RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

百田夏菜子、朝ドラ「べっぴんさん」で女優としても開花!

2016年11月15日 0:08 アイドル

:2016/11/10(木) 05:46:41.59 ID:

 連続テレビ小説(以下、朝ドラ)『べっぴんさん』(NHK)が面白くなってきた。本作は戦後の神戸を舞台に主人公の坂東すみれ(芳根京子)が子供服専門店を立ち上げる話なのだが、4週目に入り、すみれが小澤良子(百田夏菜子)と村田君枝(土村芳)という女学校時代の友人と、かつてすみれの家に仕えていた女中の娘・小野明美(谷村美月)が再び登場。彼女たち4人の関係が実に面白く、演じている女優たちの魅力もみるみる開花し始めている。

まずは、何といっても主人公の坂東すみれを演じている芳根京子が素晴らしい。芳根は出世作となった『表参道高校合唱部!』(TBS系)で、変わった性格だが明るく前向きな女の子という朝ドラヒロインのような役をすでに演じていた。そのため、朝ドラでヒロインを演じると知った時は、納得のキャスティングだと思うと同時に、二番煎じになるのではないかと心配した。

 しかしいざ、本作が始まってみると、朝ドラヒロイン的な明るくて行動力がある女性の役は蓮沸美沙子が演じている姉のゆりに託されており、芳根が演じるすみれは、既存の朝ドラヒロイン像とは真逆の、内向的でおとなしい性格の女の子となっていた。しかも、はじまってすぐに子持ちの母親になってしまうのだから、二重の驚きである。

すみれは、お嬢さん育ちで世間知らずだが、同時に食べていくためにお店を開こうというバイタリティを秘めている。見た目も子供を育てる母親でありながら、か弱い少女のようで、一人の人間の中で矛盾した要素がぶつかりあっている難しい役柄である。

すみれというキャラクターが一人の人間として成立しているのは、様々な思いを内側に抱えて黙々と行動するからなのだが、台詞よりも行動や表情で見せる場面が多い難易度の高い役を、芳根は見事に演じており、改めて表現力の高さに驚かされている。

百田夏菜子は、言わずと知れたアイドルグループ・ももいろクローバーZのリーダーだが、彼女が演じる小澤美子は世間知らずだが手芸が得意なお嬢さん育ちの母親。一人で店番をしている時にお客さんと揉めて仕事を辞めてしまうのだが、その時に「旦那に辞めろと言われた」と嘘をつく。まるで高校生がバイトを辞める時の言い訳みたいだが、良子は普通の人間の中にある弱さとズルさを抱えていて、一番ふつうの女の子である。

だからこそとても難しい役なのだが、百田は見事に演じている。おそらく昨年、主演を務めた映画『幕が上がる』で、撮影に入る前に劇作家の平田オリザのワークショップに参加したことが生きているのだろう。演技に過剰なところがなくて、本作の世界に綺麗に溶け込んでいる。役者の力量は脇役を演じた時に明らかになるものだ。下手な女優ほど悪目立ちしてしまうものだが、彼女に関してはそういった違和感が全くない。おそらく、アイドルとしての彼女を知っている人ほど驚くのではないかと思う。

http://realsound.jp/movie/2016/11/post-3168.html
http://realsound.jp/movie/2016/11/post-3168_2.html

:2016/11/14(月) 05:31:18.27 ID:

>>1
開花?
 
:2016/11/10(木) 06:22:58.69 ID:

いやいや
いくらももクロファンの俺でも夏菜子が1人だけ浮いてるのは認めざるをえないわ
全く演技になってない
評価下げるから出なきゃ良かったのにな
:2016/11/10(木) 06:36:00.21 ID:

>>15
紅白に出るためしかたない

:2016/11/10(木) 06:41:47.32 ID:

>>15
でたw
もろアンチ特有のレスw
:2016/11/10(木) 08:20:30.41 ID:

>>15
早見あかり「同意する」
:2016/11/10(木) 09:42:28.91 ID:

>>15>>97
成り済ましてるのミエミエだぞw
:2016/11/10(木) 10:04:18.74 ID:

>>100
何がなりすましなんだ?
極楽門からのファンだが・・・

:2016/11/10(木) 10:05:29.52 ID:

>>121
決めつけて酷いよな
ID付きでグッズやCDの画像アップして証明してやろうぜw
:2016/11/10(木) 07:37:50.70 ID:

ももクロさえ出てなけりゃもう少しましな朝ドラになってたな
:2016/11/10(木) 08:08:32.11 ID:

>>48
それはない
脚本が酷すぎる
:2016/11/13(日) 20:47:55.29 ID:

>>48
逆に百田が出なけりゃこんな糞ドラマなんか見ないわ
朝ドラなんて真面目に見るのおしん以来だわ
:2016/11/13(日) 20:51:11.37 ID:

>>443
俺なんか雲のじゅうたん以来だわ
その前は鳩子の海だな
:2016/11/13(日) 21:13:56.93 ID:

>>443
>>444
俺は斉藤由貴の「はね駒」以来・・・って思わず書こうとしたが
よく考えたら今回のこのドラマ一度も見てないわ
:2016/11/10(木) 08:26:24.64 ID:

百田夏菜子 認知率は女性が多い

:2016/11/10(木) 08:53:53.28 ID:

>>70
へえ、女に知られてるのは意外だわ

:2016/11/10(木) 09:05:15.86 ID:

今からでも良いから冗談抜きで変えろよ、ももクロ
登場人物の中でコイツ一人だけ浮いてるわ
:2016/11/10(木) 09:10:48.35 ID:

>>81
夏菜子の出番が無くなれば
夏菜子を叩くためだけに普段見ない朝ドラを見ている屑ヲタのお前が
朝ドラを見る理由が無くなるじゃんw
:2016/11/10(木) 09:21:10.88 ID:

>>83
なに言ってんのキミ
:2016/11/10(木) 09:47:00.94 ID:

>>81
普通の朝ドラファンの声>>94
:2016/11/10(木) 09:59:16.50 ID:

>>106
俺も一般視聴者なんだけど…
肯定的な意見だけ受け入れて否定的な意見を異質だと決めつけるキミも
やっぱりももクロオタなの?
:2016/11/10(木) 10:03:28.05 ID:

>>118
うんうん、2chじゃいくらでも成りすませるからなぁ
東大生にもなれるし富豪にもなれるし朝ドラ視聴者にもなれるw
信用してほしいなら登録日や過去の呟きもわかるツイートで呟いてみたほうがいいよ
:2016/11/10(木) 09:37:39.93 ID:

今日放送の朝ドラでの非ももクロファンの褒めツイ

mayora @gogogo_mayo 22分前
え?良子ちゃんの中の人の演技、別に問題ないやろ??朝ドラのルーキー(若手)枠でも
上の方やと思うけどな(ももクロの他でのお芝居は知りませんw) #べっぴんさん

きっとポジション @kitposition 54分前
このももクロの百田さんって何気に演技力凄い #べっぴん

カデン @nekodiru964 57分前
ももクロ赤の演技上手ね~
なんか百田ちゃんてかねともに似てない?

ParoParo @pal0dies 1時間前
困窮した生活の中で懸命に生きる良子
苦悩する表情からふと見せる表情に何とも色気があるな。
百田夏菜子は役者だなとえらく感心
#べっぴんさん

わかめさん(ダイエット中) @ponfunsnowflake 1時間前
良子ちゃんもお芝居うまいよな。#べっぴんさん

いちか @ichika_gw 1時間前
#べっぴんさん
良子ちゃんの不幸な顔うまいなぁ。

:2016/11/10(木) 15:05:30.13 ID:

>>94
褒められてるな
:2016/11/10(木) 17:09:17.57 ID:

>>94
今日は良子ちゃんの表情がずっと曇ってた。上手いよね、ももクロちゃん。あ、そう言ったらいけないのかもだけど
ここまでちゃんとした役作り演技が出来るの素晴らしいね!これからが楽しみで仕方ない女優さんになりそう。 #べっぴんさん
bearma_su (スウ) – 13:08

:2016/11/10(木) 09:40:28.07 ID:

ももクロ出すならしおりんかれにだろ
夏菜子だけはねえよ
1人だけ演技がまるでコントじゃんよ
:2016/11/10(木) 10:36:23.45 ID:

しかし、アイドルグループメンバーが朝ドラで重要な役をこなすことで、また違った層の人達が彼女に興味を持ってくれるだろうな
:2016/11/10(木) 10:40:17.58 ID:

>>134
アイドルに興味の無い層は
良子=夏菜子の図式が出来てしまい
夏菜子自身を嫌いになる人も少なからず居そうな気もする
:2016/11/10(木) 10:45:14.71 ID:

谷村美月が戦闘機オタと付き合う阪急電車って映画がホッコリして良かったぞ
:2016/11/12(土) 01:41:21.12 ID:

>>137
俺はカナリアが好きだ。谷村美月作品なら。
:2016/11/10(木) 12:24:57.17 ID:

単発アンチはいーっつも同じ3つの言葉しか使わない

「4人の中で」
「浮」
「ブス」

:2016/11/10(木) 12:27:31.52 ID:

>>181
「そうか」も入れておいてね
:2016/11/10(木) 16:44:15.16 ID:

>>181
本当に単発アンチってボキャブラリーに乏しいね
馬鹿だから煽り文句すらワンパターンw

:2016/11/13(日) 12:13:13.08 ID:

>>181
:2016/11/10(木) 16:31:11.96 ID:

何故あんな難しい役どころをももクロに充てたのか?って考えると、
たぶん今後活きる場面があると思うんだよね

対立してた元看護婦と和解→より固く友情で結ばれ、ふわっとしたお嬢様2人のケツを叩き、
欠くことができない型紙の技術で会社を牽引する、みたいな

そうなると、ももクロのポジティブな面との相乗効果が出るだろうし

まぁ、もしそうなら女学生時代のキャピキャピシーンをもっと増やしとけ、って話だがw

:2016/11/10(木) 16:38:54.83 ID:

>>201
「まるで恋の味やわぁ」で爆笑だったもんな
:2016/11/10(木) 22:24:53.51 ID:

つう @kzmnote 3時間前
べっぴんさんは、神戸だからときどき、○○しとう。とか言ってるな。すみれちゃん達はお嬢だから
言ってないけど、お客さんの母親達は言ってる。
谷村さんは関西人だからナチュラルだけど、案外百田さんが関西イントネーションがうまい気がする。
やはり歌手だから音感かな。

おひるね @macaron21 3時間前
ももクロの百田夏菜子ちゃん、正直こんなに憂いのある演技ができる人やと思てなかったので、
感心&感動しています #べっぴんさん

:2016/11/11(金) 14:42:20.48 ID:

今日の(多分)非ももクロファンの感想1

よし@ありがとう黒田。おつかれさまでした @yoshiponyo 42分前
ううー。泣いてしまった。美幸ちゃんの入学式からの回想シーン。良子の表情がセリフなしで明るくなる。
良い回でした。 #べっぴんさん

藍子 @iV7t8KP0PN8Cwyn 1時間前
@makky3537
あのももクロの子、めちゃくちゃ演技上手いよね!びっくりだよ!!
なにげに君ちゃんの顔が好き

ゆりお @xxyurioxx 1時間前
百田夏菜子ちゃんの演技がなかなか良くてびっくり。がんばってほしいなぁ。#べっぴんさん

紺 @kon_test 2時間前
今まで見たことあるももクロちゃんはパワーの人!って印象だったのに、 #べっぴんさん の良子ちゃんは
今やいるだけでジメジメするので、百田夏菜子ちゃん大したもんだなあと

かひる(????? ?? ????)?? @kahiru_yuruhuwa 2時間前
ももクロの子は(よく知らなくてスマヌ)いい女優になるかもね。
いい演技でした。

はるちん→MAMA余韻 @pieapo 2時間前
朝ドラの時のももクロの赤い人めっちゃ好き

:2016/11/11(金) 14:42:45.76 ID:

>>281
今日の(多分)非ももクロファンの感想2
とりい まこと。 @torippy417 4時間前
良子ちゃん(百田夏菜子)は目の動きが上手やね #べっぴんさん

Tea江@もしかして親バカ @chiebou_potato 6時間前
もう一度働きたい」と言った良子ちゃんの瞳の力、最初の時とは全然違う。百田夏菜子ちゃん演技上手だなぁ。
#べっぴんさん

おにぎり @DekaiOnigiri 6時間前
そして、良子ちゃんの貧しい中でも子供に対して大切に丁寧に(生活の知恵豊富)暮らしている様子も、
時計をつけてからの表情の変化も良いね。皆が皆、安心して見ていられる達者な演技力の中でも、
ちゃんと自分の芝居をしている。 #べっぴんさん

きっとポジション @kitposition 6時間前
うーんやはりこのももクロの百田さんの表情の演技は凄い。あさが来たの宮崎あおいを思わせると
言ったら褒めすぎか? #べっぴんさん

キホーテくん @dqjote 6時間前
べっぴんさん第35回。一度離脱した仲間が帰ってくるだけと言えばだけなのに、間にいろんな人やモノ、
別のエピソードを介在させるものすごく凝った構成。百田さんや田中さんの演技も素晴らしかった。泣いた。

まなみ 真田丸放送延長希望 @manamiiz 6時間前
こうやって連チャンで朝ドラを見ると、東出くんよりももクロちゃんの方が演技うまい。
#ごちそうさん #べっぴんさん

:2016/11/11(金) 14:43:09.50 ID:

>>282
今日の(多分)非ももクロファンの感想3

ゆずず @yuzu0905 6時間前
良子ちゃんプレイバック。百田さんアイドルだもんなとか言ってて本当すいませんごめんなさい。
あんた女優さんだよ。ところでどんぐりパン美味しいよね。
#べっぴんさん

yukky @yukimamecham 6時間前
まさかももクロちゃんに泣かされるとはね~~(TОT) #べっぴんさん

ナニワん @purenman 6時間前
ももクロの百田さんの表情 なんかじんわりくるな べっぴんさんなう

nikoro @ayanon1021 6時間前
ももクロちゃんがマジヒロインすぎて、主役のドラマ求む!!! #べっぴんさん

日高藍 @akairotobiko 6時間前
今更やけどももクロの子の演技の良さに驚く べっぴんさん癒される

neri @train0312 7時間前
ももクロの子、演技うまいな~
#べっぴんさん

琥珀 @pdm2525 7時間前
べっぴんさんを昨日から見はじめて(笑)、ももクロの百田夏菜子ちゃんが出ていることに たまげて、思わずユニクロでてる!
と言ってしまいましたが、今朝も彼女の演技になぜか涙がでます。ウルウル

:2016/11/11(金) 15:49:16.98 ID:

>>281>>282>>283
これが一般朝ドラ視聴者の声か
:2016/11/11(金) 15:05:03.39 ID:

>>281-283
アホアンチが2chで必死に工作しても現実はこれか
:2016/11/13(日) 11:08:44.35 ID:

こいつの演技が悪くないとか言ってるのはヲタだけだろ
演劇の学校でやっちゃ駄目って教わる演技まんまやってて最悪だわ
:2016/11/13(日) 11:41:05.35 ID:

>>393
その演劇の学校はどんな人が卒業してるの?
:2016/11/13(日) 12:06:10.72 ID:

>>393
良子の演技が下手だとか
良子がブスだとか言ってるのは
君の様な粘着質アンチのドルヲタだけだけどね
:2016/11/13(日) 13:24:13.81 ID:

>>399
演技が下手でブスなのは事実だろ
:2016/11/13(日) 13:26:02.68 ID:

>>413
おまえの頭の中のなかだけの事実な
:2016/11/13(日) 13:29:05.69 ID:

>>415
残念ながら、客観的な事実だよw
:2016/11/13(日) 13:39:08.92 ID:

>>420
事実に主観も客観も無いのだが
これだから言葉を知らない馬鹿は・・・
そんなだからいつまで経っても屑のままなんだよw


「アリスの英語」たった30日で英語がわかる!?くみっきーがデザインプロデュースのお洒落な英会話教材♪「間違い探し」で英語が上達する!

:2016/11/13(日) 13:45:22.67 ID:

>>423
どうでもいい揚げ足取りご苦労様w
お前が屑なのはわかってるから自己紹介しなくていいよw
:2016/11/13(日) 15:16:09.40 ID:

>>424
知識の無い馬鹿に対する正しい指摘を揚げ足取りとは言わない
お前、本当に言葉を知らないね
:2016/11/13(日) 13:28:18.41 ID:

>>413
個人の妄想や願望を事実とは言わないよ
:2016/11/14(月) 00:50:57.46 ID:

これも
日曜に丸の内ってなんなの?
文体はよく見るやつだけど

792 p5253-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp@無断転載は禁止 2016/11/13(日) 23:11:43.07 0
>>773スタダオタの俺がしゃちはスルーの理由
かわいくない
性格悪そう
曲がつまらない
オタがうざい
それって思い切りももクロじゃんw

:2016/11/14(月) 00:54:38.05 ID:

>>458
まぁレコード大賞を買うことに比べりゃ、業者雇うくらいは楽勝でしょうw

:2016/11/14(月) 05:22:39.20 ID:

>>459
レコード大賞はどこから出てきたんだ?

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事