RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

レコード大賞 AKB48の選出に「AKBの曲じゃない」と批判殺到

2016年11月19日 0:23 アイドル ,音楽

:2016/11/18(金) 18:30:32.01 ID:

 2016年の「日本レコード大賞」の候補となる「優秀作品賞」が発表され、アイドルグループ、AKB48の楽曲「365日の紙飛行機」が選出された。
他にも、西野カナ「あなたの好きなところ」、浦島太郎(桐谷健太)「海の声」、坂本冬美「女は抱かれて鮎になる」、きゃりーぱみゅぱみゅ「最 &高」、AAA「涙のない世界」、宇多田ヒカル「花束を君に」、西内まりや「BELIEVE」、氷川きよし「みれん心」、いきものがかり「ラストシー
ン」などが選ばれている。

「365日の紙飛行機」は、シングルCDは表題曲ではなく、2015年12月9日にAKB48のメジャー42作目のシングル「唇にBe My Baby」のカップリン
グ曲として収録されている。NHK連続テレビ小説『あさが来た』の主題歌として話題になった。

ただ、せっかく選出されたものの、疑問を投げかけるAKBファンも少なくない。その理由は「365日の紙飛行機」のセンターはAKB48のメンバー
ではなく、NMB48の山本彩であることだ。AKB48の楽曲での選出であるものの、他のグループのメンバーがセンターに立つ楽曲では、少し違うので
はとの声も挙がっている。ちなみに、同曲は昨年のNHK紅白歌合戦ではNMB48メンバーが歌唱している。

 一方、現在のAKB48はNMB48の山本彩以外でも、HKT48の指原莉乃など、他の地方グループのメンバーの活躍が目立っているのも事実。そこで、A
KB48グループと考えれば、決して山本彩のセンターの楽曲が選出されても悪くないとの見方もある。そもそも、一般視聴者から見れば、山本彩で
あったもNMB48と確実に認識されているわけではなく、「なんとなくAKB48関連の人」程度の印象しかないのではとの意見もある。

そんな賛否両論の同曲だが、朝ドラの主題歌となったため、久しぶりに世間的に知られたAKB48の楽曲であることは間違いない。果たして、同
曲が選ばれるのか、注目したい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161118-00000008-reallive-ent

【MV】365日の紙飛行機 Short ver. / AKB48


VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:—-: EXT was configured

:2016/11/18(金) 19:13:01.78 ID:

>>1
この曲って紅白のプロデューサーが山本推しでNMBを紅白に出させる為にリリースさせた曲だろw
しかもカップリングでレコ大www
:2016/11/18(金) 19:58:25.00 ID:

>>1
山本彩はAKB兼任だし、曲はAKB名義で出してるしセンターが山本だからって何の問題もない
去年発売の曲ってとこも、12月に発売された曲なんだから、去年この賞候補曲を選ぶ時期にゃまだ発売すらされてなかった
今年にずれ込んだからって問題なかろに(´・ω・`)

難癖スレタイ

:2016/11/18(金) 21:04:23.18 ID:

>>1
>久しぶりに世間的に知られたAKB48の楽曲であることは間違いない。

ワロタw

:2016/11/18(金) 23:12:03.48 ID:

>>1
別にいいよ。こんなカネで買えるゴミまたいな大賞にゴミが選ばれても。
:2016/11/18(金) 18:35:38.46 ID:

[2016年度上半期シングルチャートTOP20]
1位 144.1万枚 AKB48/翼はいらない
2位 128.9万枚 AKB48/君はメロディー
3位 82.5万枚 乃木坂46/ハルジオンが咲く頃
4位 80.0万枚 嵐/I seek
5位 54.1万枚 嵐/復活LOVE
6位 34.8万枚 欅坂46/サイレントマジョリティー
7位 31.7万枚 SKE48/チキンLINE
8位 28.9万枚 Hey! Say! JUMP/真剣SUNSHINE
9位 28.1万枚 NMB48/甘噛み姫
10位 27.7万枚 HKT48/74億分の1の君へ
11位 23.7万枚 Kis-My-Ft2/Gravity
12位 21.4万枚 KAT-TUN/UNLOCK
13位 19.7万枚 Sexy Zone/カラフル Eyes
14位 17.2万枚 AKB48/唇にBe My Baby
15位 16.4万枚 NEWS/ヒカリノシズク
16位 15.3万枚 モーニング娘。’15/冷たい風と片思い
17位 14.5万枚 KAT-TUN/TRAFEDY
18位 13.6万枚 μ’s/MOMENT RING
19位 13.3万枚 防弾少年団/RUN
20位 12.8万枚 ジャニーズWEST/逆転Winner
:2016/11/18(金) 18:39:10.19 ID:

まだ2016年終わってないのにおかしいんじゃない?
これから出る曲は選考外なの?
:2016/11/18(金) 18:39:28.79 ID:

誰もこだわってない。

知らんがな。 てか口パクするなら出るな

:2016/11/18(金) 18:49:32.05 ID:

業界上げてのバーニングステマだからな
:2016/11/18(金) 18:52:51.39 ID:

バーニング「一億円は要らないから、毎日一人ずつよこせ」
:2016/11/18(金) 18:56:54.37 ID:

さや姉はAKBも兼任してるからセンターで歌えばいいじゃん
:2016/11/18(金) 18:58:24.55 ID:

>>76
とっくに兼任はやめたけど


「アリスの英語」たった30日で英語がわかる!?くみっきーがデザインプロデュースのお洒落な英会話教材♪「間違い探し」で英語が上達する!

:2016/11/18(金) 18:58:48.94 ID:

AKBほど売上枚数と人気の差があるグループも珍しい

オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ好きなアーティストランキング 2016」

*1位 嵐
*2位 いきものがかり
*3位 Mr.Children
*4位 B’z
*5位 宇多田ヒカル
*6位 SMAP
*7位 ゆず
*8位 aiko
*9位 DREAMS COME TRUE
10位 スピッツ
11位 安室奈美恵
12位 西野カナ
13位 Perfume
14位 BUMP OF CHICKEN
15位 KinKi Kids
16位 back number
17位 Superfly
18位 TOKIO
19位 サザンオールスターズ
20位 JUJU

http://www.oricon.co.jp/special/2016/favorite-artist-ranking/index2.html#total

:2016/11/18(金) 18:59:09.71 ID:

坂本冬美は大して売れてないのに何故
:2016/11/18(金) 19:05:18.25 ID:

「第58回 輝く!日本レコード大賞」受賞者 / 受賞作品

優秀作品賞
・西野カナ「あなたの好きなところ」
・桐谷健太「海の声」
・坂本冬美「女は抱かれて鮎になる」
・きゃりーぱみゅぱみゅ「最&高」
・AKB48「365日の紙飛行機」
・AAA「涙のない世界」
・宇多田ヒカル「花束を君に」
・西内まりや「BELIEVE」
・氷川きよし「みれん心」
・いきものがかり「ラストシーン」

新人賞
・iKON
・林部智史
・羽山みずき
・BOYS AND MEN

最優秀アルバム賞
・宇多田ヒカル「Fantome」

優秀アルバム賞
・星野源「YELLOW DANCER」
・スピッツ「醒めない」
・back number「シャンデリア」
・葉加瀬太郎「JOY OF LIFE」

日本作曲家協会選奨
・城之内早苗
・山川豊

最優秀歌唱賞
・鈴木雅之

特別賞
・RADWIMPS(映画「君の名は。」)
・THE YELLOW MONKEY
・鷺巣詩郎、伊福部昭(映画「シン・ゴジラ」)
・BIGBANG

特別話題賞
・ピコ太郎「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」

:2016/11/18(金) 19:07:51.37 ID:

ファンは拘るだろうがそうでない人から見たら
NMBもその他も含めて全部「AKB一派」としか思っていないから大丈夫
:2016/11/18(金) 19:12:25.72 ID:

AKB関係の曲って作曲印税はどうなってるのかな?
作詞のほうはガッチリ納められているだろうけど

曲の出来とか売上にあまり関係なさそうな商売してるが

:2016/11/18(金) 19:24:43.13 ID:

>>125
歌詞は秋元がやってるけど作曲はけっこうマイナーな人が作ってるでしょ
名前が表にでてくることもないような人もいるけど作曲印税は一般的な率で貰えるのかな?と

友人の友人がAKBに曲提供してるからちょっと気になった
曲の力で売り上げてるとは言えないから作曲者の権利関係は弱いのかもしくは買い取りなのかな?

:2016/11/18(金) 19:26:10.00 ID:

まちがった
>>163
135にです
:2016/11/18(金) 19:17:58.53 ID:

AKBグループでCD出して枚数沢山売ってるし、訳わからんわ
:2016/11/18(金) 19:23:55.34 ID:

そういえば、レコ大の選定か役員か何かが死んでいるよな?
どういう事件だったっけ?
:2016/11/18(金) 19:35:17.24 ID:

え?宇多田ヒカルの曲ってシングルなの

:2016/11/18(金) 19:35:58.77 ID:

そもそもB面曲ってノミネート可能だったんだ
:2016/11/18(金) 20:07:16.84 ID:

AKBの曲なんて99%の日本人は誰も知らないからどうでもいいわw
:2016/11/18(金) 20:34:39.41 ID:

AKBのメンバー構成のシステムが未だによくわからんよ
だって指原っていつもいるイメージなんだけどほんとはHKTメンバーなんでしょ?
なんでいるのかよくわからんもん
:2016/11/18(金) 21:04:46.06 ID:

ヘビーローテションとフォーチュンクッキーなら大賞でも違和感は無いが今年の曲とか殆ど浸透してないだろ。
:2016/11/18(金) 21:22:13.74 ID:

今まで散々エイベックス大賞と言われながらもガチガチだったけど
さすがに今年くらいはAAAにはやれなさそうだからスキャンダルのデパートAKBでお茶を濁すかな
:2016/11/18(金) 21:48:32.80 ID:

去年の紅白で歌ったなら去年の曲なんじゃないの?
:2016/11/18(金) 22:13:47.91 ID:

【AKB48はオワコン】

オリコン 音楽売上 順位/総売上
2011 1位 162億
2012 1位 191億
2013 2位 132億
2014 2位 130億
2015 2位 112億
2016 3位 38億(上半期)

AKBのライブ動員数
2013年 *8位 動員数:67.6万人
2014年 14位 動員数:37万人
2015年 35位 動員数:23.4万人

レコチョク 年間ダウンロード順位
2012 1位
2013 1位
2014 1位
2015 4位

JOYSOUND 年間カラオケ順位
2012 1位
2013 1位
2014 1位
2015 11位

AKB総選挙視聴率
12年 18.70%
13年 16.27%
14年 13.65%
15年 12.35%
16年  9.96%

その他
AKBソシャゲーアプリ大爆死
映画ドラマ大爆死
グッズ大爆死

:2016/11/18(金) 22:16:39.77 ID:

ヤラセが問題になってる時にセンターが
AKBの曲じゃない曲に大賞取らせてまたヤラセだと騒がれるほどTBSも馬鹿ではないぞ
この曲が候補曲になった時点でAKBは消えたと言っていい
:2016/11/18(金) 22:21:02.23 ID:

シングルの表題曲が選ばれるっていうキマリはないんじゃないのか
逆に言えば表題曲しかダメならAKBは選出すらされなかったってことなんだぞ
そこを理解できずに疑問視するのはアホ
むしろありがたく思うべき
:2016/11/18(金) 22:57:15.67 ID:

よくわからん・・・・・・
山本さんはAKBとMNB両方所属って訳ではないの?
:2016/11/18(金) 23:29:51.68 ID:

20年くらい前までは
テレビラジオ有線でバンバン流れてるのに
売り上げ自体は50万枚もない曲がたくさんあったんだよね

今や100万枚売れてても買った人以外は誰も知らない曲ばっか

:2016/11/18(金) 23:36:04.41 ID:

小林よしのりが、レコ大に宇多田ヒカルを推薦!!!!!!!

レコード大賞は「花束を君に」である
Tweet ThisSend to Facebook | by よしりん

レコード大賞は、歌謡曲の衰退と、1億円の買収スキャンダルもあり、
今やとことんその権威は地に堕ちている。

したがって今年のレコード大賞が本当に権威を取り戻すためには、
「365日の紙飛行機」と「花束を君に」の戦いにならなければならない。

国民的に受け入れられたのはこの2曲しかない。
そしてどちらかを取るならば、「花束を君に」で決めるべきである。

宇多田ヒカルが復活するや否や、
母・藤圭子への複雑で深い愛を吐露するこの曲を発表したのは、もはや文学の域である。

わしはこれを聴いて感動で涙が止まらなかった。

これほどの名曲にレコード大賞を与えられないとなれば、
その権威は完全に失墜したものと見做すしかない。

:2016/11/18(金) 23:42:42.57 ID:

>>405

小林よしのり

2016.05.17(火)
宇多田ヒカルの天才は健在だった
飛行機の中で宇多田ヒカルの「花束を君に」をフルバージョンで聴いた。
朝ドラでは出だしだけで、きちんと聴いてなかったが、
全部聴くと衝撃を受けた。
二回目を聴くと、いつのまにか涙があふれ出ていて、あわてて手で拭ってしまった。
ハンカチを出す余裕もなく泣いてしまっていた。
なんという歌を作るのだ、宇多田ヒカルは。
もともと持っていた藤圭子を母とするドラマティックな人生の上に、
本人の人生経験も深くなり、とうとうこれほど人の魂を揺さぶる楽曲を作ってしまった。
小手先で作るのではなく、歌が自分の人生そのものに
深く根差していることを宇多田はよく分かっている。
やはり天才だった。 デビューした時から凄いと思っていたが、
60過ぎのわしの心を揺さぶるとは大したアーティストだ。
機内で50回は繰り返して聴いただろう。
それでも飽きなかった。
そして、わし自身の仕事の発想にも刺激を与えてくれた。
宇多田ヒカルに感謝する。

:2016/11/18(金) 23:38:38.12 ID:

PPAPしかないよ
それでいい
:2016/11/18(金) 23:44:07.03 ID:

ぶっちゃけ民衆から認知されてるAKBの曲て
ヘビロテと恋チュンだけじゃん
なのにこの2曲が完全に賞レースからシカトされてるもんね

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事