RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

田代まさし「やめるのは簡単、やめ続けるのが難しい」…薬物依存症語る

2016年12月14日 23:40 芸能

:2016/12/14(水) 11:50:26.41 ID:

覚醒剤使用で3度の逮捕歴がある元タレント・田代まさしさん(60)が13日放送のTBSラジオ「荻上チキ・Session-22」(月~金曜・後10時)に出演し、薬物依存症について語った。

番組内のコーナー「薬物依存症対策について考える」の座談会にダルク女性ハウス代表の上岡陽江さん(59)とともに出演した田代さんは開口一番、「田代まさしことマーシーです。僕は刑務所を出て2年4か月です。回復途上なので偉そうなこと言うなという意見もあるけれど、少しでも(薬物依存症を)分かってもらえればと思って話します」とあいさつした。

田代さんは「(薬物を)やめるのは簡単だけど、やめ続けるのは難しい」と話した。最近はテレビ出演で現状を話す機会も増えているが「僕たちは薬物依存症という病気でリハビリという言葉を使っているが、マスコミは“更生”という言葉ばかり」と報道への違和感を口にした。

「ある歌手の時も」と話して、ASKA容疑者とは限定しないまでも報道姿勢についても言及。「撮られるのは仕方がないけど、カメラで車をぶつけていた。俺(の時)も車が傷だらけにされた。(報道陣が)ヒチコックの鳥みたいに。撮られるのはいいけど、傷つけるのは辞めてくれと思った」と自らの経験を元に感想を語った。当時、田代さんの妹は報道の過熱で「洗濯物は干せないし、マンションを出て行ってくださいと言われた。取材陣が押し寄せるので」と報道被害についても語った。

初めて覚醒剤に手を出した時は「芸能界で売れているとき」と説明。「元気なくなるじゃないですか。やばいときに供給してくれるやつが現れて、ADだった。『元気出るやつありますよ』って。俺は1回で辞められると思った。シンナーも卒業できたから出来ると思ったね。甘かったね。全然別だった」と当時を回想した。

 依存症を治療するためには「(依存症になった)元の問題を解決してやらないと…」と語り、「(当時の自分は)覚醒剤って“白い恋人”だったからね。恋人の悪口言われると腹が立つわけ。最初は仕事をするためにクスリをやっていたけど、クスリするために仕事をやるようになって、最後はクスリだけになる」と話した。

一時は6年間、薬物を絶っていたが再び手を出したきっかけは、芸能界に復帰した時の握手会だったという。「握手会の時に、覚醒剤のパケ渡され、『お気持ちをお察しします』って。捨てようと思ったけど、頭の中に天使と悪魔が出てきて、悪魔が『ちょっと休憩しよう』ってやっちゃった。電話番号も入っていた。いいターゲットだったんだろう」と話した。

現在はダルクで生活する。「他の仲間たちと確認作業をしている。『この間もやりたくなっちゃったよ』って正直に言える環境が大事」と話し、最後は「あしたはどうなるか分からないって言うことを知ってください」と訴えていた。

ソース
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20161214-OHT1T50000.html

:2016/12/14(水) 11:55:09.13 ID:

>>1
こういうのに出ると
直後に捕まる法則
:2016/12/14(水) 11:57:03.64 ID:

>>1
妹が洗濯物許干せないのもマンション出ていけと言われるのも、全部田代おまえのせいだろ!
マスコミのせいにしだしたって事はまたやるだろうな
:2016/12/14(水) 12:48:59.32 ID:

>>1
マーシーいい男だったのにもったいない
:2016/12/14(水) 13:33:06.16 ID:

>>1
>元の問題を解決してやらないと

解決はしない。
元に有るのは破滅願望だから。
死ぬしか無いんだよ。

:2016/12/14(水) 13:41:39.11 ID:

>>407
田代一人の思い付きなら否定するのはまあかまわんけど、
彼が語ってるのは、数々の疾病発症者の回復経験の中で導き出された経験則だからな。
:2016/12/14(水) 11:51:00.21 ID:

タバコとおなじか
:2016/12/14(水) 14:49:46.86 ID:

>>4
酒だろ
タバコは最初にやめるのが難しい

:2016/12/14(水) 18:13:08.40 ID:

>>4
・年に2、3回吸いたくなる
・2、3本吸って次の日は別に吸いたくないから箱ごと捨てる
・ライターは捨てられない
・また何ヶ月後かに吸いたくなって2、3本吸う

これを5年くらい繰り返しやってる…
今年はまだ吸ってない!

:2016/12/14(水) 20:31:54.32 ID:

>>4
アル中だった漫画家が描いた克服する漫画は読んでて悲惨でまるで麻薬のようだった。朝から晩まで飲み続けて寝ながら吐いたりするって話でアルコールって怖いんだなと思った
:2016/12/14(水) 11:52:54.30 ID:

ダイエットと一緒だな
:2016/12/14(水) 12:05:13.52 ID:

>>11
納得
:2016/12/14(水) 11:53:15.15 ID:

シンナーやってたんだな
そういうDQNな過去があるからシャブも
:2016/12/14(水) 11:55:01.49 ID:

タバコなんか止めようと決めてから一本も吸わずに止められたけど、
それすらできない意思弱い人間にしてみりゃ薬物中毒はハードル高いだろ。
:2016/12/14(水) 12:08:00.65 ID:

>>20
煙草は多幸感無いからな
吸っても、幸せにならない
:2016/12/14(水) 12:11:05.16 ID:

>>103
仕事で数時間吸えなくて やっと休憩で吸えたときはだいぶ多幸感を味わった気がするw
もうやめたけど
:2016/12/14(水) 13:40:57.63 ID:

>>20
タバコが覚醒するほど気持ち良いならね

そうじゃないでしょ

:2016/12/14(水) 17:04:43.49 ID:

>>20
いい年して煙草すら止められない自分が
そんな薬物にハマったら廃人になるまで絶対止められないと思う。
:2016/12/14(水) 11:55:15.16 ID:

>握手会の時に、覚醒剤のパケ渡され、『お気持ちをお察しします』って。

ADはともかく、見知らぬ相手から内容物不明の薬物渡されても使っちゃう訳?
コンビニで買い物する感覚かよ。

:2016/12/14(水) 11:56:39.15 ID:

>>23
毒薬かもしれないのによく摂取するよな
:2016/12/14(水) 19:54:53.66 ID:

>>32
相手を薬漬けにして延々と金をむしるのが常套手段だろ。
:2016/12/14(水) 12:12:42.42 ID:

>>23
相手の立場で考えれば本物だと推定できるさ
もうたいして売れてない芸人を毒で殺しても殺人になるだけで何の見返りもない
本物の薬と連絡先渡せば金ヅルにできる
:2016/12/14(水) 11:55:32.21 ID:

やめ続けるってなんだよ
それってやってはやめてやってはやめての繰り返しか?
しないとは言えないのか
:2016/12/14(水) 12:02:29.12 ID:

>>26
今日一日やらないで過ごす、というのを毎日継続していくということ。

しない、したくない、というのは思っていたとしても、
そう思ってることと、しないでいられるかはまた別の問題なので。

:2016/12/14(水) 12:26:00.55 ID:

>>26
読解力の無さに驚いた
:2016/12/14(水) 13:03:24.01 ID:

>>26
読解力がないというより、言葉を自分の理解するように固定的にしか解釈できない人。

:2016/12/14(水) 13:07:53.46 ID:

>>348
スレの頭の方で真っ赤になってるのがあるのに、
にもかかわらず似たような意味の書き込みが頻発しているのをみると、
そういう輩は意外と多いみたいだね。
:2016/12/14(水) 19:06:32.72 ID:

>>26
アルコールも薬物も、一度依存症になったらもう治ることはないんだよ
脳の神経回路が変わってしまってるから、もはや意思の問題でもない
あとは死ぬまで毎日やめ続けるだけ

吾妻ひでおが通ってた病院の名言
「依存症は不治の病です。ぬか漬けのきゅうりが生のきゅうりに戻れないのと同じです」

:2016/12/14(水) 11:56:52.57 ID:

>田代まさしことマーシーです

マーシーこと田代まさしじゃないの?

:2016/12/14(水) 12:09:45.62 ID:

>>34
ワロタ
:2016/12/14(水) 14:14:21.83 ID:

>>34
じわじわくるwww
:2016/12/14(水) 11:56:58.26 ID:

止め続けるって発想がおかしい
そもそも止めれてないって事だろ
:2016/12/14(水) 12:00:11.57 ID:

>>35
煙草や酒と依存度が段違いで終わりがないんだよ
「今日も一日止められた」って考えなきゃ薬をやめるのは無理
:2016/12/14(水) 12:12:24.60 ID:

>>55
よく大麻はタバコより依存性がないっていうけどどうなんだろう


「アリスの英語」たった30日で英語がわかる!?くみっきーがデザインプロデュースのお洒落な英会話教材♪「間違い探し」で英語が上達する!

:2016/12/14(水) 12:16:13.44 ID:

>>121
そもそも大麻と覚醒剤は違うし、
タバコは身体依存ならトップクラスの依存度だろ
タバコは精神に影響ないからある意味安全?なだけで

アルコールは内臓へのダメージが強いから、
廃仏人レベルのアル中になる前に、体調を崩すから安全

:2016/12/14(水) 12:17:05.90 ID:

>>142
なんだその廃仏人は
:2016/12/14(水) 12:22:38.85 ID:

>>146
なんか凄そうだな
体を壊してでも飲み続ける修行したら廃仏人ってのになれそう
:2016/12/14(水) 12:19:09.46 ID:

>>121
高樹沙耶の言動見ても依存性ないと言えるのかね
自身の欲望のために参院選立候補
:2016/12/14(水) 15:46:36.67 ID:

>>121
んなことどうだっていいんだよ。
解禁したら儲かるのはどこか
これを考えたら解禁なんて恐ろしくてできん
:2016/12/14(水) 12:22:19.23 ID:

>>35
それは依存症になったことがない奴の思考

:2016/12/14(水) 12:29:37.87 ID:

>>171
自分の意思で止められるだろ?、と思っちゃうんだよな。
そう思うのは仕方ないことだけど、そうじゃないんだよな。意思の問題じゃないから。
:2016/12/14(水) 14:35:14.25 ID:

>>35
辞めた後の安定期がないってことでしょ
:2016/12/14(水) 16:12:31.50 ID:

>>35
アルコールでも薬でも、一度依存症になったら一生治らない
死ぬまで毎日毎時間「今はやらない」「今日は我慢できた」を繰り返していくことになる
アルコールなんかそこら中で24時間売ってるし、
薬も田代が言うように、売人が近づいてきて手渡してくるわけで
「やめ続ける」のが大変
だから薬は一度手を出したら終わり
:2016/12/14(水) 23:08:11.40 ID:

>>35
本人は辞めたと思っているんだよ
でも周りが辞めさせない

思春期のオナ禁の比じゃないだろ

:2016/12/14(水) 12:00:46.87 ID:

田代が老衰で亡くなりかけてるとき、生前大好きだったシャブを浴びるほど打ってやりたいわ・・・・
:2016/12/14(水) 12:10:48.86 ID:

>>59
弱ってきてもう死ぬなって状態になったら自分から打ち始めるでしょ
我慢する理由なくなるからな
:2016/12/14(水) 12:06:55.16 ID:

薬物は使用するのにハードルが高いから
それでもまたやるってやつは同情できないね
でもアル中は大変だと思う
宣伝とか溢れてるし酒もどこでも買えるし
:2016/12/14(水) 12:27:58.17 ID:

パブロフの犬みたいに
クスリがやりたくなったと思ったその時に
なんらかの方法で苦痛や苦しみを体に覚えさせるようにしたら
止められるようになるんじゃないか
:2016/12/14(水) 12:43:25.24 ID:

酒タバコは止め続けてもふと飲みたくなってもOKだけど
薬物はそれすると即刑務所だと伝えたいのわからんのかな

:2016/12/14(水) 13:11:51.34 ID:

俺タバコは10年近く吸ってたけどあっさり止められた
止めた後周りに吸わされたこともあったけどそれでも問題なく止められた
:2016/12/14(水) 13:14:57.38 ID:

>>368
羨ましい
:2016/12/14(水) 13:12:04.81 ID:

:2016/12/14(水) 13:34:33.22 ID:

>>371
わろた
:2016/12/14(水) 13:51:55.60 ID:

>>371
いいねw
:2016/12/14(水) 14:45:42.10 ID:

>>371
これ今年の年間大賞だろw
:2016/12/14(水) 15:15:03.46 ID:

>>371
うまい
:2016/12/14(水) 15:21:22.23 ID:

>>371
これすき

芸能人は顔と名前知れてるから売人が常に狙ってんだろうね

:2016/12/14(水) 13:19:38.65 ID:

>>やばいときに供給してくれるやつが現れて、ADだった。
ADにまで売人がいるのか

>>「握手会の時に、覚醒剤のパケ渡され、『お気持ちをお察しします』って。
>>捨てようと思ったけど、頭の中に天使と悪魔が出てきて、悪魔が『ちょっと休憩しよう』ってやっちゃった。
>>電話番号も入っていた。いいターゲットだったんだろう」と話した。
握手会にまで顧客開拓に来るとか大胆だな

:2016/12/14(水) 13:25:26.54 ID:

>>385
有名人は出所した途端にその筋の人が誘惑しにくるらしいからね

ホリエモンもヤクで捕まったやつらは反省なんかしてなくて
刑務所の中でも情報交換して販売入手ルート広げるために頑張ってるみたいなこと言ってたわな

:2016/12/14(水) 13:36:13.19 ID:

今アルコールと同程度の害と依存度の物質が見つかっても
禁止されるよね
:2016/12/14(水) 13:53:22.09 ID:

タバコをやめられるやつは
覚醒剤もやめられるかもな。

タバコもやめるのは簡単だよ。
やめ続けるのが難しい。

:2016/12/14(水) 14:03:07.24 ID:

>>438
逆だ
煙草はやめるまでがキツいだけで一度やめてしまえば依存度はほとんどない
アルコールや薬物なんかに比べたら月とすっぽん
:2016/12/14(水) 14:08:44.13 ID:

>>452
タバコやめるの簡単。
依存度もない。楽勝。
じゃいつでもやめられるからと何らかのきっかけがあれば
一本ぐらいいだろ、元の木阿弥。
慢心が生じて難しい。

タバコをやめたと言うやつ、
10年はやめてないと認められないな。

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事