RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

遅刻も戦略?プーチンに完全に振り回された結果に

2016年12月18日 18:51 政治 ,海外

:2016/12/17(土) 23:17:50.14 ID:

安倍晋三首相「夜は温泉にゆっくりつかっていただきたい。首脳会談の疲れが完全に取れることはお約束する」

プーチン露大統領「温泉では疲れが取ることができるが、もっといいのはあまり疲れないことだ」

これは、12月15日に行われた安倍首相とプーチン露大統領の首脳会談の冒頭部分の会話だが、このやり取りに今回の両者の思惑が如実に現れているといってよい。つまり、話がかみ合っていないのだ。まさに今回の首脳会談は「同床異夢」の感が強い。

日本では北方領土の返還に関心が集中し、安倍首相も領土返還解決への意気込みを見せた。対するプーチン大統領は訪日前の読売新聞などとの会見で、「ロシアにはそもそもいかなる領土問題もまったくないと思っている。

日本がロシアとの間に領土問題があると考えているのだ」と断言し、日本側の期待をあっさりと裏切ったのである。

冒頭のやり取りから両首脳の心理を読み解くと、安倍首相は「首脳会談で北方領土問題を真剣に話し合い、その疲れは温泉で取りましょう」と言いたかったのだろう。

が、プーチン大統領は「温泉につかるのは良いが、最初から領土問題のような疲れる話をしないのに越したことはない。それよりも、ロシアが望むのは経済協力問題だ」と領土問題や平和条約の協議を婉曲に拒絶したのだ。

この「同床異夢」ぶりは、16日午後の両首脳の共同会見でもはっきりと表れた。会見冒頭の両首脳の発言で、安倍首相は元島民の手紙をプーチン大統領に見せたことに触れ、領土問題や平和条約締結について「我々の世代で終止符を打たなければならない」との強い決意を見せた。

一方、プーチン大統領は最初から双方で合意した具体的な経済プロジェクトを挙げて、今回の首脳会談におけるロシア側の成果を誇示したようにみえる。元島民の手紙については、元島民と現在のロシア人島民の往来の自由化で協議すると言及しただけだった。

まさにすれ違いも良いところだろう。

(中略)

結局、今回の首脳会談の成果といえば、両首脳の共同会見の前に長々と行われた経済関係を中心とした調印文書の交換だけであり、領土問題の進展はなかったといえよう。

北方四島での「共同経済活動」実現に向けた協議開始で合意したとはいえ、すでにロシアメディアは「自国(ロシア)の法律に基づき実施する」としており、協議は難航が予想される。

11年ぶりのロシア大統領の訪問だったが、その割には、領土問題解決を急ぐ日本側は足元を見られて“ホームグランド”の利点を生かせず、ロシア側にいいように振り回され、プーチン大統領の国内向けの成果ばかりが強調される結果となったのではないか。

今回の首脳会談で、日本とロシアの政府や企業が進める経済協力の案件数は60を超え、エネルギー開発や医療などの分野を中心に投融資の総額は3000億円規模になる見通しであることが、それを明確に裏付けている。

(全文)
http://biz-journal.jp/2016/12/post_17500.html

:2016/12/17(土) 23:57:20.57 ID:

>>1
>プーチン露大統領「温泉では疲れが取ることができるが、もっといいのはあまり疲れないことだ」

さすがは皇帝
発想が上手どすな

:2016/12/17(土) 23:20:58.49 ID:

ぱよく的には大敗北なの?
:2016/12/18(日) 00:11:00.92 ID:

>>7
パヨク的には大勝利だろ?

安倍の評価が下がり、日露友好の機運が少し上向いた。

:2016/12/18(日) 08:55:46.45 ID:

>>7
パヨクは安倍支持者だから大勝利だな
:2016/12/17(土) 23:21:46.25 ID:

ゼロから始めるロシア外交

マイナス3000億円

:2016/12/17(土) 23:23:04.43 ID:

プーチンと会って話ができたじゃないか
それだけで十分だろ
:2016/12/17(土) 23:23:59.93 ID:

安倍ちゃん心配
トランプにも習にも手玉にされそうだなあ
潮時だろうね
:2016/12/17(土) 23:25:00.19 ID:

ブレークスルーする予定
:2016/12/17(土) 23:25:40.07 ID:

今年滅茶苦茶やったつけが来年来るのは確実だな
:2016/12/17(土) 23:27:59.12 ID:

安倍ちゃんはジョンウン以上の器
:2016/12/17(土) 23:28:10.21 ID:

自分の見栄だけで政治してる自己中おつ
:2016/12/17(土) 23:29:44.40 ID:

安倍が外交が上手いじゃなく
振り回されてるだけだから
:2016/12/17(土) 23:30:23.05 ID:

プーチンにしたら懐いてくるかわいい奴って感じなんだろな
:2016/12/17(土) 23:31:45.51 ID:

ゴミ売&産経は絶対報じないニュースだね。

:2016/12/17(土) 23:32:31.45 ID:

いやいや振り回してんのは
安倍さん

長門で会談して、東京に来い!
官邸で、また会談

もうプーチンクタクタw

:2016/12/17(土) 23:33:00.70 ID:

もぅ、ぷぅちんワガママなんだから~
:2016/12/17(土) 23:34:19.91 ID:

そもそも相手は元KGBだ。
刃向かう物は自国民だろうと容赦無く粛正する。
そんな社会主義の狡猾大統領にお坊ちゃん総理が対等に渡り合えるわけがない。
問題はお人よし日本人が今後どう動くかだ。
:2016/12/17(土) 23:34:27.36 ID:

プーチンの支持率が高いのは理解できたが何でゲリゾーも高いのかw
:2016/12/17(土) 23:35:57.30 ID:

日本の外交って時代ズレてるよね
世界はもう完全に自国の利益だけで動いてるのに
何でいつ迄も嘘臭い似非友好演じてんだろうか?
今の外務省解体して商売人で外務省固めた方がいい
ポンコツ過ぎるよな害務省
:2016/12/17(土) 23:39:26.40 ID:

>>50
日本に富をもたらすための外交じゃなくて、税金を外国にばらまく外交でドヤ顔だからな…
根本的に価値感がくるってる
:2016/12/17(土) 23:41:28.42 ID:

>>56
ヤツら、税金使って外には聖職者、下っ端身内には閣下だからなw

:2016/12/17(土) 23:36:02.89 ID:

安倍周辺はこのプーチンとの会談をして
日本の外交が米国を超えるとか言ってたな
今どんな気持ちか聞いてみたい
:2016/12/17(土) 23:42:45.74 ID:

安倍さんは、プーチンのことを

キミ キミ と呼んでたろ

完全に安倍の勝ち

:2016/12/17(土) 23:45:18.32 ID:

お金出てくだけで何も戻らない、子供の使いの安倍。

援助じゃなくて協力だとか言い訳してるが、そんなんどっちでもええわw

:2016/12/17(土) 23:47:25.61 ID:

ここまで見事な敗北外交って
なかなかねーぞ
:2016/12/17(土) 23:50:00.32 ID:

そもそも遅刻してきた時点で会談なんか蹴ったれや
何やっても怒らないから足元見られてんだよ
:2016/12/17(土) 23:57:38.78 ID:

>>78
民主党は井戸の中の蛙で大局的視点が皆無で、
小銭の計算しかできない愚か者の集団
:2016/12/18(日) 00:12:34.50 ID:

>>101
疲れるよね。この憤青どもの相手をするのは。
日本は主権を放棄していないし、
経済援助もしていないし、
まだ何も始まっていないし、
どこのスレも議論する前に 1000 を超えるし。

結局、日露二国間しか見えないやつに今回の会談の意義を説いても無駄か。

:2016/12/18(日) 00:06:31.00 ID:

ばら撒きの王様だからね

アベチョンが海外へばら撒いた金で借金を返してれば
日本の借金が5%減った

:2016/12/18(日) 00:12:43.55 ID:

>>112
アメリカが反対してるんだから、四島が返る道筋なんてつくわけないじゃないかw

ま、返されても困るし・・・

:2016/12/18(日) 00:11:10.90 ID:

ロシアはパートナーではなく敵だって事だよ
今も昔も、将来も
:2016/12/18(日) 00:11:34.36 ID:

相手がプーチンさんじゃ仕方ない…
:2016/12/18(日) 00:14:51.31 ID:

ニュー速焼き討ち事件www
:2016/12/18(日) 00:25:55.83 ID:

安倍「ウラジーミル、ようこそ日本へ」
ファーストネームで親密を演出する呼びかけに対し
プーチン「アベ」と素っ気なく
:2016/12/18(日) 00:43:09.83 ID:

70年経ってからの長期プランてw
:2016/12/18(日) 01:07:15.76 ID:

今回の日露首脳会談では日本の得たものの意義が全く報道されていない
報道機関が馬鹿だから判らないのか何らかの意図でわざとしないのか
中国はそれが分かっているので怒っている
:2016/12/18(日) 01:12:00.22 ID:

>>168
それは、尖閣侵入がどれだけ減るか、結果を見ないとね。

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事