RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

止まらないC言語の下落 TIOBE Software

2016年12月10日 17:01 家電

:2016/12/08(木) 11:56:41.82 ID:

http://news.mynavi.jp/news/2016/12/08/031/

TIOBE Softwareから、2016年12月のTIOBE Programming Community Index (PCI)が公開された。
TIOBE PCIは、複数の検索エンジンの検索結果から、対象となるプログラミング言語がどれだけ話題になっているかを
インデックス化したもの。2016年12月におけるインデックスは次のとおり。

同ランキングにおいて、長年にわたり、Javaに続き2位、時にはJavaを抜いて1位にあったC言語の下落が止まらない状況が続いている。
2015年後半からC言語の急激なポイント下落が始まり、現在もなお下落が続いている。
12月には8.7%ほどまで落ち、3位のC++や4位のPythonとの順位の入れ替わりも見えてきた。
同様の傾向が続いた場合、2017年中には2位の座がほかのプログラミング言語に入れ替わる可能性が高い。

TIOBE Softwareはこの動向の原因は不明としつつ、モバイルアプリ開発やWebアプリケーション開発で採用されるような
プログラミング言語ではないことや、すでに大きな変化が伴わないプログラミング言語であること、利用や開発を推し進める
企業の不在などが背後にあるではないかと指摘している。

(後藤大地)

:2016/12/08(木) 20:38:07.13 ID:
>>1
アプリを作るという上ではC言語はもうないだろうからな
組み込みでは現役だがさ

下落でもいいんだよ
OSなど根っこではずっと使われるので上級者用として生き続けるさ

メモリ管理とかできない子多いしねもう時代さ

:2016/12/08(木) 22:02:38.97 ID:

>>105
> OSなど根っこではずっと使われるので上級者用として生き続けるさ
goやrustが出てきてるから、そんなに安泰じゃないと思うよ。
10年後はまだ大丈夫だと思うけど、20年後は危ない。
:2016/12/09(金) 06:37:10.56 ID:

>>1
コボルかフォートランしか知らん前世紀の者ですがw
:2016/12/10(土) 11:03:51.99 ID:

>>1
今はもう「コンパイル」が必要になる言語は出番がないのかな?

:2016/12/10(土) 12:49:46.66 ID:

>>148
C#やJavaがよく使われてるでしょ
:2016/12/08(木) 12:05:07.87 ID:

言語開発のゆとり化が加速、ゆとり=合理化、簡略化、より便利なTOOL
だけを使う常態化

結果として成果物に責任は取らなくて良いという流れが更に完璧になる。
不具合はあとで対処するから市場デバッグが日常化する、
その結果としてテストもしないでユーザーに投げ捨てる、
「どの部分もまったく動かないよどうしたの?」これが現実に。

:2016/12/08(木) 16:20:13.44 ID:

>>5
一番最初にやったのがマイクロソフトでは
未完成のWindowsを市場にだしてユーザーにバグを見つけてもらう手法
これは現在でも続いている
責任放棄は当り前でおまけにユーザーの全情報にアクセス出来るマルウェアまで仕込んでいる
:2016/12/08(木) 18:02:52.22 ID:

>>75
マルウェアはAppleが元祖だろ
飼い慣らされた信者は無抵抗だから問題にならないだけ
:2016/12/08(木) 12:28:31.41 ID:

アセンブラができる技術者が枯渇する時代になってきたな
:2016/12/08(木) 20:27:29.78 ID:

>>17
お陰でアラフィフでも現役です
:2016/12/08(木) 12:38:49.69 ID:

一番基本的な言語だし、IPAの試験にも出てくるから、知らないと恥ずかしいZo!
:2016/12/08(木) 12:43:42.16 ID:

言語の採用数じゃなくて、言語に関する検索数だからな
C11の話題も収束して、今更検索することがないだけでは。

:2016/12/08(木) 14:49:30.78 ID:

>>23
実際の業務がなされていると、初心者もプロジェクトに参加したりするから否応なく検索は増える。

実際、最近てもC11とかの話題が無い頃に一位とかあったしね。

オリジナルというか生のCがメモリとかを直接弄くらないといけない危なっかしさがある言語で、更に大規模での開発では必須となつているモジュール毎の独立性が保証できないのは致命的。

:2016/12/08(木) 12:44:02.02 ID:

さいきんは、プログラマブルシェーダーとかGPGPUでもアセンブラは要るんだよね。
:2016/12/08(木) 14:50:27.12 ID:

>>24
そもそもそっちは最初からアツセンブラ御用達。

最近言語っぽいのが出て来てマシになった。

:2016/12/08(木) 12:44:59.65 ID:

セキュリティー関連の人員が足りていないようだから、低レベルレイヤーの知識は必要だろうな。
:2016/12/08(木) 12:46:41.25 ID:

マイナビの本は、アマゾンでも評価が低い。
:2016/12/08(木) 13:10:11.58 ID:

C++も含んだCってことか?
だったら、俺もCコンパイラなど15年くらい使ってない
:2016/12/08(木) 14:52:00.71 ID:

>>36
C++部分は少し下位にランクインしてるから、Cの部分のみ。
:2016/12/08(木) 13:27:00.20 ID:

IT関係は技術の移り変わりが早いから常に最先端を学び続けないとだめだな
習得した技術にあぐらかいてるといつの間にか陳腐化して用無しになっている。

:2016/12/08(木) 19:04:36.33 ID:

>>38
ハードウェアとの親和性が高いCやC++はなくならないべよw
:2016/12/08(木) 13:33:35.83 ID:

どの言語を選択するかで将来が決まるからある意味ギャンブルだな。
:2016/12/08(木) 14:08:35.14 ID:

>>40
どの言語選んでも変わらんよ。
使える言語が少ない奴は失業のリスクが高くなるだけ。
:2016/12/08(木) 14:56:41.44 ID:

>>43
それは嘘。
ある言語習熟する時には同時に業務に習熟する。

就職考えるなら業務が重要で、JavaでAndroidのアプリ開発してた奴はスイフトでiPhone アプリの開発もできるが、コボルで銀行システムの開発チームにいましたってのがアプリ開発は厳しい。
Cで組み込みシステム開発してましたって奴が、オブジェクデイブCでアプリ開発とかも同様に厳しい。

:2016/12/08(木) 15:14:38.61 ID:

>>54
> ある言語習熟する時には同時に業務に習熟する。
所謂業務知識も複数習得すればいいだけ。
組込系やってたからWeb系ができないなんてことはない。

> Cで組み込みシステム開発してましたって奴が、オブジェクデイブCでアプリ開発とかも同様に厳しい。
ちなみに、Objective-CはCの知識があったほうが遥かに楽。

:2016/12/08(木) 15:17:46.64 ID:

>>59
今はネットにサンプルコードいくらでも落ちてるしね。
:2016/12/08(木) 14:14:42.56 ID:

>>40
案件に合わせて言語を勉強するだけだよ
1週間もいじればまあ大丈夫だね
:2016/12/08(木) 17:42:22.52 ID:

>>45
何使える?
:2016/12/08(木) 15:07:08.75 ID:

C++とかC#とかCの改良版言語がいくつかあるんだから
それらへ移行されて、元のCのニーズが下落してもおかしくないだろ。
C++使っても、Cのまんまでも書けるし
当たり前の現象じゃん
:2016/12/08(木) 15:30:16.50 ID:

>>58

>C++使っても、Cのまんまでも書けるし

昔はそうだったよね。懐かしい。

:2016/12/08(木) 15:25:09.12 ID:

Objective-CってNeXTに採用されたCだよね
まだ生き残ってたことも知らなかった
:2016/12/08(木) 15:33:42.86 ID:

>>63
Swiftに移るまで、Mac の XCodeはソレじゃなかったっけ
:2016/12/08(木) 16:05:58.75 ID:

今はC関連はやるひとが嫌がっている
安い、ハードよりでめんどうくさいって理由かな
COBOL、他web系の綺麗な職場でやるのが多いかな

Cはどうしても作業服、出先現場調整など汚いイメージw

:2016/12/08(木) 16:37:37.09 ID:

>>73
>ハードよりでめんどうくさいって理由かな

これは皆そう思ってそう

> Cはどうしても作業服、出先現場調整など汚いイメージw

だがコレは違うな
言語別年収だとCは上位なんだよ
実際俺もC/C++使いだが以下の結果にピッタリガッチしている

俺的にはjavaとかの方がドカタイメージ強いな

http://www.bizreach.co.jp/pressroom/pressrelease/2016/0225.html

:2016/12/08(木) 16:49:00.38 ID:

>>77
同意

:2016/12/08(木) 18:44:32.21 ID:

>>77
> 言語別年収だとCは上位なんだよ

これは年齢層が高いせいじゃね?

:2016/12/09(金) 07:18:09.37 ID:

>>85
C のソフトって、ハードウェアの一部見たいな物だからな。
出来る人が少ないから競争も少いし、需要は有るからな。
:2016/12/08(木) 16:07:10.07 ID:

こいうひとがいるんだねw
大学でCを好きになり、他の言語を嫌うww

同じコンピュータの言語ですよ
なんでもできないとねwwwww

:2016/12/08(木) 16:21:10.00 ID:

でも考えてみれば画像処理と経理用プログラムなんてまったく別物だけどな
どちらもこなせなんてやっぱ大変だな。
:2016/12/08(木) 17:30:16.63 ID:

言語年収関係なくCはほんとうに現場w

Javaは、机の上のITドカタと言いたいのかなw

:2016/12/08(木) 18:45:32.31 ID:

SMALL BASICかVBSでいいよ
:2016/12/08(木) 18:50:06.34 ID:

C言語は流行りだしたのは昭和57年頃かな
OKI if800で触ったw
:2016/12/08(木) 18:51:25.05 ID:

後に富士通MシリーズのPFD画面のメニューにも
C、があったがまったく使えず
:2016/12/08(木) 18:51:28.02 ID:

ちょっとした省力化とか処理の自動化ができりゃいいよ
UWSCとかでも会社で使えりゃいいんだけど

:2016/12/08(木) 18:55:24.23 ID:

TURBO C
ボーランドC
LSI C

古いなw

:2016/12/08(木) 19:00:29.28 ID:

>>91
lattice C
:2016/12/08(木) 19:03:27.74 ID:

>>94
ラティス、でもC言語って古い

UNIX製作用だし

:2016/12/08(木) 18:58:11.91 ID:

C言語、高くて使えなかったな
TOSBAC UX-300っていうWSでこっそり勉強してたけど
:2016/12/08(木) 19:00:45.13 ID:

C#言語とは言わないなぞ
:2016/12/08(木) 19:07:44.31 ID:

PythonはAI開発の勢いだろうな。
:2016/12/08(木) 20:40:58.88 ID:

最近きかいがくちゅうなどでもてはやされているおっぱいそんもCで作られてるし
ねっこではずっと生き続ける
:2016/12/08(木) 20:52:25.92 ID:

このスレには不具合が1件でもあれば死刑執行みたいな状況に
対応できる奴は1人もいない。
:2016/12/09(金) 01:01:26.63 ID:

C++といいながらちょっと便利なCでしか使ってないとこが多いはず。
あとC++はイヤガラセのようなコード書けるからきらい

:2016/12/09(金) 06:16:51.12 ID:

他人の作ったライブラリやFrameworkを使ってお手軽プログラミングが主流だからね
そういうことをやろうとするとオブジェクト指向の機能が必要になってくるからな
手続き型言語の限界だよな
オブジェクト指向言語では簡単に扱えるリスト構造ですらC言語では扱うのは大変
ハードウェアを直接扱う部分以外は他の言語に切り替わっていくだけ
:2016/12/09(金) 11:05:06.32 ID:

>>120
ライブラリやフレームワークにオブジェクト指向の機能は必要じゃないよ。
リスト構造も、標準ライブラリに無いってだけで作るのは簡単だし。
:2016/12/09(金) 06:21:37.15 ID:

Linuxのオープンソースの世界でもC言語ではなく、
C++を使うソフトウェアが増えてるよね
:2016/12/09(金) 06:27:01.21 ID:

C/C++というがC++はC言語的な書き方ができるというだけで
C++ならではの書き方をするともはやC言語とは別の言語ということがよくわかる
:2016/12/09(金) 10:24:07.06 ID:

Cは基本
欧州のラテン語みたいなもの
教養として知っておいても損は無い
:2016/12/09(金) 10:30:59.64 ID:

自然言語でいうと英語とイスパニア(スペイン)は必須
これに該当する人工言語が「C」と何になるかな?

人工言語なんかいくら勉強しても他人とのコミュニケーションが深まるわけでもない
電脳の発展速度が速いように言語の流行廃れも高速
そんなものに一生を捧げるよりも自然言語を何各語も解釈出来た方が一生の役に立つ

:2016/12/09(金) 10:34:57.19 ID:

地理オタクとして海外放浪が趣味ですが、現地語は出来た方がいい
片言でいいから現地語を話すと向こうの人も興味を持ってくれて
いろいろローカルな話題を教えてくれる
なかには、オマエおもろいから今日は家で一緒に呑もうと泊めてくれる人まで現れる
これが楽しくって語学は片っ端から首を突っ込んでいる
「下手の横好き」ってやつだ

:2016/12/09(金) 10:39:36.27 ID:

PG屋はあまり人好きじゃないのが多いように見受けられるが
人好きな人は、自然言語の方が好き
だって言語習得の目的は、現地の文化を深く知りたいと思うからだ
ちょっと文化人類学とか民族・民俗学の領域のセンスかな
海外放浪してると内なる世界も確実に拡がっていく
この感覚が何とも胃炎

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事