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また、カスラックか・・・。静岡の飲食店提訴 生演奏も著作権法違反 JASRAC

2016年11月13日 10:42 事件

:2016/11/12(土) 12:05:41.17 ID:

日本音楽著作権協会(JASRAC)静岡支部は11日、利用許諾契約を結ぶことなく、生演奏とカラオケで同協会が管理する音楽を無断利用したとして、
飲食店「Music Lounge SUQSUQ(ミュージックラウンジスクスク)」(静岡市葵区)の経営者らに計480万8100円の賠償を求め、静岡地裁に提訴した。
生演奏を行う事業者に対する著作権差し止め請求と損害賠償請求を求める訴訟は県内で初めて。

訴状によると、同店は同協会と利用契約を結ばないまま2008年6月に開店し、著作権料の督促にも応じなかった。
このため、同協会が14年9月に静岡地裁に侵害を差し止める仮処分の申し立てを行った。
その後同店は廃業し仮処分は解除されたが、無許諾利用期間の使用料が支払われることはなかった。

また、同店は15年に廃業と開業を繰り返し、生演奏やカラオケなどでの音楽の無断利用を続けた。
協会の桂野力静岡支部長は「廃業して仮処分を解除し、経営名義などを変えて責任から逃れようとした悪質なケース。
過去の分も支払って営業してほしい」と話した。
同店は「協会側に支払う意思を伝えたが、その後、具体的な指示がない。突然、提訴され驚いている」としている。

◇営利目的なら利用料は必要

同協会は、著作者と利用者の間に入って使用料の手続きをする著作権管理事業者の最大手。
クラシックやジャズ、歌謡曲など国内外の約350万曲を管理している。
CDや放送、カラオケなどの利用に伴う徴収額は2015年度で約1116億円にのぼる。

生演奏を行う飲食店は、座席数と利用客1人当たりの平均最低単価、音楽の利用時間から計算された利用料を同協会に支払う必要がある。
チケットなどが配布される営利目的の野外コンサートなども同様の措置が求められる。
一方で、路上などでの弾き語りなど営利目的ではない生演奏は、著作権法で自由利用が認められている。

著作権の保護期間は50年だが、第二次世界大戦(1939~45年)中に米英などの連合国側から発表された曲は60年になる。
例えば、ベートーベンなどの名曲は使用料を払う必要はなく、自由に演奏できる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161112-00000024-mai-soci
毎日新聞 11/12(土) 10:51配信

:2016/11/12(土) 13:03:04.03 ID:

>>1
保育園でのお楽しみ会にも凸してたよな
:2016/11/12(土) 12:09:50.52 ID:

いまだにJASRAC叩いてる人ってどんだけ情弱なんだろうと思う。
:2016/11/12(土) 12:40:12.33 ID:

>>4
土曜日も工作員は仕事ですか
お疲れ様です
:2016/11/12(土) 12:52:30.89 ID:

>>4
ケースによる
:2016/11/12(土) 13:22:43.93 ID:

>>4
著作権切れてるクラシックのピアノ演奏をやってる店に使用量請求した団体ですよ?
:2016/11/12(土) 13:27:58.96 ID:

>>4
能楽で金とろうとしてなかったか

:2016/11/12(土) 13:30:00.91 ID:

>>87
雅楽
:2016/11/12(土) 13:34:07.53 ID:

>>87
ガラクな
:2016/11/12(土) 13:50:30.06 ID:

>>81
>>87
それが情弱なんだよ。いまだに大槻ケンジがどうとか言ってるし。
JASRACが年間どれだけの案件処理してると思ってるんだろう?
その雅楽の件も24時間後にはあっさりホームページに謝罪文載せてたし。
JASRACと叩いてる連中では進んでるスピードがまったく違うんだよ。
:2016/11/12(土) 14:26:14.08 ID:

>>105
24時間以内に謝罪すれば何しても許されるってマジ?
:2016/11/12(土) 15:17:07.46 ID:

>>105
大槻ケンヂなんて言ってませんが?

クラシックピアノの件は
「クラシックだろうとなんだろうと、ピアノが置いてあるということは、管理してる楽曲が演奏される『可能性がある』から請求する」
というとんでもない言い訳始めた話だぞ?
どっちが情弱なんだよ

:2016/11/12(土) 15:47:05.70 ID:

>>146
クラシックしか流さないっていいながら、JASRACの管理曲を流してたんだから
『可能性がある』のは当たり前。
:2016/11/12(土) 22:03:50.42 ID:

>>105
なんで必死なん?

:2016/11/12(土) 14:36:35.91 ID:

>>4
2ちゃんの断片的な情報じゃ判断つきかねるよな
:2016/11/12(土) 16:22:30.85 ID:

>>4
逆に音楽市場の異常なまでの縮小をみて接触機会を減らすやり方を賛成する方が難しい
例えば同じ徴収するにせよ使用数や時間で一律に徴収せずに
例えば 売り上げが月1000万以下なら無料、5000万以下なら10万などにするなど方法はいくらでもある
非営利の町内会のお祭りでさえ音楽かけるとお金とられるから使用やめるなど問題でてきてるのに
これ以上接触機会減らしたらまず音楽に興味もつ子供は減るし必然的に演奏者のレベルも落ち売り上げは下がる
:2016/11/12(土) 20:17:31.75 ID:

>>4
社員乙
:2016/11/12(土) 12:10:30.97 ID:

ミュージックラウンジスクスク

こんな名前で営業してたらカスラックにバレバレ
払いたくないなら上手くやれや

:2016/11/12(土) 12:11:34.55 ID:

これはカスラックの方が正義だろ
:2016/11/12(土) 13:38:38.95 ID:

>>80
関係ないよ。
なんか流してたら「うちの曲使ってるだろ使ってるに決まってるさあ払えきっちり払えこっちが証明する義務はないお前の言い分なんか知らん黙って払えさかのぼって払え。
って言ってくるよ。
:2016/11/12(土) 12:18:19.74 ID:

反論しようのない正論がタチ悪い
こいつらはそれを承知なメシの食い方
賤業だよ
:2016/11/12(土) 12:22:00.15 ID:

カスラックちゃんと著作権者に分配してるのだろうか?
:2016/11/12(土) 12:22:53.75 ID:

「JASRACは嫌いだ」とかって後出しで、使用料を未納したピアニスト、
絶対にゆるさない。
おまえからJASRAC申請を依頼しといて、その言いぐさはないだろ。


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:2016/11/12(土) 12:31:30.18 ID:

JASRACは使用料とったら権利者に必ず還元しろよ
それをやらない限り正義はない
自分たちが徴収するのは自由にできるけど支払いは申請が必要とかアホ化
:2016/11/12(土) 12:31:53.81 ID:

権利は大事かもしれないが、そのために守りをガチガチにしてしまっては本末転倒
コピーガードに命を懸けてるようなblu-rayの普及しなさっぷりを見ればよくわかる
:2016/11/12(土) 12:42:02.00 ID:

コピーバンドとかYouTubeでカラオケ披露してる人もそのうち金取られるな。
:2016/11/12(土) 13:35:06.55 ID:

>>47
YouTubeが払ってるからok
:2016/11/12(土) 12:44:07.53 ID:

アマチュアバンドが公民館みたいなところで料金取らずにコピーバンドとして演奏したらセーフなの?
:2016/11/12(土) 12:51:36.96 ID:

カスラックのせいで街から音楽が消えたよね
音楽に触れる機会が減ってるんどから売上が落ちるのは当然
:2016/11/12(土) 12:53:34.52 ID:

なんかジャスラックが被害受けたみたいな記事になってるけどジャスラックに著作権を管理する権限もないし利用契約を結ぶ根拠もないだろ
:2016/11/12(土) 12:58:45.48 ID:

>生演奏を行う飲食店は、座席数と利用客1人当たりの平均最低単価、音楽の利用時間から計算された利用料を同協会に支払う必要がある。

古典クラシックや古典ジャズの生演奏なら利用料を払う必要はないんだよな?

:2016/11/12(土) 13:24:47.87 ID:

こんなの都内の大型ダンスホールとか軒並みアウトじゃん
:2016/11/12(土) 13:33:14.46 ID:

カスラックのやり口が気に入らないんだよな
金を取るばかりは熱心で
それでいて楽曲が盗用されていてもメンドウだから守らない
:2016/11/12(土) 14:10:34.38 ID:

カスラック対策でカスラックが管理してない曲だけようつべで探してPCから音とって流してるウナギ屋あったな
みんなやればいいのに

:2016/11/12(土) 14:28:37.42 ID:

>>113
管理曲流してないこと証明しろできなきゃ払えって言われるんちゃう
:2016/11/12(土) 14:38:39.21 ID:

>>119
流してる曲をリストにしてたと思う
ちなみにカスラック管理外の曲はネットで普通に拾える
それでも、いやそれ以外にもカスラックの曲流してるだろって話になったら裁判だろうけど、店主に聞いた感じだとカスラックにも話はつけた模様
:2016/11/12(土) 15:09:04.39 ID:

>>123
俺もそうしてる
JASRAC検索かければ権利のない曲はたくさんある
それをちゃんと説明出来る様にしておけばいいんだよ
世の中の音楽すべてJASRACが権利持っているのではないのだからね
:2016/11/12(土) 15:22:46.37 ID:

>>142
著作権は作詞作曲編曲者などにあるのに何とぼけたこと言ってんの?
:2016/11/12(土) 15:41:29.79 ID:

>>147
もちろん全部検索で調べられるじゃないか 何を言っているんだ
:2016/11/12(土) 17:49:58.70 ID:

>>147
信託されてれば著作権はJASRACにある
著作者と著作権者が別になるんだよ
:2016/11/12(土) 18:08:54.97 ID:

>>174
アホか譲渡してない限りただの代理人だろ
:2016/11/12(土) 18:32:51.42 ID:

>>174
JASRACは委託された著作物の著作権の料金回収代行・許諾等してるだけで、著作権の権利自体はない

>>180
日本では著作権の権利の譲渡は無理だったりする

:2016/11/12(土) 20:08:36.60 ID:

>>181
①著作権は譲渡できる

(著作権の譲渡)
第六十一条  著作権は、その全部又は一部を譲渡することができる。
2  著作権を譲渡する契約において、第二十七条又は第二十八条に規定する権利が譲渡の目的として特掲されていないときは、これらの権利は、譲渡した者に留保されたものと推定する。

②著作者人格権は譲渡できない

(著作者人格権の一身専属性)
第五十九条  著作者人格権は、著作者の一身に専属し、譲渡することができない。

③ただ「著作権」というときは著作権のうち著作者人格権以外の部分を指す

(著作者の権利)
第十七条  著作者は、次条第一項、第十九条第一項及び第二十条第一項に規定する権利(以下「著作者人格権」という。)並びに第二十一条から第二十八条までに規定する権利(以下「著作権」という。)を享有する。
2  著作者人格権及び著作権の享有には、いかなる方式の履行をも要しない。

著作権法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html

:2016/11/12(土) 20:15:24.79 ID:

>>181
JASRACは信託譲渡だ。
契約期間中は、
作詞者・作曲者 →→→ 音楽出版社 →→→ JASRAC
または
作詞者・作曲者 →→→ JASRAC
の流れで著作権が譲渡されてる。
:2016/11/12(土) 21:26:29.16 ID:

>>191
なるほどそうすると契約中は元の著作権者からも使用料分捕れるってか
よく考えてるな利権ビジネス屋w
:2016/11/12(土) 14:27:38.35 ID:

カスラックフリーのBGM集を販売したら需要ありそうだな
:2016/11/12(土) 14:44:57.37 ID:

まーでもBGMとかよく考えたら要らないもんな、うるさいだけでw
カスラック頑張って街から音楽無くしてくれ
:2016/11/12(土) 14:49:41.54 ID:

>>125
もうとっくに街から音楽なんて消えてるだろ

:2016/11/12(土) 14:50:38.56 ID:

DJとかどうなんだろうな
大してギャラ貰えないのに払えるのかね
:2016/11/12(土) 15:04:48.66 ID:

CDやDLMに予め使用料上乗せして売ればいいのに
:2016/11/12(土) 15:06:57.25 ID:

カスラックに天下りある限り、カスラックは無敵
:2016/11/13(日) 01:03:42.72 ID:

KASRAC
(日本人からみかじめ料を厳しく取り立て、その金で韓国の著作物を法外な値段で買い取らせるための団体。)
(韓国人および在日韓国人が日本の著作物をタダで見て聞いて利用するための団体。)

 


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