RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

良い就職先!千葉県が「カミツキガメ捕獲」専門家を募集 年収は540万~

2016年11月23日 9:38 地域

:2016/11/22(火) 21:25:33.68 ID:

◆森田健作知事率いる千葉県で「カミツキガメ捕獲」専門家を募集 年収540万円から

求む“傭兵”!!となれば、テロ組織「IS」や内乱の続くアフリカを想像するが、募集元は、なぜか、国内の地方自治体。
目下、森田健作知事率いる千葉県が、凄腕のハンターを探しているというのだ。

もちろん、テロリスト対策というわけではなく、

「県内に生息しているカミツキガメを駆除するために、専門的な知識を持つ職員を公募することにしたのです」

というのは、千葉県環境生活部環境政策課の担当者。

カミツキガメと言えば、大型では体長約50センチにもなり、顎の力が強く、噛まれると大怪我をしかねない危険な外来生物。
北西部に位置する印旛沼水系には、昨年の推計で約1万6000頭も生息し、全国のなかでも、千葉県は生息数が多いとされている。
「エサを入れた籠を水中に沈める方法の罠で、2007年から、これまで6000頭ほど捕獲してきました。
今年はカメに発信器を付けて行動パターンを探ったところ、田んぼの水路といった、今まで捕獲していた場所以外にも、侵出していることが判明したのです。
このままでは、とても間に合わないので専門家にお願いすることにしました」(同)

ちなみに、昨年度は967頭、今年は1402頭と捕獲数を増やしているが、もはや、お手上げというわけである。

応募資格は、大学等で生物学を専攻し、かつ、民間や公的団体で生態調査の経験がある人物だそう。
採用後は、主査級ないしは副主幹級として、年収540万~670万円が約束され、カミツキガメの新たな捕獲方法の開発と技術指導を任されることになる。

だが、気になるのは、3年間という期限付きだという点だ。
将来、ポイされると判っておきながら、今の職を捨ててまで来るカメ好きはいるのか。

「すでに、数件の問い合わせが来ていますので、まずまずだと思います」(同)

締切りは11月一杯。
年齢制限がないゆえに、定年したけど腕はまだまだ、と言う方は名乗りを上げてみる?

※「週刊新潮」2016年12月1日号掲載

(▼記事を一部引用しました。全文はリンク先の記事ソースでご覧ください)

デイリー新潮 2016年11月22日 16時59分
http://news.livedoor.com/article/detail/12318240/

:2016/11/22(火) 22:19:51.73 ID:

>>1
はぁ?そんなの専門家いらないだろ
捕獲だけならその辺の野蛮人で十分
カメスレで募集して来い!

:2016/11/22(火) 22:52:26.79 ID:

>>1

税金の無駄だよな。

1匹〇〇円で歩合制にすりゃもっと安く駆除できるのによ。

馬鹿だろ。

こんなの小役人の利権じゃねえの?wwwww

もう採用される奴が最初から決まってて後付けの条件だとかwww

:2016/11/22(火) 22:56:03.70 ID:

>>135
ホントとこれ。
保険所に持ってくれば、1匹5000円で引き取ると宣伝すれば、
3年9割は駆除できるだろ。
小学生や中学生だって智恵だして、トラップ仕掛けるし、
便利屋や害虫駆除業者だって目の色変えて乱獲するわ。

:2016/11/22(火) 23:00:20.90 ID:

>>140
それやると養殖する奴でてくるよ

:2016/11/22(火) 23:34:24.64 ID:

>>1
あっ高いんだから~

:2016/11/23(水) 01:30:26.64 ID:

>>1
居なくなったらクビだろw
だったら放流捕獲を繰り返すんじゃないの?

:2016/11/23(水) 06:02:13.41 ID:

>>1
カメ五郎さんが応募していたりしてw

:2016/11/22(火) 21:31:44.20 ID:

全滅しない程度に適度に成果を挙げつつ終身雇用を狙う

:2016/11/22(火) 21:32:24.41 ID:

大学等で生物学を専攻とかどうしてこんなバカな要件を求めるのか
カミツキガメ捕獲大会をやって上位入賞者を雇えばいいだろ

:2016/11/22(火) 21:36:16.04 ID:

>>14
天才

:2016/11/22(火) 21:41:30.29 ID:

>>14
笑えるw

:2016/11/22(火) 22:27:20.80 ID:

>>14
合理的

:2016/11/22(火) 22:31:43.87 ID:

>>14
ほんとこれだわ
お役所って本当に馬鹿

:2016/11/22(火) 22:56:09.17 ID:

>>14

この年収なら無駄な資格制限付けなきゃ、応募する奴もいるだろうにな。
正式ならともかく、期間採用で技術だけ吸い取ってポイするくせに、ハードル上げんなつーの

:2016/11/22(火) 23:11:55.49 ID:

>>14
捕獲マニュアルが作れない奴が来てもコストあがるだけ。絶滅まで追い込めるなら別だがな。

:2016/11/23(水) 00:29:56.70 ID:

>>14
>>150
いっぱい捕まえた人上位から賞金なんだから
コストなんてないよ
期間は1週間、
多く捕まえら人が勝ち

アウトドア好きとかボーイスカウト経験者とかミリオタがなんか工作して
画期的捕獲法を発明するでしょ

:2016/11/23(水) 00:16:49.24 ID:

>>14
本人が捕獲するんじゃない
新メソッドを開発するのが仕事だろ

:2016/11/22(火) 21:32:47.68 ID:

三年で印旛沼からは根絶させたけど、たまたま他でも大繁殖して継続雇用

:2016/11/22(火) 21:37:47.39 ID:

ハイハイ任期制任期制

:2016/11/22(火) 21:38:17.80 ID:

三年でカメちゃん同様自分もポイ

:2016/11/22(火) 21:39:28.76 ID:

カメじゃなく将来自分がポイ

:2016/11/22(火) 21:39:56.16 ID:

成功報酬じゃないんだから、適当に3年役人を煙にまいて1500万もらえばいい。
研究者、将来に繋ぐ職としてキャリアを大事にしたいなら向いてない。
それっぽい職についてたけどこれを最後に足を洗うつもりで。

:2016/11/22(火) 21:43:33.82 ID:

亀なら毎日さわってるけどだめかな

:2016/11/22(火) 21:45:14.18 ID:

>>39
ゲロ吐き亀とカミツキガメは違いますので


「アリスの英語」たった30日で英語がわかる!?くみっきーがデザインプロデュースのお洒落な英会話教材♪「間違い探し」で英語が上達する!

:2016/11/22(火) 22:36:58.99 ID:

>>39
みどりガメの子供は間に合ってます。

:2016/11/23(水) 00:38:03.57 ID:

>>39
wwww

:2016/11/22(火) 21:45:17.15 ID:

現在悪評ぷんぷんの千葉大学生物科卒で、
現在、某建設コンサルで
植物調査に従事してるおいらが一肌脱ごうか?
カメ捕獲はしたことないけど、カメハンターの友人は多数いる。

:2016/11/22(火) 21:49:36.15 ID:

キーエンスあたりに特注の誤獲防止機能付きの
自動カメトラップを作ってもらえば解決。
学生(実働部隊)つきの研究室もちの大学教授を
アドバイザーを招いて、オジャガ池あたりでフィールド試験をする。

:2016/11/22(火) 21:50:45.33 ID:

高専にロボコンさせるってのもありだ。

:2016/11/22(火) 21:56:03.23 ID:

敵味方識別システム付きの攻撃的水中自律潜水艦
エサでおびき寄せて水中ティザー銃で直接攻撃、
指向性音響攻撃や体当たりで交尾を邪魔する。
産卵床を卵ごとぶっ壊す。
超セクシーな異性に化けて無駄な交尾をさせて損耗させる
鬼畜のシネシネ亀マシーン、

:2016/11/22(火) 21:58:54.64 ID:

マングースハンターのプロも国の肝いりの機関で
やってるらしい。猟果の実力差は激しいようだけど。
ちょっとあこがれる。でも体育が2の俺じゃ無理だな。

:2016/11/22(火) 22:03:49.90 ID:

今はやりの人工知能で、そのフィールドのカミツキガメの行動パターンを
学習して、どう行動すれば、捕獲可能性が高まるか?
定番は捕獲担当、追い込み担当、誘引担当、繁殖妨害担当など
役割をざっくり特化したロボにチームプレイさせる。
まずはカミツキガメだが、世界中で生態系被害外来生物の害に悩む自治体は多いので、
この成果を蓄積したシステムは売れる。

:2016/11/22(火) 22:08:22.40 ID:

でかくなるは素早いわで最強生物の一種だよね

:2016/11/22(火) 22:09:13.44 ID:

学生と教授は論文やら実績ができてウハウハ、成果が上がれば近大みたいに
研究室が広告塔になる。大学もウハウハ、
できれば、大学にプロポーザル方式でコンペ募ればいい。
研究費だすし、成果も認めるからやってみないか?っていえば、
生物系、機械系なら応募するところが出てくる。
千葉県も無駄に、民間の怪しいコンサルや、ド素人に金を使わなくて済む

:2016/11/22(火) 22:12:09.19 ID:

ま、琵琶湖のブルーギルも大学・民間と組んで予算ジャブジャブ使って捕獲・食用いろいろやったけど減らなかったんだがね♪

:2016/11/22(火) 22:27:49.27 ID:

>>71
金が確実に払われるとなれば、
いかにその商売で長く儲けるか、ってとこを考えるのは当然だよな
このカメ捕獲に商機を見る人なら当然その辺も計算に入れる

:2016/11/22(火) 22:15:28.46 ID:

セクシーなフェロモンだしたメスロボット、特定の場所に
オスをおびき寄せる
もしくは、オイシイ亀のエサのにおいをぷんぷんさせた小動物
ロボが特定の場所にカミツキガメをおびき寄せる。
待ち伏せロボが、スプリング仕掛けの電撃モリを撃ち込む。
回収ロボが自分のかごに生け捕りにする。ある程度たまったら
清水で断食飼いする。2か月経過で、カレーの具ぐらいに耐えられるように
なる。収益はジビエで意識高い系のお客から回収

:2016/11/22(火) 22:20:08.45 ID:

外来生物法は、調理前提の2か月の糞抜き、血抜きのために捕獲して
自宅に持ち帰るだけで50マン以上の罰金だからなぁ。

:2016/11/22(火) 22:23:44.92 ID:

日向ぼっこしてる奴らを投網で一網打尽!
って投網がボロボロになるな。
素材をケブラーや単分子ワイヤーなどにして、
投網フォームを第1線でやってる人に弟子入りして
習う。

:2016/11/22(火) 22:32:24.75 ID:

千葉県は公文書館でも時給1000円で院卒(程度)のアルバイトを募集してたな
しかもスーツ着用必須だと
だれか行ったのかな?

:2016/11/22(火) 22:43:21.60 ID:

結局これドロップアウトしたやつを狙いすました募集なところがいやらしいよな

:2016/11/22(火) 22:49:42.23 ID:

本気で駆除しだしたら直ぐに居なくなってお払い箱

:2016/11/22(火) 23:10:50.56 ID:

本職員の採用ではないので3年で打ち切り。

こんなの が16000もいる。
いったい、どういうひとが応募するというのだ。

:2016/11/22(火) 23:48:30.58 ID:

>>149
でも可哀想だわな…。
こんなに大きくなる亀だと分かっているのに気軽に買って、持て余して捨てるんだから。

:2016/11/23(水) 00:05:36.58 ID:

>>149
そりぁ楽して600万欲しい人だべ。

:2016/11/23(水) 00:08:43.50 ID:

>>149
退職間際とか退職した人間か仕事がない大学院生とかちゃう。

:2016/11/23(水) 05:31:23.32 ID:

>>149
かわええ

:2016/11/23(水) 09:24:59.48 ID:

「県内に生息しているチョウセンジンを駆除するために、専門的な知識を持つ職員を公募することにしたのです」

というのは、千葉県環境生活部環境政策課の担当者。

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事