RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

ロンブー田村淳 免許制度に対して持論展開!免許の理屈について熱弁

2016年11月23日 15:33

:2016/11/23(水) 10:38:51.24 ID:

お笑いコンビ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳が自身のツイッターで、自動車の運転免許について、持論を展開した。

最近では、高齢者ドライバーの事故が増えていることから、淳は自身のツイッターで、「18歳まで運転してはいけないという理屈があるのなら何歳までなら運転しても良いという理屈が必要だ」とコメントした。

 そんな淳の持論に、「免許を取り上げるか、車に安全機能付けるかどちらか」「高齢者はどうしても運転必要なら代行頼んだりしたら良い」とのコメントが寄せられるとともに、「都会に住む人はそれでいいかもしれないけど、80歳の僕のじいちゃんは新潟の山奥に住んでて絶対車が必要です」という意見もあった。

リアルライブ 11/22(火) 17:47配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161122-00000009-reallive-ent

:2016/11/23(水) 10:46:35.41 ID:

>>1
ほんとうに増えてるのか?
報道が偏ってるんじゃないの?
少年犯罪も減ってるのにさも増えてるような報道だしな
そもそも事故る奴には年齢関係なく免許取り上げるか車に安全性能付けるかじゃダメなのか?
:2016/11/23(水) 11:51:45.28 ID:

>>1
そもそも交通インフラの問題で車を乗らざるを得ない理由がある。
地方は駅にいくにもバスがない状態、だから電車1年間無料とかやられても無意味。
生きるために必要なのであって、行政の命令で車に乗るなというのなら
行政は責任をもって代わりの脚を用意する責務がある。
:2016/11/23(水) 13:37:52.44 ID:

>>1
一理あるけど老人は一人ずつ判定してあげてほしいわ
:2016/11/23(水) 10:41:02.13 ID:

18歳未満じゃ責任取れないって理屈じゃねーの?高齢者はなんだかんだで責任は取れるだろ。
:2016/11/23(水) 10:43:53.91 ID:

アホ
18未満の身体、脳、責任を考えて18未満は取れなくしている
18以上では試験に通ればクリアというルール
18以上でも試験に通らなければ運転出来ない

試験でふるいにかけるんよ

:2016/11/23(水) 10:56:41.56 ID:

>>22
だから80歳以上の身体、脳、についても考える時期がとっくに来てるんだけど
:2016/11/23(水) 10:46:55.37 ID:

理屈じゃなくて法律だ糞出っ歯
:2016/11/23(水) 10:47:15.92 ID:

高齢者は国が責任をもって殺処分すべきなんだよ

運転しなくても長生きされると若者の人生が地獄になる

都議のドンとか森喜朗とか余計なことしかしないでしょ

:2016/11/23(水) 10:51:18.18 ID:

なんでも批判厨がここにも
これは正論
:2016/11/23(水) 10:54:13.58 ID:

>>70
正論でもないけどな。
20代でもへたくそなヤツはガンガンぶつけるし
80代でも普通に運転やってるじじいもいる。

高年齢者の免許制度更新期間を毎年にするぐらいは必要かもしらんが
年齢縛りはいかんと思うよ?

:2016/11/23(水) 10:54:27.31 ID:

別に田村は擁護しないが法律にも問題あるだろ
せめて年金暮らし入ったら毎年更新制にして厳しく運転能力あるか診断すべき
事故増えてるのは事実だから
医者や弁護士で働いてる老人はその資格も更新制にしろ
年とるとどうしても脳は衰えていくからな
:2016/11/23(水) 10:56:34.96 ID:

「始業時間守れと言うのなら終業時間も守れ」と言うガキと一緒じゃん
:2016/11/23(水) 10:59:58.32 ID:

>>101
それのどこがガキなんだ?
:2016/11/23(水) 11:02:10.30 ID:

>>121
お、社会出た事ないクソガキが発狂か?
:2016/11/23(水) 11:01:57.05 ID:

70歳以上はAT禁止にしろ。
MTのみ可。
:2016/11/23(水) 11:02:51.27 ID:

>>136
なんの意味があるんだ?
AT全面禁止ならわかるが
:2016/11/23(水) 11:10:36.80 ID:

>>141
ATならアクセル踏むだけで進むが、MTならクラッチもギアも操作する必要がある。
うっかりでは暴走出来ない。
:2016/11/23(水) 11:15:22.60 ID:

>>200
ATしか乗ったことのない人が高齢者になったという理由で
いきなりMTの乗り換えたら発進時にエンストして後ろから追突されたり
坂道で後ろの車に追突したりする事故が激増しそう。
:2016/11/23(水) 12:30:10.69 ID:

>>141
AT全面禁止、製造会社も免許保持者もすべて影響受けるからすごいコスト
(例えATの害悪性が認められても、それは難しい、タバコ、パチンコと一緒。)

それに対して、高齢者はMT限定にすると、変化は緩やか

:2016/11/23(水) 11:03:15.19 ID:

じゃあ酒も選挙権も何歳までって理屈になるな
:2016/11/23(水) 11:06:36.31 ID:

>>148
それは貴方の屁理屈でしょ
:2016/11/23(水) 11:05:34.65 ID:

じゃあ医師免許も弁護士免許も70歳剥奪だな
:2016/11/23(水) 11:10:12.76 ID:

高齢者の事故がニュースでフューチャーされているから目立つけど
実際の事故件数で言えば若い人のほうが多いんでないの?
:2016/11/23(水) 11:11:05.36 ID:

>>196
割合と増加率で考えないと
:2016/11/23(水) 11:13:02.19 ID:

>>204
ニュースにしているだけで増加率なんてねえ
免許取得率が下がって若い世代が運転しなければ事故も起こさない
その上での統計だから高齢者の事故率が増加するのはあたりまえじゃねえ?
全体的には事故率減少してんだし
:2016/11/23(水) 11:12:30.98 ID:

>>196
年々高齢者の割合が多くなってきてるけどそれは人口比率によるものだろう
とにかく今は高齢者の運転は危険というネガティブキャンペーン中
:2016/11/23(水) 11:11:43.45 ID:

高齢者の運転の問題はAT,MTだけじゃないんだよ
むしろ逆走したりと判断力全般の問題
:2016/11/23(水) 11:27:02.87 ID:

20代30代の事故率高いから免許取れるは40からにしろよ
:2016/11/23(水) 11:29:25.00 ID:

高齢者が免許を返納する代わりに、低額又は無料で利用できる交通インフラ整備が必要だがな

:2016/11/23(水) 11:30:38.43 ID:

>>321
都会はそれで済むが、大赤字の田舎はどうするんだよ
:2016/11/23(水) 11:31:35.18 ID:

>>336
国の税金になるよ、当然増税は免れない
:2016/11/23(水) 11:33:24.43 ID:

>>342
それで済むならローカル路線が廃止になんてならんよ
:2016/11/23(水) 11:36:28.22 ID:

>>350
ローカル線は民間会社がやってるからだろ
これは完全国営化、消費税30%くらいならどうにかなるだろ
:2016/11/23(水) 11:37:46.81 ID:

>>365
どうにもならんから民営化したんだろうが・・・
:2016/11/23(水) 11:39:15.81 ID:

>>374
これは福祉サービスだから赤字なんて関係ない、お年寄りは大切にしないとな


「アリスの英語」たった30日で英語がわかる!?くみっきーがデザインプロデュースのお洒落な英会話教材♪「間違い探し」で英語が上達する!

:2016/11/23(水) 11:41:47.23 ID:

>>384
年寄生かすために搾り取られた若者が死んでいく世の中か
お先真っ暗だな
:2016/11/23(水) 11:41:23.19 ID:

>>336
高齢者はひとかたまりで強制移住。
車を使わなくてもいい範囲でインフラを布部で揃えればコストも数百分の一に。
:2016/11/23(水) 11:42:53.74 ID:

年代別の事故率を見ると高齢者より若者のが高いもんなあ
規制をするには理由が必要だし、なーんか最近の老人事故叩きはうさんくせえわ
利権でも絡んでんじゃね
:2016/11/23(水) 11:48:28.63 ID:

高齢者の事故が目立ってるのはそれだけ日本が高齢化しただけの話であって
免許保有者に対する事故の割合は若者のが高いわけだからな
なーんか最近の流れはくせえよなあ
ネットも一体になって叩いてるし舛添叩きと同じ臭いがしますぜ
:2016/11/23(水) 11:53:14.98 ID:

>>426
だよね
余程の馬鹿じゃなければ理解できる
:2016/11/23(水) 11:57:20.30 ID:

>>443
だからこそ規制が必要なんだろ
数が増えすぎたら規制が必要なんだよ
意味わかる?
:2016/11/23(水) 11:57:16.96 ID:

>>426
>免許保有者に対する事故の割合は若者のが高い

どこで見れますか?

:2016/11/23(水) 12:05:07.66 ID:

>>455
http://www.jiko110-akb.com/diary/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%80%85%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AF%E5%A2%97%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F/

よく若者や高齢者は事故を起こしやすいといわれるが、実際にこれを確認するために、加害者年齢層ごとに免許保有者に占める事故件数の割合(事故の確率)を求めた(表1-1参照)。

その結果は次のとおりであった。

(1) 16~19歳までの免許保有者数は約177万人で、全年齢に占める割合は2.36%に過ぎないが、免許保有者に対する事故件数の割合は全年齢の平均1.19%に比べ、2.98%と極めて高い。

(2) 加害者の年齢層別にみると16~19歳が加害者となる割合が最も高く、次いで20~24歳、25~29歳の年齢層の順となっており、これらの層が平均を引き上げている。

(3) 65歳以上の高齢者についてみると、3つのいずれの年齢層も全年齢の平均1.19%を下回っており、数字の上からはむしろ他の年齢層に比べ事故を起こしていない。

:2016/11/23(水) 11:54:22.14 ID:

年齢帯で区切ると事故率の高い二十代には車乗らせるな!とかなっちゃうと思うけどね
:2016/11/23(水) 11:55:08.23 ID:

都会と田舎で同じ免許なのが問題

都内の教習所卒業した奴とだだっ広い田舎道での検定なんてアホみたいな差があるわ
路駐は多いし一通は多いし3車線あるし時間規制の一通あるしこんなの田舎のバカはわからんだろ?

教習所によってランク付けて速度も点数も差別化するべきだわ

:2016/11/23(水) 12:02:54.15 ID:

高齢ドライバーの事故は20代より少ない 意外と知らないデータの真実

http://bylines.news.yahoo.co.jp/mamoruichikawa/20161120-00064606

:2016/11/23(水) 12:10:18.15 ID:

>>477
コメント欄で「高齢者より若者のほうが事故を起こしている!」という意見が論破されまくりな件
:2016/11/23(水) 12:14:26.03 ID:

>>504
コメント欄で乗り回す時間とか書いてるがそれこそ全く意味のない数字だな
重要なのは実際にどれだけ事故を起こしたかだろうにw
:2016/11/23(水) 12:14:00.87 ID:

若者は走行距離が長いから事故率が高い?
長い時間車に乗る若者は危険ってことだから、乗る時間を制限しろってこと?
:2016/11/23(水) 12:25:39.67 ID:

>>520
例えば
1割の確率で事故を起こす1万人
5割の確率で事故を起こす500人
だったら、事故の件数は上の方が多いけど、危険性が高く、規制の効果が高いのは後者だよね
だから後者を規制するのは間違ってないよねって話

:2016/11/23(水) 12:14:13.56 ID:

若者の事故のほうが多い!と主張する論理のからくり

・事故数で比較
・原付も含める
・事故率が高い年齢で不自然に区切る
・古いデータを使う
・そもそもデータを出さない

実際の交通事故に占める高齢者運転の確率は
10年前の2倍に増え総事故数の20%を占めているのが現状ですよ

:2016/11/23(水) 12:19:41.78 ID:

薬キメて暴走したり徹夜でヘロヘロで通学児童轢き殺したり、若者は重大事故起こしまくり
アクセルブレーキ間違えてゼロ加速でコンビニに突っ込むのとどっちが危険か?
:2016/11/23(水) 13:09:16.98 ID:

何で親に説教された時の子供の口答えみたいな屁理屈でレスが出来るのか分からん
世の中にどれだけ年齢制限あるモノがあると思ってんだ?
その中に何歳以上は駄目なんてものがそもそもあるのかよ
:2016/11/23(水) 13:10:54.08 ID:

>>707
定年…

定年の後に働くってのも限定されるしな

:2016/11/23(水) 13:25:19.03 ID:

「生活に必要だから」と理由が優先される事が理解に苦しむ。
優先されるべきことは、適正な運転が出来るかどうかだろ。
出来なければ、必要であろうがなかろうが、取り上げるべき。
見逃して、事故を起こして誰かが死んでは加害者と被害者双方が
悲劇。加害者は高齢だしな。
:2016/11/23(水) 13:36:55.52 ID:

車がなきゃ死ぬって事ではないんだし「暮らしていけないから反対」って反論は回答になってない

足腰が弱くなり歩行すら困難になり運転しなくなった人は生きてく為に何とかしてるではないの

運転出来なきゃ引っ越すなりまとめ買いするなり何とかするさ

:2016/11/23(水) 13:42:08.13 ID:

>>782
まとめ買いこそ車がいるじゃん
他人には頼めないしバスもないし

食えないと死ぬよ?

:2016/11/23(水) 13:46:06.94 ID:

>>796
代行や家族親戚に頼むって意味
通販もあるし
とにかく何とか自分に合ってる方法を模索するだろ
:2016/11/23(水) 14:12:12.42 ID:

>>800
簡単に言うなぁ
雪国の田舎とかそんな都会発想じゃ生きていけんよ
子供は県外に出ていって老人だけで生活してる家腐るほどあるし引っ越せばいいとかそれは独り身の若い奴の発想
:2016/11/23(水) 14:18:45.34 ID:

>>836
いやいや
それじゃ身体的に運転出来なくなった田舎の独り身はどうしてんの?
のたれ死んでるの?

「車運転出来ないと生きてけない」って言葉使う奴等こそ軽いわ

:2016/11/23(水) 14:34:32.83 ID:

>>841
スーパーや病院に行くのさえ1日がかりの多大な負担で生きてんだよ
「生きてけない」を即死みたいに受け取り「野垂れ死にか?」とか難癖
バカみたい
:2016/11/23(水) 13:50:21.97 ID:

でもね、
都会のじじいと、スーパーもない田舎の農家じじいは、分けて考えないと。

田舎のじじいは車ないとリアルに生きていけないでしょ。

:2016/11/23(水) 15:03:18.02 ID:

1.70歳になったら全員免許を返納する
2.返納する代わりにバス・電車をタダにする
3.それでも車乗りたいって人は高齢者対象にした免許制度を作ってそれを取得する
4.免許取った人でも年1回の適正テストを義務化する

これでどうよ?

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事