RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

アメリカの中学生 8割ネットの偽ニュース見分けられず

2016年11月23日 17:19 海外

:2016/11/23(水) 12:40:26.56 ID:

米国の中学生の8割はインターネット上の本物のニュースと「偽ニュース」の見分けがつかない――。
米スタンフォード大学の調査でこんな結果が明らかになった。
米国ではソーシャルメディアで拡散した偽ニュースが大統領選に影響したとしてフェイスブックなどが批判の矢面に立たされているが、
学校や家庭におけるリテラシー教育の拡充を求める声も上がっている。

調査はスタンフォード大のサム・ワインバーグ教授らのグループが全米12州の中学生から大学生まで合計7804人を対象に実施。
22日に報告書を公表した。

回答した中学生の82%はウェブサイトに掲載された本物のニュース記事と、
記事風に仕立てられた「スポンサード・コンテンツ」と呼ばれる広告の見分けがつけられなかった。
また、「福島第一原子力発電所の事故の影響で変異した」という説明とともに
写真共有サイトに掲載された奇形の花の写真を見た高校生の10人にほぼ4人は、
その写真を誰がどこで撮影したのか明記されていないにもかかわらず、疑いを抱かずに信じ込んだという。

ワインバーグ教授は「多くの人はソーシャルメディアを巧みに使いこなしている若者は
どんな情報がそこにあるのかを当然よく理解していると思い込んでいるが、現実は真逆であることを調査は示している」と指摘。
今後は学校や家庭で「偽ニュース」を見分けるノウハウを学べる教材の開発などに力を入れていく考えを示した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK23H0Q_T21C16A1000000/

:2016/11/23(水) 13:24:51.19 ID:

>>1
学校の授業で「情報操作の一般的な手法」について教えるべきだよね
朝日がどんな嘘をついてきたかとか具体例はいくらでもあるんだから

:2016/11/23(水) 13:43:43.66 ID:

>>1
見分けるには知識と経験が必要なんだから中学生に見分けられる訳がないだろう
>>7
ほんとそれ

:2016/11/23(水) 12:41:42.85 ID:

知ってる朝日新聞が、素人によるこれを心配していた

:2016/11/23(水) 13:15:00.74 ID:

>>2
朝日新聞は捏造記事ばっかりで嘘ニュースが見分けやすい

:2016/11/23(水) 13:17:02.43 ID:

>>157
「捏造記事ばっか」って何パーセント?

:2016/11/23(水) 13:36:19.31 ID:

>>165
日本も馬鹿が多いので笑えないけど、というか、ゆとりは屑。
朝日なんて日付があってればいい方だろうwww

:2016/11/23(水) 13:37:22.87 ID:

>>271
君はバカすぎて笑えん

:2016/11/23(水) 16:25:04.56 ID:

>>165
テレビ欄と天気予報士と日にちと曜日はあってる
他は知らん

:2016/11/23(水) 14:25:41.64 ID:

>>2
朝日の記事も真贋見分ける目が必要だよな

:2016/11/23(水) 14:26:28.44 ID:

>>514
産経なんて創作新聞だからな

:2016/11/23(水) 12:42:36.40 ID:

まず一次ソースが嘘つくからな

:2016/11/23(水) 12:45:13.36 ID:

「このスタンフォードの出したニュースも疑え」ということなのね~ w

:2016/11/23(水) 12:52:24.90 ID:

>>16
全てのニュースを信じろ!で良いと思うよ。
そして多くのニュースの読みなさい。
そして矛盾した情報が有った時に初めて疑えば良いわけだし。
信じるな。疑って掛かれ!はもっとも騙しやすい人間の行動だと思うぞ。

:2016/11/23(水) 12:46:27.47 ID:

ハーバードの図書館の壁に書いてある名言
っていうのを真に受けた東大生が多数いた

:2016/11/23(水) 12:59:44.06 ID:

IQの低い程、人の話を信じないて論文は沢山あるで。

認知症で知能指数が下がると疑り深くなるのも良く知られてるし。
「ワシはまだ飯食っとらんぞ!」
「お爺ちゃん、ご飯は昨日食べたでしょ。」
「おーそーじゃった。そーじゃった。」

この様に知能低下が人を信じる方向に進むなら、何と扱い易い事かw

:2016/11/23(水) 13:04:47.73 ID:

>学校や家庭におけるリテラシー教育の拡充を求める声も上がっている。
それもマスゴミが良し悪しを操作するんでしょ?慰安婦問題をすべて日本だけがやったことのように

:2016/11/23(水) 13:08:54.84 ID:

>>112
イギリスとかカナダだと既にメディア・リテラシーは義務教育に組み込まれてて、
基本的には強烈な反メディアだけどな。それはマスメディアに限らずネットにも共通する話だけど。
ネットに情報源を依存する人は、極端な右か左に偏る傾向が示されてる。

:2016/11/23(水) 13:12:49.96 ID:

>>131
ソースは?

:2016/11/23(水) 13:13:40.10 ID:

>>144
幾らでもレポートが出てるから見てご覧よ。

:2016/11/23(水) 13:07:18.06 ID:

メディアは権力者
報道しない自由の行使
ネットにはいろいろな言説があるが、それぞれを照らし合わせいぇじ分で考えて取捨選択出来る
メディアがネットを批判するなど、笑止も良いとこ

:2016/11/23(水) 13:11:14.97 ID:

>>125
報道しない自由を行使してると言ってる奴は例外なく気狂いだと思う。
全てのニュース報道出来るだけのキャパがあるわけ無いじゃん。
報道する事、情報伝達する事は全て恣意的な意図が介在してるんだよ。
でも馬鹿はネットは安全だと思ってる。


「アリスの英語」たった30日で英語がわかる!?くみっきーがデザインプロデュースのお洒落な英会話教材♪「間違い探し」で英語が上達する!

:2016/11/23(水) 13:15:25.59 ID:

>>139
> 報道する事、情報伝達する事は全て恣意的な意図が介在してるんだよ。
だから報道する側がきちんと予め視聴者にその旨を伝えておかないと駄目だろ

:2016/11/23(水) 13:18:54.90 ID:

メディアがネットをイライラしながら敵視する理由は、
自由な空間ではなぜか自分に都合が悪い勢力が多数派だって露呈しちゃって
昔のイントラネット敵は閉鎖空間での支配(中国の国家支配もこれ)への回帰を渇望してるからなんだよな

:2016/11/23(水) 13:21:37.08 ID:

虚構新聞や朝日新聞、アンサイクロペディアを読ませて嘘の付き方と見抜き方を覚えさせたほうが良いかもな
手遅れになってからじゃ遅い

:2016/11/23(水) 13:23:28.36 ID:

>>186
朝日が虚構だと思ってるお前は頭がおかしい
朝日は新聞の入社試験で最難関

:2016/11/23(水) 13:25:42.55 ID:

>>195
最難関を通って小説を書くの?
変わってるなぁ

:2016/11/23(水) 13:31:38.88 ID:

>>205
東大生が一人も受験しない試験が
最難関?

:2016/11/23(水) 13:33:07.76 ID:

>>241
思想も合致しないと入れないから最難関はあってるw

:2016/11/23(水) 13:23:38.26 ID:

メディア・リテラシーあるつもりの人が多いようだが。

一日に百以上、数百ものニュースに普通に接してると思うが、
それらについて「裏取り」をしてみるのは3個もないんじゃないの。
それらを確かめるには、時間かかり過ぎるものね。

例えばトランプ当選を確信出来てた者も、殆どいなかったはず。
大統領選予想で有名な米リサーチ会社すら、完全に外してた。
予想や予測となるので、もう一段上のレベルの話となるが、有名なリサーチ会社が外すってのは、恥ずかしい話だよ。
単なるシロウトで日々の情報を解読できてるって人は殆どいないと思うよ。

:2016/11/23(水) 13:24:33.75 ID:

>>197
ちゃんとした大手は、裏取りしてない時はソース出してるじゃん

:2016/11/23(水) 13:32:50.90 ID:

虚構新聞のリンクで騒ぐアホとか今でもいるしなw
俺も初心者の頃1回やったのは秘密な

:2016/11/23(水) 13:36:25.65 ID:

ネットに流れているメディアの記事は、無料版は短いんだよ
有料版は詳細出ている

:2016/11/23(水) 13:41:11.12 ID:

信じるなじゃなくて何を信じるのかを教えてやれよ
すべてを自分で調べるなんて無理なんだから

:2016/11/23(水) 13:50:36.85 ID:

ひろゆき時代の2ちゃんはひどくて
自民党の悪口一つ書くと速攻でアク禁にされて
半年とか1年そのままにされてたわ
選挙前になると自民党マンセイ スレで板が埋まってた

:2016/11/23(水) 13:52:16.98 ID:

でもニュースってそういうものだろ?
真実性より速報性を重視してるんだからさ
ネット以外のニュースは間違った事が無いとでも言うのかな

:2016/11/23(水) 13:58:18.05 ID:

このスレッドから嘘レス及び釣りレスを抽出しなさい
(中二病二級認定試験)

:2016/11/23(水) 14:18:36.91 ID:

日本なんて多数派の暴力だから、なんでも多数派が言えば白扱い

:2016/11/23(水) 14:20:22.42 ID:

>>483
多数派を説得できない自分を恨めばいいんじゃね?

:2016/11/23(水) 14:22:10.47 ID:

>>489
数の暴力はポリティカリーローングだろ

:2016/11/23(水) 14:26:10.80 ID:

小中学生にネットは早い
義務教育が終わるまでは本や新聞を読め

:2016/11/23(水) 14:27:52.63 ID:

>>515
但し、朝日新聞を除く

:2016/11/23(水) 14:33:29.11 ID:

>>515
その新聞がくせ者だからね 朝日新聞なんて慰安婦を捏造して
日本を侮辱した犯人なのに天声人語という社説を
なぞらせて洗脳していた がり勉くん家庭ほど熱心だった
真面目な子供はすっかり洗脳されて今もサヨク脳老人です

:2016/11/23(水) 14:34:03.96 ID:

痴漢は痴漢を説得しても意味が無い
満員電車をなくすことがもっとも効果的
そのためには大都市の人口が多すぎるといけない

:2016/11/23(水) 14:38:07.84 ID:

ネットでもマスコミでも嘘あるのに
自分では元の情報を調べず鵜呑みにして情報強者になったつもりになる
そして、その嘘をまた他にばらまく
その繰り返しが続いてる

:2016/11/23(水) 14:41:55.76 ID:

朝日の慰安婦捏造記事のこと?
それともポケモンgoでここに空メール送ると大量のポケコインゲット、につられて
メール送っちゃって大量のスパムに悩まされる人たちの話かな
ある訳ねーだろそんなうまい話

:2016/11/23(水) 14:44:29.33 ID:

日本が敗戦した為GHQが日本の言論を抑えてきた
アメリカは最大の敵だったのになぜか良い人のイメージだろ
アメリカの洗脳の努力の結果だ 原爆まで落とされたのに
日本はアメリカを慕っている それも洗脳の結果だよ 

:2016/11/23(水) 14:48:50.20 ID:

虚報、扇動に踊らされる出来の悪い大人と違い
単純に興味がないから突き詰めないんだと思う

:2016/11/23(水) 14:49:59.68 ID:

>>613
確かに 自分に実害がないことに対して事実なんてどうでもいいからな

:2016/11/23(水) 14:53:47.94 ID:

>>617
そういう諸々のこと鑑みると、偽の情報によって被害者が受ける被害は甚大で取り返しのつかないことも多い
嘘を拡散する行為(名誉棄損や誣告)についてもっとしっかり取り締まってほしい

:2016/11/23(水) 14:52:18.46 ID:

せっかくお休みなのに
2ちゃんなんかやってちゃだめ

:2016/11/23(水) 14:58:03.27 ID:

労害の8割がテレビ新聞見て洗脳されて
うそニュウーすどころか
洗脳されているのも気がついていない。

:2016/11/23(水) 15:16:49.12 ID:

普通、ソースを確認するだろ。
読書でも参考文献を確認するだろ。
その作業を怠ってネットに書き込んでも論破されるのがオチだろ。

:2016/11/23(水) 15:19:45.59 ID:

>>702
それをしている者は今は多分1割もいない

:2016/11/23(水) 15:24:43.41 ID:

>>718
実際しなくてもいいんだよ。
そういうことをする気もならない、自分にとって重要度の低い
情報なんて世間には幾らでもあるしな。
ただ、自分で裏付けを取っていないことを自覚し、頭から信じず保留する、
という態度を取れるかどうかが肝心な所。

:2016/11/23(水) 15:27:51.83 ID:

>>733
世の中のほとんどは裏付けが取れないので、保留してしまうと、あらゆるものに日和見することになる
トランプ現象は、猪突猛進で行動したから、ある種の革命となった
というか自称知識人だって、自分たちの中で共有されている常識に盲目的で、ウラを取るなんてやってないと思うし
だからトランプが勝った

:2016/11/23(水) 15:32:54.90 ID:

>>747
逆に、自分にとって重要度の高い情報だと思うなら
頑張って裏付けとれってことだよ。
本気で、全力で裏付けを取った結果として得た情報をどう扱うかってのは
メディアリテラシーとはまた次元の異なる別の問題だしな。

:2016/11/23(水) 15:39:40.17 ID:

>>774
いや、だから
たとえば進化論や宇宙の起源ですら「説」の域を得ないし、
ソロスだってしょっちゅう間違えてんのに、B層平民になんのウラが取れるというの

:2016/11/23(水) 15:18:45.09 ID:

メディアが嘘だらけだって事実を社会に出てから気づいても遅いんだよw
前を歩く羊のケツをついて回る事しか選択肢は残されて無いんだから。
子供の頃から情報リテラシー教育は大切

:2016/11/23(水) 15:22:36.13 ID:

そもそも
ネットがなかったら
ベッキーが活躍し
枡添えがえらいといわれ、
鳥越が知事になる。
慶応が品のいい大学と思われ
テレビ、電通がかっこいいと
信じていただろう。

:2016/11/23(水) 15:22:45.78 ID:

論破なんてひきこもりの自己満足にすぎないと思ってるから
広い社会で働いてれば論破?
だから何?でしかないよ

:2016/11/23(水) 15:27:56.29 ID:

いちいち本当かどうか確かめるのが正しいなんて風潮が気持ち悪い
国益的観点が抜けてる。
その情報が国益になるかどうかが一番大事

:2016/11/23(水) 15:29:18.00 ID:

>>749
それをやると中国になる

:2016/11/23(水) 15:32:02.93 ID:

>>749
ニュースや歴史的事実が本当かどうかなんて、どうやって確かめるんだ?

:2016/11/23(水) 15:33:44.23 ID:

>>770
歴史的事実なんて客観的事実かどうかが問題じゃない。誰もがそう思うかどうかだろ。
そういう定見がないから日本神話は歴史じゃないみたいな反天皇ゴキブリパヨクの意見に騙される

:2016/11/23(水) 15:35:37.27 ID:

>>778
なら歴史書なんて日中韓各々好き勝手書けばいいわけね

:2016/11/23(水) 15:37:04.25 ID:

>>770
一次史料を調べるの 常識だろ

:2016/11/23(水) 15:35:02.80 ID:

知識が無きゃ情報に騙される

:2016/11/23(水) 15:37:12.05 ID:

>>781
よくわからんが、知識があったら騙されないのか?

:2016/11/23(水) 15:35:15.15 ID:

うちの親は朝日新聞が言ってるんだから間違ってないでしょと言ってた
まさか朝鮮人が書いてるなんて思いもしなかったはず

:2016/11/23(水) 15:37:02.60 ID:

今の若者はネットでブラックや業界をリサーチ
出来るから幸せだよ
氷河期世代の頃はネットが黎明期で
ブラック企業の犠牲者が続出した

:2016/11/23(水) 15:38:08.49 ID:

大手報道機関のねつ造は許されても個人のねつ造は許されない世の中

おかしいよね

:2016/11/23(水) 15:47:20.21 ID:

でもネット上では「ソース出せよ」というフレーズが飛び交ってるだろ。
出せないなら誰も信じてくれない。
嘘と賛否両論は別だからな。
医療番組も経済論議も賛否両論。
これを嘘だと断罪するのは違うだろ。

:2016/11/23(水) 15:52:09.30 ID:

我々の情報はすべて真実! キリッ

あいつらはのいうことは全部間違い! キリッ

アホか死ねよ

:2016/11/23(水) 15:54:21.37 ID:

真実かうそを見分ける能力
つまり詐欺師、うそつきを見破る能力
うそつき、詐欺師は本当のように見させる天才。
メールでよく見る銀行や配達業者に成りすまし
詐欺がおおい。
詐欺やうそつきの天才ならネットでもみんなだまされる
とおもう。

:2016/11/23(水) 15:59:42.09 ID:

>>857
そういう能力なんか人間は持ってない、という自覚が第一歩だな。
ただ自分が詳しい分野、実際にプロとして飯食ってる分野に関しての嘘なら
真偽を見分ける確度は大幅にアップする。特別な資質も必要ない。
逆に偉い大学教授でも、畑違いの分野なら素人と一緒。

そういう、自分のスペックを正確に知り、詳しい分野詳しくない分野に対して
常に自覚を持てば、他人から騙される確率は大きく減る。

:2016/11/23(水) 15:59:13.54 ID:

しかし鳥越が都知事選に出て
京大出身が実は学歴詐称だったなんて
ほんとにうそつきはこわいな。

:2016/11/23(水) 16:00:03.80 ID:

朝鮮の新聞は一面に堂々と風水記事を書いてる

:2016/11/23(水) 16:05:38.96 ID:

韓国の新聞は 日本帝国が埋めた風水の呪いの杭 嘘つき慰安婦の話 占い大統領の政策でできております。

:2016/11/23(水) 16:07:15.64 ID:

>>895
そしてこんなスレでもさっそくデマ流すネット民

:2016/11/23(水) 16:11:22.54 ID:

>>901
韓国起源記事を忘れてた すまん

:2016/11/23(水) 16:14:29.38 ID:

>>913
ネトウヨの○○は在日
○○は左翼説を全部信じたら
日本の文化人は八割左翼か在日になるよね
そういう逆起源説流す奴が何言ってんの

:2016/11/23(水) 16:19:37.68 ID:

>>927
それは嘘というよりレッテル貼りだろ。
今回の米大統領選ではトランプ支持者を
「低学歴、低収入、低知能、差別主義者」だと
レッテルを貼ったのと同じ。
少し客観視したほうがいい。

:2016/11/23(水) 16:11:30.70 ID:

でもコレは笑えんな、日本でもツイッターなんかだと
ウソなんかもかなりRtされるしな、それも大人にwww

:2016/11/23(水) 16:14:06.65 ID:

そもそも「スポンサードコンテンツ」を「偽ニュース」カテゴリに入れる事自体間違ってるだろ

:2016/11/23(水) 16:27:01.08 ID:

「偏り」はそのメディアの「色」だから
あったほうがいい
しかし公正・公平なフリをするのは違う

:2016/11/23(水) 16:27:23.34 ID:

そもそも「世論調査」っつー科学的とすら言われる主観が排除されたはずの情報として
嘘のデータを垂れ流してたことが発覚したメディアが
自省もせずネットメディア批判とか冗談きつすぎだよな

:2016/11/23(水) 16:28:23.92 ID:

バカでもメディアのフリ出来るネットは便利

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事