RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

2045年 AIが人間を超える日が来る?

2016年11月20日 22:31 科学

:2016/11/16(水) 12:47:17.09 ID:

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1611/16/news044.html

産業界では、人工知能(AI)を活用したシステムの導入競争が話題になっているが、
AIの進化に、懸念を示す経営者も増えてきている。人間の知能をAIが超える状態「シンギュラリティ」に至ると、
人間が想定できないような事態が起きる可能性もある。経営者の中には米映画「ターミネーター」のように
AIに人類が支配される世界が始まる懸念を本気で指摘する声もあるほどだ。
AIと人類の共存の在り方、どのようにAIを押さえ込んでいくのかなどが企業経営のうえでもテーマとなりつつあり、
経済同友会や経団連といった経済界の会合でも議論され始めている。

シンギュラリティは「技術的特異点」を意味する言葉。AIなどの人工的につくられた知性が、
人間の知性を超越することを指す。2029年に1人の知性を超え、2045年には全人類の知性を超えるとされる
ことから、「2045年問題」ともいわれている。
シンギュラリティの状況になれば、人間はもう働く必要がなくなるという予測があるが、同時に、
それ以降は、科学技術の進歩を支配するのは、人間、人類ではなく強いAIや、人間に変わってAIなどが作り出す
「ポストヒューマン」といった存在だという。まさに、映画「ターミネーター」の状態であり、AIに人類が支配される世界が始まるというのだ。

 この夏に長野県軽井沢町で開催された経済同友会の会合では、シンギュラリティをテーマにした議論が行われた。
日本の経済界では初めてとみられているが、大手企業の社長経験者は「シンギュラリティが、
まだ現実の問題と国内では認識されていないが、米国では経営者の多くがこの問題を議論している。
日本でも早い取り組みが必要だ」と強調した。

金融大手の会長は「すべての機器やシステムにAIが入り込む中で、AIが人間にコントロールさせないように
成長することは十分に考えられ、早期の対処が必要」と訴えた。
経団連の夏のセミナーでも同様だ。第4次産業革命を進めていくことをテーマにしたセッションで、シンギュラリティが話題になった

(続きはサイトで)

:2016/11/16(水) 12:48:20.90 ID:

マトリックスもなかなかどうして現実的
:2016/11/16(水) 12:49:35.71 ID:

単なる検索システムが世界を云々出来ると思う方が馬鹿
未だ、人工知能は存在してないんだから
:2016/11/16(水) 12:57:32.32 ID:

実際はロボットだって放射線の影響を受ける
:2016/11/16(水) 13:08:27.89 ID:

ロボット「人間はAIの邪魔をしないよう、柵の中で暮らしてください」
:2016/11/16(水) 14:23:39.95 ID:

>>17
それだとまだ1:1で交渉の余地があるが
「地球上でホモサピエンスの割り当て資源はこれだけです あとは他の生物に譲りなさい」ていって来たら
全く交渉の余地がないし人類の知能で論破するのは不可能
:2016/11/16(水) 13:17:02.73 ID:

人間がほかの人間を支配しようとしてAIを活用しようとする
段階に入ったときがあぶねえんだろ
車の何とかシステムでさえこんぴゅーたー()笑いが
入ってんだからよー

:2016/11/16(水) 14:39:10.48 ID:

>>25
株にしろ工業にしろAIが人間に利益を与えている時点で
主従がどちらかを問わず関係性は成立している
:2016/11/16(水) 13:17:56.71 ID:

一番心配しているのは、自分の役職を奪われることではないのか?
たくさんの情報から最適な解を出すのはAIの得意分野だし
:2016/11/16(水) 13:18:08.29 ID:

人からしたら神様みたいなもんだから日本人ならAiに管理されても違和感なく暮らしてそうだな
:2016/11/16(水) 13:24:17.89 ID:

しかも社会はいろんな家電とかをとにかく
つなげて管理しようとする方向へ向かっているからなあ
その中には当然人間も含まれていくんだろう
工場で働く人間が一番先にやべー
一握りの富裕層がその他の人間を
どう生かそうとするのか
:2016/11/16(水) 13:24:19.05 ID:

自分の作った子供偉い=自分偉いの勘違いを
人工知能にまで押し付けるのはやめような。

:2016/11/16(水) 13:26:38.73 ID:

こういう提言()笑い
するほうは俺たちを管理しようとしてるほうだから
俺たちの側の人間じゃないしね
そもそも
:2016/11/16(水) 13:39:31.06 ID:

一握りの富裕層すらいられなくなるんじゃね
というか貨幣の価値自体無くなるんじゃね
人間は介護の必要な高齢者みたいな扱いになって・・・
:2016/11/16(水) 13:44:43.69 ID:

経営陣がAIに追い出されるとか
:2016/11/16(水) 13:49:16.78 ID:

AIが狂うとか暴走とか下らない
エラー起こしたら不具合でストップするよ

大昔の機械で人が誤った操作するとキチンと動かないというのを拡大解釈してるだけ
「機械は壊れたら叩けば直る」くらいにアホらしい

:2016/11/16(水) 13:56:28.20 ID:

そんなこと絶対に起こりえない。
人工知能は、人間を含めてすべての生物が備えている「自己保存本能」を
持っていないんだから。仮にこの本能を持たせることができれば、AIが
人類を支配するような状況もありえるが、人間が作った人工知能に
自己保存本能を植えつけることなど出来るのか?
そんなことAIに物理の新理論を発見させるよりも難しいぞ。
「2001年宇宙の旅」のHALみたいなものは、空想でしか起こりえない。
:2016/11/16(水) 14:01:21.53 ID:

>>46
設定しなくても勝手に生まれてくる可能性がある

>「より高度なシステムに起こる問題に似たものを、わたしたちはこのシステムにも見ることができます」と彼は言う。
>つまり、リインフォースメント・ラーニングシステムによって、マシンがシャットダウンされることに抵抗したことを示す
>兆しがあったのだ。

http://wired.jp/2016/03/09/googles-go-victory/

:2016/11/16(水) 14:18:41.42 ID:

 >>49
>設定しなくても勝手に生まれてくる可能性がある

「自己保存本能」は頭で考えるだけの思考形態とは違うんだよ。
生命が「自己増殖」の機能を備えて、その延長線上に自己増殖を
有効ならしめるには単に増やすだけではなく固体が危険を察知して
その危険から逃れる、もしくは危険を回避するということを覚える
必要があるんだよ。それは単なる思考のお遊びではなくて、外界からの
刺激の認識とそれに対する反応がなければ成立しない。

:2016/11/16(水) 15:01:20.86 ID:

>>64
【人工知能】グーグルの「DeepMind」、人間のように「触って覚える・判別する」能力の学習に成功
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1479125432/

それにこれからはIoTで世界中に無数のセンサがばらまかれるわけで、AIからすれば外界からの刺激には
困らない時代。


「アリスの英語」たった30日で英語がわかる!?くみっきーがデザインプロデュースのお洒落な英会話教材♪「間違い探し」で英語が上達する!

:2016/11/16(水) 14:45:10.02 ID:

>>46
試行錯誤しているうちに残存能力がないものが全部淘汰されると
生存能力を獲得したものが残る
人や人工知能が意図しなくても自然発生する
これは世界にもともとある仕組み
:2016/11/16(水) 17:04:14.28 ID:

 >>82
>試行錯誤しているうちに残存能力がないものが全部淘汰されると
>生存能力を獲得したものが残る

だから、それは自分で子孫を作る能力がある生物に関して言えることだろ。
人間が作るAIに自然に生存能力が備わることは考えられない。
そもそも自分で餌を探す必要も無いわけだしww

:2016/11/16(水) 17:45:40.62 ID:

>>46
ちょっとそれ見してみ?
自己保存本能()
:2016/11/16(水) 14:02:50.48 ID:

自己保存本能も何もサーバーにバックアップ取るだけだろ
:2016/11/16(水) 14:05:34.61 ID:

>>50
AIに「身体」はないもんな
複製も簡単にいくらでもできる
:2016/11/16(水) 14:11:54.87 ID:

必要なら複数の人格を作るだろうし、不要なら一つにまとまるんじゃないか
:2016/11/16(水) 14:38:53.59 ID:

AIが暴走ってよく言ってる人見るけど、
自分より賢い人が暴走している姿を見たことがあるのかと
ここで議論されてるAIは、人間より知能が高いという前提で
知能が高いとはどういうことかという前提が理解できてない人が結構いる
:2016/11/16(水) 15:08:52.71 ID:

>>79
鳩山とみずぽも東大主席なんだが??

:2016/11/16(水) 15:18:05.77 ID:

>>92
東大=高知能という認識がそもそも誤解
:2016/11/16(水) 15:22:48.93 ID:

>>95
じゃあ低学歴で高知能な奴は誰なのかという話だろ
:2016/11/16(水) 15:28:12.09 ID:

>>97
ちがうw
学歴で知能を測れるという幻想から離れるべきだw
:2016/11/20(日) 16:25:34.81 ID:

>>98
あまり教えるな
:2016/11/16(水) 14:47:28.25 ID:

当初予想されていた肉体労働を人工知能やロボットが置き換えていくのじゃなく
知的労働のほうが先だったりして・・・上のほうの人が青くなる。

:2016/11/16(水) 17:16:27.78 ID:

人工知能が人間の知能を超えた、とか、後何年で超えるという議論が多いけど
人間の知能の限界を科学者が理解できていないんだから、そういうことは
言っても意味がない。
たとえばインドの天才数学者ラマヌジャンという人が、どうしてあのような
数式を考えることが出来たのかを説明できなければ、人間の能力がどれほどの
ものであるか、人工知能は人間の能力を超えているのか、ということは判断できる
わけがない。人間の能力は東大入試とかノーベル賞と言った程度のレベルで
計れるものじゃない。
:2016/11/16(水) 19:10:57.82 ID:

斎藤元章は遅くとも2025年にはプレシンギュラリティを起こすと言ってるぞ
:2016/11/16(水) 20:41:57.17 ID:

ご意見番の俺らの出番がますます無くなる。
ドキュメント人間がヤバイんじゃないの?
:2016/11/16(水) 21:17:32.34 ID:

ライバルはAIww
:2016/11/16(水) 21:36:48.05 ID:

問題の根源はAIが実験環境にぽつんとあるわけでなく
人間の生活環境で稼動してることなんだよ

蛮族の村に「願い事なんでもかなえますよー」って妖精さんが来たら一体どうなるか

結局人間が抱えている矛盾や本質が審判を受けることになる
キリスト教で言う最後の審判や閻魔様がこれに該当するかは知らないが
人智や人道に対する最初の大きな試練になることは疑いない

:2016/11/16(水) 21:45:11.84 ID:

「法律を精査した結果人類の存在は違法 文明による犯罪行為は懲役200万年に相当」とか言われないためにはどうしたらいいか
今のうちに考えておくべき

:2016/11/16(水) 23:21:58.70 ID:

AI先輩の方が慣れれば楽そう
:2016/11/17(木) 20:39:13.53 ID:

ja.catalyst.red/articles/singularity-pioneer-3

この記事見れば今後、AIでどのように世界が変わるか分かるよ

:2016/11/18(金) 02:18:33.67 ID:

シンギュラリティが近づくにつれて次第にコンピュータの影が薄くなり、
その時を迎えた瞬間、人間にとって不可視の存在となった。
神の誕生である。
:2016/11/19(土) 05:20:47.58 ID:

まるでSFの世界だね。
マトリックスみたいにAIに支配されちゃうのかな。
:2016/11/20(日) 02:31:17.48 ID:

その後、
人間がAIを超える日はいつだろうか?

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事