RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

就職も結婚もできない「クレジットスコア超格差社会」に突入する日本

2016年12月11日 22:47 政治

:2016/12/10(土) 10:33:08.81 ID:

http://www.mag2.com/p/money/26997/

アメリカでは、クレジットカードの購買履歴だけでなく、各種のローンや公共料金の支払いなどの
顧客情報が大手信用情報機関に集められ、そのデータをもとに個人の信用偏差値=クレジットスコアが算出されています。
そして、就職や転居、結婚などにもこのスコアがかかわるようになり、スコアの善し悪しが生活に大きな影響を与えたり、
格差を拡大させたりしています。
トランプの経済政策は保護主義だといわれていますが、アメリカの経済政策が
日本に大きな影響を与えることは言うまでもありません。私はそう遠くない将来に、日本でもこのクレジットスコアと
同様のシステムが取り入れられるのではないかと考えています。(『達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場』岩田昭男)

アメリカがクレジット社会であることはみなさんよくご存じだと思います。では、クレジットスコアとはどのようなものでしょうか、簡単に説明しましょう。
日本でクレジットカードをつくる際は、カード会社の審査を通らないといけません。クレジットカード会社は、
カードを申し込んだ人の「Capacity:資力」「Character:性格」「Capital:資産」にそれぞれ点数をつけて評価、判断を行っています。
しかし、これらの数字はそれぞれの企業が持つ個人の情報をもとに算出されているため、詳しい計算方法は非公開です。
これに対してアメリカの場合は、クレジットカードの購買履歴だけでなく、各種のローンや公共料金の支払いなど
の顧客情報が大手信用情報機関に集められていて、そのデータをもとに個人の「信用偏差値」が算出されます。

この信用偏差値がクレジットスコアで、それを使ってカード会社は審査を行っています。
具体的には、過去のカードの使用履歴を精査することによって、返済履歴や借入残高や新規借入の有無、
クレジットカードの種類などを点数化しています。

これらの点数を合計すると850点満点になり、点数に応じて以下のようにランク分けされます。

760点以上(プライム層)…ハイクラスのカードを作成可能
660~759点(一般層)…一般的なカードは作成可能
660点未満(サブプライム層)…信用力が劣り、カード作成に不利
このランクのいちばん下のサブプライム層に入ってしまう主な原因は、返済の遅れ、キャッシング支払いの滞納、
繰り返し限度額ギリギリまでカードを使用するなど、クレジットカードに対する責任感のないルーズな行動です。
しかし、平均点は680~700点といわれ、比較的高い水準を保っており、常識的な範囲でカードを使用していれば、
サブプライム層に入る危険性は高くありません。
それにしても、どうやって点数を上げることができるのでしょうか。これは意外と簡単です。クレジットカードを使うときに、
ちょっとした点に注意するとスコアを上げられるといわれています。
たとえば、利用額を限度額の20~50%に抑えて、毎月必ず使い続けること、カードの所持数を2~3枚にして万遍なく使うこと、
カードを1つ作ったら6カ月間は新しいカードを作らないことなどです。
要は、自分の経済力と金銭管理能力の両方をバランスよくアピールするということです。

日本人の感覚では、「クレジットスコアの点数を上げるためにはカードを使わなければいいのでは」と思うかもしれません
「カードを使うから返済の延滞が生じたりするのだから、使わなければそんなことを心配する必要もない」と。
しかし、アメリカではカードを使わないことがいちばんよくないのです。カードは毎月、確実に使わないといけない。
ただし、使い方が問題で、返済が滞るほど高額なものを買い過ぎたり、突然カードを使わなくなったりするとマイナスとして査定されます。

つまりクレジットスコアは、金融資産や収入の多寡を見るのではなく、借りたお金をきちんと返しているかという返済能力を見るのです。
これが重要なポイントです。

(続きはサイトで)

:2016/12/10(土) 10:40:30.05 ID:

>>1

小さくてもいいから、ローンが無い不動産持ってないとだめだよ。
マンションではどんな高級住宅街でも信用度が低い。
あと勤続が同一会社で10年以上。もしくは経営者で10年以上。
係長でも主任でもいいから役に就いてること。

これ常識。

:2016/12/10(土) 10:41:20.13 ID:

スイカで支払ってたけど、ジョナサンと大戸屋の店員に2度払いさせられ、あとで履歴で気づいたから、
カード払いは控えるようにしたわ。ネットと鉄道以外では利用してない。
:2016/12/10(土) 11:18:37.60 ID:

>>6
その場で確認しないお前が馬鹿って話を自慢されても…
:2016/12/10(土) 10:42:59.86 ID:

これはよやってくれ。
賃貸契約でアホをふるい落す手助けになるし。
:2016/12/10(土) 10:44:21.46 ID:

>>9

やってる会社あるよ

:2016/12/10(土) 10:43:55.05 ID:

アメリカでも日本でも、この類いの信用度は
使う使わないじゃ無いから。使ったときに返済されるかどうか。

:2016/12/10(土) 10:49:48.93 ID:

俺の場合、別に現金でもクレカでも、購入行動に全く変化ないけどな

「クレカだと使いすぎちゃう♪」などの変化がある人って、
クレカを一体どういうものとして扱っているのだろうか・・・?

:2016/12/10(土) 10:52:04.51 ID:

クレカの審査なんてめちゃくちゃだろ

年収300万で
カードローン50万
カードローン100万
クレジットカードA 80万
クレジットカードB 100万
車ローン残債 200万
その他割賦残債 100万

これだけの債務があるのに、クレジットカードBが30万増枠してきた
何も見てないメクラ審査だよ
信頼すんな

:2016/12/10(土) 11:53:45.37 ID:

>>29
どうやって返してんのよ
:2016/12/10(土) 10:52:55.70 ID:

別に普通のことだと思うけど何か問題ある?

企業はリスクを回避して、カネ関係しっかりしている人は低金利で金を借りられて
カネ関係だらしない人は借金ができずに浪費せず自分の出費を抑えることで将来のリスクを減らせる

:2016/12/10(土) 11:00:43.91 ID:

クレヒスの文句ゆーとる奴

日本の保証人制度
米のクレヒス

どっちがええかアホでもわかるだろ

:2016/12/10(土) 17:27:39.97 ID:

>>39
保証人制度は早く消えてほしい、これからどんどん一人者が増えてく世の中で不弁でしかない。
:2016/12/10(土) 11:03:00.32 ID:

>31
カード会社にとっての評価を、結婚とかにまで持ち込むのが良いかどうかということじゃない。
同じ支出で収入も同じ人でも、カードを満遍なく毎月使う人と、特定のカードしか使わずカード払いより現金払いが多い人とめ、クレジットスコアは変わるみたいだけど、
これが結婚とか就職とかに影響するのは、おかしくね?
:2016/12/10(土) 11:12:57.24 ID:

>>40
いや?
法で縛るならともかく、私企業や個人が
価値判断に好きな情報使って何が悪い?
クレヒスが必要っつーなら事前に調べて作っておく、って計画性が(・∀・)イイネ!!
って思うのは勝手だろ、としか。

:2016/12/10(土) 11:30:21.63 ID:

限度額10万しか貰えねぇ。枠も上げてくれねえ。
借金もないし年収500で貯金も1500万あるのに。
派遣社員で固定電話無しの賃貸アパート住みってそんなに低ステータスかよ。
:2016/12/10(土) 11:32:39.77 ID:

>>69
オレは貯金ゼロだが限度額200万ある。
何を基準にしてるんだろうな。
:2016/12/10(土) 11:43:19.09 ID:

>>69
使わないからじゃね?
適当に使ってると頼んでもないのに勝手に上げてくるぞ
:2016/12/10(土) 11:46:12.91 ID:

>56
>61
信用力が、結婚や就職に影響するのは、構わないと思ってる。
おかしいと思うのは、クレジットスコアが使われること。
クレジットスコア=真の信用力+クレジット会社にとってのカモ度
だと思っている。
真の信用力が影響するのはいいけど、カモ度が高い方がいいというのは、おかしいと思うのよ。
挙句、カモ度を上げるために、毎月カードを使えとか、変な指南をする記事まで出てきているし。
:2016/12/10(土) 11:50:36.94 ID:

クレジットカード使って欲しいなら審査を緩くしてくれ
:2016/12/10(土) 11:51:17.33 ID:

>>100みたいなのは最初からお断りかと思われ
:2016/12/10(土) 11:59:22.66 ID:

その割には電子マネーにやられてる無能
:2016/12/10(土) 12:12:33.57 ID:

>>123
電子マネーがクレカを食っているとは思わないが
出掛ければ毎日使うのはSuicaとか言う電子マネーですね
:2016/12/10(土) 11:59:56.68 ID:

クレジットスコアサイトで
上場企業役員年収1000万と入力したよりも
公務員市役所年収300万と入力した方が
スコア高くてワロタ
日本の場合、収入・資産関係無しであくまで安定しているか否かなのな
:2016/12/10(土) 12:20:02.58 ID:

自制心()
本当に豚なんだな
自分の金をクレカを使うことで、監視させられているとの自覚が無いんだな

:2016/12/10(土) 12:20:52.63 ID:

>>156
糖質は自意識過剰すぎんぞ
:2016/12/10(土) 12:28:34.99 ID:

>>158
あのね自分で100万円を現金で使えばそれで終わり
クレカを通すと決算日まで借金だぞ
基本的な意味から考え直した方がいいぞ

それから連帯保証人より、クレヒスの社会がマシだと言う人がいるが
この日本と言う国では、連帯保証人は無くならないと思うぞ
連帯保証人と、クレヒスと、二重監視になるだけ

:2016/12/10(土) 12:25:17.62 ID:

日本でもそうだよクレカ使ってないやつは信用出来ないと客扱いされない
:2016/12/10(土) 12:26:44.64 ID:

>>162
そういう店には行かなければいいだけ
:2016/12/10(土) 12:32:48.44 ID:

>>163
契約にクレカ必須の事が結構あるからな
ホテルとかレンタカーとかMVNOとかETCとか

クレカ使ってない人は日本だとゴミ扱いよ

:2016/12/10(土) 12:50:26.85 ID:

そこまでして欲しいとは思わない
:2016/12/10(土) 12:53:12.73 ID:

>>185
俺でも3枚持ってるんだし
1枚だけでも持っておけ


「アリスの英語」たった30日で英語がわかる!?くみっきーがデザインプロデュースのお洒落な英会話教材♪「間違い探し」で英語が上達する!

:2016/12/10(土) 12:55:33.66 ID:

デビットはヒストリーたまらないんじゃなかったっけ
:2016/12/10(土) 13:47:14.90 ID:

っていうかクレカいらんだろw
オレの親は大企業勤務(父親)・公務員勤務(母親)だが
定年後にクレカ解約したぞ
年金暮らしでニコニコ支払いで十分生活できるから
持ち家だし、毎月の生活費・家の固定資産税・健康保険税くらい払えれば
生きていけるだろ
:2016/12/10(土) 14:19:27.12 ID:

>>209
amazon.co.ukとかamazon.comとかで洋書
買ったりしないの?
:2016/12/10(土) 14:45:38.27 ID:

クレカ制度なんてものがあるから物価が高くなってるんだよな
みんな現金払いにすれば店はクレカ会社に払う手数料無くなるから
その分商品やサービスの値段を安くできるし従業員にもより給料出せるし
:2016/12/10(土) 14:51:19.83 ID:

>>235
いや現金がないほうが店側の管理コストは下がる
店員による現金のちょろまかしがなくなる
:2016/12/10(土) 15:17:59.95 ID:

>>237
なるほど・・・
店員のカネのちょろまかしってまだあるのか

まぁ年金一回落ちなかったくらいでクレジット(信用)に傷が付くとか
マジでこの国はおかしいと思うw

:2016/12/10(土) 16:17:35.05 ID:

>>246
ニュースになってないだけで現金を盗んでクビになった人の話は友人知人の職場の範囲だけでもここ10年で3回ぐらい聞いたわ
やっぱ現場は底辺職だから現金を扱うと悪い心が出て来る奴が一定数いるみたい

あとクレカは手数料が掛かるけど、現金だとリスク以外にも毎日の現金管理が必要だからな
釣銭の準備とか毎日現金を数えたりとか金庫に入れて定期的に回収とかに掛かるコストを無視して現金アゲすんのはよくない

:2016/12/10(土) 16:43:12.16 ID:

>>260
前科付くと生活保護受けやすいらしいからなぁ
それもあるのかもw
:2016/12/10(土) 19:01:55.78 ID:

>>265
これは保証ます
あとは統失も生保取れます
知人が傷害罪で出所、一発で出た
かみさんの幼馴染が統失で直ぐ出ました
ただ、統失の方は、5年後、川へ身投げしました
傷害のほうは堅気になりましてトラックの運転手で
奥さん、子供できて幸せに成りました

人生いろいろです

:2016/12/10(土) 20:16:42.72 ID:

>>314
刑務所出て在監証明書で一発で生活保護取れる
これで死ぬまで生活保護で就労指導無しw
何も知らないのは生活保護相談行って
働け・家族に面倒みてもらえ!で追い返されるw
つくづく嫌な国だろw
:2016/12/10(土) 23:26:48.47 ID:

>>322
前科もちになってね~

どうせやるなら、屑権力者を半殺しな政治犯で確実に独房生活、エンジョイ
封筒造りかな~軽作業みたい、先輩が公務執行妨害で1年修行をされまして
日本の刑事政策のウラを聴かされました
政治犯は、ほぼ独房生活
それは雑居房だと悪い影響を周囲に及ぼすからです
政治犯は判決後も拘置所で1人生活も多い
出所後は~生保で一生安泰

こういうルートを我が国は推奨してるのですか?

:2016/12/11(日) 01:51:37.92 ID:

>>344
政治犯だけじゃなくて同性愛者も独房だ
理由は周りの秩序がおかしくなるからw

犯罪者は何するかわからないから上級国民も怖いんだよw
ただの貧乏人は福祉課で追い返せば自殺してくれるが・・・

:2016/12/10(土) 15:20:01.71 ID:

楽天が8000円ポイントプレゼントとかして自社発行のカードに勧誘したり、
年金をクレカ払いOKにしたりするのは、カード払い代金の約5%が、カード
会社に手数料として転がり込むから。 ちなみに、海外のカード手数料は
3%以下といわれる。

年金や公共料金をカード払いOKとしたのは、財務省や旧社会保険庁から
カード関連会社へ天下りした公務員連中が仕込んだんだろう。

:2016/12/10(土) 15:25:30.26 ID:

>>247
楽天は手数料3.6%くらいだな。
それでも手数料としては安い方なんじゃないか?
だって最大7%とかもっとボル所もあるだろ。

何にせよ。店側でクレカの利用額が手数料は高く成る。
3.6%がそんなに高くない。

:2016/12/10(土) 17:34:14.62 ID:

18歳からずっとクレジットカード使ってる。25でヤングゴールド、30になるとANAゴールドとかずっと支払いしてる。とりあえず200万の与信枠が複数あれば問題ないわ。カードなんか一回払いならポイントたまるしクレジットヒストリーの重要性はわからない人は
バカなんだろうな
:2016/12/10(土) 17:42:57.24 ID:

>>285
搾取される自覚の無い豚乙
本当に、お前みたいなタイプは頭が悪いよな
:2016/12/10(土) 17:43:43.82 ID:

>>285
個人情報を抜かれるのが好きじゃない
ポイントは個人情報を抜いた御駄賃
:2016/12/10(土) 17:54:44.10 ID:

>>287
>>289
まあエロ本とか風俗店は現金払いだ。個人情報さらされても困る商品など買わんよ。
わしが液晶モニター三年に一度買った履歴とかしらべられてこまらんよ。
飛行機もたくさん乗るし年間60000マイルたまるよ。ビールもラウンジで無料だし、半日滞在してても問題ない。キャッシングやリボ払いなどしたことないけどな
:2016/12/10(土) 17:50:43.74 ID:

日本では、恐ろしいことに~クレカ、FX、株、連帯保証人・・・
この裏を一切教えません、だから犠牲者が定期的に出ます
教師にその能力が無いのが悪いけど~
穿った見方だと、わざとそのようにしたいワルがいる
そのワルの目的が何かしらねーけどさ
:2016/12/10(土) 18:28:30.16 ID:

>>292
義務教育でそんな事教えたらPTAから苦情出るしw
くだらない学校の授業より『闇金ウシジマくんやナニワ金融道』
読んだほうが人生に役に立つぜ
:2016/12/11(日) 10:41:13.84 ID:

雨緑に落とされ、蜜墨に落とされ、JCBに落とされ
どうしたらいいのか
年収280万だけど、楽天とかライフカードは恥ずかしいから嫌


「アリスの英語」たった30日で英語がわかる!?くみっきーがデザインプロデュースのお洒落な英会話教材♪「間違い探し」で英語が上達する!

:2016/12/11(日) 14:32:36.67 ID:

評価する側の都合も考慮しなきゃね。
人の内面までは瞬時に評価できないから。

話せば良い人かもしれない
5年間安定収入の実績がある

どっちを信用しますか?

人工知能は感情なく今よりシビアになると思うよ。

:2016/12/11(日) 15:37:18.92 ID:

>>391
AIが進化しつづけ、一番の無駄で役立たずが人間そのものだと認定
人間を合理的・効率的に消していくための方策を実行
機械を造った人間がそのシステムに消されるってどんなジョーク
このまま進行するとこんな悪夢が実現しそうでコワイ
ボードゲーム(将棋、チェス)は、AIの勝ち
囲碁もまもなく人を越える
:2016/12/11(日) 15:50:32.20 ID:

>>398
そんな先まで見通せるなんてすごいよ。

私は凡人だから、クレカの色で一喜一憂しちゃう。

:2016/12/11(日) 19:58:54.93 ID:

>>400
AIが使える人間と消す人間を選別
人治主義(今の日本、中国)なら情も入るが
AIにあるのは合理主義のみ
まるでナチスの優生思想をキツクした感じになる
50~100年後には完全じゃないがこういう世になってるわ
このクレカで人種を分けてる姿がAI世界の序説になる
いっまでは適当いい加減で世渡り可能でしたが、キツクなる
これは、誰のための方向性なのかって問題だ

つまり、誰が一番得するのか?
電脳の発祥は弾道計算のために
米国で1940年代前半に国家プロジェクトとして開発
ユダヤ系ハンガリー人(マジャール人は数学に秀でた人材の宝庫)
「フォン・ノイマン」が中心になって「エニアック」を開発
当時は素子が二極管という真空管を2~2万5000本並列接続
https://ja.wikipedia.org/wiki/ENIAC

真空管のヒーターが頻繁にキレるもんで取り換え要員配置
物凄い熱で天井見るとエアコンの大きな吹き出し口
プログラムは全部直接コネクタを繋いでいく方式
モニターどうなってるんだ?
上野博物館に東大で使ってた機材が展示されてると思う

ノイマン方式(プログラム内蔵・逐次実行型)は今の電脳にも採用中

しかし、もともと軍事用に開発
メインフレームなIBMマシンが60年代世界を席巻
これはいろんなものの管理に威力を発揮
最近は人間そのものまで管理してやが~る
胸糞わるいけど、もう、どーにもとまらないーーー(怒)

:2016/12/11(日) 20:39:59.59 ID:

>>422
つまり何ですか?
:2016/12/11(日) 17:26:21.91 ID:

>>391
東芝やDeNAの社員を信用しますか?
放射能汚染水垂れ流しの東電社員を信用しますか?
政治家の汚職を放置しても平気な日本人を信用しますか?
自分達の金が儲かれば社会に迷惑をかけても平気な企業の奴らは
ただのテロリストだからね
ってな具合に、最終的には収入よりも組織や集団の知性の問題に発展する

最終的には人工知能はこういう結論を下す
肌の色で人の優劣を決める人種差別と同じで、
クレジットカードで人の優劣を決める組織はカルト宗教団体です

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事