RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

「夢の沖縄移住生活」夢で終わる 地元住民とトラブルも多く8割は本土へ戻る

2016年11月20日 10:11 レジャー

:2016/11/20(日) 06:07:44.85 ID:

近年、東京など都市部での暮らしに見切りをつけ、地方に移り住む「地方移住」が人気を集めている。
低成長時代を迎え、お金を稼ぐことより自然と触れ合う人間らしい生活を重視する人が増えたことや、
人口減少に頭を悩ませる地方自治体による手厚い地方移住支援などが背景にある。
毎日新聞とNHK、明治大学地域ガバナンス論研究室の共同調査によれば、2014年度の地方移住者は09年度にくらべて4倍以上に増えたという。

また、地方移住や田舎暮らしの各人気調査で上位となっているのは、長野、山梨、静岡などだが、Jタウン研究所が15年に
「あなたが住みたい『都道府県』はどこ?」というテーマで行ったアンケートでは、沖縄が2位にランクインしている。
「亜熱帯地方特有の美しい海と自然に囲まれながら、スローライフを送りたい」というのが、人気の理由のようだ。

しかし、地方に移住すれば誰もが平穏な日常を約束されるわけではない。
特に、沖縄の場合は地域社会になじめず、逆にストレスが増して本土に戻る人も少なくないという。

●沖縄の最低賃金、県民所得は全国最下位

1万人以上の沖縄移住者を支援し、本土に戻るサポートも行っている沖縄移住支援センター代表の阿部由明氏は「移住者の8割は、3年以内に本土に戻ります」と定住の難しさを語る。

総務省の「住民基本台帳人口移動報告」によれば、15年の沖縄への転入者数は2万5441人で、転出者数は2万5425人。
この全員が移住者ではないとしても、転入者とほぼ同数の人たちが県外に流出しているわけだ。

なぜ、こんな現象が起きているのか。そこには、まず沖縄の経済的な問題がある。
沖縄の最低賃金は714円で、内閣府経済社会総合研究所の「平成 25 年度県民経済計算について」によれば、1人当たり県民所得は約210万円。
これはともに全国最下位であり、1人当たり県民所得は全国トップの東京都の約451万円の半分以下だ。
完全失業率も全国トップクラスである。

もちろん、移住者もこの状況を知らなかったわけではないだろうが、もうひとつの問題は、住んでみて初めてわかる物価にある。
沖縄には物価が安いイメージがあるかもしれないが、総務省の「平成25年平均消費者物価地域差指数」によると、
全国主要都市の平均を100とすると沖縄県那覇市は101.2と、全国平均と比べて高い。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161120-00010002-bjournal-soci
Business Journal 11/20(日) 6:00配信

:2016/11/20(日) 07:10:11.18 ID:

>>1
>地元住民とトラブルも
基地関係者ともトラブル起こして逮捕w

:2016/11/20(日) 08:05:17.91 ID:

わしゃ、嫁が沖縄県民やけど「ないちゃー」で大丈夫かみたいなこと、面と向かって言われてたな。

沖縄県民の差別意識はすごく酷いよ。

ないちゃーがどうのこうの、黒人にクロンボ、中部にいるハーフ馬鹿にしたり、離島だから商売に汚い、工場で朝鮮人なんかと一緒に働かされた等など集まりやらの飲みの会話でも出てくるよね。
この>>1のような話もよく聞く。

沖縄はすきだが、その点は酷くて苦笑いしかでない。

:2016/11/20(日) 08:21:32.99 ID:

>>593
そりゃ同族でも自分の集落以外は「タシマ」って概念があるし
中華思想みたいなもんですよ

 

:2016/11/20(日) 08:35:01.37 ID:

>>1
沖縄は差別社会だからね。それを忘れたらダメですよ。
沖縄人たちは、本土の日本人を憎んでる。別荘とかならいいが、定住は難しいだろうな。

:2016/11/20(日) 06:14:29.51 ID:

好意を持って沖縄に住んだ人間に対して
「アメリカ軍の基地があるのはお前らのせいだ、出て行け!」と
毎日家まで来て連呼するんでしょ?
そりゃ嫌になって帰るよな。
最近の沖縄のデモを見ていると旅行にすら行きたくなくなる状態だからな

:2016/11/20(日) 06:22:37.93 ID:

>>11
そんな人はいないよ
プロ市民は県外の人たち

:2016/11/20(日) 06:57:55.61 ID:

>>29
マスコミはそのことを報道しないんだし言われた人は後から来てるだろうし分からないでしょ

:2016/11/20(日) 06:20:57.73 ID:

そもそも沖縄人は日本よりもシナのほうが好きなんだよね
シナ人に対して、歴史的文化的に親しみを持っている
沖縄に住むということはシナに住むということなんだよね
日本人はそのあたりのリスクを無視しているよね

:2016/11/20(日) 08:32:39.38 ID:

>>27
沖縄人がシナ人にwww
捏造乙 普通な県民はシナ人に興味ねーよ

:2016/11/20(日) 08:33:01.42 ID:

>>782
うそつくなよ。龍柱作って歓迎しているだろう

:2016/11/20(日) 08:35:16.76 ID:

>>786 中華街について説明しろよ
横浜人や神戸人は中国人になりたがっているということか?

:2016/11/20(日) 08:36:55.99 ID:

>>802
なにいってるんだおまえ?横浜なんて中華街なんてごくごく一部だ。

:2016/11/20(日) 06:40:43.66 ID:

田舎住みたいなら近場にもっとええとこあるやろ。
千葉県とか茨城県の沿岸部とか。

:2016/11/20(日) 06:54:48.30 ID:

北陸三県の鉄道沿線はよさそうだな。田舎のよさと
利便性のバランスがよい。住民も豊かだからおだやかそう。

:2016/11/20(日) 06:56:34.88 ID:

>>136
三県のうち左端は原発マネー

:2016/11/20(日) 07:04:40.20 ID:

どーしても移住したいなら羽田か千葉あたりにしとけ、
いちど清算した人間関係にもたまには戻れる距離だし、
自然とゆーほどじゃないが殺伐としていいぐあいに孤立も出来る

:2016/11/20(日) 07:06:09.80 ID:

お金に不自由しないなら一年のうち三分の一沖縄に住みたい
地元に親戚がいるからナイチャー扱いされないし

:2016/11/20(日) 07:13:11.70 ID:

>>184
それがベスト
大半は東京駅近のマンションで、2月~3月は那覇(牧志)7月~8月は札幌(円山公園)
車もいらないし最高だと思う。

:2016/11/20(日) 07:16:10.60 ID:

気候的には過ごしやすい
今でも夜はTシャツ短パンで出歩ける
東京は寒い期間長すぎ

:2016/11/20(日) 07:17:17.18 ID:

民主主義でもない中国を好きな沖縄県民なんていないでしょ

:2016/11/20(日) 07:17:58.52 ID:

>>240
そんなことはないよ。いまだに宗主国として尊敬しているらしい

:2016/11/20(日) 07:19:36.25 ID:

>>247
尖閣諸島問題があるからそれはないよ

:2016/11/20(日) 07:19:40.49 ID:

>>247

う  そ  つ  き

:2016/11/20(日) 07:20:48.86 ID:

>>247 そうやって嘘までついて嫌がらせをするから嫌われる


「アリスの英語」たった30日で英語がわかる!?くみっきーがデザインプロデュースのお洒落な英会話教材♪「間違い探し」で英語が上達する!

:2016/11/20(日) 07:21:44.62 ID:

>>247
補足だけど、日本人平均よりも沖縄県民の方が中国人を嫌ってるみたいだが。

:2016/11/20(日) 07:23:39.32 ID:

>>263
事実だよ。翁長は尖閣にシナの船が侵攻している最中も
シナに媚びを売りに行った
>>267
逆だよ。親中政治家がどんどん当選している
独立してシナになりたいというのが民意だよ

:2016/11/20(日) 07:25:45.76 ID:

>>276

親中政治家なんて、聞いたことが無いなチャイナチスm9(^Д^)プギャー

:2016/11/20(日) 07:37:04.59 ID:

>>247
ホテルや飲食業の従業員は中国人観光客のマナーの悪さに辟易してるけどな

:2016/11/20(日) 07:17:39.64 ID:

関東圏だと
仕事をリタイヤした後のスローライフは
せいぜい伊豆や静岡とか房総くらいの距離がいいよね
いつでも知り合いに会えるし便利もいいし

:2016/11/20(日) 07:17:47.27 ID:

観光で来た時と実際に住んでみたら態度が違う、沖縄県民は旅行に来て金を落とす人とそうでない人で態度が違う!とか抜かすヤツがいるが、
沖縄に移住して、そこに他所の価値観で批判する輩を快く思うバカはいないだろ
価値観捨てられないなら自分の巣に戻れよ
あちこちでトラブる起こすから溝ができるんだろ

:2016/11/20(日) 07:21:19.64 ID:

沖縄だってネットがフツーに使えるわけだろ

日本であるとか、世界であるとか、そういう情報は他の日本人と変わらない程度には持ってるんじゃねーの?

なのに、なんで基地反対派らの面々の行動を異常と思わないんだろ?

つーか、県民にも基地で仕事を得ている人間が相当数いるんじゃねーの?
そういう人と基地反対派の人は会えば殴り合いとかしてんの?
県民の態度が理解できん

:2016/11/20(日) 07:28:05.39 ID:

沖縄は帰宅時間が17時-19時だから
長時間労働したくない人なら移住はありかも

:2016/11/20(日) 07:38:03.25 ID:

沖縄にも金持ちはいるんだよな。ほとんどが貧乏で一部が金持ちって
後進国の構造。

:2016/11/20(日) 07:38:52.62 ID:

そもそもあんな辺鄙な土地にろくな産業があるはずもない
毎日海でサーフィンして遊び呆けるDQNの巣窟で、暇な時間で基地反対デモしてる連中だ
数少ないエリートは真面目に自衛隊を勤めてるだろ

:2016/11/20(日) 07:40:07.68 ID:

沖縄はgdgd言ってるだけで
なぜ独立しないの?
琉球国の歴史があるから
米国さえ味方につければ
独立できるのに(´・ω・`)

:2016/11/20(日) 07:40:08.99 ID:

沖縄移住はホントに覚悟しといた方が良い
暑い、台風、物価、光熱費(電気代は日本一高い)、住居費、車維持費、低収入、職場の飲み会が多い、ざっと考えただけでもこれだけある。
地元民は親戚など横の繋がりで支えあって何とかなってるからな

:2016/11/20(日) 07:43:53.54 ID:

沖縄人は本土人からの差別を減らすような努力をするべきだ
ニュースの度に金網の向こうで吠えてる連中に誰が友好的な付き合いをすると思う?
国家予算出したくないから本島だけ独立させたらどうかって真面目に考えるほどだぞ?

:2016/11/20(日) 07:47:32.46 ID:

本土の工作員と中国工作員が沖縄独立論唱えてるんだろ

:2016/11/20(日) 07:47:39.73 ID:

中国人が好きとか無いわw
あいつら路上でウンコしたりするんだろ

:2016/11/20(日) 07:48:24.50 ID:

沖縄が独立というなの「自殺」をするのを
本土が毎回いつまでも止めると思ってるのに腹が立つ
沖縄が自殺したければ好きにすればいい
沖縄の問題なんだし日本が止める必要もない(´・ω・`)

:2016/11/20(日) 07:49:40.64 ID:

>>448
日本側でそういう人が増えているんだよね。
沖縄人は気が付いていないようだけどさ。
トランプ大統領で日米安保が不安定化すればながれは一気に変わると思う

:2016/11/20(日) 07:49:43.05 ID:

沖縄以外の周辺の島の人達こそ良い沖縄のイメージ
沖縄本島はゆすりたかりの名人様がグダグダ文句ばかり言ってる
基地が要らないって主張ばかりしてるけど君達沖縄県人の前に日本国民なんだよ
そんな基本的な事すら理解していない

:2016/11/20(日) 07:53:33.59 ID:

>>462
本土の人には分からんだろうが戦後以降は本島中南部にたくさんの離島出身者やその子どもたちがいる
苗字でもわかったりする

:2016/11/20(日) 07:59:40.14 ID:

>>462
一応沖縄人は基地負担と
殉死で日本に貢献してる、つまり
文句を言いながらも義務は果たしてる
人んちの子供達に借金負わせる
食い逃げ子無し穀潰しとは違うが
おまえはどうなんだ?

:2016/11/20(日) 08:00:33.25 ID:

>>543
米軍いらない、自衛隊も出ていけとわめいているのが沖縄人だよ
そして莫大な金をゆすっているのが沖縄人。

:2016/11/20(日) 08:07:15.81 ID:

>>552
莫大な借金を増やし続ける子無し穀潰しは?
糞の役にも立ってないし、単位が兆円なんだが?

:2016/11/20(日) 08:09:22.39 ID:

>>611
沖縄ほどじゃないね。沖縄人が独立を望んでいるわけだし
シナ人になりたがってるんだからそうさせればいいだろう

:2016/11/20(日) 08:13:49.22 ID:

>>622
沖縄で生まれ育った人は独立なんてとんでもないっていってるんだが?
お前もプロのデモ陽動韓国人か?

:2016/11/20(日) 08:14:38.72 ID:

>>622
は?補助金の類いは天下り受け入れ企業が
美味しく頂いてるわ。子無し穀潰しは
さっさと赤字国債を償還しろ。食い逃げ野郎w

:2016/11/20(日) 08:16:40.23 ID:

>>653
それは沖縄人のことだろう

:2016/11/20(日) 08:20:14.03 ID:

>>669
国の借金はいくらだ?
おまえらが死ねば
50年物の超長期国債検討なんて
しなくて済むだろゴミ。50年とか
正気の沙汰じゃねえわw

:2016/11/20(日) 07:54:12.25 ID:

東南アジアとかと同じでとにかく暑いんだよな。
ビール飲んでハイボール飲んで泡盛飲んで記憶飛んで
気付いたら帰りの飛行機の中だった

:2016/11/20(日) 07:55:54.54 ID:

まあ確実に言えるのは本土人は理由もなく沖縄人を卑下してるわけじゃないってことだ
同じ離れでも北海道や佐渡や対馬や伊豆大島は何の問題もないのに沖縄本島だけ炎上してるのは何故かよーーーく考えてみろ

:2016/11/20(日) 07:56:51.33 ID:

沖縄独立がどうだと言ってるやつは
外患誘致罪で逮捕しろよ

:2016/11/20(日) 07:57:30.03 ID:

>>517
学会もできたんだよ。
逮捕するならすれば?俺は関係ないしね

:2016/11/20(日) 07:58:16.57 ID:

>>525
こいつを真っ先に逮捕しろ。
ずっと沖縄分離工作をしてるぞ!

:2016/11/20(日) 07:57:05.47 ID:

まずはゴーヤーチャンプルーに慣れれば他も大概は食える

:2016/11/20(日) 08:34:58.42 ID:

>>520
四国なんだけど、沖縄出身の人のお店でよくゴーヤチャンプルー買って帰る
ゴーヤだけじゃなくて豆腐とか麩とかなんか好き
沖縄の食べ物美味しい
でも泡盛はきつくて飲めないわ~
そしてコミュ障だから移住はできないけど、また旅行に行きたい

:2016/11/20(日) 08:41:46.25 ID:

>>799
俺も泡盛は苦手、ビールの方がマシ
安いからね、昔は出されたら仕方なく飲んでたけど今は一切飲まない

:2016/11/20(日) 08:00:07.54 ID:

沖縄の6割はもうシナチョンをはじめ不法移民だらけだけど
なぜか選挙権をもっているよ
だから中国人が沖縄の長になる

まずは沖縄の選挙民の戸籍をしらべてみたら

不法選挙とりしまらないといずれ沖縄は中国のものになるよ

:2016/11/20(日) 08:01:12.53 ID:

このまま中国に占領されるなら

アメリカにあげるってのはありだな

それなら基地をどこに作ろうとアメリカの勝手だし

:2016/11/20(日) 08:01:18.36 ID:

沖縄に限らず、「田舎や下町の人は素朴で温かい」って嘘がなんでこんなに蔓延ってるのかさっぱりわからん
こすっからいやら排他的だわ陰湿だわでろくなもんじゃねえだろ
なにがしかのステータスがある場合を除いてだが

:2016/11/20(日) 08:14:58.40 ID:

>>556
素朴であたたかいのは、お金を落としてくれる観光客と、仲間である地元民に対してであり、
雇用や生産で競合する移住者に対してではないよ。
会社だって株主やお客様と、従業員や下請けに対しての態度ははっきりと変えるようにな。

:2016/11/20(日) 08:08:43.34 ID:

ヘリパッド工事の妨害で捕まった奴

大阪出身の韓国人だったけど、なんで韓国人が沖縄にいるんだ?

:2016/11/20(日) 08:10:33.87 ID:

もうすぐ中国資本ががんがん沖縄に入ってくるよ。その時どうするかだな。
沖縄の対馬化

:2016/11/20(日) 08:14:42.33 ID:

モノレールが首里城まで走ってるので高い所から町並み見れるけど
台風に負けないよう鉄筋住宅作ったはいいがなんくるないさーで
ろくに修繕積み立てしてないのか非常に小汚い感じ
赤道付近でエネルギー蓄えた台風がフルパワーで来るから
船便止まれば生鮮食品店から消えるし住むのは言うほど甘くないよな

:2016/11/20(日) 08:15:52.76 ID:

http://dailyopench.hatenablog.com/entry/2015/02/14/180000_1

ここ見ると沖縄ってほんとやばいとこなんだなって思うわ

:2016/11/20(日) 08:20:45.84 ID:

>>663
沖縄人のメンタルくそだな

:2016/11/20(日) 08:17:26.92 ID:

選挙前に移住が増えて、選挙が終われば本土に帰るとか無いよね?

:2016/11/20(日) 08:26:06.31 ID:

北海道は1週間休み取っても全然回りきれないのに
沖縄は3日も居れば間に合っちゃうんですぐ飽きる

:2016/11/20(日) 08:27:08.80 ID:

最近になってから子供の貧困がクローズアップされてきたけどそんなのも昔からあるっつーの
今の時代は更にケータイやらインターネットやらで費用がかかるから収入が増えてるわけでもないのに余計に家計は苦しくなる
ケータイによる不況の方がよっぽど問題だよ

:2016/11/20(日) 08:27:09.91 ID:

まぁ都会でマンション暮らししてた奴が島に来ても近所付き合いできないし村八分にされて精神病むだけだからやめといたほうがいいよ
島は皆友達、金持ってる奴に集り、女は皆のものってくらいおおらかでだらし無い奴ばっかだから

:2016/11/20(日) 08:28:00.84 ID:

単純に大和人は容姿が醜いから浮くんだよ
数キロ先でも彫りの薄い平たい顔が見えるとよそ者とはっきりわかるくらい

:2016/11/20(日) 08:31:18.08 ID:

もっと近い田舎がいいんだよ。
長野、山梨、静岡でも遠すぎる。
首都圏で普通電車2時間以内で都心に出られる田舎ってけっこうあって、
ココがねらい目。

:2016/11/20(日) 08:31:47.36 ID:

移住するなら札幌の方が暮らしやすいかもな。

:2016/11/20(日) 08:37:02.29 ID:


沖縄への莫大な補助金はどこに消えているのでしょうか?
こういうのを文春砲で突き止めてほしい・・・w

:2016/11/20(日) 08:43:10.24 ID:

>>819 おいしい仕事は内地の企業がとる。お金は内地に戻ってるよ。調べてみ。

:2016/11/20(日) 08:45:30.29 ID:

>>863
そこで働ければいいだろ
オリオンビールとかクソまずいのどうにかしろよ

:2016/11/20(日) 08:38:50.35 ID:

ほどよく温暖なら香川がいい・・うどんが美味いし物価安い

:2016/11/20(日) 08:44:28.57 ID:

>>830
香川県温暖でうどん美味しくて物価は安いけど、水道料金は高いよ
多分単身で2ヶ月で8000円はこえる
あとうどん嫌いだと住めない変な土地よ

:2016/11/20(日) 08:39:57.87 ID:

沖縄移住は年金暮らしで資産持ちの人でないと無理
まだ若い人が沖縄で移住して働きながら生活するなんて仕事もないのにできるわけがない

:2016/11/20(日) 08:41:22.16 ID:

新聞が変な新聞しかないのがいやだ本土の新聞はおくれてつく

:2016/11/20(日) 08:42:06.53 ID:

沖縄移住したければ現地の公務員になるのが一番
(´・ω・`)あとは苦労に見会わないよ

:2016/11/20(日) 08:45:43.21 ID:

>>858
ほんこれ

:2016/11/20(日) 08:46:34.97 ID:

>>875
看護師とかいいみたいだぜ

:2016/11/20(日) 08:49:28.63 ID:

>>858
島の公務員採用はローカル優先だろ。ハードル高いと思うけどな。嘱託採用も直ぐにローカルに奪われる

:2016/11/20(日) 08:52:29.18 ID:

>>902
国家公務員になりゃいいんだよ

:2016/11/20(日) 08:50:01.23 ID:

企業によっては東京(本社)と沖縄(支店)で2倍も年収が違うからな
沖縄に転勤ならまだしも就職は幻滅すると思うよ沖縄の求人情報を見れば分かる

:2016/11/20(日) 09:01:33.85 ID:

都心まで電車で1時間半くらいで10~20万人程度の町が一番住みやすいよ

:2016/11/20(日) 09:03:37.80 ID:

>970
山梨は寒いのと海が無いのがなあ。

:2016/11/20(日) 09:07:16.48 ID:

>>974
住めば都だよ。むしろ特別な時にしか行けないから、休みの日に海に行くのが楽しみになるよ。

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事