RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

ビートたけし、“伝説のクソゲー”「たけしの挑戦状」を回顧

2016年12月08日 23:29 芸能

:2016/12/07(水) 16:18:01.48 ID:

タレントのビートたけしさんが7日、東京都内で行われた人気ゲームシリーズの最新作「龍が如く6 命の詩。」
(セガゲームス)の完成披露会に登場。同作に3DCGキャラで出演しているたけしさんは、同作の仕上がりを見て
「これうまいねー。よく作ったねこれ」と絶賛。たけしさんは「私も自慢じゃないですけど、
日本一の“クソゲー”というのを作ったことありまして」と自身の名を冠した昔のファミコンゲーム
「たけしの挑戦状」を引き合いに出し、「子供が泣き出して親がクレームつけて、
社会問題になった」と明かし、笑いを誘った。

完成披露会にはたけしさん、藤原竜也さん、小栗旬さん、真木よう子さん、宮迫博之さん、
大森南朋さん、主人公・桐生一馬役の黒田崇矢さん、シリーズ総合監督の名越稔洋さんが出席。
たけしさんは、「たけしの挑戦状」を「クレームは相当きた」と回顧。記者からゲームとして、
「龍が如く」と比べると?と聞かれると「比べちゃ失礼」と苦笑いで即答した。宮迫さんや名越さんは
同ゲームを子供のころにプレーしたといい、名越さんは「僕、最後までやりましたよ。
意地でやりましたけど、つらかったっす」と感想を明かして場を盛り上げた。

また、同作に広島の極道役で出演している宮迫さんは、方言指導の先生に厳しく指導されたという
エピソードを紹介。「広島弁は大阪弁と似ているので、厳しく一生懸命、大変な時間を要してやったんです。
で、ふたを開けてみたら、(たけしさんが声を演じる)組長が標準語やった。設定上、
広島で俺を育ててくれた人がなぜ標準語……」と不満を明かすと、たけしさんは
「(組長は)広島生まれの東京育ち……」とジョークを飛ばして釈明していた。

 「龍が如く」は、架空の歓楽街を舞台にさまざまな人間ドラマを描いた人気ゲームシリーズ。
同シリーズは2005年12月に第1作が発売されてからシリーズ累計800万本を販売しており、
映画化、舞台化もされている。これまで高橋克典さんや北大路欣也さん、矢口真里さん、
篠原信一さんらがキャラクターとして登場したことがある。

「龍が如く6 命の詩。」は同シリーズ最新作のPS4用ゲーム。16年、刑期を終えた桐生は、
沖縄の養護施設「アサガオ」で共に暮していた澤村遥が失踪したことを知り、遥の行方を探るため
再び欲望渦巻く街・神室町へと向かうが、遥が交通事故で意識不明の重体だと知り……というストーリー。8日発売。

まんたんウェブ 12/7(水) 15:41配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-00000012-mantan-ent

:2016/12/07(水) 16:34:03.46 ID:

>>4
居ないだろ。
当時のゲームは攻略本が無けりゃ無理。
今思うとその辺も商売だったんだろうな。

もし今の時代にたけしの挑戦状が出てきて
2chとかで一緒に攻略していったら面白かっただろうな。

「宝の地図出た――――」
「はいはい、ネタ乙。」
「ネタじゃねーよ。本当だって。日光に当てるを選んで1時間待ったら出たよ。」
「釣りにしてもお粗末すぎ」
「もうちょっと考えろよなwwww」
>>1はかまってちゃん」

みたいなやり取り絶対にあるだろうしw

:2016/12/07(水) 17:03:56.54 ID:

>>52
今の時代のゲームは手軽にできる簡単ゲームが主流だからならないわな
クソゲーでつまらんし簡単なゲームに流れそう
:2016/12/07(水) 18:53:03.24 ID:

>>52
かまいたちの夜のここでリセットを最初に気づいた奴は英雄になれただろうな

:2016/12/07(水) 19:55:49.53 ID:

>>52
地図は水につけて5分後に出ろ!と叫ぶと出るんだよな
日光は友達経由で知ってたが水につける方は知らんかったから本見て驚いた
ただし5分間音入ったらダメって条件付きなのはさすがクソゲーって思ったけど
:2016/12/07(水) 20:53:51.23 ID:

>>433
音声認識出来ないんだから「出ろ」じゃなくてもいいだろw
ドラえもんの「ドラミちゃん!」みたいな話信じてるやつまだいるのか
:2016/12/08(木) 10:35:23.79 ID:

>>52
わかるわ

鬼が島の放置でさえわかりにくかったぞ
俺はあまりにもとけないから放置して飯食ってたら。・・ってやつでわかった

ハイドライドの妖精とかもだな
敵を2体同時にって気づかなかったぞ
たまたまなっただけだ

:2016/12/07(水) 17:15:27.47 ID:

>>1
正直ライザップのミニゲームみたいなの見て冷めた。如くシリーズ好きだがパスかな(´・ω・`)
:2016/12/07(水) 17:20:47.63 ID:

>>184
今回で桐生の話が完結することは知ってる?
シリーズ好きだったら買っとけよ

まぁミニゲームひとつでやる気なくすようなレベルだったら大して好きでもないんだろうけど

:2016/12/07(水) 19:19:50.95 ID:

>>1
マリオの裏技でタモリクリボー(?)とか無かったっけ?
:2016/12/07(水) 19:27:32.51 ID:

>>1
真のクソゲーとはたけ挑やスペランカーみたいにネタにされたりせず、箸にも棒にもかからない、存在すら殆どの人が知らないようなのを言う。
:2016/12/07(水) 16:19:02.43 ID:

真木よう子とか入ってるがあの超棒読み よく起用したもんだな
:2016/12/07(水) 23:42:19.53 ID:

>>2
棒読みだけど賞総なめだからなぁ。
カツゼツも悪いけど。
:2016/12/07(水) 16:20:00.14 ID:

攻略法さえ知ってれば簡単だけどな
ノーヒントでクリアできたやついるんだろうか
:2016/12/07(水) 16:21:30.09 ID:

>>4
グライダーはネタ知ってても難しかった
:2016/12/07(水) 16:25:24.90 ID:

>>4
昔のゲームはすべてそれだよな
製作者は面白がって作るがやる方はわかるわけねえだろっていう
:2016/12/07(水) 16:45:17.10 ID:

>>21
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw

タッチのゲームに作者が激怒はちょっとムフッとした

:2016/12/07(水) 17:07:45.20 ID:

>>21
ポートピアもダンジョンを突破できなかったな。
さんまの名探偵はクリアできた。
:2016/12/07(水) 16:49:35.58 ID:

>>4
当時CMで
「あめのしんかいち」も「出ろ」もネタばれしてたけどな
:2016/12/07(水) 18:17:38.46 ID:

>>4
ドルアーガの塔とか、FC版の攻略本とか見なくても
ゲーセンでノーヒントでクリアした人がいたら尊敬する
:2016/12/07(水) 22:36:13.43 ID:

>>293
あれはクチコミベースで攻略が広がっていって、全国のみんなで攻略してった感じ
それらをまとめたのが攻略本のはしりだから

ファミコン版ドルアーガの攻略本はゲーム攻略本で初の週間売り上げ1位かなんかになってた記憶がある

:2016/12/07(水) 16:21:35.11 ID:

たけしの戦国風雲児って糞ゲーもあったけど、
忘れ去られているというw
:2016/12/07(水) 17:35:56.25 ID:

>>11
ウンコカレーだっけ?
:2016/12/07(水) 17:39:38.86 ID:

>>219
町のマスのカレー屋で普通のカレーからウンコカレーまで全て注文するとインドの魔法カードを貰えたのを思い出した。
:2016/12/08(木) 17:21:48.07 ID:

>>11
よく遊んだなwwwwwwwwwwwww
行き先は高松やけどどないや?
ほなら船だしまっせ
:2016/12/08(木) 19:15:04.24 ID:

>>11
戦場のメリーさんの羊が好きだった

:2016/12/07(水) 16:22:03.67 ID:

作られたのたけしの頭が一番キレてる時期だったな
:2016/12/07(水) 16:27:19.77 ID:

たけし「フガフガフガフガ」

周囲「わーおもしろーい!」

:2016/12/07(水) 16:29:33.40 ID:

>>29
それはないわ
特に宮迫あたりならたけしは神だからちゃんと聞き取ってるわ
:2016/12/07(水) 16:46:15.57 ID:

>>37
信仰かよ
:2016/12/07(水) 16:27:22.13 ID:

奥さんや社長を理不尽に殴り殺せるのがすごいよね
:2016/12/07(水) 16:31:47.89 ID:

ファミコンの2コンマイクってこれのカラオケにしか使った事ないわ
他のソフトで何か用途ってあったっけ?
:2016/12/07(水) 16:35:05.55 ID:

>>45
バンゲリングベイ
:2016/12/07(水) 16:59:45.79 ID:

>>56
マジ?
:2016/12/07(水) 17:01:31.09 ID:

>>143
2人用のときに2プレーヤー側が味方を呼べる
:2016/12/07(水) 16:36:15.10 ID:

>>45
ハドソンゲーの裏技で、「ハドソン!」て言うとなんかアイテムが出たりすんのなかったっけ?

:2016/12/07(水) 17:00:07.55 ID:

>>45
マイクがないと
ゼルダの伝説で、耳の敵を倒せないぞ
:2016/12/07(水) 18:37:41.28 ID:

>>45
値切れるってなんのゲームだっけ?失敗すると倍額で。
:2016/12/07(水) 18:52:51.55 ID:

>>331
ゼルダの伝説
:2016/12/08(木) 01:02:12.19 ID:

>>357
『パルテナの鏡』じゃねえの?
:2016/12/08(木) 01:22:13.45 ID:

>>45
タッグチームプロレスリングが無いなんて嘘だろう……
:2016/12/07(水) 16:43:44.00 ID:

これらはクソゲーじゃないぞ

たけしの挑戦上→たけし映画にも通じる不条理さを楽しむ
燃えろプロ野球→人との対戦が面白い
バンゲリングベイ→人との対戦が面白い
元祖西遊記スーパーモンキー←これは真性のクソゲー

:2016/12/07(水) 16:45:09.35 ID:

>>84
燃えプロってバッターは打てないけどストライク取られるゾーンがあった様な気がする
:2016/12/07(水) 16:49:10.45 ID:

>>89
ファールを打つと、次のボールはどこに投げてもストライクにされた
だから、ワンストライクでファール打つと三振確定ww
:2016/12/07(水) 16:48:32.74 ID:

ゆうてい だか みやおう に酷評されたゲーム
:2016/12/07(水) 16:52:46.31 ID:

たけしの戦国風雲児は
可もなく不可も無い普通のパーティボードゲーム

たけしである必要も無い

:2016/12/07(水) 16:57:12.47 ID:

そういやポートピアの迷路で壁を破壊するのってヒントあったっけ?
なかったなら理不尽すぎるよな

:2016/12/07(水) 16:57:31.77 ID:

たけしは、当時ファミコンにクッソ嵌ってたんだよな
:2016/12/07(水) 17:06:46.86 ID:

このゲームてどういう層にウケてんの?全く興味がわかない。
ドキュンがやってるの?ドキュンに憧れるけどなれない陰キャみたいな連中?
:2016/12/07(水) 17:07:00.84 ID:

一方のさんまは名作を出していた

巨人の家で「氷→叩く」
これが分からずに一旦投げたな

:2016/12/07(水) 17:11:09.05 ID:

そういや飛行機でどうしても着陸できなかったり、気球で赤い国までいったり
試行錯誤した覚えがあるな
正解のハンググライダーが、攻略本に載ってなかったんだろうな
:2016/12/07(水) 17:12:57.45 ID:

しんすけ ゆうたら やくざ や。
どつきかえされるで。
:2016/12/07(水) 17:17:15.01 ID:

>>175
そんなセリフあったのかw
:2016/12/07(水) 17:16:28.20 ID:

たけしのゲームといえば挑戦状なんだろうけど、このスレでは時々戦国風雲児の名前も出ているのが嬉しいね。
自分が子供の頃親しんだのは戦国風雲児の方だから。
:2016/12/07(水) 17:20:50.70 ID:

>>187
自分も友達とやって楽しかったのは戦国風雲児のほうだったな。
ぞーりんげんとかその当時は良くわかってない言葉とか未だに覚えてるわw
たしか風雲児のほうは最後「えらい!」だったよね?
:2016/12/07(水) 17:50:14.24 ID:

伝説のくそげー

カラテカ
鬼太郎
デビルワールド

異論ある?

:2016/12/07(水) 17:51:13.59 ID:

>>237
じゃりン子チエ
:2016/12/07(水) 17:53:10.41 ID:

>>237
北斗の拳もな
:2016/12/07(水) 22:18:31.91 ID:

>>243
北斗の拳は面白かっただろうが
攻略本ありでだがクリアしたぞ(´・ω・`)
:2016/12/07(水) 22:28:20.38 ID:

>>544
北斗の拳建物の中に入れるのしらなくていくら進んでも雑魚しかでないからすぐ飽きたww
:2016/12/07(水) 17:58:33.49 ID:

俺 たけしの挑戦状クリアした
当時、意地にになってやったよ
当然 攻略本2冊も買ったよ
:2016/12/07(水) 18:07:53.89 ID:

龍が如くは1以外最後まで行き着いたことないわ。
途中で飽きるんだよね。
:2016/12/07(水) 19:06:11.08 ID:

>>274
龍よりパチパラ14の方が面白いよ

:2016/12/07(水) 18:15:09.01 ID:

たけし→たけしの挑戦状
さんま→さんまの名探偵
タモリ→
:2016/12/07(水) 18:18:21.12 ID:

>>287
田代まさしのゲームなんかもあったな。
:2016/12/07(水) 19:26:14.27 ID:

>>287
スーマリのオールナイトニッポンバージョン
:2016/12/07(水) 19:31:02.67 ID:

>>394
あぁ、それだった。、
:2016/12/08(木) 00:35:17.17 ID:

>>403
あのクリボー、当時のANNパーソナリティ陣から考えて、サンプラザ中野がモデルだと聞いたけどな
どちらにしろ、他のパーソナリティはキノピオのポジションなのに扱いが…w
:2016/12/07(水) 18:25:06.88 ID:

ドルアーガもどうやってクリアしてん
:2016/12/07(水) 18:30:43.47 ID:

>>314
ドルアーガは開発者の遠藤さんが
ゲーセンにやってきてヒントを教えてたという言い伝えがある
:2016/12/07(水) 18:38:16.81 ID:

>>314
複数人が同一ゲーセン内で情報交換しながらクリアした。
店によっては攻略ノートなども設置されていた。
遠征した先のゲーセンで情報入手もしてた。
それらをつなぎ合わせてクリアに至る。
「宝箱の出し方の情報」を集める、現実世界を舞台にしたゲームを
同時進行してたようなもんさ。
:2016/12/07(水) 18:29:52.28 ID:

ファミコンのビーバップハイスクールは理不尽だったな
最後だけは今までと違って絶対勝てない仕様
負けたあとエンディングに通じる
なのでゲームずっと続けてやってると負けるとリセットしてやり直してしまう罠
:2016/12/07(水) 18:33:13.46 ID:

ガキの頃、ゼビウスの回転鏡?板?を100発当てれば壊せるって聞いたけど本当だったのか?

数年後にコマンダー使って連射したけど壊せなかった・・・

:2016/12/07(水) 18:43:37.10 ID:

ここまで、ボコスカウォーズって出てた?
名前忘れたけど、永井豪の絵でワープする宇宙船のゲームをファミコン後期にやった記憶がある・・・

:2016/12/07(水) 18:44:38.40 ID:

>>341
銀河の三人だっけ
任天堂が発売してたやつ
:2016/12/07(水) 18:57:41.65 ID:

上下左右下上右左左右下上右左上

何故かドルアーガのこの長いコマンドをいつまでも忘れられないんだよなあ
その次のボタンの押し方を忘れたけど
しかも俺だけじゃなくて、聞いたら結構覚えてるやつ多かったりするんだよ
このスレにも多分覚えてるやつ居ると思う

:2016/12/07(水) 19:27:48.51 ID:

新3大複数プレイで喧嘩になりやすいFCソフト

桃鉄
キン肉マンタッグ

あとなんだろ?

:2016/12/07(水) 19:55:40.80 ID:

>>396
そんなんたいしたことないわ

バルーンファイトとアイスクライマーは瞬間湯沸し器ばりの兵器やろ

:2016/12/07(水) 19:57:05.05 ID:

>>396
キン肉マンはブロッケンさえ縛ればそこまで喧嘩にはならんかったわ
ブロッケンが壊れてんだよなあのゲーム
:2016/12/07(水) 19:43:50.64 ID:

サンマの名探偵の
サブロー「 何かしてくれへん? 」→ たたく → その他 → かにかにどこかに? → サブローの肩 → 「 きもちえーわー 」

これ詰まった奴まあまあおおいんちゃうん

:2016/12/07(水) 19:59:19.54 ID:

>>420
万博公園のどこかを調べたらたけしのブロマイド写真が出て来て
それを見たさんまが顔を強張らせるなんて本筋と関係のない描写もあったなw
:2016/12/07(水) 20:49:00.62 ID:

一時間放置とか普通分からんわ
:2016/12/07(水) 20:59:46.52 ID:

>>478
インターネットの無い時代の田舎の小学生だったけど分かった
と言うか何故か知ってた
誰かに教えてもらったんだろうな
普通分からん、無理ゲーと言ったところでたけ挑は比較的クリア出来たゲーム
これが現実だよ
:2016/12/07(水) 20:56:22.69 ID:

当時タイトーの担当に子供がクリアできねぇって泣いてんじゃねぇかなんとかしろコラ
って本物のヤクザから電話来たみたいな話をなんかで読んだな
:2016/12/07(水) 20:59:22.13 ID:

究極タイガーもすげー意地悪して金使わすゲームだったな。
:2016/12/07(水) 21:04:46.42 ID:

>>492
当時のアケシューとしてはあのくらいは普通だ
:2016/12/07(水) 21:08:59.41 ID:

>>498
何の情報も無く自力でクリアできたらすごいですね
:2016/12/07(水) 21:00:09.57 ID:

さんまの名探偵はソッコー飽きた
:2016/12/07(水) 21:03:19.54 ID:

>>494
推理ADVゲームなんかは一回解いて終わりなんだから
飽きたとかねーだろw

:2016/12/07(水) 21:18:55.58 ID:

今年前半、舛添さんのニュースばかりになっていた時に
昔出したゲームが一瞬話題になっていたような
:2016/12/07(水) 22:36:37.38 ID:

たけしの挑戦状
さんまの名探偵
加トちゃんケンちゃん

タモリがBIG3として違和感あるのは
タモリのゲーム無いからだな
ラサール石井ですらゲームあるのに(´・ω・`)

:2016/12/07(水) 22:38:10.83 ID:

「たけしの戦国風雲児」
この場面なったら必ず「いきなりだきつく」選らんどったわ

:2016/12/07(水) 22:48:22.75 ID:

>>567
このゲーム知らなかった。
突撃!風雲たけし城と挑戦状とでファミコンにたけしのゲーム3本もあるんだね。
:2016/12/07(水) 23:01:09.90 ID:

>>584
このゲームはBGMがやたらいい
:2016/12/07(水) 23:16:50.60 ID:

>>596
戦場のメリーさんの羊とか、おおらかな時代だったね
:2016/12/07(水) 22:50:23.56 ID:

>>567
殿様になったら天下統一目指すんだよな
さすがにそこまではやらなかったが
:2016/12/07(水) 23:21:56.88 ID:

>>567
でもドブス奥様カードとかになるんだよな
:2016/12/07(水) 23:29:25.84 ID:

>>608
茶店マスは最低でも普通奥様カードじゃなかったかな?
農村マスで農民に協力したり嫁を要求したりするとドブス奥様やブス奥様が手に入ったね。
ドブス奥様カードを面白がって集めた覚えがある。

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事