RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

働き方改革 これからはフリーランスが求められる?雇用関係によらない働き方を促進へ

2016年11月22日 0:11 仕事 ,政治

:2016/11/17(木) 19:21:51.22 ID:

http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000088015.html

経済産業省は働き方改革の一環として、会社と雇用契約を結ばないフリーランスなどの働き方を促進するため、研究会を立ち上げました。

IT技術の発達などにより、時間や場所にとらわれずにインターネットで仕事を請け負うなど、
副業やフリーランスで働く人の数は1064万人と推計されています。
ただ、フリーランスは収入の不安定さが指摘されていて、経産省は研究会で実態や課題を把握することにしています
研究会には、福岡で子育てをしながらフリーで働く女性がテレビ会議で参加しました。
福岡市のウェブデザイナー・平野実子さん:「(デザインが)採用されると報酬が入る仕組みになっている。
子どもを寝かしつけた後、午後9時ころからパソコンの前で仕事をすることが多い」
経産省は年度内に報告書を取りまとめる方針です。

:2016/11/17(木) 19:26:33.62 ID:
>>1
一人親方の推進って
とんでもない政策だ
:2016/11/17(木) 19:27:45.01 ID:

>>1
フリーでやってもいいんだけど、仕事なくなるリスク考えると怖いんだよ。
:2016/11/17(木) 19:32:32.46 ID:

>>1
まずベーシックインカムで40万円支給しろ
そしたらフリーランスで働いてやる

:2016/11/18(金) 02:00:48.10 ID:

>>16
おっ、オレもオレも
:2016/11/17(木) 20:08:34.53 ID:

>>1
親方日の丸、税金におんぶに抱っこのノーリスク組が何言ってんだw
:2016/11/18(金) 00:58:42.07 ID:

>>1
危険だ、無能は生きていけない社会が来るぞ
有能なんて全体で数%しかいないし資本主義終わるし
有能しかいなくなったら下層の有能は無能になって・・・(以下ループ)
:2016/11/18(金) 05:21:44.16 ID:

まだIT業界という呼称どころか一部のオタク趣味を除いて個人がコンピュータ
を持つのが珍しかった時代、専門卒で就職して25歳で独立して、以前は1ヶ月
あたり消費税別で80万程度の金額で見積もって、一括請負の持ち帰りで受託
開発をやっていたが、1995年頃から案件紹介業という名の中抜き屋が現れ始め、
ここ20年くらいはそうした業者が二重三重にピンハネする偽装請負が横行。

労働基準局は見て見ぬフリ。

最近では、時給換算で派遣以下の月額40万以下、しかも月あたり150~200時間
まで残業清算なし、おまけに内税表記といった募集がまかり通ってる。

リーマンショック前と比べても単価が10~20万下がってる。以前は月額200万
とかで募集していたSAP案件は並以下の金額まで暴落。

クラウドワークスなど、>>1 で挙げているような仕事は、個人やモグリの業者と
思われる丸投げ案件や、昔の内職以下の低賃金で、まともな依頼相手などいない
ので騙されないように。

支払いトラブルで泣き寝入りしているケースも多いと思う。

:2016/11/18(金) 13:57:06.29 ID:

>>1
確定申告を、もっと簡単にしてくれ。

年収300万くらいまで、なしでいいだろ

:2016/11/17(木) 19:23:39.14 ID:

官僚は自分の子供を官僚(公務員)
にするくせに
汚い
:2016/11/17(木) 19:26:14.93 ID:

フリーなら労働法関係なく働かせることできるしな
:2016/11/18(金) 07:24:01.72 ID:

>>5
これな

:2016/11/18(金) 07:27:47.26 ID:

>>405
終身雇用ってのは36協定を受け入れて24時間会社のために働いて
過労死させられたら二束三文の賠償で納得って意味だからなw
:2016/11/17(木) 21:32:56.08 ID:

ノマドは世界では流行ってる。日本での仕事だと打ち合わせがしばしば
要求されるけど、海外の客だとそれはない。日本だけだね、いちいち無駄
に打ち合わせしたがるの。機密だって契約書できっちり確認しとけば
いいわけで。
:2016/11/17(木) 21:53:18.98 ID:

フリーの方が出来ないとヤバいからスキルアップしようという意識は付くね
正社員とかのほほんとやっててスキルないまま放り出されたらどうするんだろうとかは思う


「アリスの英語」たった30日で英語がわかる!?くみっきーがデザインプロデュースのお洒落な英会話教材♪「間違い探し」で英語が上達する!

:2016/11/17(木) 22:01:05.25 ID:

>>154
なんせ緊張感がすごいからな

まさに戦場にいるくらいの気持ち
いつ失注するかわからないし
常に勉強する気になる

:2016/11/17(木) 22:04:01.80 ID:

>>158
問題はそれが30年40年も続けられるかどうかということ
気力も体力もボロボロになると思う
:2016/11/17(木) 22:30:17.52 ID:

結局、正社員の保護をやめないと何も変わらないよ。
そこを壊して、新い枠組みを作るしかない。
:2016/11/17(木) 22:34:24.72 ID:

>>185
正社員の保護っていうか
日本は「転職が異常に難しい」んだよ
理由はもちろん新卒至上主義

外資系の会社だと「新卒?スキル何もないから価値なんかない、中年歓迎」なんだ
だから終身雇用じゃなくても安心して自由に職を選べる土壌が熟してる
アジアの中でもここまで新卒至上主義なのは日本か韓国ぐらいだよ

:2016/11/17(木) 22:42:58.82 ID:

>>191
ベテラン自身がみんな生え抜きだから
それ以外のキャリアライフの想像がつかない

組織の状態を乱すような要因を入れたくないから
無難な新卒採用に偏ってしまう

:2016/11/17(木) 22:31:50.94 ID:


社員を抱えると能力に関わらず一生面倒見る責任が発生するのでコスト高

フリーランスなら能力で雇って1か月単位で捨てられるので超便利

:2016/11/17(木) 22:36:03.10 ID:

>>187
それどころか、うまくやれば責任まで押し付けることが出来る
:2016/11/17(木) 22:35:19.69 ID:

経産省が雇用関係によらない働き方を促進との話。

また週休三日制か三日勤務の正社員?とかの議論があるとか。そこで思うだが、

週3日勤務の正社員とか公務員、大企業、中堅企業できないだろうか?正規と非正規とのワークシェアリングとして。

残りの2-3日の日々を地方では農業に従事したり、都市では2-3日派遣で勤務したりと色々な会社の仕事の増減に合わせて正職員として教育された人材が適切に労働配分できるようになる。

三日勤務の正社員だったら派遣の仕事が無いとき失業しないで凌がれる。

45歳以上で公務員、大企業、中堅企業で週3日勤務の正職員制度を採り入れないだろうか。

早期退職制度で退職する人は奈落の底に落ちる人が多いが週3日勤務の正職員制度という形でのリストラだったら奈落の底に落ちるリスクを避けられる。

45歳以上の正職員は年功序列で賃金も上がっているので週3日勤務で最低限食える。週3日勤務の正職員制度で利用する人の分、若い正職員を雇える。週3日勤務の正職員を選んだ人々の中には子供が学生の人も多いから学資支援は必須になるが。

週3日勤務の正職員制度で利用する人はチャレンジで飲み屋を開業するのも良し、親も介護も良し、起業するのも良し、農業も向いてると思ったら鳶とか土木の作業員も良し。

45歳以上で残りの人生をチャレンジに使うという良い意味で逆に捉えた制度になればと思う。

こう言った事は中堅企業以上で無理だが残りの週2-3日を専門学校で何かを学べる制度があれば学習に使うとかある。

技術者。研究者だったら仲間を募りスキルアップの勉強会をやるとか、会社に縛られない商品開発、研究開発をして上手く行けばベンチャーキャピタルの支援で商品化とか起業とかあり得る。

志がある人は課長、係長、主任を捨て週3日勤務の正職員制度で社内ベンチャーでなく自己ベンチャーを目指すちとかあり得る。失敗しても食って行ける。

:2016/11/18(金) 00:51:54.34 ID:

>>193
フリーランスなら週3日労働な人とか
いるよ
:2016/11/18(金) 00:54:04.75 ID:

>>325
フリーランスと言うか自営業の一級建築士だけど。
一週間休みとか、仕事が無いとざらにあるで。
そんな時は何処か小旅行にでも出かけるけど。

忙しい時は本当に忙しいけど。

:2016/11/17(木) 23:01:07.90 ID:

またお上が無責任なことを言い出したか

:2016/11/17(木) 23:05:29.03 ID:

現実、製造業じゃフリーランスだらけだけどな 黙ってるから分からんけど
:2016/11/17(木) 23:56:57.39 ID:

フリーランスは無税にして、健康保険も無料とか、そういう飴がなきゃあな。
:2016/11/18(金) 00:01:50.00 ID:

>>265
「フリーランス」と横文字にしてみても、実体はただの自営業者だから
自営業者全体を無税にしないと不公平だね
:2016/11/18(金) 00:08:28.39 ID:

ぐぐったら個人事業主とでた
:2016/11/18(金) 00:14:58.06 ID:

>>280
そう
経理と税務に通じた人材を揃えた個人事務所を作らないと
まともに仕事が回らないんだよ
本業もやりながら、そうした仕事も1人でやります、というのは
よっぽど有能な奴でないと無理
:2016/11/18(金) 00:16:24.89 ID:

>>286
派遣と勘違いしてた
:2016/11/18(金) 00:29:19.31 ID:

そもそもさ、フリーランスで人手不足解消って意味がわからん
:2016/11/18(金) 00:31:52.70 ID:

>>303
人手が欲しい時だけ請負契約を結んで、要らなくなったら契約解除
要するに「波動要員」としての位置づけなんだよ
:2016/11/18(金) 00:37:47.81 ID:

>>303
手に余る程の仕事が来た時だけ発注するって事だろ。
普通に会社でもよくあるだろ。普段は自社で行うけど、人手が足りないので外注するとか。
:2016/11/18(金) 00:37:53.76 ID:

40歳定年制を実現して無能を自動的に解雇する仕組みを作れば新卒一括採用も
なくなるだろうしフリーランスへの評価も公平になるだろう。
:2016/11/18(金) 00:44:28.89 ID:

雇う側からすれば、厚生年金・社会保険料・労災保険・退職金積立といった
社員に直接支払う給与以外の負担が大きいからな
ここを「合法的に」切り詰められるのが、派遣や請負契約などのアウトソーシング
:2016/11/18(金) 00:52:26.04 ID:

>>319
そんな誰でも知ってることをしたり顔で説明されても・・・・
:2016/11/18(金) 07:25:36.77 ID:

非正規の呼称やめてやめて、フリーランスにするんかな。
白色でも、実際の経費か給与所得の控除みたいに65万とか選択できるようにならんかな。

:2016/11/18(金) 07:27:32.63 ID:

>>407
青色申告しろよ
個人事業主だからな

これが安倍政権の働き方改革!

:2016/11/18(金) 07:30:48.97 ID:

>>407
リーマンのアンブンを超えない程度で一律経費でも問題ないよ。
税理士さんに教えてもらった。
:2016/11/18(金) 08:25:34.74 ID:

もう一つ、大問題がある。

フリーと言っても、22歳の新人がいきなり仕事がもらえる訳がない。
とすると、数年は企業に入って仕事を覚えなければならない。

が、となると、企業は新人を雇いにくくなる。
3~4年たって仕事を覚えたところで辞められるのが分かっていて、
先行投資=新人教育と、実質能力ゼロの人に支払う給与が無駄になることになるからだ。
長期雇用が当たり前なら、3~4年投資したら、その後数十年、ずっと取り返し続けられるのに。

つまり、フリー推進政策が実施されたら、しばらくのうちは、
企業は新たに生れた、「安く使い捨てられる」「厚生年金を払ってあげなくていい」「有給もボーラ吸も取らない」フリー労働者に飛びつくだろう。
そして新人を雇わなくなるだろう。

そして20~30年後、現在30歳以上の「仕事が(最低限)できる」人たちが引退したとき、
日本にはもう死の層しか残らなくなる。

:2016/11/18(金) 09:07:38.70 ID:

企業に、社員を追い出してフリーランス化させるのを推進したとする、
企業は飛びつくよ。

・ボーナスいらない
・有給いらない
・厚生年金雇用保険いらない
・どんなに安い報酬でも引き受ける馬鹿がいる→結果的に能力がある奴の報酬も安くなる

が、20~30年後、日本はガタガタになるよ。
理由は>>459

:2016/11/18(金) 10:03:42.64 ID:

>>490
建設業はそれを20年前から推進してた。

おかげで内部はガタガタ。技術の伝承とか全然出来ていない。
その結果がトンネル崩落や橋脚の落下、杭偽装に青山マンション建て替え事件。。
豊洲の設計不備乱発もそういう背景があると思うよ。
元をたどれば耐震偽装の姉歯も外注だったな。

設計や施工には技術者が手間隙欠けないといけないのに、いまやなんでも外注や派遣で取り繕ってる。

:2016/11/18(金) 09:26:16.24 ID:

IT業界で10年前にフリーランスだった俺の周りの人達の殆どは今は正社員になってる。
:2016/11/18(金) 16:42:28.73 ID:

CG作ってアニメ業界や映像業界に片足づつ足突っ込んで10年以上フリーランスやってるけど
意外と儲かるよ年の売り上げで1000万前後は行く
:2016/11/18(金) 16:54:40.33 ID:

>>562
なんのポジション?
10年前ならあったかもだけど
今国内でそんだけ稼ぐのは
ディレクタークラスでも難しいと思うのだけど。

:2016/11/18(金) 17:33:32.29 ID:

>>564
俺が仕事請けるときはその案件では俺しかCG屋はいないのが普通なので
ポジションなんてのは単にCG屋としか言いようがない

モデリングも、リギングも、モーションも、コンポジットも編集も絵コンテも、必要ならキャラデザも自分でやるよ

かっこよくいうとジェネラリストと言うらしいけどただの何でも屋
CGに限らず手描きのイラストやDVD出るときはポスターやパッケージのデザインもやるし

来た仕事とついでに頼まれた仕事を断らなかったらこうなってた
儲かるしいろいろやった方が飽きないからこれでいいと思ってる

:2016/11/18(金) 17:41:24.72 ID:

>>570
自分が知る限り一人で何でもやってるような現場はないから
なんかマーケットが違うみたいだね。
CG始めた15年前くらいはそんな感じだったかも。
それでも1000万超えることはなかったな。
:2016/11/19(土) 13:10:48.39 ID:

安倍政権の『働き方改革』で

『非正規』→『フリーランス』

フリーランス(個人事業主)は
雇用保険も健康保険も年金も無い

フリーランスは労働基準法の対象外で
残業代ゼロ円、労働させ放題

企業の生産性も上がっていく!

:2016/11/19(土) 13:15:58.09 ID:

>>618
フリーランスになってまでよその会社の作業員しか出来ないような連中はどのみちどうしようもない
:2016/11/19(土) 13:22:21.73 ID:

>>619
安倍政権の働き方改革で
すき家のブラック色の美しい国にするのが
フリーランスを推進する安倍政権の目的
:2016/11/19(土) 16:13:56.34 ID:

>>621
まあ安倍関係ないだろうな
経産省が出してきたって事は公務員からの案だろどうせ
:2016/11/19(土) 16:43:08.09 ID:

>>628
安倍政権の肝いり
働き方改革の一環だよ

:2016/11/19(土) 18:06:26.90 ID:

>>629
そういう企画自体公務胃がんやってんだよ
その時その時の政権にちなんでるだけ
:2016/11/19(土) 18:30:01.82 ID:

>>634
政権の意向だよ
政権の方針に従い各省庁や関係機関で
検討会が開かれる

安倍の思いつきで始まった
携帯電話料金もそうだし
(バカが余計なことした結果は
コスパの悪い最底辺プランだけつくられ
端末購入の金銭サポート打ち切られ
実質的な値上げが起こった)

安倍政権の年金運用改革も
年金資金で株の買い支えるために
検討会開いて株(リスク資産)運用に切り替えた
(バカがリスク資産運用を指示した結果
年金に過去最悪の運用損失を出した)

:2016/11/19(土) 20:31:46.22 ID:

>>638
自民党にはそんなこと考えるほどの頭はないよ
買いかぶるなよ

ちょっと政党に対して夢見がちだね

:2016/11/19(土) 20:44:34.47 ID:

>>646
安倍の発言はその場しのぎの
嘘ばかりだが
安倍の出してきた法案は
目的が一貫しているから

企業は永続的に派遣を使い続けられ
正社員から派遣への置き換えが容易に可能になる一方で
派遣社員は3年でクビになる
安倍政権の派遣法改正

残業代ゼロ法案
第一次安倍政権での
ホワイトカラーエグゼプション

帰ってきた残業代ゼロ法案
第二次安倍政権での
高度プロフェッショナル制度

:2016/11/19(土) 13:56:33.28 ID:

>>618
そのための政策だろうし
基本的にフリーランス同士に仲間意識ないから
待遇悪くなってライバルが死んでくれる方が嬉しいとさえとうのフリーランスが考えてる
当然賃金はゼロ以下がデフォになるね
すでにデザインは無償が基本
場合によってはクリエイターが掲載料を支払うくらいになってる
:2016/11/19(土) 16:51:55.54 ID:

安倍がなにをしてきたか
嘘ばかり言うが
行動は一貫している

無制限残業の温床「36協定」見直し 労働者はラクになるのか
http://www.news-postseven.com/archives/20160909_446787.html?PAGE=2
政府は長時間労働の是正を掲げる一方で、
“残業代ゼロ制度”とも揶揄される
「高度プロフェッショナル制度」
(高収入の専門職に徹底した成果主義を持ち込む働き方)を法案提出するなどして、
「結果的に長時間労働を助長する」と批判を浴びている。

安倍政権の目指す働き方改革は、
本当に労働者の味方なのか。

https://www.change.org/p/3年でクビ-労働者派遣法の-大改悪-に反対します

派遣社員のイスに同じ「人」が座り続けられるのは3年までになります。
つまり、「イスに座る人」さえ替えれば、
企業は何年でも派遣を受け入れ続けることができます。

企業は永続的に派遣社員を使い続けることができるようになる一方、

個々の派遣社員は
「自動的に3年でクビ」というわけです。

:2016/11/20(日) 10:20:40.46 ID:

>>631
使い勝手の良い(いつまでも使い続けられる)派遣が
正社員化を妨げてる、という理由での制限なんだが
それに反対するとかアホなのか?

つかずっと派遣で働きたいの?

:2016/11/19(土) 18:29:19.24 ID:

フリーランスやれるのも30代までだよ
40を過ぎると途端に仕事が来なくなる
ソースはうちの旦那
はよ別れたい……
:2016/11/19(土) 20:10:45.06 ID:

>>637
俺の嫁じゃないだろうな?
:2016/11/19(土) 18:43:54.15 ID:

安倍も
安倍安倍言ってる奴も
全員反日在日売国だからな。
本当に安倍だけが糞なら野党が反対すりゃいい
支持されるよ
でもやらない何故か?
反日在日売国仲間だから
TPPだってヘイトだって結局通したろ
タックスヘイブンKO電通だって追及しないし
:2016/11/19(土) 18:50:57.41 ID:

まあエアコン取り付けにくる兄ちゃんも40代はいないな

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事