RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

相次ぐ高齢ドライバー事故にやっと規制が!来春からチェック厳格化

2016年11月14日 23:41 事故 ,

:2016/11/14(月) 19:10:45.80 ID:

先月、87歳の男が運転する車の事故で小学1年の男の子が死亡した後も、高齢者のドライバーによる事故が後を断ちません。
関東近郊では14日まで5日連続8件起きていて、このうち7件は死亡事故です。
12日の立川での事故はアクセルとブレーキの踏み間違いが原因とみられていますが、
今後、高齢のドライバーが増え続けていくなかで、対策が急がれています。

東京・立川市の病院で83歳の女性が運転する車が歩道を歩いていた安和竜洋さん(39)と市川妙子さん(35)をはね、2人が死亡した事故。
「ブレーキを踏んだが、止まらなかった」(83歳女性)
女性はこう話していますが、現場にブレーキ痕はありませんでした。
「ここ(車庫)に入れるのに、なかなか、『右、右、ハンドル戻して』って。病院まで行くのに大丈夫かなと」(女性を知る人)

 女性は夫が入院している病院に車で通い、身の回りの世話をしていました。事故の前日は夜通しで夫に付き添っていたといいます。
「お父さん(夫)の熱が下がらないで、肺炎を起こして、もう明日明日の寿命で。疲れたと思うね。その上、頭がパニックになっている」(女性を知る人)

今年5月に免許証の更新をした際には認知症の症状はみられなかったという女性。
警視庁は駐車場を出ようとした際、ブレーキと誤って強くアクセルを踏み込み、車を急発進させたとみています。

高齢者による事故が後を絶ちません。関東近郊では、14日まで5日連続で8件起き、合わせて7人が死亡しました。


自動車教習所で行われている「認知機能検査」の様子です。「認知機能検査」は、75歳以上の高齢ドライバーが3年に1回、免許を更新する際に義務付けられています。この検査で、認知症の恐れがある「1分類」、認知機能低下の恐れがある「2分類」、問題がない「3分類」に判定されます。来年3月に施行される改正道交法では「1分類」に判定されると、交通違反がなくても医師の診断書が必要になるなど、チェックがより厳しくなります。
 検査で「2分類」と判定された男性は・・・

Q.信号無視したら検査義務に?

「(運転を)やめた方がいい、信号無視したら」(「2分類」と判定された男性)


http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2914792.html

:2016/11/14(月) 19:40:31.82 ID:

>>1 まあ好きにしたらいいよ
自分達が規制強化で縛られて喜んでるようじゃ
この国にマトモな未来なんて無いからさ

公務員は仕事のために仕事作って予算増やして税金上げるだけ
ネラーはしょせん奴隷でしかない

:2016/11/14(月) 19:44:11.21 ID:

>>63
もー自分は迷惑な老いぼれだと自覚して生きよーな
:2016/11/14(月) 19:41:06.24 ID:

>>1
7人死亡って
怖い
対策はやく
:2016/11/14(月) 23:22:00.92 ID:

>>1
75歳を過ぎたら免許の更新とともに基本技能試験を実施するべき。

基本試験の内容は

100メートル走行スピード40キロで突然ゴム球が右か左のある地点(予測不可能なよう左右または地点をそのつど変える)で進行道路に転がってくる
それをうまくブレーキングで停止できるか
とっさのゴム球にブレーキとアクセルを踏み間違えてゴム球を跳ね飛ばすと減点

車庫入れテスト、前身またはバックでの車庫入れ時に予測不能地点で止まれの指示を出す
予測不能な突然の止まれにブレーキング停止できるかの試験であり
ブレーキとアクセルを踏み間違えるようなら減点

直線(40キロ以上50キロ内で走行。これ以下でもこれ以上でも減点)、スラローム、坂道、直角などのコース内走行テスト
コース順序はその日ごとに変わるので、コースをしっかり記憶する必要あり

これらの試験で一定以上の減点者には免許証の更新をせず、試験に合格するまで更新免許を与えない。

総じて中・高年になって初めて車の免許を取得したドライバーは年数を重ねても運転が下手であり危険度が高い。
脳と身体能力が衰え始める年齢になってから習得したものと、脳と身体能力が若い20歳代前半の習得したものとでは脳と身体能力テクニックに大きな差がある

:2016/11/14(月) 23:27:42.11 ID:

>>1
>来春からチェック厳格化

70歳以上→1年更新
75歳以上→半年更新
80歳以上→毎月更新

で、いいんじゃね。

:2016/11/14(月) 23:29:21.67 ID:

>>509
90歳以上は毎日更新だなw
:2016/11/14(月) 23:29:52.70 ID:

>>509
80歳以上は週1の更新で良い

:2016/11/14(月) 20:03:54.67 ID:

若いつもりだか、年の功で余裕ぶってんだか知らんが
マジで年寄りの運転危ないから

今朝のロクに目視しないで車線変更してきた奴も年寄りw

ちらっと見たら申し訳なさそな顔一つせずに涼しい顔
年寄りだからよけて貰って当然だよね状態

もー外に出てくんな、迷惑だww

:2016/11/14(月) 20:17:50.36 ID:

>>97
しかも意外とスピード出してる。
スピード感覚が鈍くなってるのか?

私、2ドアのスポーツクーペ乗ってんだけど、急ぐ理由もないし割とチンタラ
走ってんのね。
でも、もみじマークつけた軽のじじぃがびゅんびゅん追い越してく。
あおってくるのも必ず年寄り。
ウインカー出さない、ハザード出さないなんて序の口だ、あいつら。

:2016/11/14(月) 20:23:53.74 ID:

>>97
>年寄りだからよけて貰って当然だよね状態

これ
ガソリンスタンドとかコンビニとかからほぼノールックで出てきて怖い・・・
その上ぶつかりそうになったら睨んでくるって、睨みたいのはこっちだよw

:2016/11/14(月) 20:09:00.46 ID:

例えば、家族の同意書が無ければ更新出来ないようにすれば?
:2016/11/14(月) 20:16:24.28 ID:

>>101
更新できなければ無免許で乗るだけかと
今の時点でも任意保険入ってないのは高齢者が多いといわれてるし
:2016/11/14(月) 20:29:45.16 ID:

>>107 そうなん?昔から銀行引き落としにしてたら、ずっと自動更新なりそうだけどな
:2016/11/14(月) 20:32:45.14 ID:

>>101 憲法違反になるからダメ
:2016/11/14(月) 20:09:49.75 ID:

来春どころか、今すぐやれ
来春は75歳以上の免許上限制の導入をやれ

2016年10月28日 神奈川県 87歳・男 小学生の列に軽トラで突入し小学生1人を轢き殺し、他8人重軽傷
2016年11月10日 栃木県 84歳・男 病院の歩道を暴走、80代の婆さん轢き殺して他2人重軽傷
2016年11月12日 東京都 83歳・女 病院の歩道を暴走、30代の男女2人を轢き殺した
2016年11月13日 東京都 82歳・男 交差点を左折して、61歳の自転車を撒き込み殺した。
2016年11月13日 千葉県 81歳・男 道路の真ん中にいた85歳の爺さんを撥ね殺す
2016年11月14日 茨城県 79歳・他2人 3台が交差点に特攻して、64歳(軽自動車)が死亡

:2016/11/14(月) 20:18:20.06 ID:

女性は夫が入院している病院に車で通い、身の回りの世話をしていました。事故の前日は夜通しで夫に付き添っていたといいます。
「お父さん(夫)の熱が下がらないで、肺炎を起こして、もう明日明日の寿命で。疲れたと思うね。その上、頭がパニックになっている」(女性を知る人)

この状況で上から目線で運転やめろと言うやつはクズだわ

:2016/11/14(月) 20:43:26.10 ID:

年金、社会保障費を食いつぶして、介護で散々迷惑をかけ、おまけにクルマを暴走させて人を殺す

ホント死んでくれねーかな。こいつら

:2016/11/14(月) 20:45:29.48 ID:

高台の上や辺鄙な所に住宅買った団塊世代が老齢夫婦になって、車を手放すとは思えない
都会でもこの類の事故は増えるよ
生涯車に乗る前提で人生設計しているからな
:2016/11/14(月) 20:49:40.58 ID:

これからまだまだ高年齢化が進むんだから
高年齢ドライバーを駆逐するよりシニア向けに
特化したシニアカーを作った方が良いよな
:2016/11/14(月) 20:55:00.38 ID:

>>173
75歳超えたら、百歩譲ってこれで十分だと思う。


1000歩くらい譲ったら、これで上限速度30km/hのリミッターあるならアリかなとは思う

:2016/11/14(月) 21:02:46.41 ID:

>>173
そうおも
近所限定で坂くらいは登れるパワー
高速乗らないなら加速性も抑えることで誤アクセルの発進も多少の判断時間をかせげる
車内ウインカーランプをでかくする
デザインを犠牲にしても視界を最大限確保する
脚力や足首の可動が衰えてもカバーできる足元まわり及び座席の設計

年配の親を持つ子供の買い与え需要もあると思う

:2016/11/14(月) 20:55:13.14 ID:

年寄りは原付どころか
自転車もまともに乗れなくなるから無理だよ
急に止まったりすると
原付も自転車も止めて
支えきれなくなり倒れるんだよ
:2016/11/14(月) 21:02:08.44 ID:

多分電チャリが一番いいんだろうが
あれもあれでなあ
:2016/11/14(月) 21:02:53.74 ID:

>>208
これなら、3輪でコケる心配ないな
http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/wagon/
:2016/11/14(月) 21:03:58.81 ID:

年寄りの免許は車種限定にするしかないんじゃね。
上にも出てる、時速数十キロしか出ない三輪車みたいなの。
それでも、近くに買い物に行くだけなら充分だよね。
:2016/11/14(月) 21:04:14.07 ID:

反発くらっても免許に年齢制限を設けるしかないね
自動車の免許は18歳からって制限されているのに
年齢の上限が無いのは、そもそも、おかしいだろう
:2016/11/14(月) 21:14:58.07 ID:

>>217
それが一番いい。
今やっとけばまだ間に合う。
俺40代後半だが俺らが老人になったら数の暴力で若者の意見が通るとは思えない。
下は冷遇された世代でもあるし社会に協力的には成らんと思う。
:2016/11/14(月) 21:19:33.88 ID:

>>238
仮に若者の投票率が上がっても、年寄りの数が多すぎるから若者の意見はまず反映されないし、
若者の投票率を100%にしても老人票の数に勝てないし、
組織票で偏らせても一矢報いるのすら困難で、
もはや老人の参政権を無くした方がいいな。
毎回老人が選んだ政治家が日本を駄目にしているし、
多くの痴呆老人が選挙に行くから馬鹿な政治家ばかり当選する。
:2016/11/14(月) 21:18:30.87 ID:

おまえら他人事みたいに話してるけどさ
自分は何歳で免許返納するつもりなんだ?
:2016/11/14(月) 21:25:36.30 ID:

年々老いる親を見てる人と離れて暮らしてたり
親がまだ若い人との
見解の違いだな
原付なんて絶対に乗れないしでも車無いと生活にかなり困ると思うよ
:2016/11/14(月) 21:28:12.95 ID:

年取ったら車運転しなくて済むように都会に住みたいが、
地下鉄の階段がきついだろうな
:2016/11/14(月) 21:32:46.19 ID:

>>263
同意。自分もたまたま町内会で高齢者の福祉担当したから、想像つくだけで。

>>264
マンソンの下が若者やファミリーが集うイオン、そんな立地に住むしかない。
一階が地場スーパーで駅近で便利そうなマンソンを知ってるけど、
そこは過疎ってて、年寄りの移住なし。安く売りに出てるというのに。

:2016/11/14(月) 21:35:54.38 ID:

この手のスレで必ず湧くMT限定案とナルセペダル信者がいるが
パニクった老害や認知症レベルの老害はどんな車に乗っても
絶対同じような事件起こすから無駄だぞ

:2016/11/14(月) 21:44:03.01 ID:

>>274
逆走含んだ事故ならまだしも
少なくともこの件に関してはMT車なら起こり得ない事故だろ
こんなヒューマンエラー起こしまくってるのに規制かけない国も同罪
:2016/11/14(月) 21:55:36.58 ID:

>>290
MTではひたすら迷惑かけまくるだけだ

信号変わっても半クラ出来ずにエンストしまくりで全く進まないし
ギアも変えられずにローで唸りを上げてフラフラと走り回って大名行列だ

渋滞では微妙なコントロールできずに追突するかクラッチ板が焼けるだけで
坂道で停まったならばいきなり下がってきて逆オカマされるぞ

しかもMTはエンジンを吹かしてつなげばAT車以上にいきなり急暴走するしで
何の解決にもなってないわ

むしろ老人のMTなんか更に危険過ぎるだけ

あまりにもクルマのことを知ら無さ過ぎ
おまえ免許すら持ってないだろ?

:2016/11/14(月) 21:45:33.25 ID:

免許制度のAT限定を廃止して運転席足元の
アクセルとブレーキはMTとATを同じ寸法形状で統一

ATの無駄に広いペダルがフットポジションを曖昧にする元凶

:2016/11/14(月) 21:46:36.49 ID:

>>294
ブレーキペダルを物凄く大きくして
アクセルペダルを小さくすればよかろうw
:2016/11/14(月) 21:52:01.83 ID:

>>297
MTのペダルは横幅が狭い
用心して操作するから足の位置が厳密になりミスが減少する

無駄に大きければフロアマットが引っかかったりろくなことにならない

:2016/11/14(月) 21:59:28.21 ID:

>>308
老人の脚にそんな期待するな
どっこいしょと座って、筋力弱化とあいまって脚を自在に操るなんて無理だから
おまけに足首なんて歩く時に自重支えることすらおぼつかない
理由つけて降りたわ
:2016/11/14(月) 22:12:35.45 ID:

>>324
車椅子のドライバーも知ってるし高齢者もピンキリだぞ
お宅が知ってる老人はお宅にとってそういうものかもしれないが
それは一般的でも何でもない、お宅の主観
:2016/11/14(月) 21:48:17.30 ID:

ここ最近の報道見てると病院行ったら車突っ込んできて殺される気がするわw
:2016/11/14(月) 21:48:55.68 ID:

>>304
威力営業妨害だなw
:2016/11/14(月) 21:50:16.98 ID:

>>304
駐車場とかで止まってるクルマ
ヒト乗ってたら、老害かどうか確認するようになった
:2016/11/14(月) 21:54:10.56 ID:

>>304
スーパーやコンビニ、医療施設の他にトッショリが日常的に集う場所って何だろう。
みんな危険度高だよなあ。
:2016/11/14(月) 21:56:11.70 ID:

>>312
怪しい洗脳サンプル商法の店

:2016/11/14(月) 21:54:57.22 ID:

自分は後ろの車がスマホしてないかチェックしとるよ。。
:2016/11/14(月) 22:04:42.45 ID:

>>313
トラックのヤツらの方がやっているぞ。
アイツら、運転席が高いところにあって見えないと思って、やりたい放題。バスに乗っていると分かる。
:2016/11/14(月) 22:13:56.45 ID:

20代のドライバーもたくさん事故を起こしてるが、「相次ぐ若年ドライバーの事故」と言われないのはなぜ?
:2016/11/14(月) 22:19:03.80 ID:

>>350
今や免許を持つ若者の数が少なすぎて、
よって若者の事故が減少している。
:2016/11/14(月) 22:19:47.94 ID:

>>350
マジレスすんぞ
まず第一前提で、10代や20代は経験値が少ないので運転技術が未熟
パイロットが総飛行時間で熟練度を数値化するのと同じ理屈な
第二に10代や20代前半は独身の割合が高いので、守るべき家庭(配偶者や子供)が無いので、無謀な運転に走りがち
:2016/11/14(月) 22:23:52.63 ID:

>>350
事故の内容が違うのだよ

若者は勝手に自爆死してるだけ
老人は他人を殺しまくって自分だけは助かってる

世間の批判が多いのはどっち?

:2016/11/14(月) 22:40:53.76 ID:

免許取り上げても、「無免許」で乗りまくるだろうから、ほとんど意味無いだろうな。

なら、「どうやって防止するか?」を考えたほうが100倍マシなのだが。

:2016/11/14(月) 22:43:03.36 ID:

75歳になったら免許は返納
クソ政治家はさっさと法律で定めろ
:2016/11/14(月) 22:48:08.09 ID:

>>401
クソ政治家の大票田が75歳以上の老害なので、無理


「アリスの英語」たった30日で英語がわかる!?くみっきーがデザインプロデュースのお洒落な英会話教材♪「間違い探し」で英語が上達する!

:2016/11/14(月) 22:48:33.71 ID:

免許証なんてただの「カード」でしかないから、
取り上げても、ボケ老人は車乗るぞ?

それがわからないか?
それがわからない人間が対策を立てても意味ないだろうに

:2016/11/14(月) 22:54:02.64 ID:

>>413
車持ってると乗るから駄目なんだろ?
じゃあ75以上で車持ってたら税金10倍でいいわw
:2016/11/14(月) 22:56:06.29 ID:

>>413
免許を取り消せば確実に老害の事故は減る
少なくとも99%は減ってしまうだろう
それが大きいという事がわからないか???

あとはたった1%の強度のボケ老人くらい何とにでも出来るわ

施設に入れるとか入院させるとか薬でおとなしくさせるとか
外に出られないようにするとかいくらでも手はある

強度のボケ老人は徹底的に監視だからな

:2016/11/14(月) 22:50:58.15 ID:

年寄りの運転事故が多くて年寄りたちがニュース見てると
「俺大丈夫か、私大丈夫かな」という心理ストレスが無意識にかかり
事故につながることもあるかもー
:2016/11/14(月) 22:53:47.06 ID:

>>418
それは絶対にない
老害ドライバーは「俺(あてくし)だけは絶対に事故を起こさない」と思い込みながら
小学生の列に突っ込むから
:2016/11/14(月) 22:51:55.22 ID:

来春からなんて悠長なこといってないで、来週からにしろよ。
:2016/11/14(月) 22:53:48.21 ID:

>>422
ドローンが首相官邸に落っこちたとき
即効で規制したのになw
:2016/11/14(月) 22:56:56.12 ID:

アメリカに住んでみたらいい
そして車が必要だと気付いて運転免許取ってみたらいい
日本の1000倍くらい簡単に免許取れますよw
簡単だからといって人が死ぬような交通事故なんか日本ほど起きていないwww
:2016/11/14(月) 23:04:38.55 ID:

>>434
人口10万人当たりの死者数は、アメリカは日本の倍以上ですが?w
どこの国の人か知らんが、ドサクサに紛れてデマ流すのやめようなw
http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h26kou_haku/zenbun/keikaku/sanko/sanko02.html
:2016/11/14(月) 23:00:14.25 ID:

年齢を問わずに更新時に実技試験をするようにしたいいがな
:2016/11/14(月) 23:10:28.87 ID:

明日の内閣の閣議が見ものだな

老人票と自動車メーカーの、御用政権なのかよく分かる

:2016/11/14(月) 23:15:28.78 ID:

>>465
つうか、その閣議の面々も老齢か老齢に片足突っ込んだ人々が多いしなあ
まあ何かしましたよ的なアリバイ作りみたいなもんになりそう。

:2016/11/14(月) 23:18:24.32 ID:

>>481
閣僚は自分で運転なんかしかないから
閣僚を代議士にするためのコマ(清き一票)が高齢なだけで、閣僚は運転免許証なんか必要ない
:2016/11/14(月) 23:19:23.50 ID:

>>487
ヘタしたら、天皇陛下から免許を取り上げる事はありえないとか言いかねない
:2016/11/14(月) 23:11:46.17 ID:

やはり税金10倍が一番効果あるな
車を手放さざるを得ない状況を作れば解決

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事