RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

高齢者の誤発進 原因はシフトと言われているのは本当?

2016年11月23日 9:56

:2016/11/23(水) 07:26:50.81 ID:

◆「高齢者がプリウスで誤発進してしまうのはシフトが原因」は本当か?

連日のように高齢者ドライバーの事故が報道されていることを受け、ネットのまとめサイトで「高齢ドライバーがプリウスでドライブとバックを間違えるのはシフトパターンが原因ではないか?」という考察が話題になっている。
実は1年近く前に上がったものなのだが、「なるほど」と思う人が少なくないらしく、時々思い出したようにSNSで拡散され、そのたびに話題になる。

写真を見て分かるように、プリウスのシフトレバーは、右下がD(ドライブ)、右上がR(リバース=バック)になっている。
一方、マニュアルトランスミッションの5速車の場合、Rの位置は右下が一般的だ。
これに慣れている人は「Rに入れたつもりで右下にレバーを操作し、バックのつもりでDに入れ、前進してしまうのではないか?」というのが、この説の論旨だ。
写真:左が、最新型プリウスのシフトレバー。右は、カローラアクシオ(MT)のシフトレバー
◇本当にプリウスは誤発進事故が多いのか

ただ、この説は怪しいところがある。最大の疑問は「本当にプリウスは誤発進事故が多いのか? 」という点だ。
プリウスが他のクルマに比べて、特別に事故が多いというデータを、少なくとも筆者は見たことがない。

保険会社の資料を見ても、プリウスの型式別料率は9段階のうち、車両でランク5、対人ではランク4とごく普通の料率で、特に事故が起きやすいクルマとは考えていないことが分かる。
つまりそもそもの前提である「プリウスは高齢者の誤発進事故が多い」という認識そのものが、思い込みである可能性は高い。

……このように説明しても、この議論は白熱するのだ。
高齢者ドライバーが急増しているのは事実だし、もう一つの理由は主語が「プリウス」だからだろう。

プリウスは長いこと、日本国内で最も売れているクルマの一つだ。
従ってオーナーはたくさんおり、「プリウスはダメだ」と言われれば母数が多い分「何を?俺のクルマの悪口を言うな!」と頭に血が上る人も多いのだ。

また、プリウスはアンチの多いクルマでもある。
アンチの理由は様々だし、ここでは特に取り上げない。
要するに、プリウスの話はとかく対立が起きやすい。ある種の有名税だと考えていい。

◇Bモードが紛らわしい?

もう一つ、この議論の中でしばしば出てくるのが「プリウスのシフトパターンは独特で分かりにくい」という意見だ。
特に多くの人にとって見慣れない「B」がいつも問題になる。

大抵の場合、旧来のAT車(トルコン・ステップAT)のLまたは2に該当すると思っているようだ。
だから「バックのBと混同しやすいBを表示に使うのが間違っている。
なぜLや2と書かないのか」と主張する人が出てくる。

では、この「B」とは何か?Bの表記は「(エンジン)ブレーキ」から来ている。
プリウスは変速機のみならず、動力源そのものが他のクルマと大きく違う。

普通のクルマであれば、エンジンの回転を変速機が減速し、駆動輪に伝える。
アクセルをオフにした時、同じ速度でもギヤが低いと、運動エネルギーで回される駆動輪の力で、エンジンが余分に回されて強いエンジンブレーキが得られる。
旧来のATではLや2がこの「低いギヤ」に当たる。

しかし、プリウスのBモードは、仕組みが全く違うのだ。
トヨタのハイブリッド車は、アクセルオフで回生ブレーキが作動する。
回生ブレーキとは、車両の運動エネルギーで回される駆動輪が発電機を回して発電させ、エネルギーを回収してバッテリーに蓄える仕組みだ。

プレジデント 2016年11/22(火) 9:15
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161122-00020684-president-bus_all
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161122-00020684-president-bus_all&p=2
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161122-00020684-president-bus_all&p=3

>>2以降へ続きます。

:2016/11/23(水) 07:31:06.20 ID:

>>1
コンビニに突っ込むプリウスは、ほとんどが前進で突っ込むと思うんだが。
バックギアと何の関係があるんだか。

:2016/11/23(水) 07:32:10.67 ID:

>>4
バックしようとして、前に進むんだよ

:2016/11/23(水) 07:36:22.25 ID:

>>8
あぁ、前進で駐車してバックしようとして前進か。失礼した。
てか、プリウスはバックに入れるとピーピーなるだろw

:2016/11/23(水) 07:42:47.55 ID:

>>1
右の写真はマニュアルだろ
比較対象になってない

:2016/11/23(水) 07:44:55.39 ID:

>>36
よく読め
プリのDとMTのRが同じ位置なのが問題なのでは、ってことだ

:2016/11/23(水) 08:05:15.70 ID:

>>1
プリウスのシフトレバーこんなダサいの?
中身プリウスのアクセラとえらい違いだw

:2016/11/23(水) 08:06:48.40 ID:

>>146
プリウスみたいな車ってのは究極的にはシフトレバーはいらない車なんだと思うよ

:2016/11/23(水) 08:08:55.34 ID:

>>152
ロシア語で考えるんだ

:2016/11/23(水) 07:33:27.65 ID:

初動確認せずベタ踏みするからだろ

:2016/11/23(水) 09:00:31.09 ID:

>>11
決定的なのはそこだよな。
足が弱ってて微妙な加減ができない。
コンビニへの特攻はたまたまで、それが交差点だったら
ちょっと頭を出すつもりがドカンと出てくる。

:2016/11/23(水) 09:05:16.19 ID:

>>11
ほんそれ
普通は間違えても踏んですぐに気づく
停止しているのに、アクセルだろうがブレーキだろうが強く踏み込み必要がない

:2016/11/23(水) 09:06:07.47 ID:

>>451
なにも踏んでないなら進むからなATは
それが一番の間違い

:2016/11/23(水) 09:09:51.06 ID:

>>454
無人運転の時代だっていうのに
クリープ現象って、まだ解決できていないんだね
(未解決なのはうちのボロ車だけだと思ってた)

:2016/11/23(水) 09:10:54.11 ID:

>>465
クリープは技術的にはオフにできる。やってないだけ。
CVT車なんかはクリープないのに、わざわざ疑似クリープをつけてる。

:2016/11/23(水) 07:35:51.31 ID:

あとな、エンジン音しないとアクセルを床まで踏んじゃうんだよ
年寄りには振動やエンジン音が大事

:2016/11/23(水) 07:36:46.22 ID:

主原因:高齢者

:2016/11/23(水) 07:44:21.18 ID:

おれAT車だけど、
右足をアクセルに、左足をブレーキに置いて必要に応じて踏んでるんだけど、
それを親に言ったら「それはぜった危ない」って言われたんだが、
そういうもんなの?
運転免許を取って15年くらいたつけど、ずっとそうしてるんだが?

:2016/11/23(水) 07:54:03.02 ID:

>>43
それの危険性は緊急ブレーキの時に
一緒に右足のアスセルまでベタ踏みするから

:2016/11/23(水) 07:56:40.11 ID:

>>79
つ ブレーキ・オーバーライド・システム

:2016/11/23(水) 07:57:07.31 ID:

>>43
ラリー屋はそれの使い手多いから
一概に下手とも言えんのよな

:2016/11/23(水) 08:01:22.97 ID:

>>43
緊急時に左足で床踏ん張れないと不安じゃないか?
左足が着いてるから右足を瞬時にブレーキへ持っていけると思うんだけど。
何かあった時アクセルも踏んじゃいそうだなぁ

:2016/11/23(水) 08:58:07.89 ID:

>>43
アイルトンセナ走法

:2016/11/23(水) 07:49:32.65 ID:


「アリスの英語」たった30日で英語がわかる!?くみっきーがデザインプロデュースのお洒落な英会話教材♪「間違い探し」で英語が上達する!

:2016/11/23(水) 07:50:41.61 ID:

オートマのシフターみんなおかしい。
マニュアルと同じ方式にしろよ。義務づけろ。
大体の人が見てるぞ。見ないで出来る構造じゃない。

:2016/11/23(水) 07:52:45.77 ID:

:2016/11/23(水) 07:55:00.16 ID:

シフトの位置が基本、前後しかなくて、
前に進む位置が後ろ、
後ろに進む位置が前、
どう考えてもおかしい。
池袋の東武と西武の関係だな。

:2016/11/23(水) 07:57:11.30 ID:

>>82
こうすべきだな

:2016/11/23(水) 08:02:23.94 ID:

>>100
Dは左上じゃないか?
Pはいらん、サイドブレーキと連動させればいい

:2016/11/23(水) 08:02:04.41 ID:

これ楽しい(´・ω・`)

:2016/11/23(水) 08:03:30.10 ID:

>>125
なにこれAMT?

:2016/11/23(水) 08:11:38.80 ID:

>>136
FIAT 500
基本オートクラッチだから、シフトの上下必須だからなぁw

:2016/11/23(水) 08:07:19.99 ID:

 

:2016/11/23(水) 08:23:02.48 ID:

>>155
Bってなに?

:2016/11/23(水) 08:24:44.61 ID:

>>219
ハイブリッド車のエンジンブレーキモード

:2016/11/23(水) 08:13:53.37 ID:

2ちゃんのバイク叩きは異常だな

:2016/11/23(水) 08:18:03.45 ID:

法定速度順守・お先にどうぞ と同じで
赤ちゃんが乗っているので慎重に運転するから遅くてすまんな、先に行ってくれ
って意味にとらえるのが普通なのに門盲レベルのアホがいるからね

:2016/11/23(水) 08:29:56.10 ID:

>>200
あれは事故を起こしたときに、子供が乗っているので、救助をお願いしますの意味
無知は黙ってろ

:2016/11/23(水) 08:32:46.28 ID:

>>262
だから乗ってないときは外さないといけないんだよ。
レスキューがいない子供を探しまくることになる

:2016/11/23(水) 08:35:00.00 ID:

>>200
頼むから少しでも勉強してから書き込んでほしい
baby in carとかkidsとかいうステッカーの意味は
赤ん坊とか子供が乗ってるので事故ったら真っ先に救助して欲しい、って意味
酷い事故で赤ん坊とか子供が車外に放り出されて発見が遅れたら致命的だからステッカーになってる
間違ってもドライバーのクソみたいな運転を許してね、とか、先に行け、みたいな意味ではない
普通もなにも、意味は救助を最優先に依頼する親心ってだけ

:2016/11/23(水) 08:19:57.37 ID:

古い高級車だとラジオ含めたオーディオ類がサイドブレーキの横についてるのあったな
トラックの天井にオーディオついてるのと同じく運転者殺す気まんまんだろって思った

:2016/11/23(水) 08:23:36.23 ID:

そういえばMTが主流だった頃は
リバースの位置はメーカーや車種でちがってたよなあ
押し込まないとはいらないのとか引っ張らないと入らないのとか
かんけいなかったかー ごめん

:2016/11/23(水) 08:23:42.81 ID:

この手の中心に戻るレバーで気になるのは
操作部位と状態表示が別の位置にある
ってこと
慣れた人にはいいのだけど、不慣れな人は操作部位自体かその周辺に
状態表示を求めて探しまくるハメになる

:2016/11/23(水) 08:24:50.38 ID:

>>221
入ってるモードによってシフターの光る色を変えるとかすればええのかも

:2016/11/23(水) 08:44:05.74 ID:

>>230
リバースにすると室内灯が赤になるとか

:2016/11/23(水) 08:44:45.53 ID:

>>352
パーキングに入れるとピンク

:2016/11/23(水) 08:25:39.96 ID:

PCのキーボード配列が機種によってバラバラみたいなもん?

:2016/11/23(水) 08:28:19.02 ID:

車内で「バックします。バックします。」って初音が言うシステムにでもするか

:2016/11/23(水) 08:29:57.00 ID:

プリウスだけじゃなくアクアも同じで前とか走られると挙動がテロリズム溢れてて超怖い
発進と減速~停止が独特というかエゴそのもので、後を走る場合には十分な車間距離を取ってても恐怖でしかない
かといって前を走ってて後ろのプリウスアクアが安全そうかというと煽る煽る殺されそうな勢いで煽ってくる
まぁ有名税というよりも根本的に運転センスの無い層とか運転適性に著しく欠ける連中が乗ってるのがプリウスアクアだと思ってる

:2016/11/23(水) 08:29:57.06 ID:

プリウスのBモードってそんなのだったのか。
現行車運転したことないが、これだけ売れてる車を燃費番長の特殊操作にするのってどうなんだろ?
所有者だって怪しいが、レンタカーだとまず分かってないよな。

:2016/11/23(水) 08:31:47.53 ID:

とにかく、プリウスみたら頭おかしいヤツが乗ってると思え

実際町を走ってると頭おかしいヤツだらけで怖いわ

:2016/11/23(水) 08:34:26.04 ID:

かっこつけて英語なんかやめて





:2016/11/23(水) 08:53:53.28 ID:

>>300
ひらがなにしろやw

:2016/11/23(水) 08:56:12.46 ID:

>>396
冗談じゃなく必要かもね。
昨日の津波騒ぎでもNHKで
津波!避難!
つなみ!にげて!
テロップを交互に出していた

:2016/11/23(水) 08:51:43.18 ID:

ふつうにこれでいいだろ

P
N-D
R L

なんで変わったことしようとしたがるんだ・・・

:2016/11/23(水) 08:57:30.64 ID:

前に押してバックはおかしいと思う

:2016/11/23(水) 08:59:27.50 ID:

最初のATがバカだったんだよ
はじめからこうしておけばよかったのに
L
D
N
R
P

:2016/11/23(水) 09:00:33.53 ID:

>>424
人間工学無視しとるわそれ

:2016/11/23(水) 09:01:40.73 ID:

高齢者にはガラケーからスマホに変わったら使いにくい
みたいな事が起きているのかも

:2016/11/23(水) 09:07:01.06 ID:

ATでシフトを奥に押しながらR位置にいれないとRに入らない仕様にすればいいじゃね?

:2016/11/23(水) 09:07:42.18 ID:

踏み間違えは最初からベタ踏みするんじゃないでょ
踏んだけど止まらないからパニくってベタ踏み
アクセルをブレーキだと思ってしまう時点で欠陥

:2016/11/23(水) 09:11:17.22 ID:

>>457
それを分かってない人このスレに多いね

:2016/11/23(水) 09:13:55.75 ID:

>>468
パニックになるのは踏み違えでもないけどね
思ってた動きと違うからそうなるんだし(´・ω・`)

:2016/11/23(水) 09:18:10.20 ID:

>>473
バックしようとして前進してしまいパニックになってブレーキ強く踏んだらそれがアクセルだった
この事故が多いってこと
2回大きなミスして大事故になる

:2016/11/23(水) 09:19:50.72 ID:

>>483
だからバックしようとして前進したとか
前進しようとしてバックしたが原因でしょ(´・ω・`)

:2016/11/23(水) 09:24:18.32 ID:

>>488
だからパニックになってブレーキとアクセル間違えてベタ踏みするって事
>>457が言ってるでしょ
バカみたいだからもう相手しないよ

:2016/11/23(水) 09:26:04.94 ID:

>>497
>アクセルをブレーキだと思ってしまう時点で欠陥

:2016/11/23(水) 09:28:57.91 ID:

>>503
アクセルは腕でブレーキは足ってすればいいと常々思ってるわ

:2016/11/23(水) 09:33:07.81 ID:

>>512
それならカートみたいに
左足ブレーキの右足アクセルで
シンプルにすれば済むのよ
でも、原因はそこじゃないのよ(´・ω・`)

:2016/11/23(水) 09:19:41.02 ID:

プリウスは屋根が凸凹している。なぜなの?

:2016/11/23(水) 09:37:07.22 ID:

MTしかない時代の高齢者の運転はどうだったの?

:2016/11/23(水) 09:40:30.18 ID:

>>536
車なんか普及したばっかりだぞw

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事