RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

橋下徹「給料を上げろと簡単に言う奴は売上を増やす努力した?政治の力で賃金を上げるのは変」

2016年12月03日 9:22 政治

:2016/12/02(金) 20:49:02.07 ID:

http://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20161201-OYTET50015/
-完全に規制緩和しかない(橋下/堀江)
堀:そのへん僕は合ってると思うんですけど、完全に規制緩和しかないと思うんですよ。
橋:そうなんですよ。それをね、政治の役割として特定の産業とかね、
特定の行を政治家が伸ばしていくとか、もっと言ったら国民の賃金とか所得をね、政治が上げていくっていうのは、
これは政治家、政治ができることじゃないと思うんですね。

僕もちっちゃい法律事務所を今やってるんですけど、従業員の給料を上げるって大変なことですよ。
売上伸ばさないといけないでしょ?

政治家が賃金を無理矢理上げるなんてのはね、これは不遜な考え方で、
民間の企業とか国民の皆さんが、いかに経済活動をね活発にできるか。
その環境を整えるところまでが政治家の役割だと思ってます。
:2016/12/02(金) 20:55:25.09 ID:

>>1
何も分かっちゃいない。
中小企業なんて残業なし昇給なしがザラで公務員はホクホクしていやがる。
じゃあ公務員はどうしてホクホクしていられるのか?
それは政治の力だろう。
:2016/12/02(金) 21:36:48.63 ID:

>>33
じゃあ公務員やれば?
:2016/12/02(金) 20:58:46.54 ID:

>>1
変なのはお前じゃ

資本主義の欠点を政治家が補ってなにがおかしいねん

:2016/12/02(金) 21:05:30.01 ID:

>>1
売上や利益が上がっても
内部留保をするから問題なんだろうが

お前みたいなあほは政治家やめて正解やなw

:2016/12/02(金) 21:10:35.27 ID:

>>96
じゃあお前を雇ってる経営者に言えよ
橋下が言ってるのは賃上げを政治家に要求するのは変だって話
:2016/12/02(金) 21:11:34.75 ID:

>>119
最低時給って企業との交渉だけでは決まらんから
:2016/12/02(金) 21:13:24.38 ID:

>>121
ほとんどの労働者は最低時給より高い金額で働いてるわけだが
:2016/12/02(金) 21:17:25.04 ID:

>>125
よって最低賃金を上げれば、殆どの労働者の賃金が上がる

:2016/12/02(金) 21:21:44.72 ID:

>>146
へー最低賃金が上がるとサラリーマンの給料が上がるんだ?
じゃあ年々上がってんじゃないの
最低賃金は昔からずっと上り調子だよ
:2016/12/02(金) 21:25:44.74 ID:

>>1
マクロをミクロにすり替えてるだけ。

おまえらこのパターンで何度でも騙されるね

:2016/12/02(金) 21:28:15.16 ID:

>>1

ほんとその通りw
女の政治家の数もそうだね。

だいたいGDPが横ばいなんだよ、なんで給料上げるのかw
給料アップはGDPアップを国民が考えないと。

だから、インフレなんだよな。
ただ、人口減ってるからインフレにはならないと。
単純な話。

:2016/12/02(金) 21:31:40.03 ID:

>>1
そりゃ正論だけど、
儲かっても給与を上げない経営者ばっかだから、言ったわけだろ?

企業の環境整えて儲かっても払わない、
下手すりゃ、介護や保育業界みたいに、
国が労働者のためにと出してるお金までネコババしてんじゃん。

きゅうよを上げないのはデフレの要因でもあるわけで、
政治が意見いうのは間違ってないよ。
強制してるわけじゃないしね。

:2016/12/02(金) 21:58:56.54 ID:

>>1
これは本当にそう
政府が民間企業にそこまで介入してきたら、滅茶苦茶になるわ
リベラル左翼とかは、そんな政府の横暴なんて許してていいのか?
:2016/12/02(金) 22:03:20.59 ID:

>>358
その前に自民党が介入してることには疑問は持たないの?
:2016/12/02(金) 22:05:12.22 ID:

>>372
自民の介入は良い介入
:2016/12/02(金) 22:36:09.41 ID:

>>1

まったく道理だが、兎にも角にもなるべく多くの人間の可分所得が増えないと景気が回復しないんだよ!
都合のいい時だけモラルを持ち出すなよ。

:2016/12/02(金) 22:43:31.88 ID:

>>1
従業員が経営者の言う通りに経費節減した結果、増益となっても1%も還元されない。
給料は売上や利益と連動してない。
どういうときに給料が上がるかというと、他の会社に転職する従業員が何人か出てきて、
代わりの従業員を募集しても必要な人数を雇用できなくなってきたとき。
そのとき初めて全従業員の給料が僅かに増える。それ以上、辞められては困るという理由で。
一般的な日本企業はこのケースでしか増えない。
だから、日本国民は転職をするべき。
:2016/12/02(金) 22:51:56.60 ID:

>>534
それがわかってるから日本では転職すると給料が下がるシステムになってる
:2016/12/02(金) 22:55:16.31 ID:

>>560
下がる人もいれば上がる人もいる。
転職すれば上がるのに、仕事ばかりして転職先を探す時間を作らない人ばかりなのが日本。
:2016/12/02(金) 22:54:06.20 ID:

>>534
ん?うちの会社は売上伸びるとボーナスで還元されるぞ?
:2016/12/02(金) 22:52:03.38 ID:

>>1
パチンコを違法にしたり、タックスヘイブン取り締まったり
内部留保吐き出させたり、法人税上げたり
やれることはたくさんありますよ

:2016/12/02(金) 22:59:25.70 ID:

>>1
まともに金が回ってなくて
ブラック企業がたくさんあって租税回避地とか・・・

それを政治の力で是正してなにが変なんだよ!!

こいつ世間知らずのキチガイだなあほか

:2016/12/03(土) 00:34:40.77 ID:

>>1
これを言っちゃったら、全公務員の給料半額、最高でも手取り30万が限度額だわ
後、税金の無駄遣い、使い込み、使い方失敗した奴は懲役10年以上からで最高で死刑。責任者不明は絶対なし
これをやらないうちは何言っても詭弁でしかない。
:2016/12/03(土) 06:47:30.27 ID:

>>1
賃上げ要求は労働者の権利です
利益を上げることは経営者の責務であり労働者の義務ではありません
ハシゲは弁護士資格を返上するべき
:2016/12/02(金) 20:49:14.53 ID:

正論
:2016/12/02(金) 23:12:49.47 ID:

>>2
イギリスEU、サンダース旋風トランプ大統領、
これだけ反グローバリズム反新自由主義が21世紀のトレンドになってるのに、
周回遅れってところにはしげの背景のドス暗さが見えるな
:2016/12/02(金) 20:49:53.66 ID:

一理ある
権利ばっか主張する無能が増えたよなほんと
命削って死ぬ気で仕事してから言えよ
金もらってんだから
:2016/12/02(金) 22:19:51.34 ID:

>>3
ほぼ同意だが、お前が命を削ったかどうかはしらね。自分で言う奴はほとんど削ったち周りから思われないと思うよ。経験則で。
:2016/12/03(土) 05:16:54.35 ID:

>>3
お前アホなんだろうな
お前だけ命削って死ね
:2016/12/02(金) 20:55:09.09 ID:

公務員の給料をあげるのは?
いいの?ん?
:2016/12/02(金) 20:59:07.07 ID:

>>30
公務員は売上(税金)上がる為の努力はしてるからw


「アリスの英語」たった30日で英語がわかる!?くみっきーがデザインプロデュースのお洒落な英会話教材♪「間違い探し」で英語が上達する!

:2016/12/02(金) 21:02:07.56 ID:

>>62
無駄遣いして、努力って認められるからいい仕事だよなw
:2016/12/02(金) 21:04:06.05 ID:

ホリエモンと橋下でスレ立てるのもどうかと思うぞ
アホホイホイスレだ
:2016/12/02(金) 21:05:06.79 ID:

>>88
いや橋下は注視しておいたほうがいい。
やばいよ
:2016/12/02(金) 21:14:44.04 ID:

こいつには期待してたけど
羽鳥の番組で完全に幻想消えたわ。
こいつには政治は無理。
:2016/12/02(金) 21:21:32.77 ID:

おまえらさ、売上上げる努力したか?あ?
売り上げ上げて給料上がってなかったら
交渉すればいいじゃないか。
それでも上がらなかったら転職すればいい
腕におぼえありなんだろ?やってみろよ
給料いいやつはやってる
:2016/12/02(金) 21:26:22.57 ID:

>>164
えらそーにいってるな。何様だ?
:2016/12/02(金) 21:28:54.34 ID:

給料に文句言ってんのはほとんどの場合ろくに仕事の成果を出してない奴だからな
有能な奴は文句を言うにしても会社に対して直接言うか、文句言ってる暇があったら仕事をして社内評価を高めるか、給料のいい会社に転職するかしてるからな

仕事ができる奴で給料の低さについて会社じゃなく政治家に文句言ってる奴はマジで見たことがない

:2016/12/02(金) 21:38:10.27 ID:

>>202
底辺野郎が何を見栄はってるんだ?
:2016/12/02(金) 21:51:35.60 ID:

>>257
底辺が言ってると思いたいんだな
相当弱ってるのは分かるけど、最終的には自分で努力しないと向上できないんだよ?
:2016/12/02(金) 22:22:54.68 ID:

>>327
底辺が何を言ってるんだ?

:2016/12/02(金) 21:30:57.23 ID:

むかし、車買ったんで給料上げてくださいって言った馬鹿がいたなw
:2016/12/02(金) 21:39:33.16 ID:

あーここの書き込み読んでると橋下に同意の俺は異端なんだな
経営者の端くれだからのかし知らんけどこれじゃ他人と意見があわんわけだわな
:2016/12/02(金) 21:48:59.77 ID:

俺一応経営者
営業事務経理みんな兼任、フルコミッション、ただ、事務所費名目で月5万いただいている
できない人は何も言わなくてもヤメていく(食べていけないので)
残っている人は全員俺より稼いでいる
能力のない人間はそれなりのサラリーで我慢するしかない
:2016/12/02(金) 21:51:53.78 ID:

>>311
よく言えば実力主義
一般の定義ならブラック企業だね
フルコミッションというのがそもそも従業員の生活を考えてない
仕事はできるのかも知れないけど経営者としては3流としかいえないね
:2016/12/02(金) 21:52:41.53 ID:

経営陣の給料削減して社員に回せばいいのに
:2016/12/02(金) 21:58:29.03 ID:

>>331
それその会社潰れる前兆
:2016/12/02(金) 21:54:59.15 ID:

でも結局、世界を驚かせたのは
イギリス人とアメリカ人の投票行動
西側諸国にだけは残ろうよ
だから2人の発言も正当なものだ
:2016/12/02(金) 22:02:16.33 ID:

すぐ努力努力言うよな
ていうか、今大企業が内部留保も大量にあるのに社会に還元されてないんだが?
努力しても結局下に落ちてこないじゃねえか
:2016/12/02(金) 22:03:18.25 ID:

小泉や民主党政権がデフレ政策に傾倒した結果が
今だってことがなぜ理解できんのか
安倍はいつも尻拭いだなw
:2016/12/02(金) 22:04:26.74 ID:

>>371
はぁ?
小泉安倍麻生の尻拭いをさせられたのが民主政権だろ
:2016/12/02(金) 22:11:55.67 ID:

若いヤツは山一が給料あげて、死んだのを
知らんからな
:2016/12/02(金) 22:15:21.87 ID:

企業を守り過ぎなんだよ
時給1000円で商売できない弱小コンビニは畳んでいいよ。
:2016/12/02(金) 22:17:39.65 ID:

小池百合子や小泉jrもそうだけど
新自由主義者ってやたら持ち上げられるね
:2016/12/02(金) 22:18:52.67 ID:

>>431
マスコミがネオリベ大好きだからな

:2016/12/02(金) 22:19:00.84 ID:

>>431
実際有能だから仕方ない
下層を精神的に満足させて、上層を経済的に満足させるんだから
:2016/12/02(金) 22:21:33.12 ID:

しかし数年前は経営者気取りで努力が~とか言ってる奴がもっといたような気がしてたけどな
:2016/12/02(金) 22:24:41.92 ID:

みんな橋下よりかしこいなw
:2016/12/02(金) 22:25:22.31 ID:

客観的データから見ると利益は企業利益と内部留保は過去最高
同様に株主配当と役員平均報酬も過去最高
労働者の平均賃金は下がり続けてる
労働組合なんて大企業の一部でしかも経営陣と癒着して機能不全
賃金を資本家の論理に任せるとコストなので出来る限り下げる
自然に任せてほっておけば蟹工船や産業革命時代のレベルまで下げる
現状そうなりつつある
:2016/12/02(金) 22:28:28.65 ID:

>>464
そりゃ一部上場企業かそれ同等のレベルのいわゆる日本の中では一部の優良企業だけだろ
日本の企業の9割以上が零細中小企業、そこの部分の現実を知ってからモノ言えよ
:2016/12/02(金) 22:32:59.94 ID:

>>483
だから政府は経団連に所属する企業に賃上げしろと言ってるんだろ
その代償に法人税まで軽減して要望も通してる
その一部の最高利益上げてる企業すら労働分配率は下がってるんだよ
:2016/12/02(金) 22:29:35.54 ID:

資本家にとって理想の労働力って奴隷や丁稚奉公なんだよ
人権や労働法規が無かった時代
それを革命によって人権を獲得しストライキによって賃金を上げて来た
政治が労働に口出して法を守らせないとそこまで下がるんだよ
:2016/12/02(金) 22:30:39.01 ID:

>>487
奴隷でもいいけどじゃあ誰がその会社の商品を買うんだろうか

:2016/12/02(金) 22:37:38.55 ID:

>>494
経営者ってのはそこまで考えてない
短期的な自己利益の最大化のみ。
雇われ役員なんてせいぜい自分の任期中会社が儲かって自分の報酬が得られれば良い
:2016/12/02(金) 22:31:46.98 ID:

個人の固定資産も内部留保だよな
家とか買ったおまえだよ
:2016/12/02(金) 22:38:51.21 ID:

日本の企業って酷すぎね?
低賃金で雇った従業員を過労死させてから利益をちょろまかし脱税
終わってるだろ
:2016/12/02(金) 22:44:21.96 ID:

完全に世界の潮流は変わりつつあるのにまだこんな事言ってるんだもんな
ほんと堀江だの橋下は呑気なもんだわ
:2016/12/02(金) 22:47:08.63 ID:

今だに国とか会社になんとかしてくれって
情けないというか、みっともないね
もうそういう時代じゃないのに
:2016/12/02(金) 22:49:18.08 ID:

儲けたら従業員や社会に還元しないと経済が回らないってこの20年ので分かっただろ
努力がどうのとかまだこんな事言ってんだもんなwネオリベ死ねよマジでw
貧乏人に金回さないと日本も極右がくるぞw
:2016/12/02(金) 23:00:55.27 ID:

橋下は
2012年当初に
朝日新聞に寄稿した論文の中で

アップルのアイフォンを発明するぐらいの
特別な努力を
日本人に求めてるんだよ

日本人が
東南アジアの人と変わらない
誰でも出来る程度の努力しかしないなら
東南アジアと
賃金が同じになるのは当たり前だからな

:2016/12/02(金) 23:02:26.01 ID:

国民がアイフォンを発明するぐらい
特別な努力をしない限り
賃金がbヌんどん下がるbフ当然で

政治が介入しても意味がない
政治が悪いのではなくて国民が悪い

橋下の言うことをよく聞いて
努力をしないと賃金が底なしに下がる

:2016/12/02(金) 23:02:58.06 ID:

シャープだの東芝だので経営者が馬鹿だってバレちゃったからな
日本人は経営者を甘やかしすぎたんだわ
:2016/12/02(金) 23:10:38.02 ID:

日本人だとしても
東南アジアの人でも
誰でも出来る労働しかしないなら
東南アジア並みの賃金水準になるのが当然

東南アジア人でも出来る
普通の努力しかしない日本人は
賃金をもらいすぎといえる

アイフォンを発明するぐらいの努力をしないと
日本の賃金水準は
努力の程度にあわせて東南アジアの賃金水準に近づくのも当然だ

12年当初に書かれた
橋下が朝日新聞に寄稿した論文に書かれた
賃金に関する記述は慧眼といえる

:2016/12/02(金) 23:13:37.58 ID:

そもそも徹底的な規制緩和って具体的に何を言ってるのか不明だしなあ
そらその規制されたことで何か新しい企業はでてくるかもしれんが、でてこないかもしれん

まさか橋下も有害物を規制しなくていいとか、詐欺行為をやってもいいとか言ってるわけではないだろう

:2016/12/02(金) 23:18:22.87 ID:

橋下も
2013年7月に
演説でこういうことを言ってたからな

【悲報】 橋下徹、日本人に失望 「今の日本はスマホ、iPhone、iPodを生み出す力がなくなった・・・」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1373726218/l50

>タイやベトナムを馬鹿にするわけではないが、
>同じものしか生み出せないなら賃金は同じレベルになってしまう。

:2016/12/02(金) 23:24:02.69 ID:

>>634
iPhoneはアメリカの労働者に利益を落とさないから、トランプはiPhone生産のアメリカ移転を訴えてる
iPhoneを発明したって豊かにはならないんだよ
産業のコモディティ化が進んだ現在では、イノベーションは労働者の昇給には繋がらない
:2016/12/02(金) 23:20:00.78 ID:

日本の政権はかなり企業に配慮してると思うが、やっぱそれだけじゃ限界はある
なぜなら企業は使えない社員は首切ればプラスしかないが、国家は国民をリストラできないから
(しようとすれば大虐殺となる
:2016/12/02(金) 23:38:23.36 ID:

デフレ下で生き残ってきた今の経営者に賃金を上げるというマインドはそもそも存在しないだろう
:2016/12/02(金) 23:59:54.16 ID:

シアトルにあるグラビティ・ベイメンツ社。社員130人ほどのこのカード決済代行会社では、CEOのダン・プライス氏が画期的な試みを打ち出した。

昨年、社員たちの前で、「全社員の最低賃金を7万ドル(およそ735万円)に引き上げる」と明言したのだ。当時、社員の中には最低賃金3万5000ドルの報酬で雇用されている人員もいた。つまり報酬を2倍に引き上げると言い放ったというわけだ。

プライス氏は100万ドルあった自分の報酬を10分の1以下にカット。その分を社員たちの報酬に充てることを思いついたのだ。これには社員たちも思わず唖然。無理もない。こんな太っ腹な発表、誰も予想し得なかっただろうし。

プライス氏は取材に対してこう話した。

「会社を発展させたいなら、これまでのやり方をしてもダメだと思ったんです」

実際、この1年の間に、グラビティ・ベイメンツ社の業績は2倍に膨れ上がった。社員の報酬を倍増させ、彼らの仕事に対するモチベーションも上がり、個々の実力が最大限発揮されたのだ。

:2016/12/03(土) 00:01:58.20 ID:

>>699
これの問題は「次どうするの」っていう話なんだよな
上がった給料は感謝じゃなくて当然の権利になり、さらに寄越せと言い出すまで時間はかからない
:2016/12/03(土) 00:10:52.14 ID:

その前に自由競走がおかしいだろ
何でもかんでも競争って
政治家はや資本家は楽だろうな競争させときゃいいんだから

極端に言えば本当に争いがいやなやつは知りません
の誰死んでくださいと言う社会なんだが?
おまえ見損なったわ橋下

橋下ってこんなオツム弱いのか
知らなかった

:2016/12/03(土) 00:22:22.39 ID:

>>715
オツムが弱いんじゃない、クズなだけ。
:2016/12/03(土) 02:09:43.49 ID:

派遣も潰せあいつらに金払う価値ない
:2016/12/03(土) 03:11:22.11 ID:

別に売上なんか増えなくても、経営者や株主の取り分を激減させれば給料は増えるじゃん。
何が哀しくって、いちばん面倒な方法で給料を上げさせなきゃいけないんだ?

橋下、馬鹿じゃねーの?

:2016/12/03(土) 03:15:11.49 ID:

>>855
数字は派手でも母数が少ないから効果ないからじゃん
:2016/12/03(土) 03:17:13.81 ID:

>>858
経営者がぺーぺー社員よりも収入が低ければ、
ぺーぺーどもの溜飲が下がるという効果がある。
:2016/12/03(土) 03:20:12.90 ID:

>>862
わざわざ上に立って激務をやる動機がなくなったらペーペーどもまとめて沈没するじゃん

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事