19(月) 19:15:03.89 ID:

ちょっと煽られただけで我慢できなくなった新海、小者すぎるw
ツイッターとかさせちゃいけないタイプの人

:2016/12/19(月) 19:29:41.71 ID:

>>461
ちょっとじゃないんだろ
ここだって何度映画批判でスレ立ったよ
特にシンゴジオタとか粘着しそうだし

:2016/12/19(月) 19:15:41.55 ID:

新海「はあ?じゃお前らやってみろよ?」

うわw新海感じ悪w
失望したなあもうw

:2016/12/19(月) 19:16:17.14 ID:

とうとう芸人みたいな事言い出したな
めっちゃ効いてるじゃん

:2016/12/19(月) 19:17:25.37 ID:

作品を批判した文芸評論家にたいして同じ評論家目線からフルボッコにする筒井康隆を見習ってほしい

:2016/12/19(月) 19:18:31.36 ID:

百日紅はアヌシーの長編部門で賞取っている
ただ原は元々クレしん映画とかで名前を上げたから
商業的に成功する作品も作れるはず

:2016/12/19(月) 19:19:08.21 ID:

パヤオにしても
カリオストロからの延々とした積み重ねで
20年くらいかけて千と千尋の神隠しのヒットに至ったわけで、
新海はそこまでのヒットも名作を作り続けたという評価もなしにここまで来たから、
次がホントにどうなるのか気になるわ。

:2016/12/19(月) 19:19:42.89 ID:

まぁCMを作ってた人や宣伝活動が凄いんだろうなっていう印象
この作品に限らず興行収入=傑作名作とは限らないしね

:2016/12/19(月) 19:20:01.70 ID:

是枝「できらぁ!」

:2016/12/19(月) 19:23:19.14 ID:

おまえらがおまえらを批判するのに「じゃあ作ってみw」はアリアリなのよ
超有りなの
何故なら客側の人間が同じ客の戯言封じだからけど店側の人間が客にこれを言っちゃダメ
店がこれを言っていいのは同業者にだけ
パヤオが「こんなの俺でも作れるwww」と言ったら今回の一撃を食らわせればいい
パヤオにはこの映画は作れないから
おまえの勝ちだよ新海

富野、庵野、押井、ヤマカン、新房、細田も新海誠に嫉妬している

けど客の批判でこれ言っちゃったらドワンゴ川上以下だわ
アイツはパヤオに泣かされてもパヤオ批判はせず
パヤオを老害という自分を擁護する人間を批判したくらいだからな?
あれで居て大人なんだよ

はー残念
新海はカッコイイ大人を捨てDT系監督に戻ってしまった…
秒速信者に吉報

:2016/12/19(月) 19:25:05.46 ID:

他の監督もやればいいじゃん 200億やで? 

:2016/12/19(月) 19:26:20.83 ID:

これが反論ってw
小学生がいじめられて、言い返すようなレベルだわ
新海ってアホなのか

:2016/12/19(月) 19:26:55.67 ID:

まあ話しすり替えてるよな、売れる要素を組み合わせてるという批判だから。
きわめて安易なつくりだわ。何も悩んでないと思うわな。ご都合主義的夢の話に過ぎないし。
売れるのは宣伝の力だろ。

:2016/12/19(月) 19:29:57.65 ID:

>>627
そもそも売れる要素っての自体が曖昧なわけで
ここまでヒットしたあとだからそう言えるんであって
これが大コケしてたとしたら
「こんな使い古されたありきたりな手法で大ヒットなんてするかよwもっと目新しさ満載の売れ線狙えよ」で終わってたと思うw

:2016/12/19(月) 19:34:28.62 ID:

>>627
宣伝の力で売れるのなら他の作品も同じように宣伝したら?

:2016/12/19(月) 19:27:41.22 ID:

今まで我慢してたんだろうな
地道に作品作ってた人が嫉妬の嵐に翻弄されついにぶちギレと

:2016/12/19(月) 19:27:59.97 ID:

素人に「そんなに容易なら皆さんやってみれば?」
刃牙キャラとかには言って欲しくない台詞

:2016/12/19(月) 19:28:44.72 ID:

200億稼いだオレに何言ってんの?って感じがするね
直近の前作は一億五千万の興収だっけ?
ああ、あの時の新海はもういなくなっちゃったんだね

:2016/12/19(月) 19:29:44.35 ID:

「ならおまえがやってみろ」 って
小学生レベルの幼稚さだな
反論にもなってないわ

:2016/12/19(月) 19:30:08.27 ID:

映画界は何年も何年も、女性や若者を狙って仕掛けを続けて
いるんだけれど、めったなことでは当たりを引けないのが現実。
今年の若者向け邦画の興行成績。この辺りが「大ヒット」の現実176.* 君の名は。(10/23時点)

*46.1 信長協奏曲
*35.1 暗殺教室-卒業編-
*32.5 orange-オレンジ-

*22.* 植物図鑑 運命の恋、ひろいました(9/8時点?)
*20.5 HiGH&LOW THE MOVIE(9/30時点)

*16.3 ちはやふる-上の句-
*16.2 アイアムアヒーロー
*14.5 TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ(8/7時点)
*13.4 四月は君の嘘(10/23時点)
*12.6 僕だけがいない街(4/17時点 Mojo換算値)
*12.3 世界から猫が消えたなら
*12.3 黒崎くんの言いなりになんてならない(VAPリリース予定より)
*12.2 ちはやふる-下の句-
*12.2 青空エール(10/10時点)
*10.9 オオカミ少女と黒王子(6/26時点 Mojo換算値)

:2016/12/19(月) 19:30:34.48 ID:

ワンピースの尾田先生とかだとこんなカッチョ悪い台詞は口が裂けても言わない
しょせん新海は同人の世界の人間な証拠だな

:2016/12/19(月) 19:30:46.74 ID:

「ジブリみたいなものを作ればバカが釣れて簡単に大儲けできる!」
そう考えた人たちもいたけど、枕を並べて討ち死にしてる。
その甘い考えで破産したなんていう人もいたのかなあ…
今見ると邦画バブルのピークと言えた2005年前後って、ある意味
映画業界が「第二のジブリ」を作れるはずだ、作ってひと山当てよう、
と考えては失敗していた時期でもあったんですね。20.0億 ブレイブ ストーリー  2006年7月8日(土)   東宝
18.8億 あらしのよるに     2005年12月10日(土)  東宝
17.0億 劇場版 どうぶつの森 2006年12月16日(土)  東宝
11.6億 スチームボーイ     2004年7月17日(土)  東宝
10.0億 イノセンス         2004年3月6日(土)   東宝

:2016/12/19(月) 19:32:08.43 ID:

批評家(笑)連中がボロクソにこういうこと言いまくってたからな
そら内心腹立つだろう

:2016/12/19(月) 19:34:00.00 ID:

恥ずかしいことはしませんし。
売れたからいい映画なの?
じゃあポケモンとかドラゴンボールでいいわな。

:2016/12/19(月) 19:36:07.49 ID:

作れるなら作ってみろっていうのは小学生以下の言い分だよな
風俗で体を売れば誰でも稼げることはわかってる
でも大概の人間は例え金額は少なくとも真っ当な仕事で稼ぐことを選ぶ
やっぱりアニメなんか作ってる人間は頭の中も子供並みだね

:2016/12/19(月) 19:38:23.94 ID:

こういう奴見ると天下とってるのに謙虚な人間てほんと偉いなと思うわ
新海は残念な人なほうの人間だった

:2016/12/19(月) 19:40:35.07 ID:

お前がやってみろは一般視聴者に言ったら駄目だけど
同業者からの批判には最高の返しでしょうw

:2016/12/19(月) 19:44:26.46 ID:

売れる映画より
これまでの映画をひっくり返す映画を
見たいなぁ
たまに片隅でそう言う感想言ってるけどホントかよ

:2016/12/19(月) 19:44:28.35 ID:

まあ近々今までに無い画期的かつ面白い作品を誰かが作ってくれんだろ?
期待しようぜ!

:2016/12/19(月) 19:45:12.20 ID:

『君の名は。』スレは本当伸びるな
これだけで話題作って分かるわw
名作とは言ってないからね

:2016/12/19(月) 19:46:28.80 ID:

このスレで勝手にぶち切れてる奴ってこの作品批判してた連中だろうなwww
安心しろお前らのことなんて眼中にないからw

:2016/12/19(月) 19:46:31.83 ID:

天狗になるのはええw
まあ俺らも宝くじで7億当たったら下々の庶民に対して似たようなキャラになるだろうな

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事