RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

努力は前提条件?努力が報われる時代は終わったのか?

2016年09月24日 13:07 ゆとり世代

:2016/09/23(金)10:14:09 ID:
【悲報】「努力をすれば報われる社会」と思っている人は僅か15%  ネット民「氷河期世代なんかずっとしんどいぞ」

神奈川県横浜市では毎年「市民意識調査」を実施。2016年度も8月に調査結果が発表された。
調査項目は毎年変わり、今年度は「生活価値観」や「地域におけるつながり」などが特集されている。

その中でもネットで特に注目されているのは、「今の世の中は努力すれば報われる社会だ」という項目。
「報われると思う」の回答はわずか15.2%とかなり少ない残念な結果となっている。

1988年のバブル期に比べ「努力が報われる」の回答率は29ポイント低下

調査対象は横浜市在住者(外国人含む)で、無作為抽出によって回答を集めた。
今年度特集の「生活価値観」の項目では、「夫も家事や育児を分担すべきだ」や
「インターネットやスマートフォンは、生活に必要不可欠である」など、市民の生活に関する質問が並んでいる。

このうち、「今の世の中は努力すれば報われる社会だ」という質問に対し、
「思わない」が43.4%(「どちらかといえばそう思わない」「そう思わない」の合計)だったのに対し、
「思う」と回答した人はわずか15.2%(「そう思う」「どちらかといえばそう思う」の合計)にとどまっている。

続き キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=27572

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 55◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473937887/540

:2016/09/24(土)06:04:37 ID:

>>1
>調査対象は横浜市在住者(外国人含む)で、

:2016/09/23(金)11:53:59 ID:

妥当な結果です
努力して報われるなんてありえない
:2016/09/23(金)12:37:52 ID:

誰もが報われずに苦しんで
死んでいくならそんな社会自体
必要ないんじゃないの?
数%の人だけが総取りしていく社会で
数%だけ排除したら皆が
ハッピーになると思うよ。

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/09/23(金)12:55:11 ID:

ゆとりはまだやり直しがきくが、氷河期は厳しいな
すべて自民党のせいなんだが
:2016/09/23(金)13:01:01 ID:

日銀と財務省が無能力すぎ
氷河期って対米貿易黒字の報復じゃないの?
:2016/09/23(金)13:41:49 ID:

実際は努力しているつもりなだけで努力不足なだけなんだけどなw
:2016/09/23(金)13:44:49 ID:

高度成長期なら限りなく100%だったろう
:2016/09/23(金)13:59:10 ID: おこづかいWAKU湧くアカデミー

努力しなけりゃチャンスすら廻ってこないけどな

攻撃権が与えられるのは、試合に参加してるヤツだけだ

:2016/09/23(金)16:05:25 ID:

>>8
その通り。自分が向いてないのに意地だけでやってる奴とか、
努力の意味が分かってない奴とか、そもそも努力する方向がおかしい奴とか
そんな連中の愚痴なんぞ聞きたくもない。
:2016/09/23(金)15:31:42 ID:

所詮この世は椅子取りゲーム
用意された席からあぶれる人間は必ず出てくる

それを努力不足の一言で片づけるのは思考停止じゃないのか?

:2016/09/23(金)15:33:41 ID:

:2016/09/23(金)16:06:08 ID:

>>10の少年たちに希望を売る漫画と実際に日本のアスリートとして第一線に立っていた為末なら俺は為末の意見を支持するわ
:2016/09/23(金)15:35:07 ID:

日本は努力をしないと死んでしまう罰ゲーム的社会
:2016/09/23(金)15:35:26 ID:

※ただし、努力の仕方による

あと、
差異を縮めるための情報も大事
漫然とした努力では、その努力量に応じた物しか手に入れられない

:2016/09/23(金)15:37:35 ID:

>>13
あ、いかん忘れてた

あと、「ゲームのディーラーいかんによっても変わってくる」
も追加で

:2016/09/23(金)15:57:35 ID:

>>14
生まれた時の環境、自身のスペック(容姿、頭の回転などの恵体)、親のスペック(金持ち、頭の回転)、交友関係もあるで
:2016/09/23(金)16:00:30 ID:

為末 大認証済みアカウント @daijapan
成功者が語る事は、結果を出した事に理由付けしているというのが半分ぐらいだと思う。
アスリートもまずその体に生まれるかどうかが99%。
そして選ばれた人たちが努力を語る。
やればできると成功者は言うけれど、できる体に生まれる事が大前提

http://twitter.com/daijapan/status/392419979707969536

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/09/23(金)16:12:18 ID:

まあそうは言うけどなw
実際、努力しなけりゃさらに沈むだけの話なわけで
人と比べた所で仕方のない話ではある
:2016/09/23(金)16:12:19 ID:

努力の方向性が間違ってる場合が多いんじゃね?
向いている職業とやりたい仕事ってのは一致しないことが多いし
:2016/09/23(金)16:15:44 ID:

努力はしなくていい
努力しなくても生きてはいけるから
努力をしなくちゃいけないというのがおかしい
:2016/09/23(金)16:21:11 ID:

>>21
みんな最低限「現状維持の為の努力」はしてるんやで

おこづかいWAKU湧くアカデミー

:2016/09/23(金)16:28:09 ID:

>>23
みんなが努力をしているからといって自分に合わない辛い努力をする必要はない
大切なのは周りではなく自分にとって辛いことか否かでしょ
:2016/09/23(金)16:36:43 ID:

>>24
まぁ、それで良いんじゃねーか?
努力しようがしまいが他人に迷惑かけなきゃ誰も他人の事なんか気にしないし、迷惑かけてればそのうち切り捨てられるだけだしな。
:2016/09/23(金)17:01:10 ID:

>>24
まぁ、そりゃ個人の自由だけど
自分の置かれる境遇に文句言う資格は無くなるわな
:2016/09/23(金)17:05:14 ID:

>>30
努力しても自分の置かれる境遇に文句言う権利はない
結果が出ていないのはお前の努力が足りないと一蹴されるんだよな
結果が出た成功者が晴れて文句や愚痴などの物申す権利があるんだよ
:2016/09/23(金)17:18:05 ID:

>>31
成功者が文句や愚痴を垂れたところで誰も聞かないけどな、聞くふりはするかもしれんけどな。
:2016/09/23(金)16:16:13 ID:

ネットに某ミンジョク系外国人の情報が流れて早数年。
もはや日本人の努力なんて何にもならなかったことが判明してる。
:2016/09/23(金)16:33:24 ID:

社会が悪いだの政治が悪いだの文句言ったところで何にもならないから、
俺は自分なりには努力するよ
:2016/09/23(金)16:38:22 ID:

社会が悪いだの政治が悪いだの文句言ったところで何にもならないし
辛い努力をしても何も変わらないのも事実
だから俺は努力はしないで適当にやるよ
:2016/09/23(金)16:52:50 ID:

>神奈川県横浜市
>(外国人含む)

もしかしてギャグで(ry

:2016/09/23(金)16:57:47 ID:

努力したら報われるかもしれないということ。
仮に報われなくても、その努力は将来何かの役に立つかもってことなんだがな。

努力は報われないからと努力しない勘違い野郎が結構いそうだよな。

:2016/09/23(金)17:29:19 ID:

その努力はこの世で楽を取る現世に限ったものなのか、後で楽園を取るのか。

何で黄泉「比」「良」坂で黄泉酷女達は投げられた「桃」を取り合ったのか。
そこは何故に「後楽園」の前なのか。

「良」の「比」が上回れば腐らぬ潰れぬ永遠の水晶魂の「誂」えで、後に楽園(エデンの園・絵伝の園・神の御国)。

:2016/09/23(金)17:39:05 ID:

この世で損して尊を得、徳を積み悳を得るのか。
この世で好き放題して後で取り返しのつかない事態になる事を選ぶのか。
その選択は個人の自由。
しかしその責任は負わねばならず、逃げ場無し。
120年以上も昔から伝えられていた事故に、知らなかったは罪ならずとも、知ろうとせぬは罪なりき。
その時になって赦してくださいは通用しない。
仏の顔は三度まで。
神の顔は一度こっきり。
仏の世は明治時代以前で終わり。
その型示しが廃仏毀釈であり、私の「仏」から神の「公」となるを知らせる。
:2016/09/23(金)17:45:53 ID:

>>34
スレ違いの話はよそでやれ
ルールを守らない奴の話に正当性はない
:2016/09/23(金)17:41:14 ID:
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

足りない努力は社会の迷惑だ
知恵足らずが余計な事をしても、誰も褒めたりはしない
:2016/09/23(金)17:49:17 ID:

努力したのに報われない、っつー事象は悲劇だと思うけど
努力したのに報われない、と嘆く奴に努力が足りないと返すのは当たり前だろう
愚痴聞いて慰める側だって疲れるんだぜ
:2016/09/23(金)18:08:57 ID:

正直、政府には特に何も期待なんてしてない
安月給でも家族で三食食えるから、こっちは勝手に楽しくやるよ
:2016/09/23(金)18:33:12 ID:

36

その意固地さが先ずよくありませんね。腐り捻れすぎです。
よく物事を考えれば(思惟)、スレ違いなんぞではない事も解る様になります。
それには人としてうんと辛い体験経験だらけの人生をただ受けるだけではなく、それを土台に学びもうんと必要です。

:2016/09/23(金)18:55:36 ID:

よし、俺ももっと努力して
宝くじあてるぞ~と。
:2016/09/23(金)19:01:51 ID:

学校に通っている間は努力=勉強なので報われる確率も高いが
社会に出ると努力するとなぜか仕事と責任と残業だけが増えて
努力の量に対して報酬が減るんだよね

:2016/09/23(金)19:04:18 ID:

努力も周りの政治力に左右されるから
:2016/09/23(金)19:06:56 ID: おこづかいWAKU湧くアカデミー

努力して毎日オナヌすると、
だんだん出なく成る。
これ即ち、本来人間の体は努力にむいてないという
証拠ではないだろうか!

:2016/09/23(金)19:12:47 ID:

>>43
工夫が足りないだけだな
:2016/09/23(金)19:17:46 ID: 《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

努力が報われなくて泣くのはいい
努力してないのに報われないと泣くな
:2016/09/23(金)19:20:08 ID:

悔しかったらイチローみたいに努力し続けてみろよ
俺は面倒だからやらないがw
:2016/09/23(金)19:31:35 ID:

果実が既に毟り取られた「後」だからねえ
金銭で解決するタイプの成果は、卑怯な手を使わないとかなり厳しい
:2016/09/23(金)19:33:41 ID:

右肩下がりでは努力すればするほど損をする世の中になってしまうわな
やっと水平になってきたところなのかもしれんけど
:2016/09/23(金)19:33:55 ID:

努力ってひとつの才能だからな
努力の方向性を見つけることもまた才能
才能のない人は報われてないという普通の話やな

:2016/09/24(土)12:41:06 ID:

>>49
頑張ろうとする方法が無駄なのか正しいのかわかる人は
賢いし夢を現実に出来る力を持ってるよね
:2016/09/23(金)19:49:50 ID:

人には解らない理不尽な苦労に努力で流した涙は恐らく無駄にはならないでしょう。
何事も結果だけではなく「経緯」も大切なのです。
見ている人は見ています。
解る人には解ります。
ただ、誰しもそういった人に巡り会えるかはわかりません。

努力と一口に言っても事の正邪があり、それは各々の立場にてよく考えねばなりません。
そして、どんな努力も苦労も「人としての心の在り方」に真っ向から背くものならば、我欲ばかりの為のものならば、己を腐らせ捻らせ潰すだけ。おまけに他人も腐らせ捻らせ潰す大悪や兇党にもなるでしょう。
今の世の上ほどここの点で駄目です。
左翼を見れば駄目なパターンの見本市です。

:2016/09/24(土)12:12:15 ID:

努力に必要なのはモチベーション
ぶっちゃけ、人が頑張るのは努力じゃないよ
モチベーションの強さ次第でやることをこなしてるだけ、そう、大事なのはモチベーション
希望のない生活送ってると当然モチベーションは上がんないっす
だから努力が足りないとか努力しろとか意味不明、モチベなしに努力とか出てくるわけねーべ

:2016/09/24(土)12:31:43 ID: 《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

うちの母が小学生だった、昭和40年代後半、「努力すれば必ず報われる」と、力説していた、あるスポーツ選手が
晩年は、素人工事の失敗で
(貧乏で、業者さんに工事を頼む、お金が無かったらしいです。)
亡くなりました……
:2016/09/24(土)12:32:13 ID:

蒔いても100%生えるわけではないが、蒔かぬ種は生えない。
努力しても100%報われるわけではないが、努力しなければ報われない。

大人気なくも
ついマジレスしましたw
まるで幼稚園・保育所の先生になったみたい。

:2016/09/24(土)12:48:00 ID:

努力しなくても衣食住がある程度のレベル維持できれば良いが、、、
昔に比べればかなり楽にはなっているんだろうか

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事