RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

人口維持できない少子化なぜ起きた? 豊かになった日本が抱える4つの理由

2016年12月11日 22:36 健康

:2016/12/11(日) 11:53:22.58 ID:

https://thepage.jp/detail/20161108-00000003-wordleaf

10月に総務省が発表した平成27年の国勢調査確定値で、大正9(1920)年の調査開始以来、
人口減少に転じた日本。その大きな要因の一つとなっているのが少子化です。静岡県立大学長の鬼頭宏氏(歴史人口学)
が「少子化はなぜ起きたのか?」を分析します。

少子化や少子社会という言葉が生まれたのは1990年代初めのことである。92年刊行の国民生活白書には
「少子社会の到来」のサブタイトルが付けられた。しかし、合計特殊出生率が、人口を維持できる「人口置き換え水準」を
下回るようになったのはもっと早く、1974年だった。75年には2を割り込み、2005年には1.26と最低値を記録した。
2015年には1.46まで回復したが、将来人口を維持できる水準からは程遠い。
興味深いのは、合計特殊出生率が大幅に下がったのに対して、77年以後、理想子ども数、予定子ども数、
そして実際に1人の女性が実際に生んだ子供数(完結出生数)には、大きな変化がなかったことである。
完結出生数は過去の結果であるが、戦前の4人以上から72年には2.2人まで低下した。2015年には1.94まで縮小したが、
大きな変化ではない。平均理想子ども数は1977年以後、ほぼ2.5人前後で推移してきた。実際に予定する子ども数は理想を下回るが、
77年以後、2人前後で、比較的、安定している。

 合計特殊出生率が2を超えていた1970年と最低水準になった2005年の年齢別出生率を比較すると、
結婚していないものを含む全女性では20?24歳、25?29歳の階級で著しく出生率が低下したのに対して、
結婚しているものに関する有配偶出生率は両年でほとんど変化していない。その秘密は、著しい晩婚化が進むとともに、
結婚しない男女が増えた一方、結婚したなら子どもを持つのが当然、という意識が依然として強いせいではないだろうか。
つまり人生の上で、結婚しないというライフ・コースを選ぶ男女が増えたことが、少子化の原因なのである。
日本の生涯未婚率(50歳までに結婚したことのないものの比率)は、1960年まで男女ともに2%未満で、
西欧諸国と比べると格段に低く、皆婚傾向の強い地域だった。それが高度成長期から徐々に上昇して、
2015年には男が24%を超え、女も15%に近づいている

日本の少子化の背景には4つの理由がある。第1に少子化は豊かになった国でどこでも起きた「人口転換」の最後の局面と見なしうる。
第2に少子化は1970年代に先進諸国から始まった世界的な現象であって、その頃から変化し始めた集団的心性の結果ではないかということでる。
第3に少子化は(厳密な意味ではないが)「政策」の結果であった。
第4に日本を含むいくつかの地域で少子化が深刻化した背景には、よく似た社会構造が存在する。日本の伝統的な家族制度が少子化に導いたといえそうである。

(続きはサイトで)

:2016/12/11(日) 12:35:25.06 ID:

>>1
今は「恋愛→結婚→出産」だからな
そら「皆婚社会」と言われた昭和とは違うさ
恋愛しなくてもお見合いで半強制で結婚できたからね

昔はなんでこんなブサイクが?バカが?コミュ障が?ってのでもよほどの何かがない限り結婚できた
今は学校・幼稚園の保護者を見ても皆だいたいそれなりの容姿
その遺伝子の掛け合わせだから、今の子たちは顔かたちもスタイルも以前とはちと違うわな
DQN地域を除けば、頭のデキも似たような感じ

これが進化論ですよ

ちなみに結婚まで辿り着いてしまえば、夫婦間に生まれてくる子どもの数は、微減は続けてるものの40年前からそんなに変わらず、だいたい2人(完結出生児数)
 

:2016/12/11(日) 12:48:00.39 ID:

>>1
戦前戦中までの日本は人口の九割近くが農業など第一次産業従事
第一次産業は後継者の子供がいることが非常に重要
だから昔は子供をたくさん産んだ
今はサラリーマンが多数派で、後継者など必要無い
これが少子化の最も大きな原因だろう
:2016/12/11(日) 15:07:53.37 ID:

>>1の記事を全部読むと、少子化は国策だったことがよくわかる。

>7月には日本人口会議が開催されて、「子どもは二人まで」が決議された。
>政府が直接、導いた「政策」ではなかったものの、マスコミも大々的に報道した。

↑こんなのとか。

戦後の一時期、暗に政府が妊娠中絶の推進をしてたこともあったよね。
1950年代の中絶数は異常なくらい高い。
ただ、官僚の生態から言って、過去の政策が失敗だったと認めることは有り得ない。

まあ、「もうどうしようもない」って誰もがわかってるよね。
口に出さないだけで。

:2016/12/11(日) 17:28:10.52 ID:

>>1
>つまり人生の上で、結婚しないというライフ・コースを選ぶ男女が増えたことが、
>少子化の原因なのである。

問題のすり替えだw
一番の原因は東京一極集中構造と日本型雇用制度の崩壊。

若年層が進学就職で東京に吸い寄せられた挙句、非正規雇用ワープア化で
結婚ー出産ー育児のサイクルが崩壊し、非婚化晩婚化、少子化が一気に進んだ。

つまり若年層を地方から吸収して世代の再生産を許さない東京は巨大なブラックホール。
このブラックホールが巨大化し日本の活力をすっかり奪い去ってしまったのが今。

:2016/12/11(日) 19:04:05.92 ID:

ソース元で読んだが、>>1は結構まともな記事だった。
でも、解決策はあるのか?
慣習・伝統が一方の原因、もう一方の原因がグローバル化した世界では避けようがないこと(収入・雇用構造の変化等)が原因になってるわけだろ?
日本が今から鎖国に戻るとかなら別だが(ただ、1億2千万人が鎖国状態で生存することは不可能だろう)
:2016/12/11(日) 21:54:14.48 ID:

>>922
>出生率向上に兄弟の平等相続が大事なのか、核家族が大事なのかはっきりしないな?
ドイツや日本のような、兄弟不平等&家長の権力が強い社会は、女性に子育てを多く割り当てる傾向がある
この傾向が出生率の低位停滞をもたらしてると、>>1の鬼頭宏は指摘している

>直系家族的価値観のある核家族がダメって事か?
直系家族核家族だと、子育てが「一人の」女性のもとに委ねられる
直系家族の伝統的同居家族であれば、「複数の」(たとえば祖母など)女性のもとに委ねられるから、
後者のほうが子育ての負担が少なかったということ
裏返せば、直系家族価値観のもとで核家族が増加したことが、出生率上昇の一因であるということ

>>1の鬼頭宏が別のところで書いた記事がこちらで、このほうが分かりやすいと思う
http://www.recruit-ms.co.jp/research/2030/opinion/detail32.html

:2016/12/11(日) 21:58:23.22 ID:

>>930
なんか納得のいかない説明だな
それだと、記事にある兄弟不平等相続と強い核家族価値観があるイギリスが出生率が回復した理由が説明がつかなくないか?
:2016/12/11(日) 12:15:50.09 ID:

生涯未婚率は50歳時点で集計ってことは
現時点での24%という数字も実態には程遠い可能性がある

今の20代30代が50歳になる頃に統計取ったらもっと面白いことになる

:2016/12/11(日) 12:26:50.83 ID:

少子化の原因は老人が90歳超えても死なないから

90歳超えたらベルトコンベヤー式に老人を殺処分していけば少子化は無くなる

老人の増加が社会を疲弊させるんだよ
これからもットひどくなる

:2016/12/11(日) 12:28:11.85 ID:

>>76
60越えたら殺せよ
年金問題もなくなって一石二鳥
:2016/12/11(日) 13:01:10.81 ID:

人口爆発の方が問題だって、なんで解らんのやろ?
自分さえ良ければええって考えるから世の中悪くなるばかりなのにな

食料問題や貧富の格差、自然の調整で減ってきているのにな
昔は疫病とかで大量に減っていたんやで。それこそ神のなせる技や。
福島も同じなんかもな

:2016/12/11(日) 15:00:05.76 ID:

また教育に金がかかりすぎる点もある
一人育てるのに2000万かかるとなると1000万円世帯でも二人までだろう
:2016/12/11(日) 15:07:59.96 ID:

フランス 2.0
イギリス 1.92
オーストラリア 1.89
アメリカ 1.88
このあたりが目標だよね

ドイツは1.41で日本よか悪い
難民入れたらあんな感じになった

:2016/12/11(日) 15:21:03.35 ID:

若者を増やすなら早産化するのもいいです。
結婚・出生しない人がいるので実際には単純ではないけれど、初産年齢18歳なら36歳の場合と比較して世代再生産が2倍になります。
:2016/12/11(日) 15:21:47.26 ID:

>>317
大学が悪なんだよな

:2016/12/11(日) 15:38:31.83 ID:

>>319
低学歴志向にしていくのがいいですね。
また、通信制を増やして社会人でも仕事や子育てしながら学びやすくするのもいいです。
・施設費や人件費を抑えられ、学費を安価にしやすい。
・通学時間、通学費用、下宿費用が殆ど必要ない。
・各自の空き時間や経済状況に応じて進められる。
・理解度の低い部分を何度も受けられ、各自が基礎を理解してから応用に進めるので成果が高まりやすい。
:2016/12/11(日) 15:28:13.55 ID:

うちの子会社見ると独身が異常に多い
やはり、名ばかり正社員と非正規奴隷の急増が一番大きな理由だと思う
低賃金不安定雇用だと少子化以前に結婚できないんだよね
昔は曲がりなりにも正社員は正社員だったけど、今は完全に低賃金奴隷制になっているからね
名ばかり正社員+非正規=低賃金奴隷
:2016/12/11(日) 15:38:40.09 ID:

「受験戦争」が激しい東アジア諸国で少子化が著しい?
:2016/12/11(日) 15:52:00.39 ID:

女性の社会進出が最大の原因なら女性の未婚率が高いはずだが、
未婚率が高まっているのはむしろ男性のほうだったりする。

結婚を諦める男性が増えているせいかもしれない。

:2016/12/11(日) 15:55:31.21 ID:

生涯未婚率は昭和60年くらいまでは女性のほうが高かった。
しかしその後、男性が女性を逆転し、現在では女性の倍近い男性が生涯未婚。
これは女性の社会進出だけではちょっと説明できない。
:2016/12/11(日) 15:59:45.80 ID:

>>369
驚くなかれ、80年の新宿バス放火事件の犯人は池沼にもかかわらず嫁がいたそうなww
ドロンジョ様が24歳で行き遅れを気に病んでいたように、女性への婚姻圧力はハンパ
じゃなかったww
要はそれを推し進めていた”遣り手婆”がいなくなったことだろうww
:2016/12/11(日) 16:01:56.28 ID:

>>383
昔はクリスマスケーキに例えられていたそうですな
25を過ぎると売れなくなるという

:2016/12/11(日) 16:02:18.37 ID:

社会の価値観の変化で未婚率が徐々に上がっていく流れはあったのだが、
平成不況に入ってからの男性の未婚率の上昇カーブが急激になっている。凄い上昇率。
:2016/12/11(日) 16:03:37.26 ID:

男性の場合、自らの経済力と結婚を結びつけやすく、
経済力が弱いと結婚そのものを諦める傾向が強くなるんじゃないだろうか?
:2016/12/11(日) 16:06:01.15 ID:

平成になってからの男性の未婚率の急上昇は、ゆっくり進む社会の価値観の変化や
女性の社会進出(先進国の中ではゆっくり)だけでは説明できないのではないか。
:2016/12/11(日) 16:48:57.30 ID:

地元じゃ就職無いっていうのに無理やり地元に縛り付ける→出来る奴は皆県外に
→付き合い相手にいちいち口をはさんでぶち壊す
田舎じゃよくある話しらしいがな。結婚相手は高学歴者がいいーと親が駄々こねる。
そもそも親が将来の金を貯めていないのにそれを子供が全部肩代わりできるはずないだろ?
地元に働く口が無いから皆都会に出ていくんだよ。子供にしがみつく親は重荷でしかないわ。
:2016/12/11(日) 17:10:29.31 ID:

人工問題が解決すれば人間は幸せになれるんだというのは嘘なんじゃないか?もし日本に人口が2億人になったところで2億人は2億人の戦争や暴力を抱える。
:2016/12/11(日) 17:21:30.09 ID:

だがそんなに教育してどうすんだ?
一流大学出ても馬鹿は馬鹿に変わりがないことは鳩山、菅、舛添を看て解る通り。
オマエラだって七割方大卒だろうがその程度だ。
その筋では超有名な入門書をちんちくりんの教授がぼそぼそ声で読み上げるのを聴き(独りで読む方が65535倍早い)、
試験の日、一夜漬けした一時的な知識を解答用紙に書きなぐり、
チャイムと共に忘れました。終り。
それに何の意義がある?
へんくつで普通の仕事ができない無能人間=教授を養うダシになったようなもん。
学校亡国。
大学栄えて国亡ぶ。
近代的な学校制度は中世の教会と同じく国家に寄生してとことん増長しそれを枯らす国家の癌だ。
だいたい俺は大学院にまで通って学校で正式に 「刮目」 「躊躇」 「逡巡」 「蹉跌」 「揣摩臆測」 を習ったおぼえがないんだが。
そういう言葉/漢字は学校外で勝手に本を読んで憶えるんだよ。
十二年、何百万を費やしてそこら中にありふれてる文章の一つも作れるようにならねえ。それが学校だ。
とんだ詐欺だ。オウム同然の悪徳宗教だ。
もうてえげえにしたがいい (‘ω`)


「アリスの英語」たった30日で英語がわかる!?くみっきーがデザインプロデュースのお洒落な英会話教材♪「間違い探し」で英語が上達する!

:2016/12/11(日) 17:34:48.69 ID:

移民否定派は日本を滅ぼす勢力じゃん。
治安が悪くなるのと滅ぶのはどっちがいいわけ?
:2016/12/11(日) 17:39:15.29 ID:

>>556
一時期経済的に落ち込むのは確実だろうけど
滅ぶっていうのは具体的に何を指してるの?
:2016/12/11(日) 17:42:01.08 ID:

>>565
大和民族がいなくなるってことだけど。
:2016/12/11(日) 17:39:51.92 ID:

>>556
移民を排斥してうえで将来世代が大学行かず底辺仕事を担ってくれればOK。
管理的な仕事は俺ら世代が担い続ける。
:2016/12/11(日) 18:31:39.90 ID:

ぶっちゃけ東京が異常なんだよな
若者が多いのに出生率最低だからな
結婚できない東京に若者がどんどん流入していってるのが少子化の大きな要因
:2016/12/11(日) 18:47:37.51 ID:

イスラムの繁殖力を見れば、いかに男女平等が間違っているかよくわかるw
:2016/12/11(日) 18:53:30.44 ID:

少子化問題を解決したいなら、年寄りではなく若者を手厚く保護しろよ
年寄りなんて大して生産も消費も出来ないんだから
いっその事、中卒で就職することを政府が奨励して
企業に補助金を出すのもアリだ
:2016/12/11(日) 18:57:16.00 ID:

>>694
中卒ができる仕事とか機械やAIで全部置き換わるだろ
大卒の仕事すらAIに脅かされてるのに

:2016/12/11(日) 19:01:20.12 ID:

>>702
全ての企業の労働力がロボットやAIに置き換わるのはまだもうちょっと先の話
今はまだ安い労働力を海外から手に入れて何とかしようとしているところ
それを低学歴の日本人で賄おうって話
:2016/12/11(日) 19:04:20.65 ID:

>>713
いま政策変えたらもうちょっとの頃に中卒が世の中に溢れてますねw
そいつら生活保護で面倒見るの?屠殺するの?
:2016/12/11(日) 19:08:37.12 ID:

>>702
機械もプログラムも組んだことがない奴が

「下位 ← 中卒 - 高卒 - 大卒 → 上位」
「低レベル ←→ 高レベル」
「単純 ←→ 複雑」

等の “対義語の論理” だけでよくも言うよね (‘ω`)

人間の手作業を解析すると、えっれえ複雑なことをやっていて自動化を断念することがよくある。
人間がハンドルぐりぐり回して制御している系くらい簡単に数値制御に置き換えられると思ったら、
くそう、安定しねえ! 何だこれゎ!!! (‘ω`;;)

まあ、人間と同じように “歩く” ロボットさえ開発できていないのが現状だ。

数値と文字をこねくり回している “大卒の仕事” の方がコンピューターと相性がよく、
先に自動化されちゃうかもよ?

:2016/12/11(日) 20:20:01.18 ID:

一生独身とブスと結婚だったら、後者を選ぶ男が増えたことが原因の一つとも言える

ほどほどで妥協しろよな、男も女も

:2016/12/11(日) 20:46:09.20 ID:

惨めな家庭にしたくないからだろ
俺ら負け組が結婚なんかしても惨め
不細工で600万も稼げないオッズに美人でもない妻そこに子供なんか産まれてみろ惨めすぎる

夫身長178年収800以上フツメン以上
妻身長160以上美人かかわいい
最低限親の資質はこれ
これが満たされて初めて子供は劣等感なく勝ち組になれる最低条件

:2016/12/11(日) 21:11:34.33 ID:

日本は核武装すべし
北京・上海に原爆投下すべし

ちったあチャンコロもおとなしくなるだろう
チャンコロには核が効く

:2016/12/11(日) 21:30:49.22 ID:

豊かになった?

それは子供が大卒正社員にならないとできない事だろう?
子供を大卒にできなければ貧しいままだ
中卒非正規でも豊かになれないなら、豊かになっていないんだよ
それが実現できたのは高度成長期だけだったろう

人々はそれが分かっているから子供を大卒正社員にさせなくてはいけないと思っているが
それが経済的な理由から難しいから少子化が起きている

つまり日本は豊かになっていない
豊かになれる道が狭すぎる

>  つまり人生の上で、結婚しないというライフ・コースを選ぶ男女が増えたことが、少子化の原因なのである。

これはひどい
「結婚しない」ではなく「結婚できない」を考慮に入れないとは呆れた見解だ

:2016/12/11(日) 21:40:28.44 ID:

>>902
日本は大学進学率が45%程なので
この時点でひと世代の半分以上が既に所謂「豊か」になれないって事か

労働人口における非正規労働の割合が4割
と考えるとこのレスは的を射ていると思う

:2016/12/11(日) 21:48:15.34 ID:

> フランスの歴史人口学者E.トッドは、低い出生率の国々に共通しているのは父親の権威が強いことと、きょうだい間の不平等が強い地域であると指摘している。
>父親と子の関係、きょうだい間の平等性を軸に家族類型を分類すると、イギリス(イングランド)ではきょうだい間で相続に差をつける点で不平等であるが
>核家族が主流である(絶対核家族)。フランス(北部)は、きょうだい同士で平等な相続が行われる平等主義核家族が主流である。

> 一方、ドイツ(ドイツ語圏)には親子の家族が複合的に居住する直系家族世帯が多い。日本もこれによく似ている。
>イタリアでは複数のきょうだいの家族が同居する共同体家族が特徴的であるという。ロシアもこのグループに属するという。
>要は核家族が優勢な地域では少子化から早く脱出しそうだということである。

出生率向上に兄弟の平等相続が大事なのか、核家族が大事なのかはっきりしないな?

> 直系家族世帯の中では育児、家事を分担できる、複数の成人の成員がいた。それに対して、核家族では大人は夫婦しかいない。
>大都市圏における長い通勤時間、長時間労働、育児、家事が妻に一人に負わされることは、働きたい女性にとって結婚や出産を遠ざけさせる要因である

さっきは出生率的に直系家族がダメそうに言っていたのに今度は直系家族が良さそうに言うのはなぜか?
直系家族的価値観のある核家族がダメって事か?

>>913
バラク・オバマの第1回一般教書演説
https://ja.wikisource.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%9E%E3%81%AE%E7%AC%AC1%E5%9B%9E%E4%B8%80%E8%88%AC%E6%95%99%E6%9B%B8%E6%BC%94%E8%AA%AC
>それでもこの経済状況では、高校の卒業証書はもはや良い仕事を保証してくれない。

転じて言えば「少し前までの景気の良かったアメリカでは高校の卒業証書は良い仕事を保証してくれた」ということだ
アメリカの高卒率は8割くらいらしいが、8割の人が得られる学歴で良い仕事を保証できなければ豊かとはいえないだろうな

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事