RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

クリス・ペプラーが明智光秀の末裔という事が判明!

2016年11月19日 23:18 芸能

:2016/11/19(土) 05:14:58.43 ID:

スポニチアネックス 11/19(土) 5:02

タレントでラジオDJのクリス・ペプラー(59)が、戦国武将・明智光秀の末裔(まつえい)であることが分かった。
光秀の生涯には諸説あるため「調べうる限り」という注釈はつくというが、クリス本人から依頼を受け、TBSのバラエティー番組「7時にあいましょう」(月曜後7・00)が検証、専門家が見解を示した。21日の同番組で放送される。

クリスはドイツ系米国人の父と日本人の母を持つ。幼少期に母方の祖母(故人)から「あなたは明智光秀の末裔なのよ」と聞かされていた。だが、還暦を目前にした今も真偽は分からないままだった。
番組はクリスとともに、「明智光秀の末裔」を公言する歴史研究家の明智憲三郎氏の元を訪れた。明智氏が注目したのは、クリスの祖母の「土岐」という名字。土岐家は鎌倉時代から続き、光秀はこの土岐家の血筋であるという。
2つの家系を調べていくうちに、クリスと光秀を結びつける重大な手がかりにたどり着き、タレントのDAIGO(38)がその決定的証拠を目撃。詳細は番組内で明かされる。

 光秀は400年以上も前の歴史上の人物。詳細な家系図が残されておらず、その生涯にも諸説あり、明智氏も「100%正しいとは言えない」としているが、
番組関係者によると、家系図を専門的に研究している「日本家系図学会」も、今回の検証結果を受けて「末裔と言って構わない」とみている。クリスは長年の謎が解け、スッキリした様子だという。

【主な戦国武将の末裔の著名人】

▼吉川晃司(歌手、俳優)毛利元就の次男、吉川元春の子孫。

▼細川護熙(元首相)肥後細川家の第18代当主。

▼丹羽大輝(G大阪DF)織田信長に仕えた「織田五大将」の一人、丹羽長秀の末裔。

▼織田信成(フィギュアスケート選手)信長の七男信高の家系。信長から数えて17代目。ただ、テレビ番組で公開した家系図は10~13代の名が省略されていたため、あくまで「自称」とする指摘も。(敬称略)

・明智光秀(右)と、その末裔であることが判明したクリス・ペプラー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161118-00000131-spnannex-ent

:2016/11/19(土) 07:14:13.84 ID:

>>1
では一曲お聴き下さ~い、ディエネミイズアッホンノゥジテンポゥ、どうぞっ♪
 
:2016/11/19(土) 12:44:05.81 ID:

>>1
この中で確実なのは細川護煕だけだな
:2016/11/19(土) 05:19:26.32 ID:

>「明智光秀の末裔」を公言する歴史研究家

この書き方可哀想だな
別に胡散臭くもない人なのに

:2016/11/19(土) 05:23:20.75 ID:

細川護煕以外は全て自称だから
:2016/11/19(土) 10:23:40.93 ID:

>>11
だな、と言うより先祖にいるって言ったらきりが無い。
細川元総理は細川家当主だから本物だが。
:2016/11/19(土) 12:24:16.47 ID:

>>11
いくら本物でもパヨク思想に毒されたお花畑じゃあねぇ

:2016/11/19(土) 13:30:20.54 ID:

>>11
天照大神の…も自称だよねw
:2016/11/19(土) 05:29:47.55 ID:

> ▼吉川晃司(歌手、俳優)毛利元就の次男、吉川元春の子孫。

こっちも驚いた

:2016/11/19(土) 05:40:11.76 ID:

100%と言えないのに末裔とかやっぱり日本の報道は間違っている。今家系図なんかよりもDNA検査の方が確実。
:2016/11/19(土) 08:25:04.64 ID:

>>51
家系図と言っても、昔の武士の家で大事なことはは「“家”を守ること」であって、
ちゃんと産まれた子供(男子でも娘に婿取りでも)が居ればよいけど、いなかったら
親戚から養子をとって・・・となり、中には血縁のないところからの両養子というのもあった。
(主君やその側近の筋からとか)そこまでになると当然DNAの関連も無いわな。
不倫で身ごもった子もあっただろうし。
戦国時代からでも、現在はっきりしている有名武将・大名の子孫の人でも、
当時のDNAが取れれば、「えっ?」ってこともあると思う。
:2016/11/19(土) 10:47:25.68 ID:

>>383
そうだよな
よそから養子は普通の事だったし種は別調達もめっちゃ多そう
:2016/11/19(土) 08:29:19.95 ID:

>>51
イギリスだとリチャード3世の死体が発見されてDNA鑑定されたり
今の王室にインド系の血が入ってる鑑定結果も発表されたりするよな
日本は菊タブー過ぎて天皇陵ですら一切調査させねーし
遺伝子に権威持たせるために鑑定絶対禁止
幻想有り難がるとかどうかしてるわ

:2016/11/19(土) 08:43:05.54 ID:

>>396
まあ日本の皇族は血統がすべてだからなあ、検証しだすと混乱する
ヨーロッパの王室は政略結婚しまくりで、純血主義とは違うんだよね
日本の武家も血統主義ではない

明智の末裔だとしても話のネタでしかないんですけどね
ただ大昔の有名人の血も受け継がれていってるんだなという確認の楽しさでしょうか

:2016/11/19(土) 05:56:27.61 ID:

てか戦国武将の明智の末裔より
平安・鎌倉から続く清和源氏・土岐氏の末裔って事の方が凄いわ


「アリスの英語」たった30日で英語がわかる!?くみっきーがデザインプロデュースのお洒落な英会話教材♪「間違い探し」で英語が上達する!

:2016/11/19(土) 06:03:13.58 ID:

>>75
清和源氏はそうなんだけど、括りが広過ぎる・・・
うちらはもっと分けて考えてるよ?

源頼光の系統の摂津源氏の流れで、さらにそこから分かれた美濃源氏の土岐さんのそこから分れた明智さんかぁ・・・
、とかそんな感じに思う。
とかそんな感じで

:2016/11/19(土) 06:04:45.62 ID:

>>75
末裔であることが凄いのではなく末裔だとわかることが凄い
平安・鎌倉から続く家なら現代でも末裔なんてたくさんいるけど自覚してなかったり証明したりできないだけ
:2016/11/19(土) 06:11:42.77 ID:

>>98
いや、全部わかるから・・・

尊卑分脈、玉葉、郷土史、その他で繋がるからね。

:2016/11/19(土) 05:57:02.60 ID:

土岐は来た
それだけだ
:2016/11/19(土) 09:25:32.83 ID:

>>79
そう言えば橋本は土岐市生まれだなw
:2016/11/19(土) 11:14:04.99 ID:

>>79
プッ
:2016/11/19(土) 05:57:32.98 ID:

父母、祖父母と代を重ねるごとに倍々になっていくことを考えれば
20代経てば100万人
27代以上になれば今の日本の人口すら優に超える

厳密に言えば全員、赤の他人じゃなくて
どこかで重複もあるから単純に倍々にはならんけどね

:2016/11/19(土) 05:59:24.98 ID:

まあファミリーヒストリーのパクリなんだろうなあ
:2016/11/19(土) 06:07:35.08 ID:

面白いから父方の先祖も調べてみたらいい
ドイツの歴史上の人物にぶちあたるかもしれん

セインカミュの「カミュの親戚」はホントかどうか疑ってる

:2016/11/19(土) 06:23:38.16 ID:

確実な子孫は元首相の細川護熙だろ。
:2016/11/19(土) 06:29:36.07 ID:

>>122
細川さんは熊本の殿様の子孫だからなぁ・・・

河内源氏の源義家の流れの足利氏のその庶流の細川さん。
で室町幕府の三管領だったな・・・

:2016/11/19(土) 06:36:24.62 ID:

先祖代々、源頼朝が5才の時のしゃれこうべを相続してないと源氏とは言えない
:2016/11/19(土) 06:42:51.41 ID:

織田信成は末裔じゃないよ。勝手に織田性をなのってる偽物家計。
織田の本家の人間が言っている。

:2016/11/19(土) 06:55:34.37 ID:

吉川晃司がちゅーより中国地方全体が日本のなかでは比較的渡来系、とくに大陸からの漢民族の形質をもつ人らの比率が高い、ちゅーのをどっかで見たが
:2016/11/19(土) 07:03:32.37 ID:

>>185
吉川姓は藤原南家の工藤氏の流れなんだけど、
毛利家から養子をもらったから男系は大江氏の子孫になってる。

もっと言うと、大江広元の4男の大江季光の流れだね。

:2016/11/19(土) 07:06:48.61 ID:

百姓サムライにも3パターン
1つは昔からの土着農民で戦にバイトで参加で稀に出世の羽柴家パターン
2つは土着農民が武装した楠木家パターン
3つめは公家・武家が権力闘争に敗れて都落ちして農民になったパターン
:2016/11/19(土) 07:08:57.37 ID:

吉川晃司(毛利元就)
釈由美子(蜂須賀小六)
松田聖子(九州豪族蒲池家)
八木沼純子(松方正義)
松平定知(久松松平家)
武蔵(蜷川親当)
猫ひろし(蜷川親当)
伊達みきお(仙台藩分家)
細川護煕(細川幽斎)
安倍晋三(安倍貞任)
甘利明(甘利虎泰)
麻生太郎(大久保利通)
武見敬三(大久保利通)
植村トイレ神(大久保利通のオヤジ)
加山雄三(岩倉具視)
三島由紀夫(永井玄蕃)
柳生博(柳生宗厳)
高阪剛(高坂昌信)
元巨人真田(真田信幸)
元カープ小早川(毛利元就)
クリス・ペプラー(明智光秀)←New!!
:2016/11/19(土) 09:03:59.65 ID:

>>218
加山雄三って怪しかったってきいた
:2016/11/19(土) 07:15:29.75 ID:

・美濃や尾張のあたりに、美濃守護である土岐氏の支流である明智氏なる一族がいた
・明智光秀は明智氏を名乗っており、この一族と考えられるが、
光秀家が文献に残るような表舞台に登場するのは光秀の代からで、
それより前は父親の名前すらよくわからない

・美濃守護の土岐氏の本家は流れ流れて、最終的には高家旗本になり、子孫が残った
・土岐明智氏の末裔で、美濃の戦乱を逃れ、三河に逃げて徳川に仕えた土岐氏が大名家として残った
(※本能寺の頃は母方の別姓を名乗っており、徳川臣下)
・明智光秀は一族は公的には皆殺しにされて、地方に「末裔」との伝承が残る家が残るだけ

だから本当に上記2系統の土岐氏に繋がる正当な子孫である可能性はあるが、明智光秀の関係は
「15代前の先祖が遠い親戚だった」レベルのはず

:2016/11/19(土) 07:30:26.77 ID:

声優の羽佐間道夫も討ち取られた四十七士の末裔と聞いたな。

:2016/11/19(土) 07:40:31.40 ID:

戦前に、小泉純一郎なみの爆発的人気があった総理大臣。

近衛文麿

画像

五摂家筆頭の家柄である近衛家当主という血筋の良さ。
日本人男性の平均身長が160cmだった当時、180cmの長身でイケメン。
皇族・政界・財界・軍部・国民から絶大な人気を持って総理大臣に迎えられた。
45歳という若さ。

昭和天皇に対して足を組んで会話できる唯一の人物だったと言われる。
昭和天皇とタメ口で会話していたとも言われるほどの、恐るべき家柄。

:2016/11/19(土) 09:31:18.51 ID:

>>295
今の近衛家は戦後の養子だからね
近衛の息子は満州でソ連に連行されてシベリア送り
日本軍捕虜らと強制労働を一緒に行いながら栄養失調で亡くなったよ
そのキッカケを作ったのが捕虜になった途端にアカになって日本軍捕虜をソ連兵と一緒に虐待したアイツだよ
そう、小説「不毛地帯」のモデルになった二重スパイのアイツ
:2016/11/19(土) 08:12:13.75 ID:

吉川のスイングスピードが佐藤健の倍速だったのも
ちゃんと理由があったのね

そりゃ、凡人は武将の末裔には勝てんわ

:2016/11/19(土) 08:16:27.58 ID:

>>363
佐藤だって藤原秀郷の流れで強いんだぞ?w
本来なら吉川(大江氏庶流)より強くなければダメだねw
:2016/11/19(土) 09:20:54.32 ID:

>>369
秀郷まで逆上ると、かなり血がうすまってなくね?
:2016/11/19(土) 08:19:04.97 ID:

明智光秀の子孫っていいのか悪いのかわからんな
:2016/11/19(土) 08:23:51.64 ID:

>>372
織田有楽斎とか
子孫いないけど
小早川秀秋の
子孫よりは間違いなくいいよ
織田家臣団のなかでトップになった人だし
:2016/11/19(土) 08:25:38.93 ID:

自分の苗字調べてみたら蒲池氏の流れだって書いてあったんだけど、蒲池氏って有名なの?
:2016/11/19(土) 08:26:56.07 ID:

>>386
九州なら。松田聖子とか。
:2016/11/19(土) 08:28:59.76 ID:

>>389
うん、九州なんだよね
やっぱその流れなんだろうな
地元じゃたまに見るけど、よそに行くと珍しい苗字なんだ
:2016/11/19(土) 08:55:59.91 ID:

>>386
あ 蒲池庶流 鳥越だわ
:2016/11/19(土) 09:49:45.25 ID:

>>444
違う
もっと珍しい

:2016/11/19(土) 08:41:31.97 ID:

しかし天皇の血引いてる日本人て2,3割とかいるのかねぇ
天皇入ってるって事は藤原も入ってんだろうし

そういう名字でぷ~太郎とか嫉妬の塊なヤツとか一周まわってかっけえわ

:2016/11/19(土) 09:06:03.09 ID:

「うちは土岐言うて、源氏の名門でな、まあ今の時代言うてもわからんやろけど、
たとえば先祖の分家には明智光秀の先祖もいるんやで」
↓(一代経過)
「うちの先祖は名門で、明智光秀と同族なんやで」
↓(一代経過)
おばあちゃん「うちは明智光秀の末裔の名門!」

みたいな情報の圧縮と欠損が起きてるかもしれん

:2016/11/19(土) 09:32:10.26 ID:

昔カイヤがクリスペプラーの喋る英語はおかしいって言ってたけどどうなん?
空耳とか出てネイティヴ気取ってるよね?
:2016/11/19(土) 10:26:13.93 ID:

>>500
変だよ
母音が完全に日本語
10歳まで本国で育たないと影響が出るって

本人も英語はネイティヴでは無いと言ってるみたい
だから共演したこともある熊本出身ホラッチョ川上の英語も容認したんだろな

:2016/11/19(土) 10:28:42.10 ID:

>>596

フランス語圏のアフリカ人のほうが
フランス本国のフランス人よりよりフランス語正確だって聞いたことある。

:2016/11/19(土) 09:32:24.99 ID:

芸能人で一番凄い家系の人って誰?
:2016/11/19(土) 09:33:34.71 ID:

>>501
一番は知らんが
ハリー杉山
森泉
DAIGO
は凄い
:2016/11/19(土) 09:33:50.95 ID:

>>501
DAIGO

田中角栄を軽く倒した竹下の息子

:2016/11/19(土) 09:38:56.17 ID:

>>501
竹田恒泰
たかまつなな
:2016/11/19(土) 12:10:21.54 ID:

マイケル富岡じゃなくクリスペプラーが明智光秀だろっての前からあったろ
:2016/11/19(土) 12:30:39.14 ID:

信成のとこが笑えるのは父親と信成は名前に「信」の文字が入ってるが祖父は入ってないこと
たぶん祖父が自分は子孫だと思い立ち、息子に「信」を入れたんだろ
しかも祖父以前は非公表w
:2016/11/19(土) 12:33:18.76 ID:

>>746
しかも16代当主が兄でまだ健在なのになぜか17代当主というw
もうなんでもあり
:2016/11/19(土) 12:39:07.54 ID:

>>751
織田本家は別にちゃんとあるから当主までは名乗ってないと思うんだが……
まあ「(信長から数えて)16代目だ!」って言ってると「へえ16代目当主なんだ」って誤解するよね

:2016/11/19(土) 12:33:31.44 ID:

真田丸にハマってウィキペディアめぐりしてたんだけど
1番凄いのは五摂家の一条家じゃないかな
後陽成天皇の皇子が皇別摂家として一条家を引き継いでいる
つまり織豊時代の天皇の男系男子が続いてるんだ
:2016/11/19(土) 12:34:30.02 ID:

明智憲三郎の方の信憑性が知りたいわ
:2016/11/19(土) 14:55:03.19 ID:

安藤和津が犬養毅と関係があるよね
:2016/11/19(土) 15:02:45.46 ID:

>>878
あんなの信じるなんて純粋やなあ。
G大阪の丹羽ちゃんぐらい信ぴょう性がないと
:2016/11/19(土) 15:39:36.91 ID:

織田長益(有楽斎)は織田信長の弟なので、有楽斎の子孫だったら信長の子孫じゃない

織田スケート信成は、もっとマイナーな、織田信長の七男の信高、高家旗本家の子孫で
血筋的には途中で養子が入って、織田信雄(信長次男)の子孫

・・・と、真偽はともかく、昭和あたりから言い始めた水道屋のセガレ

:2016/11/19(土) 15:45:44.62 ID:

>>914
信長の親父の織田信秀の子孫ってことになる。

:2016/11/19(土) 18:22:55.91 ID:

明智光秀の子孫の偉い歴史学の権威がいうには、
本能寺の変は、織田信長が天下統一後に、唐入りを計画していて、
それを知った光秀が自分の子供を中国大陸に行かせないために、
起こしたと仮説を立てていた

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事