RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

「ファブリーズ vs くさや」…P&Gの“悪ノリ”CMに産地カンカン

2016年11月26日 22:20 食事

:2016/11/26(土) 11:35:23.81 ID:

◆ファブリーズvsくさや…P&Gの“悪ノリCM”に産地カンカン

世界最大の米日用品メーカー「P&G」が、自社の消臭・芳香剤「ファブリーズ」と伊豆諸島の特産品「くさや」を“対決”させるCMを制作し、地元民から怒りを買っている。

問題となっているのは、昨年からウェブ上で公開されている「究極対決 ファブリーズVSくさや」。
「くさや」のみのボックスと「くさや」と「ファブリーズ」が入ったボックスが用意され、“出演者”がにおいを嗅ぎ分けるというもの。
「くさや」を嗅ぐシーンでは、被験者たちが顔を背けてムセながら「えっ、スゴイ臭い」「何コレ」「くっさいですね」と不快感をあらわにすると、「あまりの臭さに阿鼻叫喚の地獄と化すラボ内」というオーバーなナレーションが流れる。

一方、ファブリーズが置かれたボックスに場面が変わると、「全然におわない」「こんなに消えるんだ、スゴイ」と先ほどとは打って変わり、次々と称賛の声が上がる。
「かくしてファブリーズはくさやのにおいに打ち勝つことができた。検証成功。ファブリーズの勝利」と締めくくられている。

(中略)

ところが、このCMに「くさや」の産地がカンカンになっているのだ。
八丈島の八丈町議会議員の岩崎由美氏が地元民の気持ちを代弁する。

「漁師や生産者はもちろん、くさやを好きな人が見たらどう感じるか、ショックで悲しむのが分からないのか、それを考えずに作っているようにしか思えません。
くさやは生産者や島の住民にとっては欠かせないソウルフードです。

300年以上にわたって守り継いできた伝統食を、こんなくだらない演出で侮辱するのは許せないと言っています。
地元の貴重な産業にどれだけの影響力を及ぼすか、想像できないのでしょうか。
意図はなくても結果としておとしめています。

お客様相談室にメールを送ったら、『今後CMを制作する際の参考にさせていただく所存です』という返答でした。
同じようにブルーチーズを箱に入れて検証したら、世界中からクレームがくるはずです」

P&Gの広報担当によると「CMを打ち切るかどうかは分かりません。
社内でもこの表現についてどのように対応していくべきか、検討が始まったところ」というが、さっさと打ち切った方がいい。

写真:“究極対決”と銘打った「ファブリーズ」のテレビCM

(▼記事を一部引用しました。全文は以下のURLでご覧ください)

日刊ゲンダイ 2016/11/26(土) 9:26
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-00000012-nkgendai-life

:2016/11/26(土) 11:53:48.80 ID:

>>1
>ところが、このCMに「くさや」の産地がカンカンになっているのだ。
>八丈島の八丈町議会議員の岩崎由美氏が地元民の気持ちを代弁する。

このババアが功名心で言ってるだけじゃねえの?

:2016/11/26(土) 11:57:08.97 ID:

>>1
な?ゆとりとTVの影響でそれに迎合する上司
この最悪コンビがこういうアホな結果を生むんだよ
:2016/11/26(土) 12:06:13.96 ID:

>>1
シュールなんとかなら角も立たなかっただろうか?

:2016/11/26(土) 12:15:38.40 ID:

>>1
地元民が怒るとは思えんけどな
くさやは臭いものだし
:2016/11/26(土) 12:34:07.20 ID:

>>1
最後の1行で急に本音丸出しワロタ

:2016/11/26(土) 13:50:34.34 ID:

>>1
うそくさ
:2016/11/26(土) 14:14:04.47 ID:

>>1
「P&G」こと「プロクター・アンド・ギャンブル」が
アメリカの外資系企業としての本性を明かしただけのことだろ

日本文化への敬意が無いわな

しかしP&GのテレビCMの完成度の高さは評価できる
「レノアHAPINESS」の鈴木亮平の熱演は思わず引き込まれるほど

P&GのCMは一時はエセ科学用語を乱発する胡散臭いCMだらけだったが
最近のP&GのテレビCMは完成度が高くて思わず感心してしまうのが多い

しかしこの「くさやCM」はアカンわ

:2016/11/26(土) 14:29:40.99 ID:

>>1
くだらねえ。
文句言えばいいってもんじゃねぇんだぞ
クソ議員。
:2016/11/26(土) 14:40:34.81 ID:

>>1
ガイシ
:2016/11/26(土) 14:55:42.91 ID:

>>1
このCMを手がけたのは糞在日電通のチョンコだよ
クソ在日チョンコはクソコリアから負け犬と呼ばれ差別されている惨めな最下層・底辺のやつら
こいつらは劣等感の塊で日本を小ばかすることで てめえたちの自尊心を満足させいてる

格下の糞コリアから差別されている最下層のクソ在日チョンコをやっっけろ!!!
チカラで叩きつぷそう!!!!

:2016/11/26(土) 17:38:42.57 ID:

>>1
八丈島の連中もCMに便乗して
「ファブリーズさえ用意しておけば、臭い残りを気にせずにくさやをお楽しみ頂けます」
とか宣伝すりゃイイ話だろ

田舎モンはバカで困るわ

:2016/11/26(土) 11:46:12.22 ID:

ほんと日本のCMってセンスないからな
不景気の大きな要因はTVCMにもある。ほんと低民度・低レベル
作り手がアホばっかなんだろ
:2016/11/26(土) 11:47:42.37 ID:

>>29
それはない
:2016/11/26(土) 12:16:07.54 ID:

>>29
世界200の国と地域のCMを隅々まで見たからそう言えるんだよな?

:2016/11/26(土) 11:47:26.83 ID:

なんでもかんでも文句つけんなよ

あ?くさやが臭い言うたらアカンのか?

:2016/11/26(土) 11:47:58.52 ID:

>>30
ジャップ黙っとけ
:2016/11/26(土) 11:49:09.22 ID:

>>34
自爆すんな
:2016/11/26(土) 11:47:28.11 ID:

「ビッグベン」とか意固地になってまだやってるからな
ほんとこういう奴等がジャップだわ
:2016/11/26(土) 11:51:02.42 ID:

>>31
兄さん、韓国の子豚引き裂くパフォーマンスどう思います?
:2016/11/26(土) 11:50:28.17 ID:

ほんと日本のCMはレベル低い
センスない奴が必死で奇をてらってる感が痛々しい
auのCMとかほんと寒い
:2016/11/26(土) 11:54:35.29 ID:

>>41
海外の知らないくせに

中国のヒットしたCMは?
オランダの有名なCMは?

:2016/11/26(土) 14:40:16.61 ID:

>>41
貴様の母国のCMは世界的な賞でもとったのか?あるなら具体的な例だせよ、チョンコロ
:2016/11/26(土) 11:55:37.55 ID:

そもそもくさやが臭いという形容する演出はこれに限らず今まで幾らでもあったわけで
逆に言えばこのCM見た人はくさやは臭いけどファブれば臭いが除去出来るなら
くさやも買って食べてみようと思う動機になるかも知れないじゃん
:2016/11/26(土) 12:06:30.72 ID:

シュールストレミングの匂いは消せなかったんやろうな
だから前頭くらいのクサヤにチャレンジと
:2016/11/26(土) 12:06:37.16 ID:

好きな人が見ても臭いものは臭いぐらいの認識だろ、ニッチな趣味なんてそんなもんた
:2016/11/26(土) 12:10:42.98 ID:

クサヤって汚い黒い海水を何べんもかけて作るんだよ
:2016/11/26(土) 12:11:33.41 ID:

くちゃい!くちゃい!
:2016/11/26(土) 12:15:03.24 ID:

多分、弄便ジジババのクソの匂いを消すのを想定してクサヤを使ってるんだろう
ジジババのクソを壁や天井に擦り付けるCMとか無理だろうし
:2016/11/26(土) 12:16:06.22 ID:

あれ?くさいのに旨いが売りじゃなかったのか?
:2016/11/26(土) 12:16:45.41 ID:

いでよ!最強のくさや
で生産者もCMに出してやれば出演料貰って黙るよw
そういう臭い食べ物で対決シリーズやれば良いんじゃないか?
:2016/11/26(土) 12:31:37.37 ID:

なにがあかんの?


「アリスの英語」たった30日で英語がわかる!?くみっきーがデザインプロデュースのお洒落な英会話教材♪「間違い探し」で英語が上達する!

:2016/11/26(土) 12:39:46.39 ID:

でも関西人が「あんな腐った豆なんか食えるかいっ!」って
納豆を貶したらムカつくだろ?
:2016/11/26(土) 12:40:27.26 ID:

被害者意識アピールした時点で負け
:2016/11/26(土) 12:46:59.10 ID:

CM作った奴が無能なんだよ
くさやを食い物として扱いつつ
そのニオイの強烈さを表現する方法なんて
いくらでも思いつくだろうに
:2016/11/26(土) 12:51:41.90 ID:

このCM作った奴ってゴミ収集車とかバキュームカーのそばを通って
「うわっくっさ!めっちゃくさいやん!」とか
声に出して言うタイプだな
:2016/11/26(土) 12:53:52.67 ID:

>>199
つかCMなんて言わなくて良いこと言葉にしなきゃ成立しねーだろ
:2016/11/26(土) 12:57:25.59 ID:

>>204
そういう似非クリエイターを無能というんだよ
:2016/11/26(土) 12:56:25.58 ID:

抗議もくだらないけど
このCM自体がセンスないからダメだな
:2016/11/26(土) 12:57:25.20 ID:

くっさって散々やったあとで「おいしいー」って食べるシーンを
付け加えればいいよ
:2016/11/26(土) 13:17:37.75 ID:

どうせこんな悪ノリするなら
「これがわが社のオフィスで一番くさい○○君です」って社員を出して
女性社員にくさいくさい言わせた方がよかったんじゃねw
:2016/11/26(土) 14:33:49.81 ID:

納豆好きなんだけど
納豆でこれやられたらイヤだわ食べる気なくすわ

:2016/11/26(土) 15:22:05.18 ID:

でもこのCMは大した出来じゃないし
センスもないし面白くも無いし打ち切ればいいやん
:2016/11/26(土) 18:10:49.68 ID:

くさやが臭いのは当たり前だろ。臭くないのに臭いと言われるのは問題かも
しれんが。そもそも普通の人は食べないし、一部のマニアな人間だけ。
そんな連中にとっては周囲が「臭い」としかめっ面するのが逆にたまらんだろ。
自分たちだけが分る味という優越感に浸れるわけだしな。
:2016/11/26(土) 18:14:45.28 ID:

昔は臭い物の代名詞的だったが、今はシュールストレミングのような海外の
物が出て来たからなかなかテレビなんかでも聞く事が少なくなってたから
知名度は下がってたよな。こうやって扱って貰う事で好奇心で食べてみよう
と思う人は絶対に出てくるし、その中に愛好者だって出てくる。これで臭いも
ないただの魚の開きなら誰も食べんだろ。
:2016/11/26(土) 18:16:10.54 ID:

くさやの臭いってそれ程でもないが、味はぞうきんの味だよな。あれが旨いとは
どうしても思えない。ドリアンの臭いの方がきついかもな。
:2016/11/26(土) 20:51:24.55 ID:

>>392
ぞうきんの味知ってんの?

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事